結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

じわり続行中

とりあえずリセット。腹痛が酷い。。

先日、ほぼ2年ぶりに熱性けいれんで救急車沙汰となり
DVD見ながら安静にしてるのかと思いきや、
チェストの上にのぼり、落ちて、あごパックリ。

勘弁してほしいです・・

ウルトラマンタロウにどっぷりはまってるサプ。
今なりたいものは「ウルトラの母」。
なんでかね。

タロウ、怖いんですよ~
いい話も多いんだけれども。

先日、
「ひとつぶだねの息子を病気で亡くして
 千羽鶴を折っているうちにおかしくなってね」
という奥さんの話を見たんですが、
(この時点で私と夫はそれはおかしくなる!と泣きそう)
でも、この奥さんが予想を超えて怖い・・涙

「いけませんよう・・」
って言いながら、千羽鶴、首にかけて
目はうつろな着物の女性がすーっと歩くんですよ・・

怖いんですってば・・
コレがストーリー。
読む分には全然怖くないです。

***

さて、最近サプがまた赤ちゃんほしい病らしく
幼稚園の送り迎えで見かける赤ちゃんのところに
じわじわ(笑)近づいて行って、
頭なでなでしたり、ほっぺつっついたりしてます。

私もダイエット頑張ってますが
なかなかねえ・・2キロやせたぐらいか。

今は低GIやってみたり、
筋トレに励んでみたり。

痩せたら報告します(苦笑)

従妹が12週超えたので
抱き枕を送りました。

「枕があるだけで、こんなにあちこち楽なんてびっくり!」
と喜んでくれて、うれしいです。
[PR]
by fufunet1 | 2014-04-29 19:37 | Stage2(休憩4回目)

運動始めます

体調的に高温期に入ってるっぽいのですが
いつリセットしたかなんて忘れた。

・・この回の次の周期の始まりに
病院へ行って、とりあえず糖尿薬をもらいにいこうと思います。

そんで、その前に・・
1か月ちょい(2か月行けるかな)
ジム通いを再開しようかと。

ええ、とてもおもしろいことになっていて~・・
義父がなぜか、今流行りの小さなジムをオープン。
サプが幼稚園の間、そこに通うことにしました。

以前通っていたジムとは
おもむきが全然違いますが。
運動をする、という気持ちにはなるかな。

しっかし・・
ことあるごとに
ポンッと治療のことが頭に浮かぶのだけれど
もうやりたくない・・・という気持ちが
心の中をさーっと風のように吹く・・

注射痛いし・・
通院、時間かかるし・・
採卵した後のおなかの腫れ・・
(今回はしないことを目指すんだけど)
麻酔が効かず、痛みで押さえつけられるとか・・
そんな中もサプのこと考えたりとか・・

じゃあ、やらなきゃいいじゃん、なんだけれど
妊娠のタイムリミットもあるし、
今、サプが幼稚園に通い始めて思うのは
幼児期の子育ての母の年齢のタイムリミット(上の子つき)が
たぶん、もっとリミットが近いと思われ。

一時の感情で期間を延ばすのは
賢明とはいえない。

今だってつらいー
「仕事有るから仕方ないじゃん」
って言われるんだけど
ならなぜ痩せない!と自分に問う毎日。

サプだって、別に生き生きと幼稚園通ってるわけじゃないし。
問題大ありの行動してますからね。
(そこまで気にはしてないですが)

かといって、さすが保育ルーム通い、
幼稚園の日浅の中でのこの寒さ、休む子続出の中、
熱1つ、鼻水1つ出しません。
行きたいとは言わないが、行きたくないともあまり言わず、
毎日しっかり登園している。

私のほうがやばい。
血圧なのか腎臓なのか
毎日眠くてだるくて、栄養ドリンクを飲む回数が増え、
反して幼稚園の行事ごとに出るために
安定剤を飲む回数も増えている。

これは、やばい、やばいぞ・・
「体質改善してから・・」
なんても言ってられない年齢だし。

なんか脅迫観念。
(最近、ママ友たちに「気にしすぎー」「考えすぎー」って
言われることが増えた・・)

