結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日はオットが休みだったので
会社からいただくビデオカメラの選定を、
一生懸命ネットでしてました。

それから、
自分はたぶん撮らないだろうと思っていた臨月の腹を
記念に一応パチリ。

格好はユニクロなのであれなんですが、記念記念。

今日もおしるしもこなければ、陣痛も破水も来ませんでした~えへ。
ということで、
今日は義実家の近くのお寿司屋さんで家族会食。

私は瀬戸内海育ちのせいか、とにかく貝がスキです(笑
今日も美味しかった。
(もちろん支払いは義父)

家を出る前までは
気持ち悪かったんだけれど
帰りには吐き気もとまって、
ただ食べ過ぎてお腹がパンパンに。

バイ貝の酒蒸しとか、アワビのバター焼きとか
蟹のサラダとか、お刺身とか・・贅沢させていただきました。

2歳の甥にオットはあいかわらずめろめろなんですが。
今日も楽しく2人で遊んでました。
「お腹の赤ちゃんにちんちんあるぅ~?」
とふざけて聞いてみたら
「ないよ~」

・・2歳児の希望的観測か(笑

本日、関東ででかい花火大会があったので
義弟は来ず・・・
ラルフローレンの新生児サイズのパーカーとパンツのセットをいただきました。

・・かわいい。

帰りには義兄が
私の腹をさわりまくり。
(私はそういうのはあんまり気にしないタイプなので平気)

こうやってちゃんと迎え入れてもらえることがうれしいですね。
無事に健康に生まれてこいよ~

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-31 23:39 | 咲腹子9ヶ月
夫が、義兄とケンカをし、あまりのしつこさに辟易して
「めんどくさいからあやまっといた」って言ってました。

内容自体は悪いことじゃないというか
うん、間違ってない指摘だったんですよね。

それを
「許せない」とか「ふざけんなよ」とか「年上なめてんじゃね~」とかさ
そういうことで、ねちねちと1週間メールをよこし続けるもんだから
夫はキレかけていまして(-_-)

なんだろうな~
私達夫婦は外から見ると
1つのことに執着しない、ように見えるらしいです。
びっくりするぐらいドライなんだって。

そーじゃないんだよなあ・・

時の流れってはやくて、
明日には別のことが起こっていたりして
それどころじゃなかったりするし
嫌なことがあっても
「1週間すれば忘れる」
って無理矢理忘れるようにしているところもあるし。

現状にとどまってても先にすすめないじゃん?考えても仕方ないし・・
っていうのは本当は夫の考え方で、
私はどっちかというと義兄的な考えの持ち主だったんですが・・

自分で仕事をするようになって
変わってきた、というより変えてきた、という感じなのかな。

性格じゃなくて、こういう感覚の身につけ、って職種なのかも。

@@@@@@@@@@@@

最近、夫が昼に
「身体平気?」
ってメールしてくる時は、
飲んで帰ってくる時です。

予定日までのこの1週間ぐらいやめればいいのに、
やめないんですねぇ~・・
ま、ちゃんと連絡して、
午前2時までには帰宅するので
いつもよりは悪くないんですが。
(世間的には普通じゃないけど)

で、何をしてるかというと、夫、
8月中旬〆の仕事のノルマをこなしてるんですね。

で、今日で達成したらしく、達成賞をいただきました。
ええ、夫会社社長の大好きな「旅行券」です。

行けねーーー!(>_<)

以前から達成賞の話はあって、達成予定だったので、
嫁の私は、夫に言いました。

「ビデオカメラにしてもらって。欲しいから。交渉してヨ。」

ええ、嫁も嫁でそんな嫁です(^_^;)

ということで、
無事、今日交渉成立、ビデオカメラゲット~とメールが来ました。

ラッキー!
機種の選択をしなくては~

今日は取引先の方から
お祝い金などもいただいたらしく、
(私にとっては見ず知らず)
ありがたいね~と夫婦で言ってました。

@@@@@@@@@@

夜寝ている時に
結構お腹が痛かったり、腰が痛かったり、怪しい痛みは定期的にあるんですが
強烈な痛みでもなく、
深呼吸を何度かしていたら、寝てしまっているので
気にしないようにしています。

