結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人見知りの心の中

21W0D。

ちょっと足をのばした業務用スーパーで
牛テールをゲット。
テールスープを作る~

ふたをしめると白濁スープ、
しめないと澄んだスープになるらしく、
圧力鍋で作る私としては
しばらく澄んだスープにはお目にかかれないかな・・
私は澄んだスープが好きなんだけれども。
(新宿ねぎし、が大好き)

ついでに熊本産の筍が半切で190円!
うれしい・・

明日は仕事場で、子供たち集めてお祝い。
海老とか買ってきました。お祝いなので。

って書いてると
ほんとにつわり終わったんだな~とうれしくなり。
と同時に、あと4か月弱で生まれてしまう新腹子・・
そしてその前に園のクラス替えがあったりして
今のクラスに思いをはせるとさびしい・・
新しい人間関係を作るのが苦手なのは私。
サプはたぶん大丈夫・・だと思いたいぞ。
(夫はそういうのナシ)

******

そういえば、初めて新腹子のものを買いました。
買ったものはとりあえずマザーズバッグ2つ。
(マリメッコと、ロンシャンのやつ)
女の子だといいな~とピンク買っちゃいましたがね。。
そのうち、サプと同じようにエルベシャプリエを買いそうな予感・・
あれ、使い倒して処分してしまったものだから。

さて、公園日参。

昨日は、サプが泣くので(サプは別チャリ)
いつもと違うコースで帰宅するはめになり。
ルームの先生がお迎えにきてしまうので急ぎで。

それなのに途中で
やっぱりいつもの道が良かった!と周りに響き渡るような声で
「ひどいーめっちゃひどいー」
「めちゃめちゃひどいー」
「ひどいーひどいー」
と大泣きしながら、途中途中止まり止まりでぎりぎり帰宅。
4歳になってからの方が関わりが難しいサプ。

どうしてもママ友とのトークが中心の毎日。
(その後仕事でしゃべるので、ずっとしゃべってんな・・)

そこで、今回の子は胎動が多くてね・・という話をしたら
「中が広いんだよ~」
って言われました。

なるほど(笑)のびた分だね。
あいかわらずよく動きます。

もう2人目が生まれたママ友たちによると
準備は8~9か月にとりあえずミルク関係のみ・・かも~と。

うちは間が5年空いてて
いろんなものを処分しちゃってるので
寝室のベッドのみ早目に予約が必要かな・・

そういえば、先日のいっとう仲良しのママ友が
うちに遊びに来てくれて
さんざん重苦しい話と愚痴をしまくりました(笑)

お互い他の人には話せないので
かなーりスッキリす。

*****************

・・あとは、夫の友達家族2組が4月に遊びに来ることになり。
ええ、以前断ったヤツです・・

あの時は治療中で、
奥さんたちが1人は2人目生んだばかり、
(体外受精をしようか、と相談を受けていた時に自然妊娠)
もう1人は妊娠中ってことで
(子供はひとりでいい!→できちゃった)
ダメだーと思って逃げたんだけれども。
「産まれちゃうともう来てもらえないしさー」
っていうからさ。。夫。

分かってるんだよ、私も・・

うーん・・私の問題は奥さん連だよね・・(そっち)
やっぱり彼女たちは私の友達ではないので
気が合うという感じもないし
気まずいんだよな~。
彼女たちはメールのやりとりを時々している風だったことは
3年前に会ったときに知ってるので
ちょっと入りにくいのもあるし。

新築してから遊びに来てもらってないし、ってことなんだろうけど
そしたら片付けもしないといけないし。
めんどくせえ・・!!!と正直思います・・

まあ、私の悪いところは
こうやって前もって壁を作って
あれこれ考えちゃうことなんだよな・・

生徒たちと同じように、
幼稚園のママ友さんたちと同じように
普通にしゃべればいいのに~ってところなんだろう。

分かっちゃいるけどね・・
苦手なもんでね・・(-_-;)


