結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

巣を保つ

29W1D。

来週、とうとう収納コーディネーターさんの
「じつむ」が始まります!
まずはパントリーから。
楽しみだー!

これを機に、
私もちょいちょい断捨離に火が付くといいなあ。

私もちょいちょい、靴とか捨ててます。
新しい靴も・・もったいないけれど
靴はね、さすがに太るとか太らないとか
授乳がどうだ、とかいうのはないので
履かないものは新しくても履かないんだろうと。

実際、ちゃんと試着して買ったものばかりなのに
甲高幅広の私、靴がなじむ前に足がやられます。

遺伝なので
実母もはける靴のメーカーが決まっていて。
足しげく青山まで買いにいってたようですが
デザイナーさんも亡くなり、倒産。。

靴はとにかく毎回困ります。

それでも、コーディネーターさんに
ほめていただいたんですよ!
「4歳の男の子がいるとは思えないぐらいリビングが整理されている」
「テプラや箱もちゃんと買いそろえて、きちんと努力している」と!

収納が多いことが一番の理由なんでしょうが
(これだって設計時に、ネットやブログを読み漁って提案提案で
設計士さんと喧々諤々やったんですよ!)
がんばってるんですよーー!!

っていうのをほめてもらったのが
ものすごーくうれしくて、体がゆるっとなりました。

夫はほめてくれないし
「かたづけるとかいうより、ものが多い」ことが嫌、という
視点が全然違うため
「きれいに保つ」っていうところに評価がない。

ほめて伸びたい。

私はいつもなんか人の批判にさらされているような気がする・・
(おもいこみもあるんだろうけど)

さて、園もつつがな~く始まりました。

午前保育が続くので
公園で友達と遊ぶことも増えたのですが
その後、そのまま仕事ってことも多いので
お腹もはるし、、、

この何日か、下が高いんですよね。
80台だったのが、100に近い。
ちょっとやばいかな~。
明日は検診なので
薬を増やすかどうか聞いてみようっと。

園友たちは
公園でレジャーシート広げて食べて
遊んで、のところを
私はさすがに、、と思っていったん家でご飯を食べ
落ち着いてから出かけています。

で、椅子持参。
極力そうしてるのにダメってことは
やっぱり結構な負担なんだろうなと思うと
サプと相談しなくちゃな、とは思います。

お風呂の中でも話すんですけどね、
降園時には「で、公園何時から行く?」みたいな。
右から左か!

昨日はメンバーもいつもと違うせいか
母話的にもドラマの話からあっちの話まで
てんこもりで楽しかったです(笑)

今の園でびっくりしたのは
母同士みんな下の名前で呼び合っていること!

他の幼稚園での
誕生会に呼んだ呼ばれた、ママ名刺(?)
食事会だ、なんだ、と聞くにつけ、
この園で良かった~と思います。

人見知りの私、最初はしんどかったんですが
気のいい人ばかりで良かったです。

・・と実母に言ったら、実母、なんていったと思います?
「あんたが思ってるだけで、
 まわりはそんなこと思ってないんじゃない?」とか
「あんただけ誘われてないだけよ」とか
言い放って、目が点。

昔からだけど・・・
なぜか娘を孤立した心理状態にさせる精神は健在・・(-_-;)

っていうか、こいつも批判。

もう言わないでおこうっと。

もし、仮にも、仮にも!そうだとしても
私が気づいてなくてそのまま卒園したら
それでいいんじゃないか、って思うんですけど。

いつのことだったか、
園ママ友の1人が言ってたんだけど
「この園でできた友人(母友)は一生ものなので、大事にするように」
と「母」達に向けて園長先生がお話されたそうです。

納得。

**************

夫の祖母は、義叔父のところに住んでたんだけれど、
(義叔父は10年前に亡くなってます)
もう、96歳。
義叔母は祖母を引き継いだ仕事で不在がち、
やはり心配なので、と姑がひきとったのですが・・
むこうの家に帰りたい、帰りたい、と・・
そして、おととい、とうとう入院。

波乱万丈な人生を送った人です。
長生きしてほしいんだけどな。

そして我が家のわんこも明日で10歳(11歳?)。

あちこちで高齢化。

サプに祖母のことを話すと
「ああ、いきるのもめんどくさいけど、しぬのもめんどくさいんだよ、って
いったおばあちゃん?」
っていいはじめて、ちょっとびっくり。

前回会ったのが2歳ぐらいだから、ね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
# by fufunet1 | 2015-04-18 16:29 | 新腹子8ヶ月

PDと体調良好

保護者会で午前保育。

園→自宅(昼食)→公園→園→公園→英会話→公園→自宅(18時・・)