なぜかって?
気にしすぎたら、痛み増す感じがするから~
あっって気づいたら子宮口6センチとか
気づいたら、出ちゃった、てへ、とかがいいな~と思います。
(たぶんむり笑)

昼はなるべくかがんでふき掃除をし、
商店街へ、買い物にでかけるようにしています。
(で、韓国ドラマ「宮(クン)」を見てウイウイしてます)

夕方は涼しいのでなるべく愛犬とサンポをしています。
妊婦のせいか、
ものすご~く黒白の蚊にたかられて歩いています。
虫除けスプレーまったく意味なし。
今年の蚊はデカイ。

すべて汗だくだし、恥骨は痛いし、
腹はガッツリ張るし、
お腹(おへそ?)はかゆいけれど、
がんばって歩いています。

あとちょっとー!

まだ
こわい>出したい です。

ときどきふっきれて
こわい=出したい になります。
(身体がつらすぎて)

早く
こわい<出したい 
になっちゃえばいいのにぃ~

1日我慢すればいい、1日我慢すれば・・と思うようにしています。こええ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-30 00:10 | 咲腹子10ヶ月
最近、夜、トイレで起きるには起きるんだけれど
寝てる間の時間はちゃんと寝られるようになりました。
夜は遅くまで起きていたりするんだけれど、
朝は昔どおり、8時にちゃんと目が覚めるようになってきました。
(でも、朝起きたらすぐに何か食べないと胃がのどから出てきそうなえづきをする)

お腹のかゆみも減り、
手足は熱いながらも、汗だくで寝られないことも減り、
普通っぽいです。

さて、助産師さんに
動け!って言われたので
朝からいつも通り、子ども相手に仕事しました(笑

それが一番動くんですよね。
階段の上り下りもするし、ペンとったり、パソコンいじりにいったり、
コピーしたりするし・・

普通にがっつり疲労・・

今日も、昨日と同様、
股関節も恥骨の痛みも軽かったので
ちょっとアクティブ(気持ちだけね)に家の中を歩き回ってみました。

ただ、
本当は3階から4階に上がる階段のふきそうじをしようと
もくろんでいたんですが、ダメでした・・

でも、とりあえず、日課の買い物と(カットグレフルを買いに行くのよ)
夕方はわんこのサンポにも行けました。

夏はけっこう水を飲むので
ほんとは朝晩2回、行ってやらないといけないんです。

身体が膀胱と大腸でできているような犬なので・・・
(犬仲間が笑っちゃうぐらい量が多いんです!)

妊娠前は1時間~3時間におよぶサンポを1回~2回してたんだけどね。。
みんな同じぐらいの時間帯にサンポするので
犬友さんによく会います。
「いつ予定日?」
「あと5日~」
おお、もうすぐだね、と。

八百屋さんやお肉屋さんなど商店街でも
お店の人に声をかけられて・・
同じような会話しまくってます(^_^;)

わたし、お腹とがってるんですよね。
んで
「男の子?」
って聞かれるのが日常。
ええ、男ですっていうと
あたった~って顔、みんなしてくれるのがツボ(笑

あんたが男だって、バレバレだよ、サクちゃん。
今日は魚屋の兄ちゃんにまで言われたよ、おとこ?って。

ま、1日中仕事をしているわけではないので
昼寝しちゃったりもしていつのまにか1日が過ぎていたりするんだけれど
(昼寝すると、気持ち悪くなるのに、睡魔には勝てない)
結構時間もあるし、暇なので
amazonさんで
カヨコおばあさんと、大葉ナナコさんの育児本を買ってみました。

