結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

つわりはCのまんまだと思ったら
飲み物を受け付けなくなり、
2日間ぐらいあまり水分を取らずにいたら・・

汚い話なんですが・・
ふだん便秘になったことがないのですが、
尻穴から押しても引いても出なくなり、
汗だくで格闘するはめになり、
それでも出ないので、綿棒でかきだす作業を
朝から夕方まで1日やってました・・

それでもどうにもならず、
いきみでふらふらになり、吐き気まで催し
とうとうパニック気味になり・・
夫は年末忘年旅行(なんじゃそりゃ怒)で不在。
いったん、近くの産院や内科に恥をしのんで電話をし
摘便をしてくれるような病院を探すも
年末の為、「看護師がいないので~」とか「妊婦さんはちょっと~」
と断られ、とりあえず救急外来に電話をし、
「近くの病院で薬をもらってください」と言われ
母にとりにいってもらい、飲むも、
今のこの状況はどうにもならず、最後には泣く。
で、朝、電話したときに
「どうしようもなかったら来てください」
って言われていたので、
夫に救急外来に行きたい、とメールするも
超迷惑そう。

夫は「便秘でしょ?」みたいな感じで当てにならず
「どのみちオレ今酒飲んでるし、無理だよ」

義父が病院まで連れて行ってくれるよう頼んでみる、と
メールが返ってきた後、1時間返信もなく、
私が義父に電話をしたら全然連絡も行っておらず、
すでに晩酌中の義父・・

このままじゃ腹子にも影響しかねないし、不安になり
乗れないはずのタクシーに、
安定剤を飲んで1人で乗り込み、
産む予定の病院の救急外来にかけこみました・・
(あとから実母がかけつけてくれました)
タクシーの運転手さんがすごく良い人で
気を逸らすためにおしゃべりもしてくれて、ありがたかったです。

病院到着後、血圧が170を超えていて、
あわてて降圧剤を飲む。
産科の先生は出払っていて、内科の女性医師のみ。

浣腸×、お腹押す×、座薬×ってことで
どうにもなりません、って言われ、
状況を見てくれるも、
「それほど硬いわけでもないし、奥の方に引っこんでるから
 薬飲んで、水分たくさんとれば
 明日あたりには出てくるんじゃないかな~」
で終了・・チーン・・

この日、何も食べておらず、
食べても、上から足していくだけなのでは?という恐怖に駆られ、
それでも母に怒られうどんをちょっと食べる。

心配した姑からも電話があり、
お風呂に入ってゆっくりすることにした。

でも病院にいったことで、少し気が軽くなったのと、
安定剤を飲んでいたことで、ちょっと落ち着く。

理由はごにょごにょで言えないが、この日、
この騒動でトイレをつまらせ、20時すぎにトイレ修理屋さんが
きてくれて、4万3000円也、チーン。。

その修理代にキレた夫が(半分出してくれたけど)
頭を冷やす為に1時間ぐらい出て行ったまま戻らなかったりして
でも、そんなことにかまっていられるような
気持ちの余裕も体の余裕もなく、
その日はそのまま爆睡。。起きたら朝でした。

薬のせいかウォシュレット頼みで
すこーしずつ出始めたものの、
昨日の疲れか、トイレにこもっている時間が長いからか
痛みもあるし、ということで
次の日は、ベッドからほとんど動けず、
ちょっと気を抜くと寝てしまい、でした。

よっぽど疲れたんだな~というのと
腹子はたぶん大丈夫だということでほっとしたのと。

夫はずーっと「便秘ごとき」ぐらいの気持ちで
きっと今もそういう思いはあると思うんですが
実際、近くの産院に電話した時、そこのドクターが
「胎児に影響が出る可能性もあるから、救急外来に行きなさい」
って言ってくれたことで、私もハッとしたのでした。

私もその時まで、あまりのつらさながらも、
「便秘ごときで」と思ってました。
便秘になったこともなかったので、そういう思いが出たのだけれど。

友人で便秘で救急車で運ばれた人がいて、
たいへんだねーと他人事だったんですが
今回の件で他の友人にも
「便秘で死ぬ人もいるんだからね!笑いごとじゃないんだよ!!」
と怒らりました。

