結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

入院3日目

35W1D。

無駄に美男美女の研修医軍団に
取り囲まれて
朝の囲み回診(笑)

昨晩は頭痛薬を飲んだあと、
よく寝ました。

歩かないからか、
家事などもしないせいか、
頻尿でもなく、身体も軽い。
基本は食っちゃ寝。

尿量計測?してるので
トイレは少し面倒。
でも、部屋付なので、気は楽。

腹子が動きすぎ、
相変わらずモニタリングが難しく。

昨日からモニター一緒に見てて
ふたりめ妊娠も極まりのこの時期に
初めて!
「お腹のはり」を知りました…

サプの時をふくめ
今までナイ、レアタイプと思ってました。
人に聞いてもわかんないし、
検診で聞いても、たいてい
「痛みが小さいんだったらちがう」
って言われてたし。

便意だと思っていた、それか!
あと、腹子が足や手を突っ張ってる
と思ってた、それもか!

10分で3回。
血圧が高いと、腹子自身が
居心地が悪くて外に出る準備を
しだすそうで、、、、要観察。

昼間、FaceTimeでサプと話。
半泣きながらも我慢している様子が
見てとれ、思わず私も涙。

夜になり、エコー。
最新機器らしい(笑)

ここで、腹子が横向きになってたことが
判明(^◇^;)
この週数ではレア。

モニタリングがなかなか
うまくいかなかった理由と
やたらとお腹に違和感あったのは
それかと。

降圧剤が増えたので
血圧も戻り、頭痛もなし。

夫に抱き枕を2つ、自宅から
持ってきてもらったので、
少し寝やすくなりました。
[PR]
by fufunet1 | 2015-05-31 12:22

入院しますた

35W0D。
血圧が高くて。

1日なんとなくしんどくて、
お腹がきついので
自転車で。

幼稚園のお迎えの後、ケーキを買って、
おうちで食べて…

午前中も寝ていたんだけど、
眠くて眠くて。
仕事も最終日でしたが
ダメ…と横になり、
寝起きにたまたまはかった血圧が
178ー110Σ(゚д゚lll)

こりゃやばい…と病院に電話し
登録していた陣痛タクシーを呼び。

すぐ入院。

当日は血圧がなかなか下がらず、
念のため絶飲食。
(緊急帝王切開の可能性で)
入院2日目には
頭痛がひどく、背中は痛く、
血圧再上昇。
鎮痛剤と降圧剤追加でやっと就寝。

フラフラとトイレに行ったら
フラついて倒れ、気持ち悪くなり…
もーだめだー!と泣きたくなった
ところ…

震度4の地震でしたσ^_^;
高層階特有の揺れ方みたいです。

いまだ血圧は上がったり下がったり。

そんな中、腹子は
モニターから逃げるほど
うねうねと元気でありがたい。

昨日今日の感じで
退院は難しいかなと。

あと1週間がんばって36週で
出すか、
(身体機能はもう大丈夫だそう)
予定の38週までがんばるか、
病院側でも判断が
難しいところのようです。

血圧のことなので、
子供との面会は禁止。
サプとは金曜日の夕方以降会えてません。
昨日の地震の時、
電話でちょっと声を聞いただけ。
テレビもスマホも
なるべく少なく、と。
部屋からは出られず、
自分でも驚くほど寝てます。

妊娠も最終盤、
身体が疲れてるのかな。

大きな病院なので、
研修医も多く、
入れ替わり立ち替わり
よく人がきます(笑)
明らかにエコーの練習だな!
みたいな(^◇^;)
産婦人科医は少ないと思うので
ひっそり応援の気持ちで。

さすがにサプのことを考えると
泣いてしまいますが、
親子のふんばりどころ。

がんばります。
[PR]
by fufunet1 | 2015-05-30 18:22

ホンボシ再検査

34W5D。

送迎と公園遊びはシッターさんにお任せして
自宅でのんびりしてたら病院から電話有。

「尿たんぱくが出ているので、来週の月曜日
 再検査にきてください」
結局血圧でひっかかってしまいました。

生むまで毎週検診か~・・(´Д`)