******

で、もう1つ。

その公園での話で。
結構深い話もするようになって
体調不良で私が失職して
お金のことでもめたよーってこととか、
そのせいで(だけじゃないけど)
夫に5年間ぐらい「子供はいらねえ」って言われ続けたことを
話していたら
「でもさ」
「子供が欲しい欲しいと言われて追いつめられるより
 優しいんじゃないかな」
って言われて、あらら、目からうろこ。

私は拒否られてる感じだったから
目が曇ってたけど、そういう考え方もあるんだなーと。
人と話すことには、収穫もたくさんある。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-28 18:00 | 新腹子6ヶ月

デキモノの正体

今日は雨予報だったような気がするのだけれど。
通常だったらレインコート着て自転車に乗っちゃうんですが
さすがの私も雨の時のチャリは避けてます。
(日常も避ければ?と母からは言われますが・・お腹張るし)

ということで
雨予報の日に予定は入れないようにしてると
急に晴れると困る(-_-;)

さて、謎のデキモノの正体でしたが、
「毛穴に雑菌が入って腫れた」とのことで
塗り薬をもらいました。

今日になってもうちょっと巨大化して(触った感じ)
圧迫すると痛みもあったので、受診して良かったです。

昨日から膀胱トランポリンで
かなりトイレが近いです。 

つわりもほとんどないので
今日は久々にお友達の家で遊ぶ予定。
(雨予報のはずだったので、公園じゃなくて友達の家)

いつもうちに来てもらってました。
飲み物も食べ物も選ぶような時期だったので
相手宅に行くと失礼だなーと。

ともあれ、今日は公園以外の場所で
行く場所があってラッキーです。

今は園ママ友づきあいでも
あれ、失言したかな、とか
ああいう物言いは失礼だったかな、とか
接する時間が長くなると、気になる会話も増えちゃって
そういうことを気にしてしまう心持ちに入っちゃってるので
気心知れてるママ友との話の方が楽です。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-25 12:04 | 新腹子6ヶ月

謎のデキモノ

21W3D。

今日の話はトビトビです。

今更ハーゲンダッツにはまる。
もともとアイスは食べないほうで、
食べるとしても、フルーツ系か、かき氷系。
夏オンリーで。
サプの時もあまり食べなかったアイス。

ここにきて、毎日ハーゲンダッツ・・
バニラ、ストロベリー、グリーンティのループ。

カーテンレールの金具?がとれたので
Amazonで注文して、配送は確認。
一緒に頼んだサプのおもちゃ箱用のレゴのBOXに
おもちゃを片付け直していたら、
カーテンレール紛失・・謎すぎる・・けど、、
時々、、よくあります・・。
もう1度買わないと。
母に言ったら
「もう1袋買ったら私にもちょうだい」
?? 意味不明なんですけど。。

さて、仕事してたら、また声が出なくなり(-_-;)
マスクが欠かせません。

そして今朝、
陰部?(ではなく)そのわきのところに
突然大きなデキモノが!!

昨日はなかったので
今朝急に出現したんだと思うんですが
あまりの大きさに、
明日、「いつもの婦人科」に行ってみようと思います。

でも、なんか大きなもんだったらどうしよう・・と
ちょっと不安になり、シッターさんにちらっと言ったら
「もし同じものだったら、と思うんですが
 わたしは体調が悪いとレギュラーでできます」
(リンパが腫れる?みたいなことみたい)
と言ってくれたので、
同じかどうかは分からないんですが、
ちょっと気が軽くなって、明日病院に行く勇気が(笑)

****************

サプが朝
「今日、髪の毛切りたいんだけど」
っていうので、ダメ元で電話したら今日はすいていて。
今日は昼に私が美容院、サプが降園後に美容院。

確かにもさっとした頭でした、サプ。

そして、そのあとは恒例の公園。
シッターさんと交代してサプは思う存分遊んだみたいで
公園でも
「あ、たた、仕事?がんばってね。オレ、もっと遊んでいくし。
 また、後でね!」
あっさり。

で、すごいのは
栄養ドリンクなしの昼寝ナシで
今日1日過ごせたこと!

