結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

正念場。

17W5D。

朝の胃痛と昼寝後の頭痛は引き続き。
ただ、
頭が働くようになったのと(家事に関して)
体力が戻りつつあるのと(家事に関して)
のべつくまなく「食べてる」ことも減り、
だいぶん生活のリズムは取り戻しつつあります。

あいかわらずの白米万歳で
おにぎり三昧の日々。

今の時期、午前中に仕事、間はさんで夕方から仕事という感じ。
(子供たちもインフル警戒で学校休むしね~)

今までは別になんともなかったんですが。。

今はサプの幼稚園のお迎えもあり、公園もあり。
その為に、午前中は家事さえ終われば
横になっていることが多かったので、
その時間がないのが不安で
幼稚園のお預かりや保育ルームをフル活用。

今週来週は正念場です。
(私の体調も・・サプも・・子ども達も・・)

サプの時と違って、
夜になってお腹がはることも多いようなので
気を付けるようにしています。

明日は雪予報!
ようちえんの指令にて、
「雪遊びができる格好」で登園予定です。

私もスノーブーツと靴裏のすべり止めを買いました。
こけたらおおごとですもんね。

この何日か、サプがやたら食事量が増えているので
私の白米万歳とあいまって、コメ消費量がすごいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-01-29 19:38 | 新腹子5ヶ月

これが胎動ならば

17W1D。

PCの後ろでサプが
うまくいかないブロックにキレてます。
ママ友とよく話題になる
「ねるまえのブロック」
危ない。

***:::::

朝から体調が悪く、とにかくだるくて眠くて。
降圧剤を飲んでから、仕事の為身支度とごはんを食べた後
血圧測定をしたら、高い高い・・

そしてお腹がはってるのかなあ・・パンパンで苦しい。

本番まであと1週間、休めません。
とりあえず10時14時で仕事を終えてから
そのまま寝室で横になりましたが、眠くない・・

と思っていたら寝ていました。

起きたらやっぱり頭痛がひどくて
それでも血圧測定したら、かなり下がってました。
低いすぎるだろう・・

で、頭痛がひどいので吐き気と、
夜には胃痛もカムバック。

それでも今日は晴れていたし、
来週は雨予報も出ていたので
シーツを洗って、ふとんも干し、
カバー類を全部洗濯していたので(夫が)
それを全部元通りに。

シーツの交換とか、ふとんの交換、
重労働だなあ。

結局、頭痛とお腹のはりはずーっと続いています。

で、胎動なんですが・・

今感じているのが胎動だったら
(ふたりめなのにわかんないのか・・)
ものすごい動く子です・・

サプの時は
あきらかに「ガス」って感じではなかった動きだったので
なんとなくああこれは、と思いましたが、
今回は普通に「ぽこ」バージョン。
分かりません・・
お腹のあちこちで、ひっきりなしに
ぽこぽこ、ぽこぽこ、時々うにょん。

動きが激しい・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-01-25 19:53 | 新腹子5ヶ月
表題の言葉がいいのかどうかわかりませんが
一理あるなと思ったり。

今日は寝る前にサプに5冊も本を読まされました・・
時間があり、本を読みたがってる、
それをとめたくもないしなあ・・と思いつつ
5冊はきつい。

*****

「つわりぶり返したんだって~?」
と園でいっぱい聞かれます(^-^;

私がそれを話したのは2人ぐらいだから
小さいものから大きいものまで
よくまわるな~情報、とママ情報網を思う・・

昨日も今日も寒かったせいか、気圧のせいか
リビングでへこたれてました・・

もちろん一時期に比べると、
動けないわけでもないし、はくわけでもないんだけど
地味にきつい。

今回はほんとに「白飯」にお世話になりました。
おかげさまで太りましたが。

夜になって少しおさまったので
リビングのそうじなど。

サプの時は
この時期、結構おいしそうにいろいろ食べてるんですよね~。
早くおいしくものを食べたい・・
でもより太るだろう・・
それはやばいな・・

で、表題の話に戻ります。

2人子持ちのママ友に腹囲のことを話したら
「最初、どれだけふくらむんだろう・・っておもうけど 
 どっかで一回とまるから大丈夫!」
って言われました。

なるほど。

「あ、でも第一子よりはでかい子の方が多いよ~」

サプは3300グラムでした。
そして「病名・巨大児」とカルテに書かれ、帝王切開。

巨大ではなかったですが
明らかに新生児室では一番でかく、(声もでかいから隔離)
お腹の傷が痛くて、落とすのではないか、と恐ろしく、
退院時は夫に抱いてもらいました。

