人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正月の箱があく

14W1D。

吐き気はへりましたが
うっかり昼寝を2時間もしてしまい、
その後グロッキーでした。

昨日は夜、サプ用にシチューと
夫と自分用にカレーを作りました。

料理は不得意な方ではないのだけれど、
カレーに興味がなく、
人には言えないほどの「いまいちカレー」を作る私(笑)
ちょっと思い立って箱裏レシピどおりに作ったら
ふつうに美味しかったです(*´ω`*)

夫がおかわりしていたので、
たぶんホント。

検索してみたら「箱裏カレー」は
美味らしいですね~。

そして妊婦あるある。
食べてる時はもちろん美味しかったんですが
もちろん、しっかり後味で気持ち悪くなりました。

そのままお風呂に入って、ふとんの中へ。
そのままドラマを見てしまいました。

つわりのおかげ(?)で
寝室にこもっていることも多かったけれど
しっかり見られたドラマは数知れず~♪

ジャニーズの年越しコンサートが見られなかったのは
残念だったけれど
紅白もそれなりにおもしろくて
テレビっ子の私としては楽しかったです。

義実家では
「生まれた夢を見た」
「『また』男だった」
みたいな会話で、盛り上がり。

でもみんな、サプの時は女の子だと疑わず、
「男の子」の部分を「女の子」に置き換えた会話が
繰り広げられていたので、あてにならず(笑)

でもみんな、女の子に夢をもってるんだよな~
男ばかりの一家なので、
「一度でいいから」
みたいな感じで、楽しみにしています。

そりゃ私も育てられるなら女の子を育ててみたいけど、
サプの時にはないとまどいとか
親子関係とか色々あるんじゃないかな~と予想しています。
私が「女の子を育てる」素地が
母との関係しかないので、新しく構築しなおすことになるだろうからです。

まあ、義実家より、うちは「実」実家の方がわずらわしいので
正月は楽です。

「実」実家は実弟がはばをきかせて
私たち一家は訪問できないので、(もう行く気もないけど)
大晦日に実両親がうちに食事にきます。

↑でも
「クリスマスにはうちにきてくれたら、サンタさん呼ぶのに!
 伊勢丹で毎年イベントでやってるの!」
って、どの口で「家に来い」って言ってんのんか分からない。

私、5,6年前、実弟に
「昔から気に食わなかった、顔見せたら殺す」って言われたんですけどね?
当時の心の病から立ち直ってはいるので、
まあ、『殺』されることはないと思うんですが
いったん口から出たそのレベルの言葉って
そんなに軽く「病気だったのよ、ごめんね。てへ」って話には
ならないと思うんです。
まあ、実弟も謝罪してきてるわけじゃないですし。
当時メールを着拒するぐらい
真夜中、暴言メールが来てました。

実父が口にしたひどい暴言なんかも・・
消せるものではないのに
「え~パパ、ほんとはそんなふうに思ってるわけじゃないのよ~」
なんて笑ってる実母の方が、オカシイ・・
・・というのを何度も言っても「私はおかしくない」っていうので
もう言ってません。

まあ、実両親なので
頼りにもしてるし、つかずはなれず、期待せず、
私の精神状態が正常であれば
それほどえぐられるわけではなく。

家庭環境がそんななので
いつもトラウマトークがどこかに入って
ごめんなさい。
ほとんど昇華してるんですけどね。

*********

おせちは実母が作ってくれます。
今回の病院の騒動など、もちろんありがたく思ってるのですが
小さい頃からのトラウマをえぐるできごとや発言はたくさんあって
時々いーーーってなります"(-""-)"

サプが実父に一生懸命話しかけて
いろいろコミュニケーションとろうとしているのを見ると
「サプのことが嫌い」って言った時のことを思い出し
(言いたいことを、その場で言うんだよな・・思ってなくても)
実母がちょっとでもサプがいうことを聞かないと
「だめな子!」
って言ったりするのを見て、自分の過去を思い出したり。

言うことを聞かないって
「その程度か」みたいな内容ですよ・・

それで
「ダメな子」って言われてた私は、ほんとに
いろいろ刷り込まれてきたんだな、と思います。

「だめな子」に関しては
夫には怖くて言えませんでしたよ。

義両親はそういうことは言いませんからね。。
「ダメ」とかじゃなくて、どこがどう悪いのかってことを
ちゃんと言ってる気がします。
もちろん昔の人の論理で
「ダメなもんはダメ」
という押し切り方もチラホラあるんですが
うちの「烙印型」よりマシだと思ってます。

実弟は去年女の子が生まれているのですが
(2回目の結婚なので子供は2人目)
一緒に暮らしている・・というか
居座られてるわりには
実母もほとんどかんでないらしく、
そういう「あたりさわりにないように」の精神も
見ているとしんどい。

私の気持ちがしんどくない時じゃないと
聞けるような話ではないので
ほとんど実弟の話はシャットアウトしてます。
実母は話したいらしいですけどね。

・・でも1人目の嫁よりはだいぶんマシな人のようで
「できれば別れないように」
と実母が気を遣うのも分かるような気がします。
別れられると、自分が関わるはめになるので
面倒くさいんだろうなと。

ああ、正月から愚痴だぜ。
っていうか、ママ友の話とかも聞くんだけど
それぞれの家庭にそれぞれに事情があるよな~と
最近いつも思います。

仕事がんばろう~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

by fufunet1 | 2015-01-04 19:09 | 新腹子4ケ月