昨日も同じような感じで
夜もよく眠れたので、
体調はいいのかも。

そのかわり胎動は感じにくいです。
動いているのはわかるんだけれど。
お腹張ってるのかなあ・・分からないけど。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-24 22:03 | 新腹子6ヶ月

味覚かもーん

21W1D。

咳が喘息に移行し、
吸入とシールが欠かせません。
声は出にくいけれど、ちょっと回復してきました。

今日は久々に車で大手スーパーまで。
本屋で絵本を買い、
サプのご要望の「仮面ライダードライブ」の
ウィンナーを・・はやめて、
「ニンニンジャー」のウィンナーを買いました。
近くのスーパーにはどこにも売ってなくて。
たまたまネットスーパーで注文した時に
見つけたものなのですが、
1週間、食べたいーと言い続けたので。

これでウィンナー苦手も治りそうです。
(ソーセージは好き)

忍者が好きなので「ニンニンジャー」が始まり、大興奮の朝。
そしてやっと私のつわりも落ち着いて
3人でのお出かけ。
サプにとっては楽しい1日だったようです。
ゲームコーナーで乗り物に乗りまくってました。
それから、「お年玉」の1000円札を使って
自分でニンニンジャーのソフビをゲット。
ウルトラマンより高いぞ、ニンニンジャー。

土曜日は夫が仕事の為、
公園遊びを早目に切り上げることとなり、
説得するも激泣。
困り果てて、、私と交代。
結局5時間公園にいました、サプ(-_-;)
私も2時間以上公園にいたことになり・・
途中、園ママ友にサプを頼んで、自宅にトイレに帰ったり。

それでも金、土、と21時すぎに寝て、8時に起きるような
のんびりした生活ができていて
さらに昼寝もしているので、
どんだけ寝るんだ!と自分でも呆れ気味。

寝る、つわり終わった、とはいえ、
やっぱり後味が気持ち悪かったりして
やっぱり美味しい!って思えるものは皆無。

結局これは出産まで続くのかなあ・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-22 19:12 | 新腹子6ヶ月

体調良好と不良の往復

20W6D。

昨日は久々に母とデパートへ行き、
「こんなにお金を使ったのは久々・・」の散財。

好きなブランドの新作が見たくて行ったら
買ってしまいました・・
妊婦でも着られるので、良しとしよう。

妊婦特有の具合の悪さはあっても
つわりってほどではないので
ランチも食べられました。

帰宅して、すぐに園へ迎えに行き、
うちで身支度をさせて英会話教室へ。
(この日が初めてのレッスン)
友達もいたからか相当楽しかったらしく、
大興奮で帰宅。

結局1日横にもなれず、
なんとなくお腹は張ってたんですが
だるさも感じず、1日。

ただ・・
21時にサプと一緒に就寝した後
深夜2時に目が覚めてから眠れなくなり、
5時ぐらいまで起きて(覚えているのがここまで)
ずろずろで7時半からお弁当づくりでした。

うーん、1日1回は横にならないとやっぱダメなのかな・・

1週間ぐらい、花粉症の鼻づまりがひどくて
口を開けて寝ているらしく、
とうとうのどをやられました。
加湿器とマスク、毎日常備してるにも関わらず。

なので、昨日とうとうサプ妊娠時に飲んでいた
アレルギー薬を飲み、鼻づまりは半分解消。

それなのに、今日にいたっては
声がほとんどでなくなり、
(非妊娠時・・日常は皆無の症状)
サプまで熱を出したので、今日は仕事をお休みしました。

喘息も始まりかけているっぽいので
今日はシール薬をぺたっとしてます。

体調管理、難しい・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-20 17:30 | 新腹子6ヶ月

リポの威力

先日、ネットで仕事にも使えそうなマタニティワンピを見つけたので
何回か悩んで(最後の妊娠だし)購入。

・・・試着してみたら、すでに胸もお腹もパンパンでした・・
たぶん7か月になったら入らないと思う。

韓国服はマタニティも細身なんだね(´Д`)