2日寝ていたからか
体力がもたず、ちょこちょこ横になってますが
当日ほとんど感じなかったつわりがまた普通にあって。
仕事も2日間休んでしまって、申し訳ない・・。

サプの時にも
最後の方でものすごくひどくなって終わったので
それなのかな、と思いつつ、
何度も「40での妊娠、大変だ・・もっと若かったら・・」
と思いました。

妊婦さん、ちょっとおかしいなと思ったら
便秘薬を早目に飲むことをお勧めします・・
(なってしまったら手立がなく、我慢するしかないっていうのはつらい・・)

あれから2日たって、
少しずーつ開通しはじめていて、
お尻が痛いもののなんとかなっています。

ただ、ひどい頭痛と吐き気があって
動くとだるいという・・・体調は悪いので、年明け4日からの仕事に影響しないように
この4日間でなんとか仕事ができるレベルにまでは
戻さないとな、と思っています。

つわりなのか、つまりによるものなのか、
はたまた血圧なのか、もともとリスキー妊婦なので
よくわかりません。

夫にはちゃんと説明しなくちゃな、と思いつつ
(いまだ便秘の話にしかなってなさそうなので)
まだ余裕がないです・・

サプに
「タタは~、れお、うまないといけないんだからね!」
って言われて、こちらもハッとしました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2014-12-31 14:01 | 新腹子4ケ月

黙々と過ごしたい

13W1Dです。

ゆりもどったつわりはずっとCレベル。
食べられないことはないが
何を食べても美味しくない、気持ち悪い。

友人に「つわり長いねー」と言われました(-_-;)

やっぱ長いのか!

便秘もひどく、
今日はお腹がパンパンにはって。
妊婦のはりなのか、便秘のはりなのかは不明ですが
ものすご~くカチカチでやばそうだったので、
寝っ転がってました。

もう、サプの話を聞いてやる余裕もナシ・・(>_<)

最近、言うことを聞かなくなってきたので
(「○○しないなら・・かくごしな!」って言ってくる)
本当はもうちょっと話を聞いてやったり
納得いくまで話し合ったりしたいのだけれど
無理・・

家事ももちろん滞りがちなりとも
少しずつやるんですが
今朝、洗い物が多くて夫が文句を言いながらやってたので
「そんな文句言うならやらんでいい!置いといて!やるから!」
とブチ切れたら
そのあとは笑顔でこなしておりました・・(苦笑)

夫に何かを面と向かって言うことは
ほとんどないので(父のトラウマから影響してる)
自分でもシャーシャーっぷりにびっくり。

仕事も忙しいので、拍車をかけてるんだろうと思うんだけれども。

妊婦話ではないんだけれど
もっともっと生活も気持ちも落ち着いたら
(年齢が落ち着いたら)
やっぱり、無料学習支援とかやりたいな~とテレビを見ながら思います。

昔うちでバイトをしていた人が
今、無料学習支援のNPOを立ち上げる予定だと
メールをくれました。

もともと医療者だからなのかな?行動力が私とはケタ違い。
先日、娘が生まれましたーって連れてきてくれたんだけど
あなたは、誇れる父だね~と思います。
ああ、ちゃんと口に出して言えばよかったか。

いつかやりたいな、と思ってるぐらいではダメなんだろうな。
そこらへんは自己嫌悪。PDのこともあるから、より一層。

救急病院をひとりできりもりするお医者さんとか
子どもの支援とか、
殺処分ゼロの支援とか、
興味(という言い方はおかしいんだけれど)はあるけど
何もできない自分。

何か小さなことでもできればいいんだけど、と
いつも思ってます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2014-12-28 21:23 | 新腹子4ケ月

ゆりもどし?