「サプママは抱っこひものイメージないよね~」

って支援センター時代からのお友達にも言われますが
・・だって重かったんだもん。

ずーっとベビーカーでした。

他の子は小さくてかわいかったですよ(笑)
当時はスリングを使ってる人も多かったので
顔だけちょこんと出てる子も多くて。

なので、サプよりデカイとか言われると
ひえええってなります(-_-;)

大きいと強いからいいよね(健康)、とよく言われ
確かにそれほど弱い子ではなかったですが
とにかく重い!
男子なので、筋肉質で動きも激しく、
抱っこしたまま立つなんてことは
めったにできませんでした・・

今は遺伝子の仕業で
ふつうにちびですが(私も夫もちびっこ)
今度はカルシウム飲ませて大きくしたいと
もくろむ、身勝手な私。

しゃべるようになって
体力のある子とも遊ぶようになり
平凡な体力の子供だと分かりましたが
(どっちかというと口が出るタイプ)
小さい頃は
このままモムチャンになったりして
可愛くなくなったりしたらどうしよう・・
愛せるかしら・・と
アホみたいなことで悩んでました。ふふふ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-22 21:19 | 新腹子5ヶ月

母子手帳比較

朝から雪がちらつき、
サプはようちえんへ、わんこは美容院へ。

昨日まで胃に毒をすこ~しずつ流されているような
胃の痛みと吐き気があったんですが
(血圧はいつもより低く、これまたふらつく・・)
今日は少しましになり、
朝少し家事をしてから、雪がちらつくうちに
サプの保育料の振込とスーパーへ。
ママ友にたくさん会いました(^-^;
みんな
「シチュー」「おでん」「おなべ」

・・だよね~・・

つわりの関係でおなべはムリなので
うちはおでんとシチューかな・・・

今回のつわり、
ご飯がずっとデフォ。

昨日、ひさびさに通りかかったおにぎりやさんで
5つも買い込み、完食してしまいました。。

当然つわりでは痩せず
4キロ太りました。(←ダイエットで減らした分也)

昨日は本当に体調が悪く、外遊びも30分で
あきらめてもらいましたが、
今日は外遊びできないので、
仕事場でZ会をやってもらおう。

そういえば、
16週の腹囲ですが「94」で、助産師さんが口にしたところ、
ドクターにえっって言われました。
(その後何も言われなかったけど「えっ」って絶対言った・・)

でかいよね~うん、そうだろうね~と思って。
ふと思い立ってサプの母子手帳を見たら
22週で「95」でした。

ふぅ~・・おそろしい・・

おまけにみぞおちのあたりからふくれているので
みためもなかなか立派ですよ。

「16週だと、まだおへその下あたりまでしか子宮はないので
 ここをはかります~」
と研修の人に教えているのを聞いて

みぞおちからへそまでは。。肉ですか?と聞きたかったけど
人が多かったのでさすがに聞けませんでした。

そんなこんなで母子手帳真っ白だったことに気づき、
ちょっと書き込みました。

サプの4歳の時の写真も貼らないとな~。
(母子手帳に、写真をシールにして貼ってます)