確かに最近じわりじわりと血圧は上がってきていて
身体もしんどい。足の甲はもうアニメみたい。

早目にいろいろ手配しておかないと
やはりダメだな。

入院道具でそろってないものはたぶん
洗顔や身の回りのケアセットぐらいなので
急な入院は大丈夫だとは思うんですが。

ただ、6月の頭と中旬に友達とのランチ、
園のママランチがあるので、参加したいところ・・

でも体調的にそんなこといってる場合でもないような
気もします。

とりあえず・・とにかく・・
38週の予定までもちますように。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-05-28 20:45 | 新腹子9ヶ月

さきだつもの

34W4D。

収納は本日で終了~!
結果的にお願いした時間を余らせ、
予定外の食器戸棚までやってもらいました。

自宅のシステムキッチン、梁があり。
その梁のところが邪魔で、
初めに見たメーカーだと食器棚が作れず、
結局今のメーカー(YAMAHA)だと
梁のところにさらに収納を作れるプランがあったので
そちらを選んだのですが・・
それでも食器棚としてはちょっと容量が少なくて、
100均駆使して収納してたんですが
大きなお皿はすべて下の段に。

妊娠してから、大きなお皿をとるのが億劫になり、
結局今回はそれを解決するため
さらなる100均駆使で無事、収納完了。

さらに自分でクローゼットの引き出しも買い直し、
土日に入れ替える予定です。

お腹ははってはいませんが
やっぱり休み休みでも息切れです。

でもスッキリ。
いい機会でした。

************

園のお迎えの時間にスマホに電話があり。
4月に申し込んでキャンセル待ちしていた
インターのデイサマーキャンプ、
繰り上げ当選!!

幼稚園と同じ時間帯で
8日間、インターに通います。

WEBサイトの動画で様子を見せると
やはり、日本の園、英会話教室とはまた違う様子に
圧倒されつつ。

好きなことをやれる、座ってなくてもいい、
何をやっても自由だ、ということに
かなり惹かれたようです。

サプはどっちかというと
「先生のいうことをちゃんと聞いてちゃんとやらなければならない」
というタイプで
(さらに新しい場には慣れにくい←私の遺伝)
それによって、自分をせばめてしまうところがあるので
いい経験になると思います。
途中で1回は泣くかと思うけれども。

何よりもお金がかかる・・
この夏は保育ルームやシッター代も含めると
かなりの痛い出費になると思われ。
エクセルで習い事や送迎の予定表を作ってたんですが
お金の計算もしてたら、泡ふきそうです・・

産休の間は(育休はなし←自営の悲しさ)
産休の手当てとして出るはずですが
当然収入が減るので、なるべく身内にも
お願いしなければいけません。。
とりあえずシッターさんの会社と保育ルームに
見積もりとるために、予定をたてなければ。
40ですからね、体がもつ!とは思えないので・・

同じ英会話に通っている園ママさんと
(シッターさんいる家)
「教育費が・・かかるよね・・」
貯金をがんばろうと思います。

もう当然治療はしないので
その分、がんばって二人分の教育費を
稼ぎ出さねば!
・・と出産1か月後を控えて
そう決意する、、自営業の悲しいサガ・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-05-27 21:35 | 新腹子9ヶ月

検診と術前検査

検診はあと2回だってよ!

今日は術前の麻酔科の説明と
心電図と胸部レントゲン(鉛エプロン着用)

妊娠糖尿病については異常なし。
高血圧症が加速すればゼンマで帝王切開らしい。

採血室で
「え?もうすぐ?ちがうの?あと1か月!!?
 うちといっしょだ!」

その看護師さん、
上、女の子3300グラム(サプと一緒)
下、男の子3800グラム(現在1歳)だそうで
とにかく大き目で生んだらしく、
お腹も大きかったらしい。

「上はそれでも3歳まで抱っこひもいけたけど
 下は1歳だけど、もう腰がやられてねえ・・」(トオイメ)