12W4D。

つわりレベルBの2日目・・
昨日から眩暈をともなった吐き気、
ひどい方のやつが戻ってきました。。

食べられることは食べられるけれど、
後味と戦ってます。

でも、いったんよくなってたもんだから、
結局は仕事も休む気にもなれず、
気合気合。

今日から年末年始、
かわりがいないので、しょせん休めないのですが
最初から休みを多めに設定しておいてよかったです。

それから昨日今日と悩まされているのは便秘。

お腹が痛くてトイレに行くのに出ず、を繰り返し
痛み損。

先日から体調の怪しくなったサプを連れて
渋々(気持ち悪いからね・・)病院へ行って
突然お腹がきりきり痛くなり、
サプの順番をぶっちぎって
病院のトイレにこもる私・・

ふだん快便すぎるほどの快便なので
つらい(-_-;)

今日はイブなので
ツリーの下にいろいろおいて寝ます~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2014-12-24 21:25 | 新腹子4ケ月

ほっとした。

12W2D、検診でした。

ぐっと人らしくなって、しっぽなのか足なのか・・を
ぷらぷらさせてました。・・足かな・・

無事、12週の検診をクリアしたので
ほっとして年末年始を迎えられそうです。

便秘も多少始まりました。
もともと快便なだけに、出ないわけではないけれど
ちまちま出るうえに、ずっとお腹がはってる状態で
あまり出た気がしない・・
結構ストレスです。

今日はわりと待ち時間が長くて
とちゅうでちょっと気持ち悪くなりました。
隣の人の洋服の柔軟剤のにおいで。

つわりレベル、本日はDです。

外食もできないわけでもなく、
でもずーっと底の方で気持ち悪いやつ。

2人目だからか、
「聞きたいことある?」
って聞かれてもいまいち、質問もなく
あっさり終わります。

来月から妊婦健診の為、
同意書とか、いろいろ書類をもらいました。
来月忘れないようにしなくちゃ。

昼は母と中華粥のお店へ。
ラーメンどんぶりに入った中華粥を完食、
点心もぺろっと食べました。
(でもきもちわるいんですよー)

その後、家で爆睡、
仕事をして、1日終了。

最近、サプを寝かす時間になると
「ああ、やっと1日終わった」
とほっとします。

お腹の重みとか腰の痛みで
熟睡できるわけじゃないんだけど
それでもやっぱりベッドで寝られるのは
至福の時。

仕事もだいぶん
もともとしていた最低限の仕事の時間ぐらいは
もつようになり、日常を取り戻してきたのかな。

サプの時に、たまひよのサイトで
授乳クッション兼抱き枕ってやつを購入。

寝るときに、お腹に1つ、背中に1つ長々とおいて寝てたのですが
これが、妊娠中、添い乳の時に
背中が楽で、ものすごいお世話になったのです。

ためしに他のサイトでも買ってみたり
ハンズに見に行ってみたりしたのですが
ちょうどよいものがなくて。
「あれ」じゃないとダメだ!と思いました。

去年、サプが嘔吐した時に
1つ捨ててしまったので(ノロを疑った為)
もう1つ同じものが欲しいんですが・・

たまひよのログインの数字を忘れてしまい、
新しく問い合わせるのもな~と思い、そのまま。

年末年始に時間があったら
問い合わせてみようかな。

サプの咳と鼻水が怪しい。
明後日のAMは病院にも連れていきたいし、
髪の毛も切っておきたい。

私はつわりがまだ明けてるわけじゃないので
年内はムリかな・・

髪の毛切りたい・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2014-12-22 22:38 | 新腹子4ケ月

わたしはしっている

夫が会社の人と、その子供と浅草へお出かけ。
2回目。
夫は言わないが
その会社の人は女性であること~。

その子供はサプと年齢が近く、気も合うとのこと。
(サプ談)

サプもしゃべるし、
本人も隠すつもりはないし、
私も言うつもりはないんだけどー

あははー(^-^;

ということで、「わたしはしっている」。

世の中の奥さんは
けっこうこういうこと多いんじゃないだろか。
クラブに行って(接待の仕事だろうけど)
香水のにおいぷんぷんとか。
明らかに私のではない髪の毛が
スーツについてるとか~

信用はしてるので
いいんですけど、
どうなんですかね。うん。

さて、今日は仕事は休みだったはずだったのですが
仕事場からメールがくるくる。
「~はどうすればいいですか」
って、あんた、もう1年以上うちにいる正社員・・
それなりの対処の仕方があるだろう・・

