結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

修行だった

24W3D。

とうとう結婚指輪をはずしました。
朝、むくんで怖かったので。

とはいえ、血圧は別に高いことはなく
普段通り。
この1か月、下がずいぶん低いなあという感じ。

自分で計るからかもしれないんだけれども。
(前回病院で看護婦さんが計ったら全然違った・・←とはいえ正常範囲内)

朝から横にならずにずっと仕事だったせいか
いや、昨日も同じ感じだったんですが
しんどい!腹がパンパン!
針でつついたらしぼみそう。
腰や背中まではってきてるので、何をしててもしんどい。

かといって子宮のはり、とかいうわけでは
ないので、どうしようもナシ。

今日は中途半端な時間から仕事で
その時間から夕方までシッターさんをお願いしました。

「ルームの日も全部シッターさんにしてほしい」
とサプにお願いされましたが
さすがにそれはムリ・・(金額的に。。。)

ルームでは
いろんな遊びスポットにつれていってくれたりするし、
(遊園地とか、夏はジャブ池めぐりとか笑)
小さい子たちの昼寝のとんとんの手伝いまでしているらしいので
悪くはないと思うんですが
「お兄ちゃん」の重圧があるんですかね・・

ただ、シッターさんからルームにかえたのは
金額的なものではなく、当時は2歳だったため、
「集団生活」も必要ではないかと思ったからです。
通園中の今、別に必要ないっちゃないんですよね~。

でも、ルームの先生達もいい先生ばかりだし
学ぶこともたくさんあるだろうし
食事有、泊まりもOK、小学生もOK,
っていうのはこの先も捨てがたい。

今日シッターさんに言われる。
「あれやこれやしているうちに、生まれてしまいますねー」

うん・・そうなんですよ・・
まだ性別も分かってないのにあと2か月ちょいで
この世に出てくるという不思議・・

ふたりめのことを考えると
金銭的な問題も勃発してくるので
夫と相談して、いろいろ画策中。

私は自営だし、夫も自営に近いのと、
諸々事情を含めて、仕事をやめることはできないので、
そのほかの手立てを考え、進行中。

サプが2歳までは
週3+αでシッターさんだったので、
ルームとの併用の今、週3+αは変わらなくても
金額はぐっと減りました。

2人目が生まれると、元の木阿弥なので
私の仕事を夫の仕事の融通がきく土日に主に持ってくるとか
そのあたりも考える余地がありそうです。

何年か前から
仕事のメンバーもそれぞれ独立したいとの話もあるので
そこらへんも2年をめどにいろいろ変えていかねば、と
思うと、ちょっと気が重いです。

サプの時に比べると
ものすごい元気に思考してるな、動いてる。

お腹も大きく見えるわりには(臨月疑惑が毎回)
腹帯もしていないし、朝起きたら仰向けに寝てたりする・・

サプの時より重くないのか
それとも、
サプの時より腰と背中が強くなったのか!

・・たぶん後者です(^-^;

年齢の割には
サプの時よりしんどいと思っているわりには
(動きの多さのせいかと思われ)
もしかしたら元気なのかもしれません。

歩いてスーパーとか駅とか
サプの時は今の時点で無理だったと思うのだけれど
今はわりと平気。

サプの男子特有の無駄な動きも
抱っこ地獄も
この為だったのか・・という感じ(笑)

*******************

先日、NHKで流産についてやっていて。
泣いちゃうのでがっつりは見てないのですが・・
ああ、しんどいなあ、今がしんどい人、
たくさんいるんだろうなあ・・と
いろいろ思い出して泣きたくなりました。

ご存知のように
私も子供をひとり、お空に返した経験者です。
治療を続けて9年目にできた、初めての子供でした。

先日も「仁」の再放送を見て、MISIAの曲が流れて
泣きました・・
(ひとりめの手術の後、流れていたので、どうしても思い出す)

子供が1人いて、
もうすぐ2人目が生まれる今でも
その時の思いがありありと思い出されちゃうのです。

(見えるのをお仕事にしている)お友達に
「あの時の子とサプはたぶん同じだと思うよ」
と言われても、ダメ・・

これについていろいろ思いをつづってみたのだけれど
もう子供がいる私の思いは
たぶん、「ちがう」んだろうな、と感じて
消してしまいました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
by fufunet1 | 2015-03-31 21:14 | 新腹子7ヶ月