****************

動画でナイナイアンサーの不妊治療特集を見ました。
いつまでたっても当事者意識が抜けず、
1つ1つが身に覚えのある「思い」で、
きゅーっとなりました。

PCにかぶりついて涙していたら、
サプが横から「このクッキーたべていい?」などと。

サプにしても、新腹子にしても
少ない確率をかいくぐって、よくぞやってきてくれた、と
しみじみ。

夫が6年前、
「このまま子どもができなければ
 奥さんは狂うかもしれない」
と言っていたことを、義兄嫁から聞いたのが最近。

私の方がしんどいといつも思っていたけれど
夫も私を見ていてしんどかったのだろうな、と
今なら思えます。

従妹の娘が笑い始めて表情が豊かになって。
写真を送ってもらったので
「その『にこにこ』も『あったかくてふうわり』も
 ぜーんぶ、今はあんたのものなんだよ。幸せだね
 一生懸命がんばってよかったね」
とメールしたら「泣いた」と返信がありました。

がんばったからこそ、とは言い切れないこの治療。
たくさんの人の願いがかなうといいなといつも思っています。

それにしても・・じゅんいち・石田氏の
「その子、かわいそうに」(その子=受精卵)
「がんばったんだけどね、その子も」

さすが、じゅんいち氏だな~と思いました。
ああいうときにああいう発言のできる人は尊敬。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-21 10:48 | 新腹子5ヶ月

5か月妊婦検診

サプを幼稚園へ送った後、
気持ちわるい~ひぃ~と言いながら検診へ。

幼稚園の始まる時間を考えると
いつも病院到着がちょっとギリ。
今日は道路も混んでいたので余計に。

今日から妊婦健診で
ドクターも変わり、研修生かな、2人+助産師さん1人。

お腹のあちこちを計測して
(研修生に説明しているので、今更ながら私も分かりやすかった~)
心音をチェックし、不妊治療の話、血圧の話、帝王切開の話など
いろいろ話して終了。

そうか、今日はエコーなしなんだ~(´Д`)

来月はエコーがあるらしいです。
(・・課がちがうらしく、またそこでも待つらしい・・)
ということは、いよいよ性別も分かるのかなあ~

今日はあっさり終わってしまったうえ、
病院が空いていて、会計も薬もあっというまに終了。

で、とりあえず祝安定期ってことで
迎えに来てくれた母とデニーズでご飯を食べた後、
以前お世話になっていた(AIHでね)婦人科に寄って
インフルエンザの予防接種を。
で、年末、電話した便秘の件のお礼を。

妊婦のインフル予防接種はいつでもOKとはいえ、
安定期にならないと怖かった私。

サプには毎年接種をしているし、
私も毎年必ず。
とはいえ、安定期に入ってからにしたいな~・・
仕事場はたぶんこの時期一番安全な受験産業だし・・
(職場の人間は補助をだして全員接種)
延ばし延ばしにしていました。

「なにかあったらまた来てくださいね」
うれしいお言葉。

そういえば先日本屋さんで
「さすがにふたりめだからって」
と罪悪感にかられて、妊婦さん雑誌買おうかと、
パラパラと見ましたが・・・
買わなくても大丈夫そうでした・・
そりゃそーだろ、ですね。

さて、サプには申し訳ないが
今日は園からそのまま保育ルームへ行ってもらいます。

通常通りお迎えに行ってしまうと
公園へ行って、そのまま仕事して・・ってなるので
ちょっと体がつらい。

私は夕方からの仕事の為、
今からいったん横になってチャージします。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-19 13:35 | 新腹子5ヶ月

折り返し地点

16W1Dです。
とうとう5か月、折り返し地点。

結局つわりは・・終わりません・・

そりゃ前に比べればマシなんだけど
やっぱり食べ物は美味しくない。
仕事も休もうと思わないんだけど
絶好調ってわけじゃない。

そして午前中は常に眠い・・

今心配なのは自分が作っているサプの食事、
本当に美味しいのか?と思います。

作り方はいつもどおりなんだけれど、
味見しても美味しいと思えないので
せっかく育てたサプの食欲、減退しないか
心配です。

とりあえず、またお茶や紅茶がダメで
午前中は炭酸水なら、午後はお水を無理やり飲む毎日。

前回のように便秘になると困るので
飲んではいるんですが、んまー美味しくないこと・・

食生活がつまらないと
生活がつまらないなあ~としみじみ。

「つわり、長いよねえ」って言われすぎ。

ほんと。長い。

明日は検診。
サプがそうだったのですが
あいつは「横収納」だったんですよ・・
そんで、横にお腹が膨れるという不思議な現象が(笑)
で、今回も
左下に足があるような・・(足をつっぱられているような)
確認してきます。