ニットや圧縮ウールのワンピで過ごしてきましたが
そろそろ、お腹がのびてしまいそう。
でもマタニティをたくさん買うのは気が引ける・・

従妹に貸してあるマタニティはほとんど春夏もので
今の時期は使えず、服がない・・

サプの時も服がない・・と言ってたような・・

強風で寒い1日。サプは「今日も」昼から公園へ。
誰もおらず、しょんぼりして2時間遊んで帰宅(笑)

明日は検診なので、明日は園→ルームです。
私は検診→昼寝→仕事。

さて、表題。
あんまりだるいだるいいうもんだから、
まわりのママ友や従妹が
「あんまりおすすめはしないけど実は」
ということで、ノンカフェインの栄養ドリンクの話をしてくれて。

買ってきました。
午後イチで飲みました。
疲労感なしで
仕事がさくさくできた挙句
寝るのも楽!!

効果にびっくり。

頻繁に飲むのもあれなので
今日は飲んでませんが、
くせになりそうな・・予感・・

「ノンカフェインの場合、何が効いてるのか」
という話は気になるところですが。

今日は飲んでいないのだけれど
そんなに体調は悪くなかったと思います。

今日は午前中にスーパーへ行き、
帰宅後はほとんどのんびりしてたんですが
夜になって、お腹が張り始めました・・
なんでやねん。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-15 19:11 | 新腹子6ヶ月

またブル

20W1Dです。
夫の不機嫌が止まらず、あきれ半分、いらっと半分。

話しかけても不機嫌な返事で
話しかける気も失せる・・

先日、壁に、サプ落書き用に貼るタイプのホワイトボードを
設置したのだけれど
(机の前にはあるんだけど、使いづらいので)」
「油性ペンは使っちゃいけない」
ってだけ知ってるサプが、「水で落とせる」マーカーで落書き。

当然の結末なんだけど
消えにくい、消えるけど、消すのに手間がかかる、と
「ふっざけんなよ」
と、ホワイトボードにキレまくり。

サプに対してキレてるわけじゃなくても
っていうか、消えるんだから、地道に消しゃあいいだろう、と
思うんだけれど、
それでもサプもどうしていいのか分からないそぶり・・"(-""-)"

結局、夫に電話がかかってきたので
サプとふたりで鼻歌歌いながら消しました(苦笑)
「今度から気を付けようねー」
と、ホワイトボード用のペン渡して。

今朝も、9時45分に出る予定が(スイミング)
自分がシャワー浴びて身支度して降りて来たのが45分。

サプを急かした挙げ句
「行かないんだったらいいんだぞ」
と、階下から。

もちろんサプは、歩く途中途中で当然のことながら
4歳ダンシィらしく、思いついたり、立ち止まったりしてるので
イライラしてるんだろうけど、、、

困ったもんだ・・
時間通りに動くわけないのにね。

たぶん女親はそこらへん分かっていて
ちょっと早目に準備するもんなあ。
(だから私が園へ送る時は夫より10分ぐらい出発が早い)

どうせ不機嫌なので
言わないんだけど
つまんないよねー
せっかくの休みに、夫婦の会話がなくて。

・・うちでは15年間よくあることだけどさ・・

ちなみに夫の兄、弟の夫婦、
うちの夫だったら即離婚だろうな・・と思うようなバトルを
繰り返してて、それも4人ともその喧嘩を「録音」して
義両親がそれを聞いて、激怒、みたいなことがあって
(なんでそんな発言・・なんで「録音」・・そしてなんで両親に聞かせる・・
 つっこみどろが多すぎてうちら夫婦は呆)

なーんで「今すぐ死ね!」とか
もう老齢の祖母(夫の)悪口を言えるのか、
ちょっと私の範囲を超えてる感じで
介入もできず。

夫は老齢の祖母の悪口が許せないらしく
(うちの夫だったら私がそれを言った瞬間に出ていけ、だと思う・・
言わないし、思ったこともないのであれだけど)
それもあいまっての不機嫌なのかなあ・・分からん。

もしくはマタニティブルーか!!
おまえもつわれ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-14 09:08 | 新腹子6ヶ月

すり合わせて。

19W6D。
明日で6か月なので、早い。
そりゃお腹もはるし、胎動もぼっこぼこでしょう。。

昨日は胎動がひどすぎて
真夜中に目が覚めました・・
そんなに動く!?