抱っこひもと思考回路

24W1D。

トレーナーさんからLINEで
軟便治りました~と連絡有。
只今、妹わんことバトルを繰り広げとるらしいです。
元気・・

私はといえば昨日の夜はまたトイレ、トイレで1時間おき、
結局朝1度起きて朝食は食べたものの
また寝てしまいました。。

そしてお風呂入って化粧して
冬服整理している途中にまた寝てしまう・・・←ダメダメ

1日ダルねむでした。

さて、エルゴとベコ(抱っこひも)をクリーニングに出したんだけれど
新生児時ベコ使うとなると、エルゴのインサートいらないよな~と思いつつ、
サプの時、ベコの使い方が訳わからなさすぎて
面倒くさくなり、
結局スリングに入れて生活してたんだった、ことを思い出す。

当時、エルゴはあまり種類がなくて
ベコの方が可愛かったので、ベコにしたんだけれども。

・・5年しかたってないのに、エルゴは種類が増えて
エルゴが主流、スリングは廃れてしまいました~。
スリング、入れるだけで楽だったんだよ・・

細かいことをいうと予防接種もポリオは不活化じゃなかったし
水疱瘡も1回接種だったよな~とか。今は2回。
肺炎球菌もヒブも任意接種。
ロタやB型肝炎はなし。

そんなところからの育児の5年も大きい。

今回はサプの時ほど
あたふたしないと思うし、
(もう、泣かれるとあたふたしてしまい、思考が停止)
ママ友がベコ使ってて、
「軽い子であればエルゴより安全性が高い」
というので(母体と赤子の間に布が1枚はさまるので固定)
がんばって使ってみようかな。

まだ調べてないけれど(ってか忘れた)
ベコは新生児OKじゃなかったかな~。

横抱っこ用のやつが一番要らなかったです。
すぐに処分してしまいました。。

性別が分からないので
他のものは全く用意してません。

娘持ちママ友からも「どう?わかった?」と
よく聞かれますが、ええ、分かりません(笑)
みんな、お下がり待ちをしてくれてる故のことなので
ありがたいんだけれども
男だったらどーしよう(´Д`)

5年たっているので
自分すら、男児ものは処分してしまっています・・

********

今日はねぎみそ納豆を油揚げに入れる作業を
サプにお願いしました。

途中であきて、どこかへ行ってしまいました・・
もう飽きたのか!(ノД`)・゜・。

*********

従妹が先日電話をかけてきて
お義母さんからの「毎日写真を送れ」「毎週実家に連れてきて」
コールがすごいとの話を聞く。

従妹、今度コンサートに行くらしいんだけれど
そのために、叔母(従妹母)が上京してくるらしい。

「でね、またママがくると
 『うちには預けてくれないのに、なんで実家からお母さんがくるの』
 って言われると困るから、言い訳としていろいろ考えてるんだけどね・・」

・・思考回路が私の実母そっくりなんですけど!!

夫にこの話をしたら
「思考回路がおかあさんそっくりじゃん!」
って同じ反応でしたよ・・

まだ起こってもないことをあれこれ考えて
本当に具合が悪くなったり、
「涙出てきた」とか言い出すタイプ・・

私にも多かれ少なかれそういう部分はある、と
自覚してるんですがさすがにちょっと考えすぎ。

言うかもしれないけど
言わないかもしれないし
っていうか
どーでもよくない?