でもさ~
妊娠に関してはどうしても「こじらせて」るんで
考えすぎたり、、せざるを得ない状況がデフォだしな~

ひとりめで苦労した分、
今回は全然こじらせない!と思ったら
ひとりめの時ほどではないものの、
「できる気がしない」
という気持ちの芽が出始めました・・

幼稚園には赤ちゃんも多く、
お腹の大きなお母さんも多く、
毎朝一緒に登園する夫も
「おなかの大きなお母さん多いな・・
 で、若いな・・」

うん、ひとりめのこじらせ具合は
君のせいで
今回もそれに近いものもあるからね?
と口には出しませんが。

私もあんたもしじゅーですからね。

今回の1年は凍結移植だったため、
全然何も考えてなかったんじゃないでしょうか。
腹が立つ。

あ、お腹。
幼稚園のママさんに
「今、何か月ぐらいですか?」
っていわれる。
「いや、妊娠してないんです・・デブなんです・・
 すみません。。(←謝ってる)」

向こうもものすごい謝ってくれたんだけど
「いいんです・・よく言われるんです・・涙」

一番とっつきやすい話題だしねー
っていうか、
どっちかな、って思って
たぶんそうだろう、と考えて
話しかけられちゃうぐらい・・((+_+))

言い訳すると、子宮後屈なんです!
今日、母に
「やっぱり一食抜くぐらいの勢いでやらないとダメかね」
と言ったら、
「たぶん低血糖で倒れるよ、後ろに」

覚えがあるので否めません・・

だから地道に努力して運動するしかないんだよなあ。
新鮮胚移植できるよう、がんばります。

従妹は11週になり、
毎日つわってるようです。

仕事はやめるそうなので、ほっと安心。




[PR]
by fufunet1 | 2014-04-20 21:22 | Stage2(休憩4回目)

新生活が始まる

今週から幼稚園が始まりました。
疲れているのは私ですよ・・

本人は、
「母が仕事だから預けられている」
と思っている感があります。

訂正してるんですが、いまいち理解してない模様。

朝起きられない、
起きても頭痛だ、
起きてもバタバタしすぎてだるい、
サプのいない時間はだるすぎて何もできず、
お迎えの待ち時間で
神経すり減らす・・というループです。

次のミッションは保護者会、
その次のミッションはたぶん遠足。

治療とか今の時点ではむーりー(-_-;)

幼稚園ではひとりっこの子も多く
(一人っ子かと思いきや、上の子がいたりするんだけど)
ちょっと気楽になったりも。

起こして、着替えさせて、自分も着替えて送っていき、
ロッカーにものを入れて~・・
(夫が行ってくれるはずだったが、準備が遅くてギリギリでやるので
不安すぎて私が行っている←たぶん気にしすぎ)

微々たる時間では買い物の時間もなく
家事も終わってしまってるので(以前から夫と手分けして朝やってしまう)
ただ、ただ、眠くなるばかり。

お弁当さえ始まれば
預かり保育もできるようになるので
少しペースもつかめるのかなあ。

保育ルームの先生の娘さんと
同じ担任の先生でした。

ベテランだと聞いているし、
そういう意味でのラッキーはありがたいです。

最近は、義実家で赤子、ママ友のうちで赤子、と
赤子にかこまれています。
完全母乳だったので、
ミルクあげといてーと言われて
うれしすぎるが、困る私(´Д`)

・・たぶんあげかたがへたくそで
赤子のほうが怒ってたと思われ・・(苦笑

日常、ふつうに赤子にかこまれる毎日で
それなりに楽し。

今はそれどころじゃないしな。

子どもの方が慣れるのは早く、
私が辟易してます。

保育園のほうが付き合いは楽だろうけれど
がんばるしかないな。




[PR]
by fufunet1 | 2014-04-12 21:06 | Stage2(休憩4回目)

朗報!

3年ぐらい前から治療をしていた従妹から
妊娠の朗報を聞きました(*´ω`*)
心拍も確認できて、ひとやま超えたので
連絡をくれたようです。

従妹はずーっと凍結胚移植だったのだけれど
今回、新鮮胚移植にて。

移植は私の凍結胚移植と同じ日だったんだけれど。
私も新鮮胚は2戦2勝なわけで、凍結胚は全滅なのです。
彼女も今までずーっと凍結胚だったわけで・・

・・血がつながってるんだなあ・・と思いました(笑)

凍結胚移植の妊娠率は一般的に高いと言われているし、
PCOS、とか高齢とか・・ドクターも勧めがちなのかな。
でも、
新鮮胚の方が有効な人って結構いるんじゃないかな~と思って
書いておこうと思います。

ただ、新鮮胚移植って
やっぱり大変なことなので、運もあるのかなあと。

私も6月は新鮮胚をめざしたいと思って
がんばって体力つけてます。がんばろうっと。

とりあえず、従妹の妊娠に、
ほほがゆるむ私なのでした。

・・私だって、嫉妬ばっかしてるわけじゃないんです(^-^;



[PR]
by fufunet1 | 2014-04-05 22:02 | Stage2(休憩4回目)