子ども達に、この件に関して
どのような対応をとったのか、不安になり
(子どもたちを不安にするのが一番いけない)
結局、、仕事しました。

一時期に比べ、
体調が大変悪いわけではないのですが
身体はだるいので日曜日は横になっていたいのですが・・

平日は毎日、夜になると
お腹がパンパンになります。
はってるのかなあ。

明日は検診、
サプも明日でようちえんが年内終了です。

そこから休みがないのが不安。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2014-12-21 17:02 | 新腹子4ケ月

箱のふたがまた開いた

12W0D。

やっと4か月だー
・・って検診は月曜日なので安堵できてるわけではないんだけれど。
(暗い)

今日は午前中からノンストップ夕方まで
普通に仕事ができました。

楽になってきてるのかな?
朝や、ひと眠りしてしまった後は
やっぱり多少グロッキーですが、
一時期よりは格段に楽。

先日、降園後の公園で
思わぬママさんと治療と不育の話になり、
みんな、いろんなことを乗り越えてるんだな、と
思いました。
「空に帰った子は、いったい何を伝えるためにきたんだろうねえ」
公園で遊び倒す子供たちの声を聴きながら、
しみじみと空を見ながら。

なんでそんな話になったかというと
「マッサン」なんです。

エリーとマッサンの思わぬストーリー展開に
昔の自分たちを見るようで。

過ぎ去った今でもああいうシーンは
あの時がよみがえるような気がします。

園の行事が年内、今日ですべて終了しました。
友だちとわちゃわちゃしてるのを見ると
やっぱり泣けてきてしまいます。

サプが演奏のために選んだのはトライアングルなんですが
「なんでトライアングルにしたのー」
って聞いたら
「たたくときに、好きなだけ何度もたたいていいから」
と言うので、笑っちゃって。

これ、うちの実母だったら、まず。
「なんで、目立つ『大だいこ』にしなかったのか」
と説教され
「今から、やっぱり大だいこにしたいと言ってこい」
と車で学校に連れていかれ
先生に伝えてみるも
自分の意思ではないので、当然しどろもどろになり
反対に先生に叱られ帰宅。
「あんたがバカだから、ちゃんとものごとが伝えられず
 どーでもいいトライアングルとかになるんだ
 成績にならないじゃないか」
みたいな言葉で車中で罵倒されながら帰宅。

・・みたいな感じだったな~と思い出して
胃が痛くなり、だんだんおかしくなってきました(笑)

子育て中の母は24年も
いったいなにが不満であんなに毒だったのでしょう・・

そうやって笑えるぐらいになってるのは
夫やサプや、仕事場の子供たちのおかげですが
そんなことを思い出しました。


全然違う話で
やっぱり昔からの知り合いのママさんと
話をしていて。

そのママさんと、おばあちゃまは
いわゆる「できやすい」体質。
これから3人目にチャレンジするんだ、と言っている。

世間話をしている中で
全然そんな話の流れになるとは思ってなかったんだけれど
私の言葉の何に反応したのかは
よく分からなかったんだけれど
(何か言ってしまったのなら反省するべきなんだけれど)
「できやすい人だってそれなりに大変」
ってきつく言われて、ちょっとびっくり。

大変なのかもしれないんだけど、
いや、私にはそれは理解できないので・・
一瞬とまどっちゃって。

できやすいんだったらできないようにすればいいだけの話だと思ってるし
ただ、ピル飲んでもダメなんです、って言われれば
そうなのか~って、初耳となるし(それはどうなんだろう)
「できやすいのも大変」
レスで不妊だった私としては
想像もつかないのでした・・

いや、もちろん想像はできるんだけど、
なんだろう、気持ちが全然そこに到達できないっていうか、うん。

うまく言えないんですが。
でも、私もトラウマひきずりすぎなのかな。
気を付けよう。

ここでは言うケド。

でも、そろそろ「箱があきはじめ」ました。
サプの時も
結構な箱のふたがパカパカあいてきて
うわーーーーっ!って時期があったんです。

冷静に見られるといいなあ。

今日、ふるさと納税の「かに」が届きました。
あとは残っている納税を
「殺処分ゼロ」を目指すためのふるさと納税で
使おうと思います。

毎回、そこに納税できるといいなあ。


[PR]
by fufunet1 | 2014-12-20 18:54 | 新腹子4ケ月

リスペクトの謎

11W5Dです。

つわりがちょっと落ち着いています。
サプの時より早い段階10週で、朝の吐き気は
軽くなったんですが
(言うとぶり返すかと思って、言わなかったんですけど)
月曜日から今日まで、
つわりレベルEぐらいが
継続的に続いている感じ。

