結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー

<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

残るは咳だけかと思いきや、
頭が重い、身体がだるい。
ホルモンなのか、風邪なのかさっぱりわかりません。
身体が動かない・・

今日朝起きたら、
気管のあたりがゼロ~ゼロ~っていってました。
発作が出ていた時でさえ、こんなことなかったのに・・
鼻もつまっているので、結局なんかつらいっす。

予定をころころ変える人って、
ホントに人に対する想像力がないんだな~と。
ま、夫の会社の社長なんですけどね。

毎週検診は木曜日に入れてたんですが
木曜日は毎週午前中に会議が入ったということで
(これも突然妊娠途中から入り出した)
どうせ立ち会いもしないので
検診ぐらいはつきあってもらいたい私としては・・

ということで、
今回から検診日を水曜日に変えてもらいました。
これは2週間前から決まっていることです。
っていうか
変えたんですね。

もともと水曜日は私が唯一仕事が休みの日だったりするので
やりたいことがあったりしたり、
犬の美容院を2週に1回入れていたりして、
のんびりしたい日なんですが。

昼頃夫からメール。
「水曜日の11時から俺、健康診断入っちゃった」

はぁ?
何いってんの?
今日月曜日ですよ?
健康診断ってそんな2日前に分かること?

それからこの日、2ヶ月ぐらい前に夫が
「業績が良かったので、2日ぐらい平日に休みをとっていい」
という社長の言葉により、どこかでベビーザラス行こうぜ、って話をしていて、
じゃあちょうどいいね、って
水曜日の検診後に行こうということになってました。

それに合わせて、2週間前に
犬の美容院のお迎えとお預かりの時間を相手方に連絡して。

今後、子どもが生まれたら、彼女と一緒にいる時間は確実に減るので、
犬が家にいる時はやっぱり長い外出は避けてやりたいと思っていて
美容院に行く時をねらって。

「ベビーザラスは来週母親学級の後で行こうよ」
・・私、仕事ですわね。
それも休み明けなので休めません。
(月末の仕事はお休みにしているので、明日は休み)
っていうか、検診後に仕事っていうのも
大丈夫かな、体力もつかな、と思っているのでございますのに・・

・・・結局ちょっと我慢して
じゃあ、帰りに実家に寄って、デパートにでも母と行こうかと思って母に電話。
「犬のトレーニング入れてる」
どこまでも、「都合」というものは空回りだな~とため息ついてたら

「トレーニングさ、来週に変えてもらえればいいんだけど」
ん~それはどうなの?
2日前に言うことじゃないよ、、と(私的には思う)思ってたら

「なんかさ、トレーニング長くて疲れるし、
 ねえ、来週に回してもらうように連絡してくれない?」

なんで私がしなくちゃならんのだ・・
「私、あの人苦手だし。トレーニングも大変だし。ホントは断りたい」

いい人だね、いい人だね、と言っていたくせに、この変わりよう。
(要するに、単にトレーニングがめんどくさいんだと思う)
それから
その「めんどくさい」「疲れる」トレーニングを私は2ヶ月やって、
やっと今のその「それなりに言うことを聞く」犬にしたんですが。

「吠えるのが困る」とか
「飛びつくのが困る」とか
じゃあ、その口で私に愚痴らないでください。
「前の犬とも、はなちゃんとも(うちの犬)違う」
当然でしょう。

昔はもうちょっとちゃんとした人だったんだけどな、母。
介護疲れもあるだろうし、いろいろあるだろうから、という気持ちはわかるんだけど・・

その話を聞いていたら
自分の努力はなんだったんだろう、とか
なんで人任せなんだろう、とか
(うちの犬じゃないんだよ?)
なんで自分でやらないんだろう、とか
なんで自分たちの都合で人を振り回すんだろうとか

もともと身体全体が重い、頭が重い・・ってのがあるので、
自分でもびっくりするほどすご~くうんざりしてきて
「もういいや・・」
って電話を切ってしまいました。

@@@@@@@@@@@

今日は晴れるっていうので、水通しをしようと思って。
朝、テレビで天気を確認したら、
1週間、ピーカンに晴れということはないらしくて
たいていが
「晴れのち曇り、雨の確率20%~30%」

で、来週からは梅雨に入るかも、と。
夏は雨の多い冷夏、だと。

なんかそれだけでもイライラしてるのに。
結局干しては見たけれど、
「すっきりさっぱりお洗濯」というテイストではなくて、
なんだか・・

だめだな~いらいらすると
腹子に酸素がいかなくなるっていうじゃない?