さすがにママ友たちが心配げーに。
お腹、大丈夫なんかいな、と。
いや、今日はトイレ以外は絶好調で。
重くもないし、腰痛もないし。
眠いってのもなく、体調は良かったです。

去年の保護者会は
見知らぬ人達、慣れない場所、
気圧低い、雨、寒い、と
安定剤を飲んでそれでも動悸が止まらない。
・・みたいな緊張感でしたが
さすがに今年は大半知り合い。
あたたかいし、晴れてるし。
大丈夫かと。

多少しんどい場面もありましたが
妊婦だし、ということで気持ちを大きく持って乗り切りました。
(とちゅうトイレに行ったし笑)

サプが新しい環境になじみにくかったり
人見知りだったりするのは遺伝もあるんだよなーと
思ってしまうことです。

これで乗り切ったかと思いましたが
だからといって次もできるか、自信が持てるかといったら
そうでもない。
相変わらずこじらせたPDです。

よく読んでいる絵日記作家さんが
PD発作を起こしたお話を読みましたが
こじらせないうちに寛解してくれればいいなあ。。
すんごくがんばっていた方なので。

私みたいにこじらせると、
なかなか脳味噌がおかしくてね。

さて、最近はよく寝るサプ。
19時半ぐらいに陥落し、8時ぐらいまで起きなかったり。
よっぽどつかれてるんだなーと。(精神的に)

月末の夫の友人夫婦たちの訪問の為に
ケータリングを探したり
掃除をしたり
けっこうがんばっています。

仕事もして、サプの面倒も見て
公園につきあって。

それなのに・・

先日、夫が
「ワイシャツをクリーニングに出し忘れてた」というので
(ふだんは自分で出して、自分でとりにいく人)
言ってくれれば行ったのに、と言ったら
「信用してないんだよね」
って言われて、ショック。

妊婦になってから
確かに1度、頼まれて、行くよーって言って
出し忘れたことがありました。

信用してないってことば、結構ずっしり来てて
私、現在かなり、根に持ってます。
生まれた後、何度も言ってやろう、というより
なんか悲しくてねえ・・

クリーニングの話だけにとどまらない
全般的な話で言われたみたいな感じで。

ああ、私、信用されてないんだ、ってさ。
嘘ついたりするわけじゃないし
わりとなんでも話してきただけに。

これマタブルなのかなあ。
夫にもクリーニング以外の他意がないとか。
いやあ・・どうだろう。わからん。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
# by fufunet1 | 2015-04-16 21:26 | 新腹子8ヶ月

収納コーディネーター

28W5D。
雨降りませんでしたー

そのせいか、体調は良かったです。
サプはまだまだ本調子ではない様子、
今日は私がイレギュラーの仕事、
シッターさんにお願いしました。
(いつもとは違う人)

ひさびさに公園で遊んだせいか
19時にはリビングで寝てしまったサプ。
・・しまった、お風呂頼んでおけばよかった・・

下だけ着替えさせて寝かせました

::::::::::::::::::::::::

今日は楽しみにしていた収納アドバイザーの方が来る日で、
午前中はほとんど掃除。
それから洗濯。
(細かいことはムリとさぼっていたので大変だった・・)
でも、結局片づかないパントリーとクローゼットを
見せるんですよね(^-^;

でもいろんなデッドスペースとか
整理すれば入りそうなところとか
一緒に見直してみるとたくさんあって
やっぱりプロって違うんだなーと感動。

でも、設計図の段階から必死になって
収納スペースの確保をし、
さらに新築してから一生懸命がんばった収納整理。

よくやっている、努力している、と誉めてもらい、
「誉めて伸びる子」の私としてはもう、うれしかったです(笑)

要するに、ものの多さは耳が痛い話で、
そのほかに開けない収納、
デッドスペースの多さが問題なのかな。

今の家に引っ越してから
「ここに入らないものは捨てる」とか「買わない」って
決めてますが、収納が多いのが災い。

いや、以前より格段にものは減っているし
夫にチクチク言われるすじあいはないんですけどね。
夫はどちらかというと少数精鋭派なので
ガッツガッツすてるタイプ。
私よりお金あるから
「買えばいーじゃん」みたいな。
買ってくれるのか!!?←もちろん買ってくれない。私の自腹。

前の出産から5年、
リビングに腹子のスペースなどありません。

ぼんやりと「もっとやり方があるのでは」と
お願いしてみた収納コーディネートでしたが
今回はそれぞれの収納の使い勝手の「おぜん立て」とともに
腹子のおむつや着替えなどのスペースの確保、
季節ものの収納場所の確保、など
いろいろ目的がはっきりしてきました。