たまたま来ることになってるんでーぐらいで
適当にごまかしとけよ、と思うのでした。

とはいえ、私にこの思考回路がそなわったのは
たぶん結婚後で、
夫の影響が大きいと思われます。

元々、従妹から聞くに、いいお姑さんだ~
というイメージがあったので、
孫ってすごいな~と思ったりも。

実母も
「サプともっと一緒に過ごす時間があったらいいのに」
とかなんとか言いますが、口だけです。

公園連れていけない、男の子だからしんどい、とか
ガタガタいうので、積極的には預けようとは思わない。
自分が育てたら、「すんごい言うことを聞く子」になると
思っているフシがあるので危険危険。

どこかの記事で書いたんだけれど
私は小さい頃はわりと祖母と過ごしているのですが
(弟が病弱で入退院を繰り返していた為)
母がいなくて寂しいという思いはほとんどなく
祖母や幼馴染や猫と一緒に
のんびり暮らしていたような思い出があります。

その話を以前一度母にしたならば
「そういうふうに育てたのよ(ドヤ顔)」
という感じの反応だったのでびびる。

私は祖母の功績と、私の元々の性格(基本のんびり)が
大きいのだと思うんだけれど
母は「自分が上手に育てたから」みたいに思っている。。

危険危険。

ちなみに今の性格は
小学校に入ってからの窮屈な生活と育ちのせいで
きりきりする方が表だって出ていて、
本来のあまーい、のんびりの性格は
なりを潜め、時々出る程度。

こんなに人格矯正したんだから
PDにもなるし、脳みそも体もおかしくなるもんだよな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
by fufunet1 | 2015-03-29 22:34 | 新腹子7ヶ月

巣作り

25W0Dです。

午前中仕事をし、午後に寝室でガッツリ昼寝。
夫は今日も朝帰りだったので(←2日連続)
午前中、英会話の振替とスイミングに連れて行った後
サプにはDVD見せっぱなしで爆睡してたようです。

そして今夜も高校時代の友人たちと飲み会・・バカじゃないんだろうか・・
とはいえ、、夫には土日ガッツリ面倒見てもらってるので
そういう日も必要だわよね~・・と言うのはやめました。

サプは土曜日にいるはずの夫がいないと
非常に不機嫌&不安定になるので
ご機嫌取りとばかりに
昨日の餃子に続き、今日は
イカの下ごしらえと野菜を切らせました。

もちろんうまくできないとグズグズするので
・・途中で険悪になり、泣かせました・・(-_-;)
子供用の包丁買おうかな・・

わんこの方は、軟便は続くも、検査の結果も異常なしなので、
(「今年も大健康!」って言われた・・)
予定通り、トレーナーさんのところにお泊り。

臨月に入る6月から9月ぐらいまでも
サプの時と同様に
トレーナーさんのところにお泊り予定。

そもそも一緒に育った妹わんこがそちらにいるのと
勝手知ったるおうち、
そもそもあまり家が変わっても気にしない。
(薬も平気でごっくんする←基本いつも楽天的)
うちにいるより運動量も多いし、お出かけも多く
刺激も多いので本人にとっては楽しい場所です。たぶん。

今日も軟便は続いているようですが
テンション高く元気で
走り回ってる、ということなので安心。

***********

懸案事項だった
「収納コーディネート」問い合わせてみました。

がんばってはいるつもりなんだけれど限界だなあ、と。
もうちょっと使いやすくなるんじゃないだろうか、と
パントリーとクローゼットの収納の見直しを依頼。

アドバイス受けて自分でやるんじゃなくて
ある程度やってもらう方にしました。

私にはその方が向いている~
サプの園が始まってからやる予定です。

あとは屋上に
季節ものの大物を置く部屋を1つ作る、という
見積もりを依頼しなければ・・
(とはいえ、予算が予算なので、できるかどうかは不明)

学童計画は
ねらっていた物件が借りられないことがわかり頓挫中。

あいかわらず出産間近になって
巣作りしはじめるのは本能なのか・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
by fufunet1 | 2015-03-28 21:51 | 新腹子7ヶ月

今度は犬が不安定?

朝8時半から動物病院へ行ってきました。
結果は細菌、虫、血液、異常なし。

10年で初めて動物病院の診察台の上で震える(-_-;)
何もかもがおかしいなと思ってしまうけれど仕方ないかなあ・・

帰宅して今度はトイレコールはなく、ほっとして
屋上でじゅうたんを干していると
勝手にベビーゲートを自分で開けて
屋上に来ました・・
で、また軟便。

外なので洗えばすむので良かったのですが
その後もトイレコールか?と思いながら連れていくと
生き生きしたお目目で
遊びはじめたりする・・←シニア

で、急に勃発した問題。
ゲートを「自分であけられる」ようになり、
その後もキッチンのゲートをガチャガチャしてみたり
私が4階にあがると
またその階段のゲートをガチャガチャして開けて
上がってきたり。