今日は腹子、おとなしい。
そのせいかな。ごめんよ。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-31 16:50 | 咲腹子8ヶ月
数が数えられない性質は変わらずなので、
こういう時は「予備日」と明記しようかと・・(-_-)←絶対ずれる

さ~む~く~て~
とはいえ、ちょっと慣れてきて、
ホットカーペットの上でぬくぬくしております。

今日は朝から夕方までノンストップで仕事。
途中途中で面談もあり、
それがタチッパだった為に、ちょいとお腹がはる。

鼻はだいぶんつまりがとれてきて、
それなのに、昼ぐらいから爆発的に咳がとまらなくなり、
あまりの苦しさに、吸入を。

昨日も咳はひどかったんだけれど、
重さ・・というか音が全然違う、というか。昨日は空咳。

あまりにも昨日は咲腹子が腹の中でモンモン大フィーバーなので
(暴れる、というよりは動きが大きい、頻度が高いという感じ?)
「まさか、咳のしすぎで息苦しいのでは・・」
と不安になって。

夫が
「そこまで心配するほど(以前完全喘息になった時ほどのことだと思われ)ひどいとは思わないよ~
だいじょうぶだよ~、今日満月だからだよ~」
とあっさりと。

なるほど。

今日は、朝から背中が痛くて、お腹もこわしたりしていて、
そのせいか、お腹もはって、ちょっとしんど。

教育業なので、座った前に机があって、その向こうに子どもが座る、という状況なんだけれど
前のめりになることができないので
最近ふんぞり返っているように見える(^_^;)

ただ、やっぱり時と場合によってはぱっと前のめりになるし、
机におしつけちゃってる時もあって。
そのせいか、年の近い子ども達の声が聞こえるせいなのか、
仕事中はよく動きます。
(今日は私の腹がむぉんと揺れるのをが見ていた子がいたんじゃないかと思う)

かといって、全身が揺れるほどでも、
「腹を蹴られて大変」ってわけでも、なんでもなく。
人それぞれなのかもね。
臨月には腕とか足とかむにょーってくるよ、って言われるけど
私の脂肪がそれを許すのかは不明(苦笑

「お母さん」と話をしていて
「楽しみですねぇ~」って言われて、つい
「いや、もう最近こわくて」って話をしたら、
「だいじょーぶですよぉ~、産んだらわすれますから~」
とにっこり。

諸先輩方、強い。
・・そういうもんなのかな。

ということで、
現在はやっぱし「こわい」です(苦笑

やっぱり身体がしんどくなってきて、
産み月も近づいてきて(ってまだあるけど)
焦りが出てきて(自分が休むことになるから)
あれも、これも、って欲張って。
子ども達を「待つ」時間を作ってあげられてないな、いかんいかんと
思っているんだけれど
知らぬ間に焦ったりしていて、
よくないな、と反省。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-30 21:01 | 咲腹子8ヶ月
昨日、寝てばかりいたせいか、
それとも、夜マスクをして、パジャマなども厚手の完全防備をして寝たせいか、
心なしか身体は楽に、
鼻づまりとのどの痛みは多少改善されました。

でも寝付きはすご~く悪かったです。
朝まで生テレビの内容、途中まで覚えてるもん。

でも途中のタモリ倶楽部とかランキング番組の内容は
すっとんでるので、ところどころ落ちてたな、とは分かる。

でも20分おきぐらいに目が覚めたり、寝たり、の繰り返し。
とにかく「寝苦しい」。

中途半端な気温すぎる。朝は寒くてついストーブをつけちゃったり
夫は、リビングで寝ちゃって、寒くてホットカーペットつけてたりしてたし・・

なのに、昼は暑くて冷房、とか。
そりゃ風邪ひくわ。。

暑い時は身体の中から汗だくになる状態なので
どうにもならず。

で、朝起きて仕事。
頭、思ったより働かず。
途中から熱があるかも?みたいな症状も出始めたところで仕事終了。

なぜか仕事中、
咲腹子が腹の中で大暴れ。
胎動のきっかけって何なんだろう?と不思議。

途中1時間ぐらい会社に行ったものの、
夫が1日家にいてくれたので、
昼ご飯のラーメンを作ってもらい、
夜はお鍋、を作ってもらいました。
(夜呑んで帰って、朝、ゴミ出しを忘れた罪ほろぼし?)