やっぱり第三者って必要だし、
最近思うのは
いろんな「個性」とか「得意」が
ちゃんと仕事になっているんだな~と。

「外注」とか「委託」とか
ともすれば非難されがちだけど(道端さんみたいに)
でも自分の不得意なところ、苦手なところは
他人の力をお借りしてもいいんじゃないかと感じます。

まあ、夫には
「物が多いのが問題」と手厳しく言われましたが(^-^;

「腹子が女の子だったらサプの洋服を減らすこと」
をチクチク言われました。

少なくはないけれど、多くもないんだよな~。
園にもルームにもお着替えを持っていくし
習い事前にも着替えるし、
けっこう着替えは必要なんだよな~

あれ?エクスキューズ?笑

去年は急にキッズ服になり、
お着替えの嵐で年少生活に必要な「適正服」「適正量」が
分からず、いろいろ買ってみましたが、
今年はそれほど買わないだろうし、とは思っています。

サプお気に入りのカットソーなどは
再販かかってる時に先に買っておいてあるし
(すぐボッロボロ)
パンツも普通のかたさのデニムが履けるようになり
汚すのも少なくなったし。

あとは私の靴類ではいていないものを捨てるかな、
という感じです。
もったいないけどなー
しかたないよなー
(もうなくなってしまったブランドなので)

5月いっぱいでお願いしたので、コーディネーターさんとは別に
自分も少しずつ断捨離しようと思います。

「ものの居場所」がつくられれば、
しばらくは安泰です・・
プロの手技も勉強しようっと。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
# by fufunet1 | 2015-04-15 22:13 | 新腹子8ヶ月

腹デカ極まれり

今日は美容院を予約していたので
雨がやむのを期待したのですが、もちろんやまず。

また雨か!と心の中で悪態つきながら
仕方がないので歩いて15分、美容院へ。

サプの時はその15分すら歩けなかったので
(腹と腰と背中がやられる)
さすがにふたりめ、私も強くなったなあと思います。
歩かないと、体力減退するしね。。と。

そして、園のお迎えのときに
突然友達と走り始めたサプ、
追いかけるにも走れず、
ママ友達が走ってくれました・・・(´Д`)
でもちょっと走ったので
どっと疲れが・・

さすがに・・寝る前に、これはサプと話し合い。
「はしらないとたのしくない」
って言われたので、そりゃそうだよな~と思いつつ、
それでもお願いする。
「こんな顔してはんせいしてるんだよ」とか
わけのわからんことを言ってましたが、反省してるというので
話し合いは終了。

やはり我慢する場面がどんどん増えて
本人もとまどってるのかな。

それにしても。。
この1週間で突然腹が巨大化し、
とうとう仕事場でも
「この最近、ぐっと大きくなりましたね・・」
と腹を見つめられ、
美容院では
「明日明後日に出てくるのでは・・」
と言われる。

そう、4月出産のキャサリン妃より
私の腹はデカイです。

そして双子疑惑、臨月疑惑(笑)

急に重くなったので
急に腰もしんどくなり、
今日はさすがに腹帯をしてました。

腹帯をしていると腹子はおとなしくなりますが、
していないと
アフリカンダンスっぽいノリで
がんがん動いてます。
サプはこのころ、しゃっくりが多いなあという
イメージで、それ以外はあんまり動かなかったんですが
(もにょーんって感じ)
個性なんですかね~
・・というか、生まれても動きの多いタイプなのかな・・

食事もずっと胃の圧迫があるので
量は完全に減ってきて、常に気持ち悪い。
ちょっと早歩きすると動悸が・・

夜になると、さらに腹がふくれてきて
(これは元々の体質、非妊娠中でもなる)
ふうふうになります。後ろに倒れそう。

現在+7キロなんですが
もう少し落ちるかな。

夜もトイレの為、頻繁に眼が覚めるので
(もう3時間毎に目が覚めるとかじゃなくて)
眠りも浅め。

ここからは1歳ぐらいまで
細切れ睡眠が続くのだろうから
始まったな、という感じです。

サプの時はサプが泣く前に目が覚めたりもしてましたが
今回はどうだろう。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
# by fufunet1 | 2015-04-14 22:31 | 新腹子8ヶ月

身体の動きに制限が

園ママ友が3人目妊娠。
うちの園、3人兄弟(姉妹)多いのです。
「上の子、断乳したら、ハッ!さんにんめ!って思って、すぐ」

・・うらやましい!(*´ω`*)