って話で盛り上がり、あっというまに採血終了(笑)

麻酔科の先生・・
電子カルテなので、名前とか見えちゃうんですけど・・
(診察前に名前と生年月日言ったよな)
ちがう人のカルテ見てるんだよな~・・
「腰痛ひどい?腰痛があるね~」
(妊婦だし・・腰痛の分かるレントゲン撮ってないし、
 っていうか、腰痛ないし・・)

つっこんでいいのかどうか分からず
しばらく適当にうなずいてたんだけれど
言うべきかな、うーんと迷って迷って・・

言いました。
「あっごめん!」
マジでちがってました(-_-;)

大丈夫なんかいな。

とりあえず、切る前、切ってる間
腹子取り出している間、、、
PD発作が発動しないように
おしゃべりしていてほしい!という願いを切実に。
(縫合時はゼンマ)

サプの時の病院よりは
何をやるのか、なぜやるのかが明確で分かりやすかった反面、
副作用の説明をされすぎて、遠い目になる私・・

最近夜が待ち遠しい。
ちょっと涼しく設定した寝室で
ぼんやりとテレビを見ながらだんだん眠くなるのが楽しい。

こんな時間、今だけだしね・・

今日はベトナム麺と水キムチをデパ地下で買って帰宅。
幸せ・・

帰宅して仕事前にうとうと横になっていたら
緊急地震速報・・の前にもうものすごい揺れてびびる。

サプが0歳児の頃、あの大きな地震があったのでした。
今回は埼玉が震源ということで
埼玉住まいの従妹にメール。

さて、明日は支援センター時代の一番のママ友と
おうちでランチ、で、仕事。

明後日は収納コーディネーターさんの最終回と
サプのピアノと、友達と遊ぶ約束。

しあさっては美容院。。

忙しいかな~。

来月は仕事を少し休むのでもう少し楽になるかな。
今日はサプは園から直接ルームへ。

「1日、3回楽しいことができたんだ!」
「園に行って~、公園行って~(寄ってくれたらしい)
 最後にルームでもいっぱい遊べてうれしかった」

そんな発言、初めてでびっくりした。
よっぽど楽しかったんだなあ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-05-25 22:27 | 新腹子9ヶ月

育児中の動線と収納

34W1D。
天皇の料理番、おもしろい。
アイムホームと毎週見てるんですが
生まれたら見られなくなるかなあ・・

乳児子育て中は基本的に細切れ人生なんだったことを思い出す。
(テレビはすべて字幕で見る始末)

だんだん後期つわりらしきものが。。
サプの時に比べれば食べてますが
胃も痛いし、夜目が覚めるとけぷけぷと。

常時気持ち悪い~ので何か食べると
余計に気持ち悪くなる、というにんぷあるある。

まあ、腹まわりが100センチ超えてるんで
(園ママ友達が笑うほどでかい)
仕方ないっちゃーない。
「え!?お腹の子の大きさはどうなの?」
って聞かれたりフフ。
週数通りの平均値ですよ~
(サプは+2週だったので大き目)

とりあえず今日は
Aden&Anais(エイデンアンドアネイ)のガーゼおくるみ購入。
サプの時は緑で、3枚のうち2枚はお下がりに出してしまったので
今回は女の子らしく赤3枚。

あとはオムツ処理ボックスを2つ。
サプの時に使っていた処理ボックスのレフィル(?)が出てきたので
同じ形のものを1つと、リビングトイレ用にスタイリッシュなものを1つ。

ある程度クローゼットがかたづいてきたので
ベッドの位置やおむつ替えセットの置き場所など
動線を考えようかなと。

サプの時はだいたいのものはリビングに置いてましたが
結局リビングと寝室に物を置くので
何がどこにあるのか微妙に分からず
ものが増えるだけで、ごっちゃごちゃになってて。

今はサプは4歳なので
だいぶん話が通じるようになり、
おうちも建て直したので生活スタイルが変わりました。

ひきだしの表面にテプラでひらがなで中身を表示してあるので
これとこれを持ってきて、と指示をすれば
ある程度自分で持ってきてくれるので
楽になりました。靴下は自分で選びます。
幼稚園で汚したらもったいないボトムやトップスなどは
「いいずぼん」と書いて別の引き出しに(笑)