パソコンで子ども達の問題を作りつつ、
ちょっと飽きたら育児本を読んでみる、という感じで。

私はキーってなりがちな性質なので
なるべくそのあたりを最初から守っておく、ということで。

先日某アナの「産後うつ」のお話を聞いて
ヒトゴトではないな、とご冥福を祈りつつ、
ホントに気をつけなくちゃ、と思って。

最初から
「こうしておこう」とか「こうなったらこうしよう」
という気持ちの「ゆるさの覚悟」を持っておけば
少しちがってくるかな、と。

ホントはいいかげんなくせに
いいかげんなことは許せない性格も持っていたりして
罪悪感を感じやすいので
そのあたり、「ゆるす」ことを自分に課していこうと思います。

夫にも言っておこう。
実母はそのあたり、すぐ口にして、私の罪悪感をほじくるから。
ガードガード。

(秋葉原のさ、事件でさ、母親の育て方がどーの、って本人が言ってたけど
あれしきのこと、私もやられたことあるし、父なんてもっとひどかったし、
それはあんた、自分の努力次第で、大人になって血反吐はくような努力して
昇華するもんなんだよ、とヒトコトいってやりたいと、とても思ったことよ・・
いや、これは実弟にも言いたいことだけどね。
いつでも親のせいにばかりして親を罵倒してる暇があったら
自分で解決しろよ。鬱だとかそういう過去だとかは自分で向き合っていくしかないんだよ)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-29 23:52 | 咲腹子10ヶ月
夫が急に
「うちはさ、幸運にも子どもできたじゃん?
 今、不妊治療のさ~、なんか活動に協力しろって言われたら、する?」

なんだろ急に・・とは思ったものの考えた。

治療をしていたことは別に悪いことでもないし、
がんばったことだと思ってるし、
何より顕微授精という高度医療がなければ、
咲腹子を授からなかったわけだし・・と思うと、もちろんできる範囲での協力はしたいと思います。

でも、咲腹子がこの世に誕生した時、
わざわざそれを人に言うことでもないと思うし、
それを取り立てて言う人もいるだろう、ということを考えると、
おおっぴらに活動をしようとは・・できないなあ・・と。

そんなことを考えながらの、検診でした。

今日はとても混んでいて、なんかすごい待ちました(-_-)
まずは助産師外来。

体重がここにきて800グラム増加・・をちくちくと言われました。
食生活はほとんど変わってないんだけどね。
(気持ち悪いし、胃も痛いし)
ただ、仕事量が減ったので、動きが少なくなったこと、
腹子の重みでの恥骨痛が結構な激痛を伴うのと
この暑さと
時々くるお腹や腰のなんとも言えない痛みが怖くて
買い物、という最低限自分に課してる以外は
歩く量が減ってるかも~ということで、
運動量の不足かな・・

「恥骨が痛かろうが、
 お腹が痛かろうが、
 暑かろうが、
 それをおしてでも無理矢理歩かないと
 お産は進みません!!」

かなり強く言われました。

でも歩くのはホントに痛くて。
子鹿のような歩き方の日もあるんだよ・・
痛くない日の方が少ないし。

ドクターは暑いから家にこもってていいって言ったもん!
とか心の中では泣きそうになりつつ、
助産師さんの言ってることの方が
きっと正論なんだろうな~と脳みそでは理解したのでした。

・・・いつ歩こう。。
(夕方でもめっさ暑いんですけど・・ってか座ってるだけで汗かいてるし)

で、通常より1時間半遅れてドクターの診察。

子宮口はさらに少し開いていて
(何㎝かは聞かなかったけれど、薄くなってるらしい)
咲腹子の頭もじゃっかん骨盤にかすってきているそうです。
以前よりは降りてきているとのこと。
出産にむけて着々と進んではいます、という感じのようです。

わーい。

今後の予定は、
陣痛が1週間以内に来なければ、
来週、予定日超過の日に検診があります。
区の補助券がこの日の分まであるので、来週まで検診はタダ。

来週はNSTと、もう1回エコーで推定体重をはかる予定。
それはお金がかかるかな。
妊娠中の病院代はほとんどかかってないので、いいんだけど。

「まあ、えだまめ。さんは体格がいいから、出せると思うわよ~」
さいですか・・

今日は恥骨痛もそれほどではなかったし、
夜になったら涼しくなったので
買い物に行って、
大寅わんことともにサンポしてきました。

帰りに久しぶりに15歳になった元生徒に会いました。
そうだよな~
数年で子どもってでっかくなるんだよな。
いつも怒られてたような子が
いつのまにか同じような土俵で話せるようになる。
屈託なくちゃんと寄ってきてくれる。