まわりも3人目を考えている人は多くて
(もちろん私より年下、すでに2人目は2歳ぐらい)
専業主婦なのにすごいな~
うち、経済的に無理だな~・・
(サプの頃から含めての治療代がなければ、もしかしたらいけたかもだけどさ)
ともあれ園の新クラスは妊婦だらけになり始め
入院中荒れるであろう子供達の担任の先生のフォローが不安な母でした。。

今日は雨なので
予定していた動物病院へは行けず(遠い)。

雨ばっかり(-_-;)
明日も雨だし・・

最近雨が降ると、てきめんに体にくるので
雨が降るごとに寝たきり・・

日曜日は
サプの高熱も下がりました。

いつもは土曜日に1日休んで
日曜日の夕方に仕事に行く夫も
土曜日に仕事に行って、
日曜日は休みにして、サプとどっぷり。

1日おうちで遊ぼうか、と
ねんどを買いに行くつもりで、お出かけ。

時間もあったので
アカチャンホンポへ腹子のものを買いに行きました。

サプの時はまだ新しく、
赤ちゃんと親、ぐらいしかいなかったショッピングモール。
3年ぶりぐらいに行ったんですが、
ご老人から、高校生から、めちゃ混み。
ボールプールなんかもあったんですが
それは全部なくなってました。
もやっと。

さて、ひさびさのアカホン。
悩んだ寝室用ベッドですが
実際の大きさを見て、
2年ぐらいしか使わないことを考えて
折りたたんでしまえるものにしました。
(処分する気満々)

サプの時はなかった商品なので
夫がひとしきり感心。

あとはふとんやミルクのセット、
沐浴用のビニール製のお風呂(処分満々)などなど。

性別が分かってないので
とりあえず肌着類は保留
(見たら女の子のものしか目に入らん苦笑)
おむつもAmazonとかでいいか~とか。

チャイルドシートとベビーカーは
夫の親族から戻ってくる予定。

サプの時とは大違い(^-^;

さすがに8ヶ月、
サプの時ほどお腹に重みを感じていないものの
トイレも近いし、
帰宅したらお腹がおかしくて。

朝もクリーニング持って行ったり、
下ごしらえしたりしてたので、忙しかった。

夕食のシチューはお昼にしこんでいたので
買ってきたうなぎ、予定していた海鮮の酢味噌和え、
トマトサラダ、
あとは冷凍の焼きナスや、
サプの好きなあさりの酒蒸し(冷凍!)などで
ごまかしました。

お腹が多少おかしくても
動けてしまうのでそろそろあんまりよくないかな、とは
思うんだけれど、仕方ないよな~・・・

昼寝しなかった分、夜はよく寝ました。

4月中はとにかく収納アドバイザーが来たり
工事がはいったり(去年から予定されてた)
夫の来客があって、そのためにメリーさん入れたり
粗大ごみ捨てたり、わんこの予防接種だったり
予定がてんこもり。

日に日に精神的にも体力的にも動けなくなってきて
(洗濯干すのも休み休み)
外注多し。

大半は整理できているんだけれど
細々した作業は頭がまわらず、仕方なし。

GWあけると遠足があります。
(現地集合笑)
夫は今年はムリっぽいので
私が参加するつもりなんですが
反対に、同じ6月出産のママ達は
「サプパパが行ってたんだから」と
ダンナさんたちを説得して、
「今回はパパ~」・・ハハハ・・笑

今日のお腹の大変さを考えると微妙で。
お弁当も含め荷物も多いだろうし、悩ましいです。

この2日間、たいして歩いてもないのに
夜のお腹のつらさがひどくて、(気候的なこともあろうけれど)
ちょっと自信もなくしています。

・・っていうか生まれちゃわないだろうか、と思ったり。
初めてそんなこと思ったよ・・

別にお腹がはってる、とか痛みが、ってわけじゃないんだけれど
そんなことばかり思っています。

家の細かい部分もかたづかないし、
そういうことも影響してるのかなあ。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
# by fufunet1 | 2015-04-13 09:49 | 新腹子8ヶ月

妊婦徹夜

とうとう8ヶ月です。
28W0日。

園が始まって3日目。
園から帰宅したサプが高熱。

その日、私の仕事はそもそも休みをとっているスタッフがいて
私も抜けられず。
ぎりぎりで病児シッターさんをお願いして
幸運にもつかまったシッターさんに来ていただく。

仕事中も熱の上がり下がりを30分ごとに
お知らせしてくれてるんだけれど、かなり早目に8度5分を突破し
あわてて解熱座薬を入れにいったん自宅へ。

少し下がって、作っておいたカレーを食べたという連絡があったので
ほっとして仕事をし、自宅へ戻るとサプが白目で寝ていた・・
うつらうつらしているけれど、寝れない、といった風情で
シッターさんも不安そう。