開けられないと吠えたり。

これ、実はおとといまで「いっさい」なかったことで
(ゲートとはたまに開けてましたが)
吠えたり落ち着かずうろうろすることが
私も落ち着かず。

とりあえず様子見になりましたが
今夜も臨戦態勢です。

************

金曜日にドラえもんを放送しないのをやめてください!!切実。

サプは昨日、ルームのイケメン先生とふたりきりで遊園地へ。
楽しんで帰宅しました。
春休み中は朝から行くとしても
ルームからの帰宅は夕方なので、常ご機嫌。
不安定が少し減ったような気がします。

今日は夕飯用に一緒に餃子を包みました。
シッターさんにちゃんと仕込まれていて、上手・・(^-^;

Z会も年中へ。
少しずつひらがなにも興味が出てきて
朝からルームの連絡帳に何やら書いてました。

英語に関しては・・前の教室に比べて私の思い入れも違うのか
ちゃんと行ってます(笑)
日本語を話してはいけない教室なので
本人はもどかしいようですが、会話の中に
英語フレーズもじみ~に増えてます。
自然に私も英語で話すようにしたり。
(もちろん高校卒業程度の英語ですがね・・)

少し体調が楽になってきたので
いろいろ動いてます。
お腹は相変わらず臨月並~重いです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
by fufunet1 | 2015-03-27 19:29 | 新腹子7ヶ月

生活のストレス

24W5D。

※※お食事中の方は読まないでください※※

うちのわんこはもうすぐ10歳。
りっぱなシニアなんですが。
トイレを外でしかできず、
ペットシーツを持ち歩いて散歩してます。

今日は珍しく体調も良かったので
夕方も散歩へ。
(通常現在は週2で2回、他の日は朝1回です)

ああ、ちょっとゆるめか?って思って帰宅し
20時頃サプを寝かせた後、
やたら私にくっついて歩いてくる。

玄関へ向かうドア(玄関が階下なので)の前から
動かない。

・・やばい予感・・・

過去何回か、この行動だと
リビングのどこかに排泄をしてしまうわけで
私も迷う。。。

昼の軟便を見ると
やばい気がする・・

夫が帰宅するわけもなく、
(連絡もとれず)
でも寝ているサプを置いて散歩に出るわけにもいかず
(さすがに起きる心配はないだろうけれど・・)
迷うその30分の間も
ずーっと玄関でドアのところで立っている・・

ということで、家の前をうろちょろする、という方法で
外に出たところ、ビンゴでした(´Д`)

やっぱり早く家の中で排泄できるよう
しつけをし直さなくては、と切実に感じました。

今はじゅうたんの上で寝そべっているので
すっきりしたようで安心。。
自宅が見える範囲とはいえ、
幼児をおいて外に出るのはほんとに怖い。
こういう場合、みんなどうしてるんだろう。

とりあえず明日は、サプのルームの時間の
送りの時間をずらしてもらって・・か
午前中の朝イチの仕事をちょっと人にお願いして
動物病院へ行くしかないかな・・と算段中。

おりしも、予防接種シーズンなので
健康診断も兼ねて行ってくる予定です。

お腹が大きくなってきて
小さい家事ができなくなりました。

毎日のふとん干し、
週1でやっていたベッドシーツ(マット)の交換
外階段・内階段の掃除や、ラグの洗濯
クローゼットの大物の整理・・

ストレス・・

生活における小さなストレスが
ちょっとずつたまる・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
by fufunet1 | 2015-03-26 22:34 | 新腹子7ヶ月

お花畑になりたい

24W0D。
はっと気づくと7か月。
そして腹にとうとう湿疹が・・(ノД`)・゜・。

昨日は祝日で仕事もなかったため、
私の父の実家へお墓参りに行きました。

朝からトイレが近すぎて
もう、あきらめて、吸収力のものすごい
尿もれパッドをつけて、仕方なく安定剤も投入。

最近感じるんだけれど
トイレ、行っても、出きってないような気がします。
まあ、尿もれパッドにできるか、って言ったら
できないんですけど。(結構勇気がいる・・)