うれしいことだな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-27 22:21 | 咲腹子10ヶ月
今日は夫は野菜カレー(昨日の残り)、
私は冷やしうどん(大根おろしに蒸し茄子のせて、ゆずぽん)、
豚の味噌漬けと、野菜炒めです。

すこ~しずつ冷蔵庫の整理・・してるのに
また買ってきてしまう。

昨日、オロナミンCを飲んでみたんだけれど
「美味しい・・」
で終わりました(笑

時々様子見で下の方にいるものの、
全体的には(医学的には?)
降りてきてないんだろうな~という感じなので
ま、予定超過は覚悟しないといけないのかな~

・・・私が耐えられればですが。

昨日、たまひよショップから届いたのが育児日記(+スタンプ付き)。
ぐうたらな私のことなので、少しでもちゃんとやれるように、
楽にできそうなものを。

最初からある程度書き込んであるもの、
時間のわりふりが書いてあるもの、スタンプも注文しちゃいました。

同じ週数だった友達とか、
不妊→妊娠カテで
ずっと同じぐらいの週数だった方の出産とか(密かに友達感覚)
同じ週数だったブロガーさんの出産とか・・
どんどん
周りが出産を終えていっているので
じゃっかん焦ります・・(^_^;)

ま、焦っても仕方ないんだけどさ。
 
とりあえず昨日の夜、携帯の「陣痛チェッカー」のサイトをブクマしておきました。
私はソフトバンクなので
(陣痛チェッカーはiモードアプリ)
ヤフー携帯版のやつです↓
携帯版(DoCoMo以外)陣痛チェッカー

@@@@@@@@@

全然関係ないんだけど、
先日、夫が「また」飲んで帰宅した次の日の朝、
(1週間に1回程度だから別に何も言わないけどさ)
お風呂場の壁になが~い髪の毛が。

私はボブなので、私の髪の毛じゃないんだよな~

夫の生活に「嘘」があるとは思えないので
別にスルーなんですけど。
(それはそれでどうなの?と言われたこともあるけれど
あんまり気にならないタイプ・・でも見つけちゃうタイプ)


明日は検診です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-27 19:29 | 咲腹子10ヶ月
今日は新月だそうです。
雨も降りそうなので、気圧も低そうだ。
なんだか絶好の陣痛日和だねえ(笑←来ないけど

雨が降ってくる前に買い物行かなくちゃ~
とは思うんだけれど、
そういう時間に行くと、たいていみんな同じ考えだから
混んでたりするんだよね・・

それから
どうしても腰も痛いし、恥骨も痛いし、右足のつけねも痛いし・・
って思うと、なかなか外に出る気になれません。
ってか、今日のその痛みは今までよりひどい。

座ってても立ってても歩いてても痛い・・
寝てても痛い・・

今日は結局何をしてたかな~と思うと、
朝起きて、ご飯を食べて、
寝室でごろごろしているうちに寝ちゃって、起きたら14時で、
洗濯物(夫が干していった)のを雨が降ってるよーって
ご近所のおばさまに言われて、いそいで上にあがって取り入れて
シャワー浴びて、化粧して(16時ぐらい?)
冷凍のグラタン1つ食べて、買い物へ行き、
カレーを作って、寝ちゃって、起きたら20時・・みたいな。

何してんでしょう(-_-)

結局20時に税理士さんがくるというので
仕事場でちょっと仕事して。

ちなみに、
3週間ぐらい前から
トイレに座ると、便座にめりこんでる感じがします。

「トイレの便座は消耗品」
というホンジャマカ石ちゃんの素敵な言葉が頭を回ります。

今日は胎動が多くて。

ねえ、ねえ、もうそろそろ下に降りない~?と声を掛けてみましたが
そういうのにはまったく反応せず。

しばらくまた
胃のもたれとか吐き気があるので
また上に戻ったか!と。

こりゃ予定超過有りだな・・

子が大きいからって予定超過しないとは限らないのは本当でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-26 15:53 | 咲腹子10ヶ月
明日満月なんですって。期待。
雨が降って、ちょっと涼しいです。