シッターさんが帰宅した後、再び測るとあっというまに9度台突破・・
(座薬いれて3時間しかたってないのに・・)

サプを寝室へ抱っこで移動させ、痙攣止め座薬(ダイアップ)投入。

そこから徹夜でした・・(-_-;)
ダイアップさえ入ってれば痙攣は避けられるのだけれど
下がりきらない熱に、やきもき。

結局夜中に解熱座薬をもう1錠だけ入れて
水分をとらせて、クーリングして、

それなのに連絡を入れても夫は帰宅せず
(接待だったとは思われるんだがむかつく)
深夜に夕食もお風呂も抜いてる自分に気づき、
いらっとしたら、お腹がはりはじめました・・
そりゃそうだろ。

朝の時点でも9度近く。
おまけにダイアップの副作用で千鳥足。

本人はそれほどぐったりしているわけではなく
「ジョージを見てから行く」
というので、その間に
しまいこんでいたベビーカーを出し、
朝イチ受診の為、一睡もせずでかかりつけへ。
雨だったので、サプはパジャマに上着を着せて
毛布をぐるぐる巻きにして坂道を走る走る。
(夫は朝6時に帰宅し、白目むいて寝ていて使えず)
仕事は朝方メールして母に変わってもらいました。。

結果インフルでもなく、流行の病気でもなく
たぶん風邪・・

去年もこの園開始時期に痙攣で救急車に乗ってるので
時期的なもの、疲れによるものかな、と推測。
あとは寒さかなあ・・

たいていは高熱も1日で下がる子なので
2日目に突入するのは珍しく、慌てましたが
痙攣は出さずにすんだし、
(でも受診後の昼も怪しかった・・)
今は熱はあっても食欲があるし、
受け答えも普通なので安心。

何度やっても慣れないなあ。

そういえば先日、サプの園友が遊んでいるときに怪我をして。
かなりざっくり足を切ってたんだけど
傷口の中に入り込んだ砂を、
ママ達が2人がかりで洗い流していて(子は大暴れ泣き)
思ったもんです。
「母は強し」

私も・・・
何度尻に手をつっこんだか、
何度トイレの水でパンツ洗ったか。
(シモばかり)

それでも薬の扱いについては
何度もネットで調べたりします。
時には薬を使わない判断も必要だったりして
子供の命は親にゆだねられている・・と思います。

かかりつけのところで言われたことを
同じようなこと、ちょっと心しておこうと思ったことが
書いてあったので覚書↓

熱がでたとき「くば小児科クリニック」のサイトより

ちなみにダイアップ挿入後、アンビバは30分後の挿入で大丈夫。
いつもあがりきるとはおもわず
アンビバを先に入れてしまうので気を付けよう。
痙攣自体は年齢とともに減っていくそうなのだけれど
この高熱体質は夫由来なので、長いつきあいになるかな。
私が慣れるだろうな・・

さすがに起きた夫と交代して私は爆睡。
起きて何食べたい?って聞いたらカレーさん!というので
ほっと安心。

冬はほとんど病院にもいかず、乗り切れたので
強くなったと思ったけれど、まだまだですね~・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
# by fufunet1 | 2015-04-11 17:43 | 新腹子8ヶ月

寒いけどお祝い

27W4D。

今日は始業式で、新しいクラスになりました。
ベテランの先生から、若くて可愛い先生へ。

チューリップと桜が咲き乱れる良き日に
入園式を迎えてから、1年。
「たんぽぽ」←朝からこれを呼んで爆泣。
やっとやっと来てくれた我が家の宝物は
「おれって、たからもの?」などと聞くような生意気な4歳です。
本当はもっといろいろ伝えたいことがあるんですが
結局着地点は、
「早く寝なさい!!」(^-^;

だめーだーねー

今日は、保護者も教室に入ってお話を聞きます。
実際集まってみて、思ったよりも良いところもあったと同時に
やっぱり不安はある感じもあって。
前途多難っぽいけど、おいおい考えていこうかなと。

クラス写真を撮るのに並んでいるサプの
ロンTがめくれていたので、
Tシャツのすそ下げて、下げて!のジェスチャーをしたら
ポケットに手をつっこんでました。

ちがう(-_-;)
小生意気な感じを醸し出して並ぶサプ。。

午前だけだったのと
ずーっとみぞれまじりの雨だったので
お友達を呼んで遊びました。

近くのお弁当やさんとパン屋さんで
お昼をかいこみ、我が家で4人ぐらいでワイワイ。

子供達はテキトーに遊んでたので
(子供は全6人、おもちゃ広げたりおやつ食べたり)
情報交換も兼ねつつ、
しつけやあれこれの相談とか
すっごいしゃべりまくりました(笑)