やっぱりサプとふたりの生活が長くて
(サプがいなかった生活も長かったんだけれども)
お腹の中で動いているのが
まったくもって嘘みたいな、冗談みたいな感じがします。

体調が悪くない日は妊婦であることを
忘れているときがあります・・(-_-;)

「公園はもう無理」
って思ってるんですが、昨日はピアノの後に
公園へ行きました・・でも1時間だったし、
園友もたくさんいたので、なんとか。

よく公園でも「座ってれば~?」って
まわりに気を使っていただくのだけれど
座ってる方がしんどい気もするし、
座ってても立ってても
家で横になっていない限りは
一緒なのかな、と最近思います。

・・と私も先日まで妊婦だったママ友が
同じことを言っていたことを思い出しました。

そうか~こういうことか・・

彼女は
「一度座ったら、もう立てない」とも言ってましたね。

昨日も1時間の公園で
ずいぶん機嫌も良く、電話してきた母が
うしろで歌を歌ったり、いろいろしている声を聴いて
「すごいご機嫌だわね・・」
とびっくり。
そうなんです、公園に行けば
帰宅後、楽なんです!!

とりあえず、連日、私が
「公園むりー」「公園つらいー」
とサプにぐちぐち言ってたので
気を使ったのか、今朝
「きょうは『あずかりさん』でいい・・」
といってきました。

気を遣わせてしまって申し訳なく反省するとともに、
頭の中は小躍りするコビト達。

今日のお弁当はサプの好きなピカタ。
ちょっと早起きしてそこらへんでご機嫌をとることにしました。

体力つけることも考えて、外遊びはさせたい。
でもワタシの体力が・・
というところで
毎回少しずつすり合わせていこうと思います。
なんとか落ち着く形が出てくると思うんだけれど。

園友でも同じ時期に予定日がくるのがうち含めて3人。
先日3人で話していたら
夏休みは園へ預かり保育だな~、
親の老化が激しすぎて、親へは頼めないから
里帰りはしないかな~とか
それ以外はどうしよう??
みんな同じようなことを考えてました。

**********

そういえば・・
何人かLINEをしないママ友がいて
私もそれを理由にしてなかったのですが
(だいたいメールだって返信遅いし)
その中で「もう限界でサー」
とLINEを始めた友がいて。

「サプママもそろそろ」
と言われ、挑戦することにしました。

いまや、小学校のお知らせもLINEでくる時代だというので
慣れておいた方がいいのかもしれない・・と。

夫がやっているので、とりあえず夫に教えてもらえる
明日にアプリを入れるつもりです。

時代の波に押されてます(´Д`)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-13 09:37 | 新腹子5ヶ月

公園はもう無理

19W5Dです。

「○○妻」を見ていたら、
ヘンな展開だったので、なんじゃそりゃ、と思っていたら
(無理があるというか・・)
そのあとの妻の告白が異様な重さで
(「家政婦のミタ」の告白もびびったけど、それと同じぐらい悲惨)
どんよりしてしまいました・・

昨日は祝日、夫は不在。
朝から「今日は何時からこうえんにいける?」と聞かれ
(行くのか・・)とうんざり・・

結局「お友達がいなかったら、帰るからね」ということになり、
いつもの公園へ行くと、よし、誰もいない!!笑
・・という母を横目に
「・・・あ、○くんだー!!」と行ってしまいました、とさ。。

親同士で密談して
昼ごはんを食べた、また遊ぼうねー!とやっとこうえんから引き離し、
自転車で連れ立って
(サプは最近補助なしで自転車乗ってます)
納豆巻きを買いに行き、帰りに唐揚げも買わされて帰宅。

家でのんびりしてから行こうか~
と言いつつ、夕食の仕込み、洗濯物をやっていたら
「ちょっとものんびりしなんだったら、行く!!」
強制。

午後も結局同じお友達と遊び、
それでも1時間で、私の腹がギブアップ宣言。

帰宅後、倒れこむように30分ぐらい寝た後
夕食、お風呂、と一連こなしましたら・・
お腹が張る!やばい!張ってる!