みなさん、まあ毎日毎日
「陣痛来たぁ?」とか「産まれたぁ~?」とか
よく聞いてくるもんである。

焦らすなや(-_-)

実際、咲腹子がここまでくるのに10年待ったんである。
あと1週間ぐらいどうってこっちゃーないのである。
(と思いたい←と思いこもうとしている毎日)

昨日は26時間テレビを深夜まで見続けちゃって
3時ぐらいにダウン。
↑ムリすんなよ、と言われるけれど
いや、爆笑しまくってるからいいんだもん。

だってぇ、
この10年ぐらい、朝から仕事だから、
徹夜でそんなもの見られないんだもん。
倒れるわけにいかないしね。

こんなにのんびりした夜は、何年ぶりかという感じで。
最近は夫も家にいることが多いし、
仕事もそこまでする必要がないし、
(好きな時にやってるかな)

せっかく買ったので、
高圧スチーム洗浄機で床や階段や窓の掃除を
ちょこちょことし、
アイロンをかけたり、
タンスの中の整理をしたり、
主婦っぽいことをしています。

で、雑誌を読んだり、眠い時に寝たり、テレビをだらだら見てみたり。
暑くなければ、サンポなんかもしたいかな~と思うんだけれど
それは無謀なので。

ただ、絶好調なわけではなく、
朝起きれば腰や背中が強烈に痛くなり、
歩けば腹ははりまくり、カッチカチ。
昼寝をすれば、常時吐き気があって、えづいてることもしばしば。

今美味しいのは、スーパーで買うカットグレープフルーツ。
よく食べてます。

ただ、お腹も腰も背中もちょいちょい痛いので
買い物もままなりませんが、
まあ、ゆっくり行動してます。

明日は玄関の掃除をしようかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-25 12:10 | 咲腹子10ヶ月
詳しくは省くけれど
出産した知り合いのダンナが
子どもの泣き声にキレ、
飼っていたわんこを虐待。
(もともと離婚理由「子ども嫌い」でバツ2のダンナ、
初婚妻に押し切られる形で今回の妊娠出産)

1匹は犬友に無理矢理押しつけ
(とつぜん、「あげる」って持ってきたそうだ)
1匹は老齢の親戚に押しつけ
2匹の猫を家から追い出し野良猫にしてしまった。

犬友さんから憤慨の電話がかかってきて。
「うち、もう3匹面倒見る覚悟よ!
(すでに2匹いるんだよ)
かわいそうに、家の隅っこでずっとしょんぼりしてるわ!」

そりゃそうだよ。犬だってわかるよ。
飼い主に捨てられてさ。
人としてどうなのよ。
昨日から
ものすご~く嫌な、いたたまれない気分です・・

@@@@@

昨日は焼肉でも食べに行こうと思ったんだけれど
全然入れなくて。
家でラーメンをとって食べました。

実は家にお米がなくて。
買いに行けばいいんだけど、
私がそもそも最近ご飯を食べなくて(麺ばっかり)
買っても、今夏、まるっとお米おきっぱなしになるんだったら
傷むかなあ、、ってことでお米買ってません。

@@@@

うちには弟がいるんですが
これも詳しくは省くんですが
ちょっと精神的に常に怒りのパワーに
満ちている状態です。
(それも逆ギレと人のせい)
親が
「絶対大丈夫」とか
「時がたてば、絶対に治る」
とか病院にも行かずに、言い張って
自立もさせず、何の対処もせず、なので
私も肝をすえて、
「今のままでは危険すぎてめったに実家には帰れません」
と宣言しました。
(それほど危険とは思っていないけれど、それでも何かあってからでは遅い)