幼稚園ママ友が
「妊娠4か月ぐらいの時に、やたらおなかがはるなあ~と思ったら
 逆子状態で、それがひっくり返ったら、はらなくなった」
って聞いて、う~ん、それかも?と思う。
夜になると、お腹がパンパンにふくれるので。

友人たちが口々に言う
「おなかがはる」ってのはちょっと違ってるので
やっぱりその状態なのかはわからないんだけれど
わたしの「はり」はそうなのかな。

で、先日、サプ妊娠時のブログを読み返していたら
「人より子宮が大きいと言われた」旨
ということが書いてあり、びっくり。

人間って忘れるよねえ~

今日はオットとサプはJRの「ウルトラマンスタンプラリー」に
出かけました。

で、出先で
「つかれた」だの、「腹へった」だの「ねむい」だの
かなりうるさかったらしく、夫に諭されてました。

うちでも私の前でかなり文句が多いので
うんざりして叱ってるんですが
言葉数も多いせいか、
2歳のイヤイヤ期なんかふっとぶぐらい
いらっとくることもあります。

私がPDのため
どうしても移動は車か自転車となり、
電車で移動することがなく・・

サプが生まれた時から
ちょっと危惧してたんですが
夫も楽なもんだから、車移動が多い。

とりあえず電車での移動を中心にしていかないと、
と休日はなるべく電車で、とお願いしました。

私も出産が終わって落ち着いたら
まじめに電車にとりくまないとな、と思います・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-18 21:04 | 新腹子5ヶ月

歴史のはじまりには。

15W5D。

朝夜の頭痛がひどい。
つわりもひどくはないものの、
どよ~んと漂っている感じ。

今日は天気が悪いので、気圧かなあ。

胎動は・・お待ちしておりますが
ガスのような気もするような「ぽこん」があちこちで。
ガスだな・・

お弁当を作った後、午前中ダラダラとベッドの中で過ごし
(サプはオットと幼稚園へ)
着替えてから片づけ。

降園後、久々に友達が遊びに来ました。
何か月か前までは折り合いが悪かった子供同士2人ですが、
同じクラスだからか、案外上手にコミュニケーションとっていて
びっくりしました。

親同士は子供たち抜きでも
ランチしたり、お互いの家を行き来したりしてるので
いつもどおり。

つわり中、全然片づけられなかったんだけど
だいぶ頭もまわりはじめて、体力も戻ってきました。

そう「残念な夫」見ましたか?
個人的には面白かったです(笑)

サプが生まれた時はそんな感じだったな~とか。

今日、ママ友達が
「ダンナに怒られたり嫌われたりするのが嫌で
 夜、子供を寝かせてから掃除したり、洗い物したりする」
「ダンナはやらないの?」
「言うだけ言って、嫌な顔だけして、やらない」

そうか・・子どもの数とかあんまり関係なくて、
結婚生活の長さだな・・と思いました。
折り合いつけたり、適度にひいたり、いったりいわなかったり。
そうやって15年やってきたわけで、
そのうち10年はサプのいない2人きりの生活。
すれ違いも多かったけれど
それなりに話を尽くしてこれたわけです。

もちろん私や夫の性質もあります。

ごちゃごちゃ言われても、やりたくない時はやらない私。
ごちゃごちゃ言ってもやらない人に言っても仕方ない!思考の夫。

それから、やっぱり不妊治療も大きかったと思います。

サプは
私が洗い物したり掃除したりしてるのを
すべて夫か、コビトの成果だと思っているほど夫がスキ。

でも、この4年間で(というより最近1、2年で)
サプの成長でサプが夫リスペクト!ってなってるあたりからかな、
夫がよく働いてくれています。

そして、今回建て替えた家は自分のこだわりで建てた家だから
けっこうちゃんと「私が」手入れしています。

家を建て替える時に
だいぶん自分たちの動線が決まっていて
持ち物の大枠の数も決まっている。
夫や私の好みや生活スタイルも決まっている。
だからこそ、
この時期に建て替えてよかったなあと思います。