園カバンと帽子はパントリーのBOXにしまうようにしてありますが
自分ではやりません(-_-;)

これは夫のこともあり。
夫にサプの園服を選ばせると
ちょっとお高いズボンばっかり着せるので、予防策。
わざと!?と思うぐらいどんぴしゃで選びます。

今回はできれば、おむつグッズ以外は
寝室に置いておきたいかな~と思います。
生まれればどうなるか分からないのだけれど、
気持ちだけは(-ω-)/

育児中、マジでリビングとキッチンに物があふれるんですよ・・
自分も常にリビングにふとん敷いて寝てる感じですしね・・

ちなみに、寝室にあるクローゼットには
ニトリで買った大きな3段引き出しを利用してたのですが・・

今回の収納見直しで横幅が半分の長さのものを買い直し、
それを2つ、5段にして並べるようにしました。
上にはパイプが通っていて
そこにしわにしたくないサプのポロシャツとか上着とかを
ハンガー収納したかったので。

前は「トップス」「ずぼん」としていましたが
「はんそで」「ながそで」「ふだんのはんずぼん」
「ながずぼん」「いいずぼん」「したぎ」「くつした」
と、区分けができて、片づけやすくなり、
「大は小を兼ねない」と実感しました。。

ということで、子供服収納だけでなく、
私のインナーや服の収納も見直し~

動線として
パンツ類は平置き収納したい。
(引き出しは面倒くさい←探すのがストレス)
着るものはすべてハンガー収納したい。
(・・のため、服の処分を少しずつ)
靴下やタイツ、下着類は
丸めて収納したい。
(たたんで収納する方がいいのは分かっているけれど
たたむのはむっちゃストレス)

どうしても授乳服は多少必要なので
買い足すとして、ワンピ類はしばらく封印かな。

おりしも下にジョシが生まれることになり
去年と同じサイズでサプの洋服をたくさん買おう!
という気にはならないので、
物が増えないのは良かった・・
(たぶん110センチ着用は長そうだ)

クローゼットの上に空きができたので
そこにサイズごとに分類して、
先々に着る予定でいただく、お下がりを収納するつもりで。
(無印・・に似たダイソーのPPボックス予定)
↑これはただいま3人目妊娠中の園ママ友から聞いた方法。

男の子3人になるのでそのおうちではサイズごと収納だそうです。
そういう方法もあるのか~と目からうろこ。

今まで夫の部屋にそのまま置いてあった、
こいのぼりや兜の収納場所は確保できたので
あとは雛人形の収納場所を考えなくては。

基本的にサプにも手伝ってもらうことが増えそうなので
分かりやすい収納をまだまだがんばっていこうと思います。
かといって、いったん座ると立ち上がるのは億劫だし
床にじかに座ったりすると、お尻が痛くてたまらない。
重いです。

明日は検診です。
手術前検査もあるので長くなるかな・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-05-24 22:34 | 新腹子9ヶ月

食とミルク

33W6D。

通夜は夕方からなので、夫とサプは出勤&幼稚園。
子供なので、制服っぽい恰好であれば
黒い服装じゃなくてもいいかな、と服を用意。

さて、クリーニングから返ってきたベコバタフライ、
動画で装着方法を見ても、さっぱり分からん・・
エルゴに慣れちゃってるからかな~とも思うんだけれど。
エルゴ、単純だからな!

カチャッってのが2つしかないもん。
ベコ、カチャッ・・がいくつあるんだよ"(-""-)"

でもその装着方法も
うちの初期ベコに対応しているのかも謎・・

サプの時は3~4か月の段階で早々に哺乳瓶を処分しましたが
今回は保育ルームの関係で、そういうわけにもいかず。

ミルトンには激ギレした記憶があるので
(消毒液の中から哺乳瓶をトングで取り出す、なんて
 目の悪い私、精神状態のおかしい私、暗闇、無理←結局手で取り出してイライラ)
もう電子レンジのやつで。
ミルトンなんか使わねえ!!

