人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

22週2日は検診でした

あ、ぞろ目だ。222。(それも夫の誕生日と同じ)

月末里帰り実験に備えて
ベッドとベッドマットをネットで購入、実家に送りました。

で、敷きパッドとフトン、パジャマ、マタニティショーツなど
実家におきっぱなしで良さそうなものもついでに注文してこれも実家へ。

ちなみに支払いは実母です。
ありがたや。

ベッドはどうやら組み立て説明書が
むちゃくちゃだったらしくて、
(イタリア製、ベッドマットと同じ店でついで買い)
たまたま、階段に手すりをつける工事をしにきてくれていた
30年来お世話になっている大工さんが
説明書見ずに組み立ててくれたらしいです。

それから、我が家初めてのベビーグッズ、
ベビーベッドが届きました。

でかいものからかためています。

月末に、母と一緒に一気にベビーグッズとか入院グッズとか
買いに行こうと思っています。

そんなものが準備できる時期になったんだなあ、と感慨ひとしお。

で、検診。
今日は心音だけ聞かせてもらって
内診はナシ。(たぶん変な週数だから?)
次回は2週間後に設定して、その時にいろいろやるそうです。

やっぱり4ヶ月や5ヶ月の時はもうピリピリしていたけれど
胎動ってすごい。
今日はしません、ああ、そうですか、って納得できる。

そりゃホントは咲腹子に会いたかったけれど
前回
「経膣エコーではもう届かなくなる」って言われていたのと、
「腹部エコーの予約と、診察の予約・・」とか言われたので
別の部屋でやるっぽいので
今日はムリなんだろう、ということで、納得。
(心音聞けたからかな)
2週間後のお楽しみ。

2週間後って少し気が楽かも。

体重3キロ増。
超おどされ、なだめ、すかされ、説教でした。ハハハ(^_^;)
↑笑い事じゃないことはわかってる

そうそう、最近甘いものばっかり食べてるな~と自分でも思ってたわけで。
塩分には気をつけてたんだけれど、
ふだん食べないであろう種類の甘いモノを
バクバク食べる、という異常な行動は自覚してました・・

たまたますごく早く病院に到着してしまって、
通常よりはや~い時間に助産師さんにお呼ばれし、
ずっとその話でした。

ゆうに40分・・

もちろんその間、
気になることも全部聞けました。
(いざとなるとそんなにないんだけれども)

特に、胸の周りの湿疹についてとか。
結局妊娠性湿疹で、妊娠線かな、というのがわかりました。

あとは血圧の話。
もともと高めなので、これはそういう個性なんだろうと。
ただ、この血圧でこの体重の増え方は怖い、と。

指輪はもう外すように、と言われました。
そういえば、弟が生まれるとき、
実母の手がむくみまくって、
結婚指輪を切ったのを覚えています。。
遺伝・・

都内も都内、にある病院なので
朝イチはすいてます。(妊婦はラッシュを避けたいものだし)

「いつもこの時間ぐらいに来てくれたら、これぐらいゆっくり話せるし、
 また来てください!」

って満面の笑みで言われました(笑

もともと今日は患者さんが少なくて、
時間的にも少ない時間。
ドクターにも心なしか、余裕が。

都内の総合病院の産婦人科で
それだけの時間をとってもらえる、ってのはとってもラッキーかもしれません。
(説教されるとしても・・)
産むのもこの病院なのだし。

助産師さんと話せなかったら
私、相当診察にいらいらしていたかも。

あってよかった、助産師さん診察。
そして朝イチ万歳。

で。
にっこりとドクターは言いました。

「2週間後、1グラムたりとも増やさないでね。
 期待してるから!」

ええ、がんばりますとも!!とも言えない自分がなさけない。

でもがんばらないと。うん。

夫は途中で例の野球大会に行ってしまったので
帰りは近くのショッピングモールをちょっと歩いて、うろうろしました。
帰宅して、1時間ぐらい犬のサンポでてくてく。

こういう運動をしても
そこまでしんどくならないのが安定期なんだなあ、と実感。

今日から恐怖のレコーディング。

〈朝食〉
ご飯、切り干し大根、塩辛
〈昼食〉
タイ屋台弁当(鶏肉・ピーマン・人参・ビーフン)ご飯
〈おやつ〉
かぼちゃプリン・米粉パン1コ。
〈夕食〉
鯛の押し寿司
茄子と豆腐の味噌汁
ピクルス(大根・にんじん)
切り干し大根の煮物

カシスティーソーダを1本。
十六茶を1本。

・・以前はペットボトル1本なんて飲めなかったのになあ・・
飲んじゃうだよ・・
メモしたら食べ過ぎてることはわかるよ・・
特に間食。

~追記~

昨日助産師さんに聞いたこと。

胎動の位置の話。
今はぐるぐる回っているので、位置は気にしなくてもOK。
それからネットなどでも「胎動カウント」なるものを言う人がいるけれど、
まだ気にする週数じゃないので、気にすんな、とのこと。
(あ~胎動カウント、聞いたことあるわ・・やったことないけど)

おっぱいの話。
乳頭マッサージはダメだけれど(今は)
乳房のマッサージはしてOK、っていうかしたほうがいい。
ついでにお腹も。

今度聞くこと。
アロマオイルの禁忌はわかるけれど
それ以外のにおいのあるボディクリーム(妊娠用ではないもの)や、
お香、アイマスク、芳香剤、除菌芳香剤など、使っていいのか?

素人の自分が足のマッサージや(プロはだめだとわかってるけど)
顔のマッサージをしてもいいのかしら?

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
by fufunet1 | 2010-03-31 21:23 | 咲腹子6ヶ月