結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ちょっとまて」

サプが寝てから、ひたすらガタガタを家のことをやっています。
収納場所を入れ替えたり、掃除したり、あれやこれや。

ま、期間限定だろうと自分でもふんでいて。
来年にはまったく何もやってないかもしれません(^-^;

収納の大半が開いているのに、
大きなものが入らなくなってしまった我が家。

ねがわくば、ふたりめがほしいので
チャイルドシートや、ベビーカー、
ベビーベッドなど、大きなものは捨てたくない。

サプのストライダーだ、自転車だ、三輪車だ、は
賃貸に出す予定の貸室に置きっぱなし。

まだ外工事が始まってないので(←どうなのそれ!)
賃貸に出せなくて。仕事場の4分の1をけずって、
ローン対策で作ってもらった部屋なのに。どよーん。

要するに、またもめそうなわけで、
夫はまた噴火寸前です。

こういうのってみなさん、どこにしまっているんだろ・・と
思ってママ友さんたちに聞いたら
「しまったことがない」

・・とほほ・・

そりゃそうだ。
しまう、とかそれ以前に皆様ふたりめ、さんにんめ、と妊娠してらっしゃる。
聞いた私がアホでした・・

ただ、毎日こうやってガタガタやっていると、
夫がほめてくれたりします。

食器収納は今朝、食器洗った後、「すげー」って言ってました。
ちなみに、今朝は、段ボールがつみあがってる玄関(靴箱がまだできてない)の
段ボールをちょきちょき、はりはり、ガリガリやって、
靴箱を急ごしらえし、いちおう綺麗に。

もちろん「しょせん段ボール」なので、限度があるんだけど
これも「すげー」って言ってました。

栄養、栄養。
(栄養があるからできるとは限らないが)

さて、お休み期間中ですが
サプには毎日説明をしなくてはいけません。
ちょっと気を抜くと
「もうすぐ赤ちゃんうちに生まれるからー」
とか言い出すからです"(-""-)"

他意も悪意もない幼児の言葉ですが
何も知らない人は、「あら」って言いますからね。
めんどくさいので何も言いませんけど。

他人なので、私も無防備なもので
ゆるいワンピ着て、ダウンベストなど羽織って
サプと手をつなぎ、わんこの散歩をしていると、
「おなかも大きいのに大変ねえ」←全然知らないオバサマ
と、同情されたり。

高温期だと、確実にでっぷりするしな。
(リセットかかると、いっきに腹しぼむ。面白いヨ)

ということで
「サンタさんはいい赤ちゃんをさがしています。
 うちにあう赤ちゃんです。
 だから、クリスマスには間に合いませんってサンタさんが言ってました」
と説明。
「メールできたのお?」
「うん、トトウのメールにきたよ。
 だから、いい赤ちゃんをサンタさんがさがせるまで待てる?」
「うん!いっぱいまてるよ~」

ほんとか?大丈夫か?
ちなみに・・
薬の服用をやめたので
11月末から12月初めのリセットなんですが
そうなると・・
次回1月の移植の日程が微妙。
年末、12月末、さらにリセット予定となり、
「リセット2日目か、3日目には必ず通院、薬服用開始」
なので、病院休みじゃん。

ってことは移植2月?できるの?できないの?
微妙だぞ?かんべんしてよ・・



[PR]
by fufunet1 | 2013-11-28 23:04 | Stage2(休憩3回目)

しろいってこと。

最近、重いんだよねー、ブログの下書き。
(というのも今回なかなか更新できなかった言い訳のひとつなんだけれども)
・・と思ったら、
「新編集画面」とやらが出てきて、
そちらに切り替えてみたら、さくさく進む。

おおーーー!