母だけかと思いきや、
フツーに父も同乗し
(私の言ってることは「そこ」じゃねーんだよ!!)
と、何を話しても、わけのわからない偉そうな返答に
イライラしながら、安定剤入ってて、妊婦のくせに
全然眠れず、おまけに渋滞・・

行ったら行ったで
父と義祖母(父にとっては叔母にあたる)が
口喧嘩し始めて、めんどくせ・・

最近は父の毒牙から離れていたので
耐性がなくてダメでした。。

サプが0歳児の頃
全然可愛いと思えない、とわざわざメールして来たり
サプが2歳の頃、夫が社員旅行で不在の時、
サプがインフルエンザ、私が発熱(珍しい)
飲み物も食べ物も買いに出られず
母にヘルプを頼んだら
「自分で買いに出ればいい、おまえが行く必要はない」
と父に止められ、来てもらえず
(それもタクシーで20分の距離)
仕方なくシッターさんに平身低頭でお願いした記憶・・・
(シッターさんは全速力で来てくれました)

・・みたいな人の感情に同調しできず、
その場の感情で周りを振り回したり想像力が欠如する父なので、
自分が傷つくことも多く、
なるべく一緒には行動したくないのです(-_-;)
実際そのせいでケガしたことすらあるし。

夫にも色々迷惑をかけていて
「もう!おとうさんは!!!」
とよく怒ってます・・
父のせいで離婚とかになったらどうしよう、って
昔からよく思います。

仕事中にもさんざん夫に電話してきて
結局夫の忠告とか無視して
人に騙されたり、大金つぎこんだりする・・

祖父が亡くなった時
話し合いをしていたら
「あら、あなたには、前に生前贈与でこれだけ(金額)あげたじゃない」

誰も知らなかった大金をもらっていて
それを全部株につぎこんでいたらしいです・・
もうナイ。

母の夢は
「パパより1日でも長く生きること」(^-^;

昔からお金なーい、お金なーい、
お金もらえなーい、と母は働いていたので
(それと母方祖父から援助があったと思われ)
およそ「医師の娘」というのとはかけ離れて、
ご存知の通り、
専業主婦にはむいていない私は
あくせくと働いてしまうわけです・・

***********

やばい、ダメだ、思考が暗くなる!!
ということで話は戻り。

義祖母のところに
お腹が大きい状態で行ったのは初めてで。

「顔が優しくなってるから女の子だ」とか
「近くに小さい子がいないから、サプが可愛いわ~」とか
わりと楽しそうで、元気そうだったのでなによりでした。

そして、夫がわりと
ご先祖と墓参りを大事にするタイプで
全く嫌がらないのでありがたい。

そして父に対しても母に対しても
怒ったりいらっとしたりはしてるようだけれど
「妻のルーツだから、それだけでありがたい」
みたいな感じの考え方なので
これもありがたい。

***********

さて、赤ちゃん返り不安定サプですが
最近週2回のルームを強烈に嫌がるようになり
「サプ今日おねつある!」
とか言い出す始末・・

帰宅するときにはすっかりご機嫌なので
行きたくないんじゃなくて、
単に、私や夫と家にいたいんだろうな、と
いうのは分かるし、わがままっちゃーわがままなんだけれども、

先日は夫に電話をし、
夫に
「早く帰ってきてくれ」
と頼んだりもしていて、夫がとうとう
「もう、託児ルーム作れば?」
と言い出した。

秋には腹子もルームに預けることにはなるけれど
サプが小学生になった時に
やっぱり9時半まで預けられる場所は必要で
それはルームじゃないかもなあ、、と考え。

そして2人分の保育ルーム代を考えると
自分でやった方が現実的かも~とも。

あと2年で、仕事場の拡張と
仕事場の付属施設としての学童的なもの・・

まあ今は妊婦だし、出産後1年、
どれほど頭と体が働くかは謎なのですが
タイミングを見て動こうかなと思います。

がんばれるかなあ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
by fufunet1 | 2015-03-22 22:26 | 新腹子7ヶ月

夜中のトイレ

23W6D。

「ふたりめ」」の盛り上がりに欠けるのは
ワタシではなく、実母です・・

なんとなくさびしいわ~。
(いつも文句言ってるけどさ!)