10年選手なんです

武井壮がひそかに好きです。
昔はジャニ系の細いのが好きだったのに、
すっかりマッチョ好きに。

サプが「ピニャータを作りたい」というので
本日は、仕事の後、ずーっと風船に新聞はりはりしてました。
内職みたいになってました。

さて、おたおたしてるうちに4月になっちゃったよ・・
とりあえず、この1週間ぐらいで1キロやせました!
やればできるもんだ。
(停滞期は3キロぐらい痩せてる時に来るんだな・・)

たかだか1キロなので
全然見た目は変わりません(´Д`)

続けてがんばっていこうと思います。

んで、ここからは愚痴というか、自分に幻滅というか。。
いや、幻滅するほど悪いとは思ってないんですが・・

夫には就職時から仲良くしている最初の同僚が2人いて、
(今は別会社に勤務)
2年ぐらい前、1年前、と、家族同士が
どこかの家に集まるんですが・・

で、うちが建ったので
じゃあ呼ぼうか~と言ってたら、
1人が、もうすぐふたりめが生まれるので、また期を改めて~となり。
これは仕方ない。

・・とはいえ、すでにここから私の悪心は始まっていて
「体外やろうか、治療やろうかって相談したい」
と相談までされたのに・・からの~自然妊娠、みたいな。
で、先日ご出産。
・・・私、相談のっちゃって、バカみたいだな~って。

で、今日。突然、夫から電話があって(会社からね)
「今週末、みんなで集まろうって言ってるんだけど」
「もう1人のところが、来月、ふたりめ生まれるので(初耳)
 今週末しかみんな、集まれなくて」

えーっと、私は土日仕事なんですが。
急に言われても、急には休めないんですが。
(おまけに今週から幼稚園開始、夫は前日ゴルフで不在)

私の都合なんて、出産なんて大偉業の前には´へ´なんですけど。
「子供はひとり主義」
って聞いてた人の妊娠って
けっこうどきっとしません?(って言ってた夫婦だったので)

このブログの中では何度も言いますが、
これは私の勝手な思いであって。

その気持ちを人に対してぶつけているわけではないので
ここに吐き出すのだけは、許してください。

・・ということで
ひさびさに「無理」って断ってしまいました。

しばらく、気持ちは落ち着いていて
サプひとりでもいいかな、とか6月からの通院どうしようかな、とか
いろいろ考えていた時だったので
こんなに動揺するとは思わなくて。

動揺するんだったら
通院しろよ。

・・と思うのでした。

いや~でも通院した回数ごとに
ポイントアップするわけじゃないしね。
今は時じゃないし。

他のことで動揺したりうらやましいと思ったりすることは
ほとんど何もないのに、
このことに関しては、14年、心が何も変わらない。

出産した後でも妊娠中でも
そういう話題をふられた時には、
「ふつうにはできない」劣等感で穴掘ってます。

生まれ変わったら、自然妊娠したいなあ~
「うっ、え?まさか?」
ってやってみたい・・夢です。

治療のこととか、10年、夫婦2人で生きてきて
そのまま生きていくか、養子かで、何度も話し合ったこととか、
(その時のオットも、どちらの両親もそれでもいいよ、とは言ってたけど、
やっぱりどこかみんな他人事だったかな、という感じも。。自分も・・)
子どもがいないから、家族じゃなくて、
お互いが微妙に「それぞれ」で生きてた、ってこととか
治療の道のりでのできごととか、
その時の気持ちとか、やっぱりまわりが気になったな、とか
何度、院長や看護婦さんの前で泣いたかなーとか
サプがでお腹にやってきた時のこととか、
りくを空に帰した時のこととか。。
出産した時のこととか、
まじめに生きていかないと、ちゃんと生きないと
りくのように、サプもとりあげられてしまう!と恐怖に陥って
真夜中の病室で泣きじゃくったこととか
そして今へ至るオットとの関係とか。

本当は全部ひっくるめて、
いろんな感情もひっくるめて「自分」だから
どうしても、そこが出てきてしまう。

相手にも相手の家族の事情がいろいろあるとは分かってても
基準もまちまちなので、考え方が違うな~と。

私はたぶん「妊娠」を「こじらせた」まんまなんだろうな。
後世に期待、とオットとはよく言うんだけれども。

自分の心の持ちよう、思いぐせなのはわかってるんだけれど
なんとか、このことに関して気楽になれないかな、と思ったら、
友達に言われたヒトコト。
「10年悩んだんだったら、10年トラウマなんだから
 10年以上かかるんじゃあないの?」

・・そうかも・・
・・でも・・それは嫌かも・・

もともと「思いどおりに行かない」ことにイライラしてる私。
夢はかなっているのだからいいじゃん、とは思うのに、
別のところにイライラする私がいる。
10年目で、サプが生まれた時・・
気持ちにふたをしただけで、別になくなったわけじゃなかったのか・・



[PR]
by fufunet1 | 2014-04-01 21:36 | Stage2(休憩4回目)