ということで、更新です。

えーっと、保育ルームのノートに
「サンタさんにケーキと赤ちゃんをおねがいするって言ってました」
と書いてありました"(-""-)"
シッターさんも
「サンタさんに赤ちゃんおねがいするんだーって話してましたよ」

だーやめでーー((+_+))

家でいうのはまだしも、
外で言うなああああ!と脱力したのでした・・

家でルームの先生のことをあれこれ言ってるので
私のこともあれこれ言ってるんだろうなーとは思とったけれども!

さて。

仕事や、ショールームめぐりなどのどうしても外せない用事以外で、
実母と2人でおでかけしてきました。

こういうことでサプをルームに預けるのは初。
やっぱりうしろめたさがあったので、今までやらなかったんだけど、
なんという解放感!

・・の解放感を使って、母と食器やカトラリー、新年度の手帳などを買い込み、
楽しみにしていたNYグリルへ。
でも一番楽しみにしていたオイスターが
「今週だけ入荷できなくて・・」脱力。
お詫びに、とデザートをいただきました。
母、常連すぎる・・
そのあと、買い物へ行き、、、家の片づけをし、昼寝もできずに今に至る。

あ、本日、サプは朝、4時半起きですよ。
昨日19時に寝たんだから仕方なし。
でも、私も限界近。

それでもがんばってやったのは食器の整理。

結婚14年たつ我が家。
最初に買った食器たちの見直し。

ひびの入ってしまっているもの(使い過ぎ)
漂泊しても白くなりきれないもの。。

ああ、まるで私の心のようだ!

こと「妊娠」に関しては、
脳みそのどっかの修復不可能なひびわれ。
こころのどっかの漂白不可能なしみ。

サプがいるのに。
あのときじゃないのに。

とりあえず食器たちはごみに出しました。

「私」はごみに出せないんですけどね。

安堂ロイドじゃないけど
OS切り替えられたらいいのに(笑)

ゴミに出さなくていい自分のことは
けっこうがんばってるなーと思えるので。

ああ、でもこう思えるようになったのは
本当に、「徐々に」という感じだなあ。

今は「イッタラ」に凝ってます。
四角いお皿がかわいい。カラフルなマグがかわいい。
しろくなれないなら、いっそカラフルになりたいわ。
ひび、には「つぎ」をほどこしたい。

自分の敵をとるかのように、
白い食器を多めに買い換えました。それもスクエア型のもの。
色もの(?)の食器はお気に入りのものを残して。

それで、100円ショップのかごをフルに使って
お皿の縦置き収納にチャレンジ。
来客用のカップや、キューリグ用の普段使いマグなどを
リビングの棚に移動。

物が増えたり減ったりするペースが速くて
夫にいつ言われるかなーと思いながらも
整理をしてるんだから、いいかなとも思う。
それでもいちおう
夫の帰宅前に(ていったって、やつは深夜だけど)
段ボールをつぶして、買ったものをしまいこんで隠蔽工作(/ω\)

でも、自分も快適に使ってるわけだから
文句言うんじゃないぞ、と無言のプレッシャーかけてます。

カードの請求が怖いー!





[PR]
by fufunet1 | 2013-11-27 19:29 | Stage2(休憩3回目)

物欲シリーズプレ

基本的に「休憩中」なので、治療の内容は減ります。リターンズ。
今年も子供できなかったなーっていうのを9回の後、サプが生まれ、
再度同じ思いにかられております。

なんだろう、こじらせてるな、と思います。
修復されてない部分があちこちでほころびを作ってますな。

今日は判定日ながら、朝の電話連絡で終了だったので、
サプとふたりでひさびさの自転車に乗ってサイクリングをしたり、
公園へ行ったり、駅ナカで買い物をしたり、
インフルエンザの予防接種に行ったりしました。

サプには
「サンタさんはうちに合う赤ちゃんを探していて、
 ちょっとすぐには見つからなさそうなので、ほかのもの頼んで、って言ってたよ」
と伝えました。

夫は毎日酒飲んで遅いですが基本的に
「サプが連れていかれないように、(機嫌をとるために)オニとのんでる」
「最近はその予定にサンタさんとの飲みも入ってる」
ってことになってます(笑)