その電子レンジのやつすら
「めんどくせええ!!」と思ってのサプの時の完母なのでした・・

サプ出産時には
病室の冷蔵庫の中に冷たいミルクが哺乳瓶で常備され、
それをお湯であたためて飲ませてください、でした。

調乳指導だのでももちろん普通のミルクの作り方を習うわけですが
(私は調乳指導で母乳のことばっかり聞いてたが今考えると迷惑な奴・・笑)
そっちのほうが楽じゃね?と思って助産師さんに聞いたら
ダメなんですね・・
自宅では完全無菌で作るわけじゃないので
あたためると雑菌が繁殖するとかなんとか。

病院のミルクは完全無菌で作るので大丈夫だとか。
(うろ覚えだがたぶん)

すごく前にTwitterで、液体ミルクの話題があって、
それだったら冷蔵庫に常備しとけるじゃないか!と思ったんですが
実際買って飲ませるかというと
確かに不安だ。

生後間もない赤ちゃんに対する雑菌の対策って
どこまで必要?とかそういうのも考えちゃって
「そういうことになっている」
ってことも多いのではないかな、と思ったり。
どこまでルーズでOK?とかね。

液体ミルクが日本にないのはナゼ?(NAVERまとめが開きます)

もちろんデメリットもあるんだろうけれど
選択肢は多い方がいいよな~と思うのです。

出産後、前の病院では調乳指導とかミルク屋さんと面談が必ず有り、
ミルクの有効性をものすごい説明されるんですよね。
眠かった記憶が・・

ミルクがいいのは分かってるから
(それで育ってる子たくさんいるんだし)
それより、楽に簡単に、もっとスムーズに
ミルクを作れる方法を教えてくれや!と思ったのでした。
病院では王道の入れ方しか教えないから、
水入れて冷やして調整しちゃいかんのか、とか聞いたら、
目が吊り上がって「いけません!!」って言われた(/ω\)
フフフ・・
いまだ、なぜ「いけません」なのかは
よくわかりませんよっと。

サプが生まれたころに
ちらほら出回り始めたのがキューブ式ミルクだったかな。
使ってる人は少なかったな。

ミルク作るのに作る手間と時間と疲弊度>おっぱいぽろーん

私はいまだ、落ち着いてミルクを作れる人が
一番すごいと、思う。

従妹がそのタイプですよね。
まあ、あきらめて寝ちゃう子だからっていう理由もあるんでしょうが・・

サプは絶対あきらめないうえ、
声がでかく、暴れる、さらに回数が多いタイプ。。
(で、飲んだ分だけ出すので、おむつ替えも多い)

今ご飯もそこそこちゃんと食べてくれるし、
成長してみればありがたいです。
「小食で困る」って周りには多いから、その点では。

食べなきゃ食べないでいいよ、と
サプの隣でむしゃむしゃ食べる私(笑)
そういうのも良かったのかな。
昔のシッターさんの直伝なので。
離乳食も食べなくて困ることは皆無でした・・

でも最近思うのは
子供はわりと本物が好き。

新宿あたりのホテルでお食事したり
ちょっと高いレストランなんかで食べさせると
日ごろ嫌い、って言ってるものでも
パクパク食べるのです。

メロン嫌いのサプ、
昨日母が持ってきた、おたかーいメロンを
「美味しい」と食べてましたしね・・

美味しいものを楽しく食べる経験を
たくさん積ませてやりたいなあと思います。
(夫が小食すぎてつまんないからな!)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-05-22 10:12 | 新腹子9ヶ月

それとなくルーツ

朝方の雷がすごくてびっくり。
雷にあわせてズンドコドコドコ胎動ひどし。
どんな動き方したらそんな動きになるのかと
つい腹を見つめてしまいますが、・・見えません。当然。