この2日間はご飯もおいしく食べられ
(食べた後には少し気持ち悪くはなるけれど)
あれ?楽になった?と
もちろん不安にさいなまれています。恒例・・

お迎えの時に
クラスメイトのママ達と話していて
妊娠中の人達がほとんど予定日が近いことがわかり
つわり話をしていたんですが
みんな、少しずつ軽くなってるよね、
1人目より、終わりが早いよね・・と言ってました。

うーん・・信じていいのか?
「でも、終わった、と思ってたら吐いたりするよね~」
と言いつつ、励まし合い。

ただ、検診に行く車の中で
サプの時はつわり中はぐったり寝たまま通院し、
待合でもトイレとの往復だったのに対し、
今のつわりは
「きもちわりっ」とか言いながらも
身体は元気な感じ。

年末年始はあまり休めないので
このまま明けてほしい・・

*******:

うちの地域は晴れてるんですが
全国的には大雪で、大変ですね。

昨日も今日も寒すぎて
幼稚園友とお互いのおうちで遊びまくり。
暖かいおうちで遊ぶと、外に出たくなくなる~

うちのわんこは
床暖上、ストーブ前(遠赤)、陽光下、って感じで
寝てました。

猫か。

建て替える前の家は
まず廊下が寒い、トイレが寒い、
台所が寒い、床が冷たい、
スリッパ靴下手放せず、って感じでしたが
リビングとキッチンだけは床暖房入れたので
ごろごろして幸せです。

・・4歳男児は外に出たがるので、
母業は時間のやりくりが忙しく
せっかくの床暖房も全然堪能できず
洗濯だ、食事だ、掃除だ、とやっていると
サプと犬がラグの上で仲良く爆睡したりして
脱力します。。

うちの子はどうやら
元気で無駄な動きをする部類に入ります。
時々半そでで幼稚園行く!とか言い出し
バトルになり、
上着を着るのをものすごく嫌がります・・

手の甲が例によって乾湿疹で真っ黒になり
慌ててケアしようとすると(毎日やってるのに!)
「ととう(夫)と一緒の色になるようにがんばってんの!」
とこれまたバトルと説得。

夫、色黒なんですよ。
サプは黒くはなるけれど、すぐに色が抜ける、
普通の男。

「ととうと同じ色になるように、わざと日焼けしている」
とかそういえば夏に言ってた。聞き流してたけど。

うん、夫が16年ぐらいまえ、つきあってた頃に
「毎日日焼けしたいから、上半身裸で外を歩きたい」とか
「日サロ通いてー!!」(それはもう普通の営業マンじゃなかろう)とか
言ってた・・

遺伝ってこわい。

っていうか・・
「ととうラブ」「ととう最高」「ととうリスペクト!」
ってのが、どうしてそうなっているのか謎すぎて
それもこわい、って話を夫とよくする。

もともと私の言うことも聞かないほうではないんだけど
夫の言動にいちいち敬意を抱いているフシがあり、
首をかしげるばかり。

くだんの「上着を着ない」は夫もそうなんですが、
さすがに最近40にもなって
「さみーから上着きるぜ」ってなことになり、
サプに
「オレだって着るんだから」
と言うと、ハイッ!とあっさり着るようになりました。

第2子はどうなるかな~・・
夫ラブだとありがたいんだけど。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2014-12-18 21:35 | 新腹子3ヶ月

年末年始の集まりは。

11W4Dです。

妊娠してから、
当然のように眠りが浅くなり、
腹子の重さもそれほどない頃から(今も)
横向きでは筋がひっぱられ、
上向きは腹が重い・・と感じて
頻繁に眼が覚め、
目が覚めると気持ち悪いので
何か食べてさらに目が覚め・・が・・もう2か月?