ま、それはさておき。

仕事も忙しいし、なんだかんだと基本的にストレスフルなので
買い物三昧。
楽天のカード作っちゃおうかな・・と思います。

サプはまだ楽天の存在を知らないけどね!
私の買い物はAmazonとユニクロだけじゃないんだぜ。フフフ。

ということで、1月までのお休み期間中は
「ザ物欲」でお送りいたします。

すごいんだよ、私の物欲!
服とかは、去年けっこう色々考えて(珍しく思考力が増したので)そろえたので
今年はあまり買い足すようなものはなく、
買ったのはユニクロのヒートテックの部屋着ワンピとあったかパンツのみ。
部屋着とかいいながら、上着きこんで公園とか行ってます。
あったかすぎる・・とくに治療中で冷やしたくない、締め付けたくない、
でも公園に日参するダンシィのお母様におすすめです。

さて、今日は無印でアドベントカレンダーを買いましたー!
まえからねらってたんだけど、
サプがわかるようになってからだなーと思ってました。

ずっと欲しかったのは、靴下型の赤いやつだったんですが
サプの要望でツリーを選択。
「12月1日まであけないこと」
「1日1こしかあけないこと」
2点のお約束で買いました。

無印は実はネットでよく買い物をします。
なのに、実店舗にも行く私。

帰宅して仕事からちょっと戻ったら
サプが大号泣で、涙をふりきって仕事へ戻り、
再度おうちへ戻ったら、寝てました。

本日はシッターさんだった為、
シッターさん曰く
「20分暴れ泣きをした後(珍)泣きゲロをし、怒りながら
『オレ、寝る!ひとりで寝る!』と寝室にあがり、夕食も食べず、ものの30秒で入眠」

朝も早かったし、午前中も公園で思いっきり走ったし、
昼寝はしたものの、短く、予防接種の前に1時間ぐらい歩いてたし、
予防接種もあったから、しかたないかな?と思いつつ。

明日は様子を見ようとは・・・思いますが・・・
明日はええ、実は・・実母とお出かけの用事がありまして。
うまくリセットして起きてきてくれるといいなーと思っています。


にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-11-26 22:14 | Stage2(休憩3回目)

サンタさんへの手紙

今回はぐだぐだすぎて、更新する気が起きなくて、放置。
すみません。
陰性までの過程をお知らせします。

プレマリンとエストラーナを開始し、
移植2日前からルトラール追加服用予定で
2段階移植予定でスタート。



サプの鼻水が止まらず、2週間、
気管支炎の診断を受けるほど咳が出る。



毎日病院通いをしながら、
淡々と薬服用。



3日目胚移植当日、ルトラールの飲み忘れに気づく。



あわてて飲んで、病院に行くも
すでに融解済みの為、破棄するわけにもいかず、
可能性はないわけではない、と、移植。



予定していた胚盤胞移植はキャンセル。



罪滅ぼしじゃないけど、やれることはやろうと決意。

自転車に乗らない。
毎日ブロッコリー(葉酸)を食べる。
トイレの神様にお願いするべく、毎日トイレ掃除。

フライングなどせず、(検査薬が手に入らなくてやれなかっただけだけど)
粛々と毎日を過ごすことに。

思えば移植3日目~8日目ぐらいまで
ものすごい頭痛と吐き気にみまわれた、その時がピークだったのかな、
37度を誇った体温も下がり始める。
(とはいえ、8月は37度越えをずっとしていたけれどダメだった)

移植10日目でエストラーナテープが足りなくなって1枚、とりにいく。 
(ん?足りなくない?って聞いたけど、押し切られたので持って帰ったが・・
やっぱり足りないじゃん!)