もしかしたらその関係で、
里帰りを早めに切り上げて帰ってくるかもしれません。

以前も同じようなことで
父親に絶縁宣言したんですけどね。
そのままなし崩し的にきちゃってるので。

素人には手に負えないことがある。
母はそこを「情」で乗り越えられると思っている。

それは親の愛じゃなくて、無知。
そこまで言っても、聞かないんだから仕方がない。

今の状態が普通じゃないということは
誰から見ても明白なのに、
避けて通る。
「親だから分かってあげないと」
は本当は何もわかってないんだ、ということが分かってもらえない
ことが、とても悔しい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-24 09:49 | 咲腹子10ヶ月
朝、目が覚めて、さ~トイレ、トイレ、と思ったら地震。
↑トイレ行ってまた寝たけど

さらに小石川植物園のショクダイオオコンニャク(だっけ?)が開花したニュースを聞いて
「見たい、、見たい・・」と思うのに、目が開かなくて、寝てしまいました。
結局昼にニュースで見ました。

毎日眠いです。
愛わんこも常に横寝をしているこの「くそ」暑い毎日です。
彼女は朝8時に夫にサンポに連れて行ってもらい、
帰宅後、ハアハア言いながらクーラーの真下か、扇風機の前で風に吹かれてます。

今日から仕事場は夏の繁忙期に入るわけで、
でも私はこの職業を始めて、15年ぶり、というか・・
初めての(20歳からやってるから~)お休み期間。

この時間にパジャマで
ぼへーっと朝ご飯食べて、ネットサーフィンして、
テレビ見てるなんて、何年ぶりだろう~(^_^;)
ま、下ではみなさん私がいなくても仕事してくれてるし、
ほんとにありがたいことこのうえないです。

@@@@@@@@@@@@

最高気温が39度とかいうけど、
朝、アナウンサーがはかってたら、もう50度とか超えてたよ・・
そうだよね、実際の気温はそれぐらいなんだよね。

39度ってあれだ、百葉箱のあるところでの気温でしょ。

百葉箱の基本的な設置場所って
芝生の上、高さ約1m、北側に扉をつけて、直射日光をさける・・んだから
体感気温より低いはず。

最近ベビーカーより抱っこひもの人が多いのは
そのためかな。

身2つになれば
少し自分自身も涼しくなるかな、と思ったけれど
そうでもないらしい、ということが保護者さんたちとの会話で分かった。

っていうか、みんな赤ちゃんスキだよね。
経産婦さんって(うちの保護者さんたちだけ?)
「子どもはむかっ、いらっとするけれど、赤ちゃんはかわいいだけですよ~」
って言う。

「育てた」余裕だなあ・・・

夫の会社の人たちも
毎日、見に行きたい、連れてこい、のオンパレードだそうで。
ありがたいことです。

ちなみに、夫がノルマ達成賞で旅行をもらって。
(っていうか、いつもどおり、社長の気まぐれの旅行押しつけなんだけれど)
旅行・・はさすがに行けないでしょ、と思って
夫、現在ビデオカメラにしてくださいよぉ~と社長に交渉中・・らしい。

@@@@@@@@@@@@@@@

1ヶ月留守にすることになるので、
昨日、冷凍庫の掃除をしようと思いたって。

仕事が入ってたので、バタバタとそのまま冷蔵庫に入れ直して
冷凍鶏肉を解凍したら、なんかすごい量(-_-)

今朝ぼうぜん。
こんなにあったんだっけ・・

でも、今更再冷凍もできないし、
やるんだったらやってしまえ!と
すべて朝からタレをつくって漬けこんで、
夕方からすべて唐揚げにすることにしました。

さすがに食べきれない、ということで
昼ぐらいに、義兄嫁に「夕食にいる?」って連絡して。

ざっと3家族分ぐらいゆうにあったので
義実家でも肉好きの義弟に食べてもらえればいいや、と思って
(義両親は義兄と同じビル内で二世帯同居)
莫大な量を持って帰ってもらいました。

義兄と舅が仕事帰りにとりにきたんだけれど
「・・・こんなにいいの?○○(夫)は食べないの?」

・・いえ、唐揚げ、この倍、まだあるんです・・(^_^;)