私も妊婦であることを忘れることもあるので
人のことは言えませんけれども。

たぶんそういう日は体が楽なんだろうな。

夜はトイレが近くて2時間おきに起きてるんだけれど
それで眠りが浅い日もあれば、深い日もあり。
今日は2時間おきに目が覚めていたわりには
身体が楽です。

トイレに関することを言うと
ワタシ、おねしょっこだったんです。
先日ニュースを見ていたら
おねしょは(6歳以上?)治療可能だということ。

私は6歳ぐらいまでしてたような気がしますが
解決法として
夜中起こしてトイレに行かせる、ということを
母親に言われて、父親がやってました。
父親は職業柄、夜、目が覚めないってわけじゃないみたいで
起こせばすぐ起きるのは父親でした。
(私もそうなので、職業柄ってわけじゃないかもしれない)

で、そこから35年間、
基本的には毎夜毎夜目が覚めてトイレに行きます。
妊娠してなくても2回は夜中のトイレ。
もう習慣。

で、1年ぐらい前に
サプの英語教室の先生に
「それは解決法じゃないらしいんですよね~」
と言われ、ドキッ。
もう修正きかないけど(´Д`)

トイレの遠いサプは全然起きない子で
おねしょも全くないので、
ほっとしています。
夜中のトイレ、けっこうつらいので。

おむつで寝ていた時から
2歳、3歳・・とだんだん夜のおむつ濡れもなくなり
あっさり卒業したので楽でした。

・・たぶんふたりめはそういうわけにはいかないでしょうけど・・

今日もサプはあずかり保育で
お弁当を持って園へ。

午後迎えに行って、晴れていれば公園、
そのままルームに行ってもらいます。
私は仕事。

あずかりのおかげで
いつもどおりの生活ができるので
ちょっとありがたい。

妊娠してなければ
いろいろ連れて行ってやろうと思うのでしょうが
今年はちょっと無理かな。

夏休みの旅行も今年はナシだな~。

とりあえず夫とサプとで
英語キャンプにでも放り込もうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
by fufunet1 | 2015-03-20 10:01 | 新腹子6ヶ月

お腹ぱんぱん

23W4D。

くしゃみをするたび
尿もれが起こるようになり、やばいです。
サプの時はなかったですけどね・・
パッド買わないと。

今日は従妹が4か月の娘を連れて
遊びに来てくれて。

女の子ってこんなに可愛いのーー!!
と叫びたくなるほど・・おとなしい。

いつの間にか寝てるし
いつの間にか起きてるし
おしゃべりしていても、にこにこしてたたずんでるし。。

彼女の寝かせ場所に、先日ママ友からもらった
ベビービョルンのバウンサーを出しました。

あ、うちにもあったんですが
他の家庭に譲ってしまって(間が5年あいてますからね・・)
ちょうど使わなくなったママ友からいただきました。

私が彼女を抱っこしていたので
サプはいったんちょっと不安定で泣きそうでしたが
(夜は恒例の赤ちゃん言葉・・)
夕方行った公園では、友達の手前、
「オレ」でがんばってました。

公園ではママ達とクラス替えの話で情報交換(^-^;

1日横にはなれず。
お風呂はなんとかニンニンジャーの入浴剤でごまかし
(中からニンニンジャーが出てくる)
あっさり寝てくれましたが。

今日も腹はパンパンです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
by fufunet1 | 2015-03-18 21:22 | 新腹子6ヶ月

前置胎盤・・

23W3D。
「ねえねえ、また赤ちゃんうむの?」
ってせいとに聞かれました・・
「また」て(笑)

そして6年前に私の手元から去って行った
子供たちが大学合格のお知らせで
ちょっとずつ顔を出してくれていて嬉毎日。

昨日は検診でした。
「前置胎盤だけどー、帝王切開だし、いっか」
ってことになりました・・

前置胎盤って・・大丈夫なのか(^-^;
腎臓内科の診察があったり
入院の説明があったりして
結構時間がかかってしまい。

「痛み止めはバンバン使っていいので
 2日目からスパルタでいきますんで~」ニッコリ。

ひえーーー

「母親学級は・・いまさらいいですよね」

うん・・

「母乳推進でいきますので」

年齢的に心配だが、サプは完母なのでなんとか。
(でもそのうちミルク併用になると思われ←預ける都合)