週末に通夜告別式となりました。

妊婦である私は出席できず、
夫とサプだけが出席します。

もちろん4歳なので
それほどもつとは思えないのですが
祖母が亡くなるということは
世代も進むということで。

最近では法事もそれほどやらなくなり、
一族的な何かはほとんどありません。

経験値が足りないので、嫁とはいっても
日本人である私は
チェサでの振る舞い(韓国式お辞儀とか)ひとつできません。

世代が進むということは
血が薄まるということで
それでもサプの中にはその血が流れているわけで。

もうそれほどそういう機会もないだろうし
将来、少なくともある程度の儀礼は身につけておいてほしいし
(もちろん日本式のものも←でもこれはこの先いくらでも)
ルーツとして考える機会も持ってほしい。

ヘイトとか嫌韓とかほらいろいろあるし、
もちろん、おおっぴらに人にいうつもりはないけれど
サプ自身には折を見てちゃんと話をしています。
もちろん分かってないけど(^-^;

幼稚園ママ友にも同じ家庭があって
支援センター時代のママ友たちは知ってたりもするので
とりたてて隠すつもりもないのですが
どこからどう回って何があるかわからないのでね・・

ともあれ?週末は私は仕事(苦笑)

***************

体調自体は悪くはないですが
後期つわりっぽい症状も。
気持ち悪い、だるい、体が動かない、って感じです。
下に落ちたものすら拾えないので、家が荒れます。

それなのにもう夫の機嫌が悪くて悪くて。
話をしようにも、取り付く島もない。

自分はいらいらしてるんでしょうけど
(私のことかもしれないし、何が原因か知らないが)
まわりにいやな思いをさえるのはどうかと思うよ・・と
あきれつつ。

とりあえず収納はある程度のめどが立ち、
処分処分で。

昨日は従妹も7か月の娘を連れて遊びに来て
「思い通り」の話をして
「それは・・ざわつくわー」
と共感してもらって(笑)

3人目妊娠中のママ友がつわりが本格的になってきて
外に行かず、おうちで遊んだりもしてます。

お腹が重いので
外はきつい。暑いし!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-05-21 13:20 | 新腹子9ヶ月

どこまでもつながる

深夜、夫の祖母が亡くなりました。

もう眠りも浅くなり、足のむくみで眠れず
ベッドの中でうつらうつらしていた時に
出張先からそのまま病院に行った夫が帰宅しました。

嫌韓とかヘイトとか・・いろいろあるけど、
私たち家族にとっては、ただ一言、
日本に生きてくれてありがとう、に尽きます。

どうやら通夜、告別式は週末になりそうなので
ちょっと間があきます。

うちの実家では妊婦と幼児は
亡くなった人の顔を見てはいけないとかいろいろあるのですが
韓国式はよく分からないので
姑の指示待ちです。

昨日の深夜はちょっとぐずぐずした後
眠りにつこうと思ったら
近所のマンションで
ながーいこと火災報知機が盛大に鳴ってて
消防車がきたりして寝られず。
さらに朝方にも他の場所で消防車が何台もきて
やっぱり目が覚めちゃって。

サプを園へ送った後、
午前中から昼すぎまで爆睡してしまいました。
(さっき起きた・・)

サプが園で習った歌を歌ってくれるのですが・・
あしたはつづいてる~
って歌詞があって、
そうだよな~そのとおりだと思うのでした。

誰かがいなくなっても
誰かの思いは誰かがつなげていく。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-05-19 13:55 | 新腹子9ヶ月

ばかばかしい話

33W1D。

だいぶん眠りが浅くなり、1度目が覚めたら
明け方まで起きちゃってたり、寝てるのか起きてるのか
分からなかったり。

午前中も昼も寝ちゃうからってのもあるんだけれど、
睡眠事情が厳しくなってきました。

それから~
ブログ内でも何度か収納の話をしてると思うんですが
毎日とにかく収納の片付けをしてるわけで、
洋服とか、いろいろ整理してます。
毎日結構な量のものを処分して、収納にも空きスペースが
たくさんでき始めています。