そういう話をする中で
よく考えると、
よく考えられたクラス編成なのかな、と思ったり。

まだ私の頭の中も情報整理の状態、
まだまだ情報も足りないので、じっくり見てから
立ち居振る舞いを考えていくべきなのかな。
(その前に出産だけれども・・)
妊婦が全員こちらのクラスにそろっているので
それもあれだし。

でもスッキリ。

食べすぎて飲みすぎて
お腹はパンパンだけれども!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
# by fufunet1 | 2015-04-08 20:37 | 新腹子7ヶ月
27W2D。
検診でした。

さて、どこで2週間もずれたのでしょーか・・
どっかでずれたんだな・・
(サプの時も2週間ずれて、通りすがりに指摘されてた)

数字苦手なんだよな~。
ちなみに2週間後にエコー予定。
もう4Dとかいいや・・・忙しいし・・

血圧は大丈夫、尿糖がちょっと出て
次回も血液検査。
朝のおにぎりがいかんのかもしれません。

病院自体はすいてたんですが
ちょいちょい診察の順番が止まるので
結局いつもどおりの待ち時間で。

助産師さんがほとんどおらず
お医者さんと、研修医さんのみ。
(お医者さんも初顔)

お腹にまかれたメジャーがそのままで
「きがえてくださーい」
苦笑い。

今日はまだ園はお休み。
検診の間サプは近くにある私の実家へ。
母とケーキを作っていたようです。

その後、母と一緒にデパートで食事をして
満足してたところで、
なんと、金魚を買わされました。(ノД`)・゜・。

金魚、いろいろセットで買い込んで
(そのお兄さんが分かりやすくてねえ・・)
初金魚。

うち、犬もいるんですけどね(-_-;)

帰宅してすぐに金魚をセットですよ・・

デパートなんかに行くと
すごく歩くのでとても疲れるんだけれど
帰宅した後、公園遊び後なんかよりは
全然動けるのが不思議。

ということで
お腹もそれほどはらないので
粗大ごみ券を買うついでに
(近くには売ってない←区のはしっこ住)
大きなスーパーへ。

そのスーパー、イオンが参入したせいで
冷凍食品とか、けっこう珍しいものが充実していて、
おまけに今日みたいに
「食事のしたくをなーんにもしたくない」
って時に、お惣菜もわりと充実。

ひさびさに行きたいな~って思ってたので
ちょうどよくて。

今日はお惣菜だらけ。

ママ友が
「妊娠中って食費がかかるよね~」
って言ってたのが身にしみる。

サプは今日1日に満足したのか
テレビ見ながら、ひとり遊び。

ありがたいよねー

1週間以上雨の予報が出ていたので
どうなることやらと思っていたけれど
今日は晴れていたので、体調も悪くならず。

明日からまた寒いとかなんとか、
それも雨、雨ってことで
体調不安。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
# by fufunet1 | 2015-04-06 17:19 | 新腹子7ヶ月

お食事と巣作りとナウ。

25W1D。
頭の中の数え間違いがヒートアップ。。
まだ妊娠7ヶ月だった。
(来週8ケ月かと思ってたひと)

昨日、お隣の家とうちの間のすき間(境界の塀などはナシ)に
突然白い石が敷かれました。。
なんだろう、アレ・・

まかれているのはほぼうちの敷地なので
微妙、です。

いや、猫よけです、って言われれば
それでいいんですけど、
ヒトコト欲しい・・

反対の横の敷地も
完全に猫のトイレになっており、
夏はひどいことになるので、夏までに
アスファルトを敷き詰めるなりしなくちゃいけないんだけれど
半分はお隣の敷地。

でも、そのお隣はマンションで
うちの側には窓がほとんどなく、
たぶん臭いがしてもまったく分からないと思われ。

そのマンションの1階の室外機が
うちの玄関に入る階段の真横にあり、
その室外機が猫の臭いを階段や玄関までまきあげる、
といった仕組みに・・

猫よけはお隣の許可を得てまいてみたんだけど
まったく効果なし。
コンクリでかためるのが
一番いいらしいんだけれど
お金もかかるし、半分は隣の敷地なので
それじゃ意味ないし。
↑構造上、たぶんトイレと化してるのは隣の敷地