***************

おりしもサプを義父に預けていたので
時間がわりとあり、
デパートでおいしいものを食べてしまった後、
お腹がはりまくり、帰宅後ダウン。
(仕事休んだり・・)

今日も仕事はしましたが
サプ園休み、会議アリで
結局横にはなれず、お腹と背中と腰がはりまくって
ちょっとつらい(>_<)

横から見るとパンパン・・

きのうは園のクラス替えもあり、
ちょっと心配ごとが増えてしまいました・・
最初からダメだと思うのも良くないのであれなので
心構えだけしたいところ。

ただ、私が出産後、育児スタートとともに
サプに心がどれだけ配ってやれるか
何かあった時にどれだけ気づいてやれるか
分からないので、そこが心配で。
2年間クラス替えがないので
楽しい思い出にしてやりたいなあとは思います。

朝から一緒に過ごしたにも関わらず
夕方からはシッターさんだったせいか、
寝る前に突然の不安定号泣。

先日ツイッターで見たことを実行してみました。
「子供が泣いたら、とりあえずいったんぎゅっと抱きしめると」
「本当の気持ちがわかることがある」
(お腹がすいてるわけじゃなかったりするのに
「おなかがすいたっていう」とかね)

とりあえず抱き寄せてひざに乗せた瞬間、
あっさり泣き止みました・・(^-^;

赤ちゃん返り(?)か・・

その後、赤ちゃんみたいなしゃべり方を気持ち悪いほどした後、
胎動中のお腹を初めて触り、就寝。
全然反応が薄かったんだけど、何を考えてるのか謎。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
by fufunet1 | 2015-03-17 22:37 | 新腹子6ヶ月

コントロール

「逃走中」にはまってしまったサプ、
なかなか寝ず、結局鬼動員。
2分で寝落ちましたけどね・・

サプは育てやすい子で
言葉が出てからは(というか今の方が)
なんていうか、しんどいです。

・・と最近思っていて、
ある日、ちょっと育児ブログの方を読み返したわけです。

・・・全然育てやすくないじゃん!
むっちゃ大変そうじゃん!

1,2年ですでに記憶のすり替えが始まってるんですね。
おそるべし、育児脳(-_-;)
誰が操ってるんだろう・・

しゃべるのは少々遅かったけれど
おむつも早くにはずれたし、
はずれた後、今日までおねしょは2回ぐらいだし
この1年まったくないし、
快便だし(便秘なし)
よく食べるし(小食ではない)
急にいなくなったりしないし、
外で騒ぐわけじゃないし、
手におえないわけじゃない。

・・とすり替えているようざます・・

最近
「性別分かった?」
って聞かれることも多くなったんですが
明日の検診ではエコーなしだし、
前回の中期スクリーニングでは分からなかったし
結局全然分からないんですよね~。

でも毎日のように誰かには聞かれてます(^-^;
私も知りたいんですー!

明日で年少が終了。
(私は検診の為、義父がお迎え)
本当にいいクラスでとても良かったです。

良かったクラスなのに
採卵だ、移植だ、検診だ、と
とにかく新腹子に関わることで
ランチ会にもママ会にも出られず、の1年でした。

そういう流れなんだろうな、と流されるままになってましたが
(仕事もいいわけになってるし)
ちょっと残念な気持ちも。

まあ私のことなので
距離が近くなりすぎると
目測を見誤った行動をとることがあるので
これでよかったかな、と思うことも。

近くなりすぎると
感情も動くしね。

昨日もサプ絡みでちょっと感情が動くことがあったけれど
その感情の動きはサプのことではなくて
自分のトラウマに重なっていることは明白で
ここでクラス替えがあることも
良かったのかな、と思ったり。

来週1週間は、私の仕事は通常通り夕方からで
園のあずかりも週半ばまではナシ。

さてどうしようかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


[PR]
by fufunet1 | 2015-03-15 21:53 | 新腹子6ヶ月