自分としては片付いていくのも目に見えるので
良いのですが、邪魔する夫・・・

パントリーの見直しで
においのついてしまったタッパー(というかジプロックタッパ)を
いくつか処分して、
使い勝手の良いパイレックス(ガラスタッパ)を2つ買い足しました。

それから、クローゼットの見直しにともない
おさまりの悪くなった引き出し型収納を
買い換えることにして
(引っ張り出すと倒れてくるうえ、
上にハンガーをかけるため、1段減らしたい)
そのあれこれを話していたわけですよ。

「それは必要ですか
 本当に必要だと考えて買ったんですか
 本当に必要だと思わないものは買わない方がいいんじゃないですか」

みたいな敬語でのLINE(=_=)

私は自宅ご飯も料理も大好きなわけで、
作り置きもよくするし、
(シッターさんや母もしてくれる)
これから必要なんですね・・
っていうかその前にタッパー処分してるし。

なんかね・・
自分がやってることが
ばかばかしくなってきちゃってね・・

でかい腹で
重いものを移動させたりしながら
今ある収納の大きさで収めようと
いろいろがんばってるわけです。

平日は酒ばっか飲んでて朝帰りも多く、
たまに早く帰ってきても不機嫌。
週末、家にて、サプの面倒を見て家事はしてくれても、
ずっと不機嫌にしていて会話もできず。

家でご飯も食べないし
食べる時も
今なんて、豆腐、キムチ、納豆、のりを混ぜて
台所で立って食べて終了、みたいな。
(炭水化物は食べたくないからという理由で
そもそも食べるのが好きではないらしい)

私やサプと一緒に食卓をかこむこともなくて
コーヒーすら一緒に飲まず。

人と一緒に寝るのは嫌いなので長年別床。

正直、自分でお金払って収納アドバイス頼んでるわけで
自分でお金払って収納見直してるわけです。

育児しながらご飯食べさせて
仕事もしてるわけです。

なんで文句いわれんとあかんのか。

・・・酒飲んで、
たまーに帰ってくるぐらいのほうが楽よね。

今日はサプは従兄と遊びに出ていて
私も夫もフリーでしたが、
私は1日寝室で入院準備しつつ
引き出しの整理と昼寝に明け暮れました。

言い返したり、闘う気力は
腹子にとられているので、
めんどくさいので、顔を合わせないのが吉。

昨日はまた同僚女とその息子とサプと
4人で遊びに行ったみたいだし。
そっちで一緒に暮らせよ、と思う。

**************

もう1つ。
その昔の実母ですが・・
私も何がきっかけか、突然いろんなことを思い出すので
何がスイッチなんだろうと思います。

家を新築中、私のPCをあけてメールを勝手に見てるんですよね・・
目が点ですよ。
注意したら
「あらだって、設計士さんとのメールなんだから
進捗状況を知りたいし、別にいいじゃない」
みたいな返答で
ねじ1本とれてんな、と思いました(笑)
常識ってなんだ。

過去、引き出しだの手紙だの
全部あけられてたなあ・・ってことを思い出し、
いらっとしたのでした。

さらにまたまた思い出しました。
サプ妊娠時、夫と診察室でエコー見てたら
入ってこようとして(約束とかしてない)
ドクターに止められ
「家族だけしか入れません」
って注意され、夫は不機嫌、私は目が点、
母はブーブー。
「今日検診だって言ってたから、きたのよ」
よんでねーし(=_=)

そんな困った母も
だいぶん改善され、成長しました。

今回の検診は頼まなければ来ません。
当然のことができてます!!

老齢になり、体力が低下したからかな~。

今回、新腹子が女の子で
少しフェスティバル入ってますが
以前に比べればおとなしい~

今回は
私の方が、新腹子と
どうやって生きていくのか、
彼女とどういう関係を気づいていくのか、
自分と自分の母の間にある様々なことで
見えてなかった問題がたくさん出てくると思います。

新腹子との生活はたぶん第3次昇華期間。
人生は修行だ。

夫にかまっている暇はない。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-05-17 19:31 | 新腹子9ヶ月