移植11日目に、着替えきっかけに、エストラーナテープが丸まってとれてしまい、
原状復帰は難しく。
移植13日目の判定日前日に再度病院へ。
(テープ薬たった1枚の為に、サプを1日保育ルームへ預ける羽目に)

検査薬が到着したので、病院から戻ってから検査。→陰性

今回はこんな感じだったので、
ブログを書こうとかそういう気持ちもなく、
毎日インテリアブログをのぞきながら、気をそらし、
サプとお料理をしたりして、過ごしました。
あっというまの2週間だったな~・・
フライングもせず、でも自転車には乗らず、
ゆっくり歩いたりして、サプともそれなりに楽しい時間になりました。

今回の薬の飲み忘れは完全に自分の責任ながら、、
サプの授かった11月にその縁を自分のものにできなかった憂鬱って結構すごくて。

だって、12万だよー!移植、12万。

お金の話するぞー!

サプがいない時には、それはそれで
よし、次だ!という気持ちはあって。結婚10年間、夫婦ふたりだったし、
とりたててぜいたくな暮らしをしていたわけじゃないし、
貯金もできてたし。

でも今、子持ち、犬飼い、
今回家を建ててローンも増えた。
(要するに夫に治療費を頼るのは申し訳ない・・というゲンジョウ)

何度も言ってるかもしれないんだけど、
「不妊治療で使ったお金ほど、教育費には使わない」
と思ったら大間違いで、
子ども1人育てるのって、驚くほどお金がかかる。

+の不妊治療費は痛い。

純粋に治療費だけじゃなくて、
通院中のサプの保育料もある。
6月と8月は倒れそうだった・・
今回は移植だけ、薬のみ、だったのでまだほっとする額。
(お金以外では、預けることは悪いことじゃなくて、本当に良い保育室に出会っている)

夫には移植当日に薬の飲み忘れの話をして
「そういうタイミングだったんだったら、仕方なくね?」
とか言う人で、、それは私もそう思っている部分もあったのでよかった・・のだ。

タイミングがずれたからといって
着床するときはするんだろうし、
薬の飲み忘れのせいだけじゃないんじゃないか、と
無駄に長い不妊治療歴が言っている・・"(-""-)"

今回はテープ薬をもらいにいくためだけに、
二度も病院へ行くはめとなったことも、イライラの原因かもしれない。
「苦労しただけ子供はかわいい」が
「苦労した分だけ妊娠しやすくなる」わけではない。

だから、今回の陰性は
「あ~あ、またかー・・なんで自分だけこんなに苦労を。。」
と思ってしまう、自分の妊娠能力の低さに憂鬱になってしまった。
周りに治療してる人、いないしね。

またこれが、ひとりめがいるもんだから、
結構軽い感じでみんな口にするんだよねー。
治療してるの知ってる人でも
「子どもができるタイミングってあるよね!」みたいな。
知らない人でも
「ふたりめ、そろそろいいんじゃない?」とか。

ひとりめとふたりめの治療は全然違う。
ほんとに違う。

でも、、この自己否定感って、、、
なんで、今も感じなくちゃいけないんだ!と思うほど、一緒だなあ。

サプの時は、ふんばってふんばって、前に進むだけだったけれど、
どこかであきらめなくちゃいけない時がくるんだろうなとも思い立ったり。

サプは
「サンタさんにねー、赤ちゃんとケーキをおねがいするんだ」
って手紙を書く!って言ってます。

サプの時は仕事の為、11月から3月まで治療をお休みしていたんだけれど
今回は採卵はなく、移植だけなので、
あと1回、ぎりぎりかもしれないけれど、できるかも、と
看護婦さんが言っていたことを思い出し、
今回こそ2段階をやってみたいと思います。

サンタさんに気合の入った手紙書かなくちゃ!