まったく片づけられず
そのままあ19時半にはオフトンへ直行、
長い絵本を2冊読まされる。
こういう日にかぎって
「ちびくろさんぼ」とか「100万回生きたねこ」とか・・なげーよ!

そして私も爆睡・・と思いきや
20分で目が覚め、お腹が張りすぎて眠れず、0時まで
ベッドの上でテレビ見てました・・

トイレも近いので夜中も何度も起き、
3時ごろからやっとお腹が楽になった感じがあり、ぐっすり。

日ごろの幼稚園のありがたみと
祝日のうっとうしさ(?)を感じました・・

今日も少しひきずってるのですが
今日はピアノなので終了後友達とおうちで遊ぶ予定。

本当は外遊びをたくさんさせたいんだけれど
花粉のこともあり、私の今後の体調を考えると
習い事を入れ込むしかないか・・と苦慮中です。

とりあえず、シッターさんのくる日は
習い事を入れず、暗くなるまで遊んでいいことにし、
そこで思いっきり外遊びをしてもらおうと思います。

新しい英語教室は木曜日。
安定剤なしで面談してきたのですが、
ちょっと自信になりますね。

そのため、ピアノを水曜日に移して、とりあえず
外遊びに時間制限を設けられるかな、と画策。

サプと私との妥協点を探す日々。

************

ひさびさに主婦雑誌を買ったのですが
それぞれのスケジュールが書いてあって。

働くお母さん方、4時とか5時に、本当に起きてるんですか!??と
びびりました・・

私は夜に長引くので
勤務時間はたぶん同じぐらいですが
朝は寝てられるのと、午前中にある程度家事ができるので
楽かもしれないと思いつつ、
ダメ母だ・・と思ったり。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-12 10:18 | 新腹子5ヶ月

心優しきモムチャン。

19W2Dです。
今日は胎動が少ない。

サプはちびっこです。
他の子より、すでに背が低い。
そのかわりといってはなんだけど・・
骨太で筋肉質です。
そこは完全に夫の一家の遺伝。
ジャッキーチェンみたいな体型の義父、
アメフトやってる義弟、筋肉質の夫・・

園でも
「後ろ姿、サプ君、パパそっくりだー」
よく言われます(笑)

遺伝のせいもあるんだろうけれど、
「背の高さは遺伝ではない」ってどっかで見て、
なんとかして背が伸びる方法がないかな~と。

夫が165なので、
せめて170センチは欲しい。。

私と違って牛乳が好きなのだけれど
それは関係ないんだろうなあ・・

小学生になる前から、対応サプリ(?)など飲ませた方がいいのか、
時期があるのか・・

負けん気は強いが、競争はしたくなくて、
最初からあきらめたりするので
そこらへんもどうなることやら・・

仕事上、子供たちの心と体の発達を見ていくことが多いので
比較対象が多すぎて、
気にならないこともあるけれど、
気になりすぎることも。

先日夫が公園遊びに連れて行った時、
休日なのに、園友とママ達がたくさんいて。
夫も園友達と遊んだらしいんだけど、
(ママ友達があとで「サプパパと遊んでもらっちゃってー」って言ってた)
やっぱりああやって友達を見ると
いろいろ気になったらしい(^-^;

気にしすぎだ、と私によく言うけれど
ほらほら、見ると気になるでしょー?

びっくりするほど浅い理由で泣くとか
争いごとが大嫌いとか
ほんとのところを見ると
きっと、対応の仕方もあるんだろうけれど
それよりも、気になってしまう・・

いかんいかんと思いつつ。

できないことよりも、できることを数えよう。
仕事上ではそう思ってるはずなんだけどな。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-09 16:45 | 新腹子5ヶ月