来週から自宅のクリーニング、収納、
園が始まり、家の微妙な点検、それに伴う工事、
検診は2週間ごと・・と
バタバタと動きが多い。

巣作り本能・・活動しすぎ。

雨だからか、寒いからか、
また吐き気が続き、食欲はなく、体はだるい。
動きがにぶく、今日は1日寝てました。

そのせいか洗い物がたまるので
台所が片づかず、例によって夫がイライラ。

・・1週間連続朝帰りで
昨日丸1日ゴルフ行っててさ、
機嫌悪いとか、文句言われてもたまんないよね・・

だんだん体がもたなくなってきてるわけで。
とにかく毎日身体がもちますように・・、と思っています。

*********

叔母が上京してきたので
(従妹の東方神起ライブの為)
パークハイアット東京でお食事してきました。

サプが0歳児の時も
夫と私の親同士の会食で利用したんだけれど
とにかくサービスが素敵。

あのころは従妹と母と京王プラザのベビープランとか
オークラホテルとか、水天宮のロイヤルパークとか
色々泊まりました。
夫が社員旅行で不在の、年3回。
サプはベッドに転がし、美味しいお食事と
従妹とヒソヒソおしゃべり。
(当時は治療の話ばかりしてたけれども!)
楽しかったっす(笑)
おすすめです。

あれは大人の為のものだよな~
サプが2歳になってからは、行ってなかったので
ちょっとうれし。

いちおう個室を予約。
ベビーベッドも、お子様用いすも
ミルク用に冷やす水も用意してもらって
(それも漆塗りの手水が出てきた笑)
やっぱりすごく良かったです。

サプもそういうところでは
騒いだりふざけたりしないので
ありがたいです。
ひそひそと、
「これはおいしいからおかわりしたい」と
私に耳打ちしたりしてました(´艸`*)
桜海老の炊き込みご飯、美味しかったです。

従妹の子も泣くことなく
(ってか泣いてるのあんまり見たことない)
終始ご機嫌で、
いつの間にか寝て、いつの間にか起きて
もくもくとミルク飲んで、みたいな感じなので
なんて手のかからない・・とびっくり。

↑サプは空腹と睡眠不足の時激泣タイプ

子供は本当にタイプが違うな~と実感。
しゃべり始めて分かったけど
2歳4か月までしゃべらなかったのは
「失敗するのが嫌」みたいな性格からだと
最近分かりました・・

「サプ君が全然しゃべりはじめなくて
 今、これだけしゃべってるの見たら心配ないかーって思う」

・・って下の子がしゃべらないんだよね、って
保健師さんに様子見を言い渡されたママ友が言ってました(笑)

出産後の入院で
うわーん、私がやっと寝ようと思って横になったらもう泣いたんですけど、
っていうか、乳首痛いっす!マジでどうにかならないですか!
腹も痛いんですよ!
じょさんしさーーーーん!!

と毎夜泣きつきましたが
(最後の方は20分たってもなかなか来てもらえなかった爆)
今考えると、
サプは新米母のほとんどでない乳では足りず、
ミルクも少ないわ!腹減ったわ!寝れねーし!ってタイプだったのかと。

入院中にあまりにあまりなので添い乳を教えてくれた助産師さん。
でも腹の傷が痛くて、それもできず
っていうか、吸いながら、腹をドスドス蹴られるんで
早々にギブアップ。

目は閉じていて(ってか寝てる)
オレの口に吸い口持ってこい!って感じで
首ふってました。

30分~1時間ごとに泣いてましたしね。。
よく寝るんですが連続睡眠は短かったです。
おかげでもう連日連夜添い乳ですよ。
(桶谷では禁止だからナイショだけどばれてたと思う)

1歳になると
母乳を吸う時に
「ずごーーーーっ!」って音がしはじめた。
で、むせる。
一気吸いするなや。

連日連夜その調子、
寝たと思って、口に指入れて抜こうとすると
ズッポン!って音がしてた・・
トイレのアレの音だよ。
吸いすぎ。

私の乳は出産前より垂れましたよ。
陥没乳首だと言われた治療時代、
きっちり矯正されましたよ。

明らかにサプより大きな子でも
チクチクと吸ってる可愛い姿を見て
可愛く「チクチク」吸わないのかな、と思ってましたが
毎回、最初の方はずごーーーっって吸ってました。

現在、身体は大きくないですが
固太りです。モムチャン。

すごいな、いろいろ思い出してきた。
育児ってどんどん忘れると思っていたのに
急に思い出しスイッチ入りました。

もっと明確にはっきりと
いろいろ思い出しちゃうんでしょうか。

思い出さないこともあるから
記憶ってすばらしいのに。

いらんことは思い出しませんように・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
# by fufunet1 | 2015-04-05 22:20 | 新腹子7ヶ月

