人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさびさの「ずれ」

昨日、早く帰ってきたオットと話をしていて。
サプがね、最近「正しいこと」を言うんですよ。

「なんでここは自転車降りなくちゃいけないのに、あのおばさんは自転車乗ってるの」
「●●くんがしちゃいけないことをしている」
「そいうことしちゃいけないんだよ」

で、保育ルームで年上の子には「うるさーい」とやりこめられるらしい。

公園なんかで、これをやられると、
ハハとしては、立場がないというか、
その周りにいるママさんたちに気を使うので、
いやだな~なんか委員長みたいでいやだな~って思ってました。
なんか「チクリンボ」みたいって。

それをそのまま、オットに言ったわけなんですが。

「でも、それって大人の基準じゃん」

今、いけないことを「いけない」っていうのは
サプにとってはそれは正義なわけで、
それは、自分たちが教えたこと、それ以外の「してはいけないこと」が
きちんと身についていること。

だってルールはルールじゃん。

それを守らない人に対して「それはいけない」と言えることは
とても大事なことだと思うんだけどな。
だから、それは、どんな場面でも、ほめるべき。

ってことを言われました。

強いんだよね、このひと。
私は「いけないんだ」と思う気持ちは人一倍なんだけれど、
それを口にできない弱さも人一倍なんだよな。

オットは割と人に対しての気持ちは希薄なんだけれど
言うべきことは、
何があろうとも、言う。

若いときは血の気が多いだけかと思ったんだけれど
「自分が言うべきことはちゃんと言う」
なんだな~と気づいたのは、ほんとに最近かな。徐々に。

私はやっぱりサプの「正しさの主張」に対して
引く部分があって、
これは・・男女の差なのか、個性の差なのか・・

トラブルを解決できる能力の差なのかもしれないんだけれど。
私は女だから
自分やサプが無用のトラブルに巻き込まれるのは
避けたいなという気持ちの方が強いのかも。

オットは男だから、無用のトラブルだろうが
トラブルになったら、受けて立つぜ、か。

こういう子育ての「ずれ」って初めてで
どうしようかな~と昨日から考えています。

あっというまに月末が近づいてきました。
昨日、急に「明日から工事再開したい」って言われて
今日から家の中の工事を再開しているんだけれど
外もふくめ、
この1週間で終わるか終らないか。
週末、夫は仕事で朝から午後まで不在で、
工事関連で家にいなくちゃいけない。

でも、たぶんリセットもそのあたりになるので
病院に行く時間を捻出しなくちゃいけない・・
親にきてもらって、サプと留守番してもらうとか・・
ちょっとたいへん。

うまくいけば、
全部終わった週明けにいければいいんだけど、
そう、うまくはいかないんだろうな~・・

とにかく眠いです。
ホルモン補充しているわけでもないのに
胸ははるし、トイレは近いし、
午前中うっかり寝てしまいました・・
(サプはウルトラマン見てました)

午後になると元気になってくるのは
長年の仕事のサイクルによるものなのかなあ・・




by fufunet1 | 2014-01-21 15:20 | Stage2(休憩3回目)