食欲と睡眠欲が人より大きいので
きついな~と思います。

月曜日、火曜日、と
あれ?つわり軽くない?時期に入って、楽に。

今後、どうなるかはわかんないんですが
普通に考えると12週に近づき、
つわりが明けてきている、ということかな?
とポジティブに考えたいんだけれど
当社比でいうと
サプの時は14週までは吐いたりもしてたので
まだまだかな~・・

昨日今日と
以前ほどではなくても
普通に食事ができて精神的にも浮上。

空腹で吐きそうになるから食べる、
とりあえず食べられるものを食べる、
美味しいわけではない、
食べたいものはしいて言えばナイ、
みたいな感じできてたので
うれしかったです。
先週にはみかんすらダメだったし、
飲み物もほとんどダメで
水分がとれず。

牛乳少な目のミルクティだけが
飲めるのだけれど
具合の悪い日に作る気力もなく
人に頼むと、味が違って飲めないしって
結構大変でした。

でも、仕事はできたんだよな~
意味不明、つわり。

さて、年末年始はもちろん
家族で集まるのですが。
(うちの実家は事情によりほとんどやりません)

義実家、義両親も義兄弟も
普通に身内として好きなんですが
ちょっと夫も長年
家族に関しては我慢を重ねてきたようなところがあり
(言いたいことを言わず、黙っていた)
義両親も高齢になっていることもあり、
今後起こりうる色々なトラブルを解決すべく
年末年始、今後のことを話し合うことになったようです。

基本的に家族に関しては
口を出さず、聞き役に徹し、
とにかく遠慮してきていました。

うちにもサプも生まれ、少しずつ環境も考え方も
変わってきたのか、去年あたりから、
あれ?って思うようなシーンが多くなったような気がします。
少しずつ厳しく、身内に対しても
言いたいことは言うようになりました。

そもそも成果主義の営業マンなので
論理的で正論すぎて周りからかためていくようなトークをし、
(要するに身内向けの会話ではない)
誰も反論できず(^-^;

今までその件に関して
夫は口を出さなかったので
何も決まらず、何も進まなかったのですが
(決定権のある人がいない)
さすがに夫もブチッといって
うちの夫婦で何度か相談して、
話し合いをしようと決めたので、

我が実家でも
実両親両方の実家の墓問題があったり、
相続の話がいろいろあったり
(面倒くさいよね・・)
あてにならない実弟を無視して
サプと養子縁組を!なんて冗談も出たりして
ひやひやする・・

夫が
「おれが次男で、奥さん、実弟もいるのに
 なんでサプが『跡継ぎ』なんて言葉が出るんだろう・・」
とびびってました。

私も目が点ですよ。
どこの旧家だよ!

↑この後、幼稚園の友達(というか支援センター時代からの友達)の
おうちに行って、「墓の話」になりました(笑)

みんな、そういう年齢なんだね~と。
長いつきあいだからこそ話せる話でしたが、
それはそれでやっぱり人に恵まれてるな~と。

そしてこの日、お友達に撮ってもらった写真を
もらったんだけれど、
親が撮るよーと無理無理に座らせた写真じゃなくて
ものすごいふざけた写真ばかりで
なんだかうれしくなり、
成長したな~と感動しました。

前回一緒に撮った写真はまだ1歳そこそこの写真で
サプ爆泣中。
いろんなもの着せられて
もこもこしている1歳児たちでした。

一生付き合っていきたいお友達だなあと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-12-17 10:09 | 新腹子3ヶ月

後には引けないぞ

11W3Dです。

検診を来週に控え、
生きてろよ、と毎日祈っております。
やっぱりつわりが軽くなると不安になるもんで
この2日間、いつもより楽だから
よけいなことを考えながら、
「無事出産にたどりつけますように!」
とつぶやく日々。

正直・・
「ふりだしにもどる」はきつい・・

「妊娠=出産」ではないことを
トラウマで刷り込まれている私としては
なかなかうれしい~って素直に言えなかったり
不安ばかりを口にしたり、と
なかなかネガティブな部分もあります。

・・低気圧のせいかな・・と思いたい・・

お腹は大きい日もあり、
そうでもない日もあり、
なんか、気も抜けねえ!