あのあたりを思い出す

テレ東のカラオケバトル、私はKを歌った男の子が良かった~。
やっぱり歌は雰囲気よな~と。

24W4D。

気圧のせいか、朝から体調がどんづまり・・
午前中の仕事はこなしたものの、
午後からはムリ・・と思い、休ませてもらって
横になると、3時間の爆睡。
(で、吐き気・・涙)

サプの帰宅時間があるのでやっと起きました。
夕食を作っているところでサプ帰宅。

サプは本日は大好きなイケメン先生と、
ルームでいつも一緒だった大好きなお兄ちゃんと
3人で、動物園へ行ったらしいです。

ありがたい・・

サプは連日ルームに通っていて
明日もあります。(私は仕事)

明日は何時まで?って聞かれたので
夕方5時までじゃない?って言ったら
「あしたは2時だよ。先生言ってたし」

・・・そうだ、午後に英会話があるから
2時なんだ・・(-_-;)

最近サプの方がオトナです。

先日も
「スマホがなーい!」
「サプ、どこに持ってったの?」
とあたふた探していたら
「だれもさわってないんだよ。タタがどこかに自分でおいたんでしょ」
と横目で見ながらチクリ。

嫌いだ、正論4歳児。。(ノД`)・゜・。

:::::::::::::

夫は毎日帰宅が朝方。
40すぎてんのに毎日夕方から朝まで飲むって体力・・

このツイートで最近夫の体力と気力の大きさに
おおいに納得。

私はその真反対だろうな~と。
気力はある方だと思うけれど、体力は少ないかな。
友人たちにはいや、
体力無い方じゃないでしょーって言われるけど
よく分からず。

気力はあっても精神的にあまり強くなければ
あまり意味がないのかなあ。。

昨日は夜、何度も帝王切開手術のことを思い出し
動悸で眠れず(-_-;)

気圧のせいか、精神の弱さか
今日1日、体がまわらなかったのはそのせいか。。

お腹切るの自体は20分程度、
そのまま麻酔で寝かされ意識なし。
起きたら手術終わってるぜ、
・・ぐらいなのに、なぜ怖い。。

ひー怖いよー(>_<)

いや、腹切る前の前段階がいろいろありすぎて
長いうえに、麻酔前の麻酔・・がつらいとか
思い出してきた・・

書いてたらまだ怖くなってきた・・涙

何をするか知らず、
子供は5分で出てくると思っていた1回目の出産。
なんて能天気だったんだろう~

産んじゃえば忘れるんだけれど
妊娠中だとあれこれ気になっちゃうのかな・・

・・そういえば採卵の時も
いーーーってなってたな・・

でも陣痛はムリ!っていうのもあるので
結局割腹するしかないんだけどさ。

覚えていないこともあります。
園友ママ達と後陣痛の話をしていて
「帝王切開って後陣痛ないんだーって思ってた」
って人がいて。
・・あれ?そういえば、私も後陣痛あったっけ?
傷口痛すぎて覚えていないのか
いや・・かかとが痛いとか(マジ)
足につけられたエコノミー症候群防止の空気のしゅぽしゅぽが
うざい!とか(それもうるさい)
点滴邪魔!とか
なんか、眠れん!とか
そういうことしか覚えていません・・

常時痛かったんだろうとは思うんですが
たぶんうんうん唸るほど痛かったのは2日ぐらいだと思われ。

覚えているのは3日目に尿意だか便意だかで
歩くことになり、力が入らねー!いや、重いもの持てぬー!!
(赤子でも厳しい)
乳首が痛い!キレたかも!←こっちの方が泣くほど痛い

え?もう泣いたの!?もう泣くの!?マジ?
さっき飲んだばっかじゃん、マジか、じょさんしさーん(涙)

貧血の為の鉄剤の為便秘が続き、
おまけにふんばるとお腹が痛い。
トイレにこもる毎日・・当時は携帯だったので
携帯トイレに持ち込んでましたね・・

・・のとこらへんからの記憶の方がハッキリ。

退院まで、できうる限りの新生児室育ち・・
自分の体力回復の方が先だったのよーー!

2日目までは記憶も薄いので仕方ないのですが
サプほったらかしでした・・・

新生児室にいた十数人の中で一番の見た目のでかさと
一番の声のでかさを誇っておったサプでした。
「口に入るものはなんでもイケルので飲ませすぎに注意してくださいね」
と助産師さんに言われる始末。

あれこれリアルに思い出しました・・

来週の月曜日は検診で
エコーあるのかな、サプも連れていく予定です。

せっかく連れていくので
できればエコーがあればいいなあ。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
# by fufunet1 | 2015-04-01 21:32 | 新腹子7ヶ月