結婚して5年は
私もPDが再発したり、子供をもつことでもめたり
お金のことでもめたり。
とにかくお金がなかった!
夫なんて
「自分が稼いだ金で奥さん(私)が生活する意味がわからない」
って5年間言い続けて
生活費をもらえなかったから、退職金で生活し、
(家賃光熱費はオット持ちでしたが)
ポスティングから始めて、今の仕事があるのです・・
そのときネット上でできた友達は今も仲良しです。

今考えるとすごいもめ方してます・・
びびります・・

っていうか夫、ひどいな!

ということで、私もそれなりの「夫への殺意」を持ちながら
生活してきたわけです。

いろいろ思い出しました・・
もちろん離婚も当時考えましたが
私も帰る家がなかったもんですからね・・今に至ります。

・・・今日はそこを省いて、結果、今の夫婦の話をしてしまったので
(同じ壇上で語ってはいけなかったことだなあ)
猛烈に反省してます。

夫婦の歴史は黒から始まった~

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-15 21:05 | 新腹子4ケ月

連日公園通い

15W4D。

午前中は3か月ぶりに美容院へ!
やっぱり人に髪の毛を洗ってもらうのは幸せだし
髪の毛もすっきり、
カット後の肩と背中のマッサージもうれしく。
なんか、世間にもどった感じ(笑)

帰宅して1時間ほど横になったけれど
もちろん、その後は幼稚園のお迎え。
そして2日連続の公園2時間・・

明日、雨の予報なので
みんなも遊びに行くだろうな、と
背中にはホッカイロをはり、
ちょっと厚手のニットワンピ、レッグウォーマー、
靴下2枚ばき、フリースのジャケット・・と
かなりもこもこ着ていきました。

なんとなくどろどろした妊婦特有の具合の悪さは
外にいる方がいくらか楽なのだけれど、
とにかくトイレが近い・・

夕方になり、日が暮れてきて寒くなり始め、
親は限界・・(子供たちは上着も着ずに走り回ってる)
おやつを分けあって食べ、
早目にみんなでしめしあわせて帰ってきました。

今日は今朝から頭痛があり、
(美容院行ったら治ったけど)
お腹に軽くさしこむような痛みがあちこちにあって
ちょっと不安です。

「子宮がのびてるだけだよ」
っていわれれば、そうかも?と思うぐらいのつきつき。

相変わらず胎動があるわけではないのだけれど
身体をクの字に曲げると(靴はいたり)
お腹がつっぱるので、ああいるのかな~とも思います。

今日は公園で
「うちはご飯は焼きそばだよ~ お迎え前に野菜、切ってきた!」
っていうのに触発されて、うちもラーメンにしました。

もやしとかキャベツとか
野菜がいろいろ入れられるし、
手軽なのに、栄養もあり、本人が「好き」。

食べられるものが増えてよかった。

抱き枕、買い足しました。
たまひよショップのもので、
サプ妊娠中に1つ買って、授乳中に、添い乳の背中がつらく、
背中に置くために1つ。
他のどんなだきまくらよりお気に入りで。

そのうちの1つは、サプの嘔吐で捨てる羽目となり、
買い足したわけです。

しかーし~・・

買ってみたら、全然違う!!