さて、寒いですね!!
朝雪が降ったみたいなんですが、見逃す。

夜中、お腹を壊していて
何度かトイレに行ったんですが
出たり出なかったり。
3時頃にやっと寝付けました。

トイレの中はトイレ用暖房をつけてあるのですが
廊下が寒くて、つらかった~

私の「背中が痛い」ゆえの腹下しっていうのは
やっぱり腎臓なんだろうな、と思います。

この40年、トイレは近かったし、近年10年ぐらいは
背中痛と下痢に悩まされ、歩くのもきつかった時期があり。

この前の診察で、トイレの近さに関しては
腎臓内科で「小さい頃からトイレ近いんですけど」と話したら
「それも関係あると思いますよ」
と即答され、そっか、と思いました。

今まで内科や心療内科にしかかかってなかったので
「トイレが近い」のも
「精神的なもの」といつも言われてました。

実母も血圧が高く、トイレが近い人なので
こまめに「トイレに行って」という習慣が小さい頃から
ついちゃってるのも一因かな(これが精神的なもの)というのは
分かるのですが
大学時代、90分の授業がもたなくて
トイレの近い日は欠席したりもしてました。
日常に支障をきたしてる(=_=)

背中痛も、車に長時間乗れない、
トイレのないところ(首都高とか)は不安で手汗、
みたいな感じになるので
とにかく悩みは深かった・・

最近は改善してきていたのですが
それでも専門家から
「腎臓のせいかも」
とこんなにはっきり言ってもらって
じゃあ、治るの?とヒトスジの希望が・・
もっと外出が楽しくなるかもしれない。

今回、この病院を選んでよかったです。

@@@@@@

さて、PCを新しくして1か月以上たつんですが
ネットの動きが怪しい。

で、先日、私が使っていた仕事場PCが古くなり(XPだった)
同じ機種に変えたんだけど、変えて1か月もたたないうちに
同じような症状が。
ネットで調べてみると、ど~もルーターが怪しいんだけど。

だいたいパスをかけているようなサイトと
絵日記サイトとか、写真が多用されているブログさんなどは
つながりにくくなります(-_-;)

でも、インテリアとか見たいので、
そういうサイトは何度もクリッククリック!です。

Amazonは決済画面にうつらず終了ってことも多いので
・・おかげで通販が減りました。
ipadも同じで、4Giphoneでつなぐと
さくさくいくので、ますます怪しいルーター。

昨日幼稚園で帝王切開ママから
「1度目で、流れを知ってるだけに、怖かった」
という話を聞いて、ブルーになりました(苦笑)

周囲にはすでに、ばれたり、伝えたりしたので
もうあとにはひけないぞ、新腹子!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-12-16 12:29 | 新腹子3ヶ月

手に食べ物を

11W1Dです。

10W後半あたりから、
レベルCの吐き気が体の底の方にずーっと流れてる感じで
食べられなくはないし、
仕事もできなくないけど、
ずーっとどんよりしてました。

・・今もしてます・・

頭痛もひどかったのだけれど、
夜になって寒い中行くのは嫌なので
選挙にも行ってきました。

サプ妊娠中、サプ2歳、一緒に選挙。
けっこうちゃんと。

朝の吐き気自体は
以前ほどではなくなってきてるんですが
朝以外がね~。

ピザにたーっぷりのタバスコをかけて食べて
少し満足して、今はちょっと楽に。

チョコクリームブームは早々に終わり、
残り味が気にならないようにご飯に「ごはんですよ」をかけて
食べてる毎日。

職場では大人には妊娠を伝えていますが
さすがに、この時期、
子ども達に言うのも変なので
(特に保護者が不安がるのもあれなので)
ゆったりしたワンピを着て
ちょっと前かがみ気味で
気づかれないようにしていますが、
やっぱり、子供って敏感で
じーってお腹みてたりしますヨ。ひやひや。

いちおう、大事なところは
いっさいお休みしてないんですよー
がんばってます、仕事。

お腹がぐいぐい大きくなってきてるからなんですが
早い段階でへそはまったいら、
帝王切開の傷もまったいらな感じです。
腰も痛くなってきました。

サプがずーっとなんとなく体調不良で
どうしたもんかと思っていましたが
ママ友と話していて
「抱っこの重要さ」の話になり、
反省して、少し抱っこするようにしたら
精神的に安定しだしたような気がします。

ただ、抱っこして
子どものにおいでえづきました(笑)

冬の子供はくちゃい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-12-14 13:49 | 新腹子3ヶ月