人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家事雑感。

32W1D。重い。
重さを感じない日もあるんだけど。

そうそう、足の青たんの原因は
浮腫のせいでした!!びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

発熱後、サプの薬をもらいに行った小児科(外科内科)で
教えてもらいました・・
(サプは痙攣コなので、熱冷ましと痙攣止めの座薬を常備。
 今回は義実家にもお願い)

今もできては消え、消えてはでき・・・という感じです。
左足だけ。
右足は左に比べれば浮腫が少ないからかな。

土曜日は母の日と、姑の誕生日を兼ねて
家族総出で焼肉へ。

サプ妊娠時の今頃は
な~んにも食べられなかったのですが
今回は平気。。あと1か月弱、
体重は大丈夫だろうか・・
(とはいえ、帝王切開なので体重関係ないかな~もう)

今回はとにかく「白米万歳」の妊娠。
白米食べられないとイライラしたり
気持ち悪くなるので、夫が毎朝炊いてますよ・・

あれだけ炭水化物を減らしたダイエットをしたので
思考回路では野菜から食べよう、とか
いろいろあるんですが
結局お米を食べないと落ち着かない・・
(ってか吐きそうになる)

GWがあったからなのか・・なんなのか・・
夫の機嫌が良くて、家事能力があがってます。

昨日はテレビでいろんな掃除用洗剤の特集を見て
「茂木なんとか」という洗剤と、鏡のうろことりと
曇り止めをぽちってました。

夫の今のお気に入りはジェルボール洗剤(笑)
「これ、いいよな~」うっとり。。

家事といえば
うちは食洗器があるんですが
今まで、食洗器できれいに洗いあがったことがなく、
とけ残った洗剤でもう1度洗いなおすはめに・・ってことが
何度となくあり、乾燥機のみ使ってました。

でも、さすがにもったいないな、
これから家事も短縮しないといけないし、
夫と洗い物のことでもめる回数も減らしたい、と
いろいろ調べて、今はすんなり稼働しています。

たぶん原因は、
1、入れすぎ。(重ねすぎ)
2、下洗いしなさすぎ。
3、洗剤の質(粉だけのものは×)と入れる場所。

うちは洗い物が多いので結局かなりの回数・・

食事前にお鍋やボウル類は手洗いして(大きいもの)
乾燥機のみ使い、60分。

食事後は下洗いをしてからお茶碗など(小さい食器)を
標準設定で食器洗い→乾燥。120分ぐらい。

その後、寝る前(または朝起きてから)
大きなお皿類を洗って、
泡のままIN→節電モードで洗い→乾燥。90分ぐらい。

やり方をかえてるのは
単に時間の問題。時間があれば全部自動にしたいところ・・
たくさん入らないので、3段階に分けるしかないし、
案外手がかかっている気もします(-_-;)
人んちの食器洗い事情が知りたい。

さて、入院時。
ルームとシッターさんはお休みして
園の延長保育を利用して乗り切ることになりました。
初の長期お泊り、サプには日々言い聞かせてますが、
時々へこたれるのでコレ買いました。↓トランキ
家事雑感。_a0017281_21402720.jpg










子供用の軽いトランクです。
けっこうものが入るうえ、乗れる!っていうので
サプは浮かれてました(笑)
私の入院時は、これに荷物を詰めて送り出そうと思います。
家事雑感。_a0017281_21401653.jpg







サプの外遊びと習い事の送迎の為、
(私の食事も笑)
来週からシッターさんが週2できてくれるので
ちょっと楽になるかな。

明日は検診です。
性別が分かりますように・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
by fufunet1 | 2015-05-10 20:56 | 新腹子9ヶ月