前のは少しかためでしっかりしていて、ぺたっとしている。
今回届いたものはツルツルしていて太め。。

たまひよに問い合わせてみようかなあ・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-14 17:18 | 新腹子4ケ月

少しずつ行動開始

15W3D。

家の中は寒くはないのですが
赤外線ストーブをつけると、必ず犬がその前で
寝っ転がっています。。
もうシニアだから寒いのかなあ。

サプの頃はもうこのころに
「横っ腹に足をつけて蹴飛ばして横に泳ぐ」
みたいな表現の胎動があったらしいのですが(過去ブログより)
胎動全然感じません。

大丈夫かな・・と不安になっています。

朝、やっとジムに休会届を出してきました。
それから、とうとう腹帯を買いました。
帰りにお寿司を買って帰ろうと思ってたのに
すっかり忘れ、
デリバリーでちょっとお高めに
お寿司を頼んでしまいました。

近くにお寿司屋さんがないのでちょっと不便。

だいぶん仕事ができるようになってきたら、
同時に
仕事がとんでくるようになり、、
タイミングってよくできています。
タチッパで30分程度は話ができるほど
つわりから回復していてよかったと思います(^-^;
腹がでかいと言っても
ワンピースを着ているし、
仕事中はパソコンをはさんで話していたり
座ってたりするので、あまり気づかれてません。

頭も回るようになったので
しっかり子供たちをサポートしていこうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-13 11:45 | 新腹子4ケ月

チーズマスト。

15W1D。

来週で5か月だよ、と母に言ったら
びっくりしてました。
「はやっ」

・・ええ、早いです・・

今日はひさびさの休みだったせいか
頭痛と吐き気があり、1日ごろごろしてました。
夜になり、楽になったら
今度はポテチが食べたい・・
(家にはない)

つわりが軽くなり始めてから
ずーっとチーズ!チーズ!って感じで
朝はマフィンにバターとチーズをのせて食べてます。

おかげでサプまで
「チーズのパン食べたいー」
ってなってしまい、毎朝ふたりでかぶりついてます。

で、ポテチでも食べたいのがピザポテト。
1袋いっちゃうのでなるべく買わないようにはしてるのですが
(おそるべし、妊婦の食欲)
過去のダイエット期の
「まったく食べず」か
「食べても半分」なんてふっとぶ勢いです。

仕事がなかったら、もっと食べてただろうな・・

ご飯に関しては
塩分少な目に慣れてきたようで
作るものは塩分控えめ。

でも、「たらこ」が食べたい・・「塩辛」が食べたい・・
と、とりあえずお茶漬けが食べたくて
体重も増えてまいりました(-_-;)

体調が悪いとなんかどよ~んとし、
ああそういえば妊娠してたんだった・・と
ヘンな気分になり、
サプの時とは違う、不思議な気分。

っていうか、体調が悪いのはここから生むまで続くのか?と
ちょっとへこんでみたり。

やっぱりサプを生んだ後の5年間、
それなりに体調が良かったからそう思うんだろうな~と
今更ながら、がんばったんだな、と自分で自分をほめておこう。

*****

出産した従妹(子供は3か月)と話をしていて。
どうにもこうにも母乳が痛くて嫌、でミルクを飲ませていたらしいのですが
最近、従妹(妹の方・子どもは2人)に
「痛いのは当然じゃないの!!」
って怒られ、一念発起、O谷に予約を取ったらしいんですが
その後、なんのかんのと行かず、
「小児科の助産師さんが
 『おっぱいあげる時、痛いのは正しいあげ方じゃない』
 って言ってくれたんだー」
とかなんとか言い出し、
(最初は当たり前だが、痛いよ・・?)という言葉を飲み込む。

母乳もミルクも途中で寝てしまう子らしく、
体重の増え方が少なくて、指導が多くてね~と言っている時
寝ていた子が起きて、泣いたので
「おっぱいあげれば?」
と言ったところ・・
「う~ん、あと5分ぐらいしたらあげるから」(へ?)
で、しばらくしたら
「ああ、あきらめて寝ちゃった~」(ん?)

うーん・・それで体重増えないって悩むのは・・と
思いつつ、やっぱりお口にチャック・・

「母乳とさ~、ミルク、都合よく使いたいんだけどさ
 どうすればいいと思う?」

(・・む・・無理ですよ・・)

うん、黙ってるから、もうがんばれ!と思いました。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-11 20:49 | 新腹子4ケ月