しっかし、「また」こんなに時間がかかるとはねえ・・
治療再開して、もう半年。あっというまに1年たつね。
サプはちょうど1年たつ前に、おなかにやってきたんだっけ。
でもあの時は展開が早くて、
採卵、移植、を次から次へと繰り返していたので、
あの時とまた違うんだけど。

ちなみに症状としては、頭痛とかおなかのはりとか
吐き気とか、腰痛とか・・いろいろあったので、けっこうつらかったです。
あ、乳も出た!
あの時はびっくりしました・・
ルトラールの副作用であるんだろうけど、
今まで出たことなかったし、ちょっと期待したり。

結果、「とらぬたぬきの皮算用」でした。
今週はおうちのことに邁進しようと思います。

*************

判定の電話をして、確認したところ、
12月の移植はできないようです。

1月の移植か・・どうだろ。
1月の移植がぎりぎりだな、という感じ。

移植するのはなんとでもできるので、いいんだけど、
出産が10月や11月になると、仕事に支障が出るので、
それを考えないといけないのは、ちょっと難しい。

1月を逃すと、
やれるとしたら、採卵移植が6月~11月?
うまくいかないな。
このことだけでちょっと泣きそう。
年齢があがるからね・・

採卵だけやって、凍結増やしとくってのはダメなのかな。
もったいないような気もするけど、そっちの方がよさそうだなあ。

めんどくさっ!


にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-11-25 16:16 | Stage2移植周期2凍結ET(-)

比例反比例

D14です。引っ越し終わりました。
引っ越しの日と、その後昨日ぐらいまで、
身体がきゅうきゅうで、毎日眠くて眠くて。

おかげで朝までほとんど起きないか、
ほぼねぼけたままでトイレへ起きるぐらい。

おうちは段ボールだらけだし、まだまだ工事は続くので、
快適・・とはまだ言えないんだけれど、
ちょっと慣れてきました。

驚いたことに、薬の服用を忘れることなく、
今日まできました。

で、今日は内診、内膜は9.4ミリ。

来週、2段階移植に挑戦します。

正直、引っ越し後の2日間ぐらいは
身体もがたがたで、ぜんそくが出ちゃったりして、
延々と続く段ボールの山におぼれていました。。

いったんリセットして、リスタートの方がいいのでは?と
ひよりました(-_-;)

今でも実は
淡々としすぎていて、自分でも恐ろしい。

ひとりめ治療の時は、
本当に「今度こそ!」という意気込みで
健康に良いことをしたり、早目に寝たり、
のんびりしたり、それなりの生活をしてから
移植の日を迎えたものです。

今回は、いざ移植したって、サプがいると、
以前のように落ち着いて生活できないし、
(8月はサプ以外のことも大変だったし)
本当に大丈夫なんかいな、と不安になります。

で、さらに不安を加速させるのが診察かなあ・・

前回のことがあったからか・・
それともやり方をかえただけなのか・・
今回は高温期のホルモン補充が
3日おきの注射ではなく、薬になりました。

ただ、サプの時は薬での補充で妊娠判定+だったので、
それはそれでいいのかなあ。
薬の病院もあるよね。

聞けばよかったんだけど
勇気が出なかったのと、聞くほど気にならなかったというか、
今回はそんな感じなんでしょう。

とはいえ、今回は二段階移植。

お金と努力に比例するわけではないことは
重々身に染みてわかっているけれど、
やっぱり期待したいところです。

年齢も年齢だし(誕生日が過ぎたので)
やっと元の土地に戻ってきて、落ち着いた生活が始まったので
ぜひなんとかお願いしたい。

サプ、幼稚園の合格通知がきました。
おうちもママ友さんたちに披露しました。

荷物を片付けてしまう前の、生活感がそこそこの時期に
見せちゃった方がいいもんね。片づけなくていいし(笑)

まだまだ工事は続きます。
いいクリスマス、お正月を迎えたいな・・と
サプの時も思ったっけな、と思い出しました。


にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-11-07 22:48 | Stage2移植周期2凍結ET(-)