ほんとに空間認識力ナシな私・・
(全部解凍しちゃうあたり)

たまたまお昼ぐらいに
保護者の方に自宅朝採りのとうもろこしを5本、いただいたので
それも3本、塩ゆでして、食べやすい大きさに切って
それも持って帰ってもらいました。

冷凍庫はちょっとスッキリ。

私はといえば、
唐揚げを味見しすぎて今の時点ですでにお腹いっぱいです(笑

9時ぐらいに、とうもろこしと、おうどんでも食べようかな。
いっぺんには食べられず
食べる量が常に「ちまちま」しています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-23 10:31 | 咲腹子10ヶ月
今日は仕事で新聞取材が入るはずだったんですが←臨月まで働いてる・・
予定変更願いの電話有り。

いや、普通の健康体だったら別にいいんだけどさ。
今の私、明日いなかったらゴメンね、である(-_-)
でもまあ、昨日「今日明日はなさそう」って言われてるのでまあ、大丈夫か。

もう卒業した子どものお母さんから電話があり
性別、もう分かってるんですか~?って聞かれました。
(内容は妹の勉強の相談だったんですが)
それを聞いて、
「いや~女の子なんて敵ですよ、敵!パパとばっかり仲が良くて!」
(このおうちは女3姉妹)
「男の子、いいな~いいな~いいな~」
とおっしゃっていただきました。

それはそれでうれしい・・

昨日、病院で
「破水でもしないかぎり、まだまだね~」
と言われたことを根拠にして、夫、泥酔で帰宅。わかりやすい・・

今日は義兄夫婦が
ちょっと用事でうちを訪問。

最近思うんだけれど、
咲腹子がお腹に来てから、
うちに人の出入りが多くなったなあ~と思います。

もともとは、家に人を呼ぶのには苦手。
「きちんとしなきゃ」っていう想いが強すぎて
あまり人を呼べるような精神状態にはなれなくて。
疲れてしまうので、
人が家に来ること自体が苦手でした。
(これは母親の影響が大きいんだろうな、と思います。
人がくるたびに、掃除して、きれいにして、お菓子作って、・・ってやるから)

犬友達ができて、家に近所の犬友達が来るようになり、
さらに、夫の兄弟が来るようになり、実母が来るようになり、姑が来るようになり・・

いろんな「くくり」がだんだんゆる~くなって、ルーズ~になって
部屋の掃除加減も「それなり」になっても平気になって。。

これから「私の世界」だけじゃなくて
「子どもの世界」も自分の生活に入ってくるわけで、
きっと、そういうことの準備なのかな、とも思います。

朝は少し体調が悪かったけれど
昼ぐらいから少しずつ良くなりました。

夜、まだまだ暑かったけれど(ホントに夜なのに暑い!)
犬のサンポへ。
もちろん腹ははっているので、えっちらおっちら亀の歩みで。

久々に公園に行って
犬仲間の方々に会って、
蚊に刺されて帰ってきました(笑

犬を飼い始めて、犬友ができて、公園に行くようになってから
夏は手や足は蚊にくわれまくっていますが
今年はキレイなもんです。

@@@@@@@@@@@

夜になってテレビでお寿司を食べているのを見て(Wコロン)お寿司が食べたくなって。
21時の夫の帰りを待って、いつものお寿司屋さんに行ってきました。

最近はソースとケチャップとかつお出汁がまたダメになって
(マックも食べてる時はいいんだけど、1日中後味が残って気持ち悪くなる)
好きだった桃やスイカも甘すぎてだめになり、
グレープフルーツばかり食べています。

さて。
今日はお客さんもいっぱいいて、
店主がこっちにあまり話しかけにこなかったので
楽しめました(*^_^*)

今日は野菜のスティックとか
珍しい貝や、夏なのにサンマなんかも出てきて
いろいろサービスも多くて、美味しかったです。

明日も1日がんばろうっと。
身体が今日みたいに夕方ぐらいからでも楽になれば
平気なんだけどな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-22 16:54 | 咲腹子10ヶ月