最近気持ち悪かったり、食欲がなかったりして
口当たりのいいゼリーやフルーツ、
冷やし中華やアイス、などの冷たいモノばかりを食べていたので
ここで、いっちょ
気候が冬仕様なら、食事も冬仕様に!と思って。

しょうがとお酒をたっぷり入れて、冬のお鍋。
結果・・・
ちょっと楽になりました。

もちろんそれほど食べない時点で
気持ち悪くなっちゃったんだけれど、
結構するする入るし、
身体自体があったまって、
少し楽でした。

そして今日も
がんばって寝るのです。
昼寝はほとんどしていないので
ちゃんと寝られるといいな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-29 17:19 | 咲腹子8ヶ月
耳まで痛くなってきました・・
ということで、今日は仕事はお休みして、
家でゴロゴロ。

もう、ごろごろばっかり(-_-)

ゴロゴロしすぎだからなのか、夜は1時間ごとに目が覚め、
(それも「寝てた」というよりは「意識がとんでた」という感じの寝方)
ああ、ちょっと寝られた、と思ったのが5時半から。
8時には起きなくちゃだったので、
全然すっきりしません。

また曇りだし、寒いし・・

正直、私、すご~く気をつけているので
(具合悪くなると、ジリのせいで、精神も不安定になるし、鼻づまるとパニックおこしかけるし、
受験期に風邪なんてひけないし)
基本的に、この何年か、鼻づまり皆無、風邪皆無。

喘息のせいでのどが痛くなっても、鼻がじゅるっと出ても、ひどくはならず、
インフルはかかったことがなく、
熱なんて・・でません。

そういえば妊娠5ヶ月の時に、風邪だか花粉症だかわからない症状で
母親学級を休んだんだった・・
そして、8ヶ月の母親学級(ほぼ9だけど)の周辺で、これまた風邪・・

なんかいろんなところの機能が低下してる感じです。
私が悪いのか、気候が悪いのか(-_-)

妊婦の風邪は長引くとのこと。
寒いよ~
いつになったら治るのか~

夫が同じ症状で
横で「ルル」飲んでたりして。

きっと検診のアタリには治ってるとは思うんだけれど
(いつも検診の時にはこういうのって治る)
しんどいなあ。

っていうか!
気候が悪い!気候が!

「今年の夏は冷夏」と聞いたので
短肌着の他に
上にかけるものとか、レッグウォーマーとかもも用意しておこうかと思います。
いちおう。

友人が
「家にダンナがいない時は、家の中は乳放り出して歩いてた」
というので
母用短肌着も欲しいもんです。
・・・←作務衣?

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-28 17:45 | 咲腹子8ヶ月
咳どころか、鼻づまりまでひどくて、
完全に風邪のテイスト。

冬すら風邪ひかないのに・・

正直、この気候のせいなんだろうな~と思うと、
ホントにむかっ腹立ちます。
(腹たててもしかたないんだけどさぁ)

昨日は仕事で問題を作っていて
それで頭こねくり回してたからなのかもしれないけれど、
全然昼寝もできなくて。

ずーっと
「なんだかだるい」「鼻づまりでつらい」「咳がひどい」の1日でした。

昼は暑くて
ちょっと掃除しただけで汗だく。
夜は寒くて
ふとんかけても寒い。

起きたら身体が結構冷えてるし。
お腹なんて冷たい。

・・腹たつわー・・

朝、夫が犬のサンポに行けなかったので、
久々に夕方に行ったら、公園には結構犬友さんたちがいて、
久々に会って、いろいろ話ができて。

それはそれで楽しかったです。

夜はカレー。
(しか作る気がでなかった・・)

食べたら気持ち悪くなって、
途中でギブアップ。

長引くのかなあ、、コレ。

犬友イリーナの予定日があと1週間ぐらいだそうで、
あ~早い~と思いました。

あれからもう10ヶ月なのか・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-27 10:21 | 咲腹子8ヶ月
和光堂のCMが時々流れる時間があるんだけれど、これを見ると、「もれなく」泣きます。

先日、夫も一緒にテレビを見ていて、このCM。
泣くと恥ずかしいので
「ちょっとトイレ~」

トイレを出た後、夫、泣いてました(^_^;)
まったく、涙もろい人だ。。
↑同類

さて、最近、夜寝るのが遅くなっている分、
朝起きるのが遅くなっています。(8時→10時)

以前は朝ご飯だけでも、と夫と食べていたので
朝ご飯を作るために8時だったんですが、
夫が「また」馬鹿な健康法(とダイエット)にはまり、
「朝ご飯を食べないようにする」とか言い出したので
めっきり朝ごはんも作らなくなりました。

ホントは朝ご飯ぐらい一緒に食べたいし、
(夜、ほとんど一緒に食べないし)
朝、話したいんですけどね。
変にストイックな人なので
「はげる」よりも「栄養価」よりも「体型維持」の方に重きを置いています。

朝プロテイン飲んでる
毛BOBOプロジェクトに参加してる
乗ったらブルブル揺れるダイエット器具に毎朝乗っている
4階に筋肉部屋がある
空手を習っている
テニスサークルに入っちゃった
日焼けサロンからちょこちょこはがきがくるようになった
ヴィトンが好き
プラチナのネックレスをしている
Yシャツはカフスボタンだ

・・・・書いてたら、うわーこの人、日本人じゃない・・と思ったけど
日本人じゃなかった(笑

ちなみに、先日犬連れで公園に遊びに行った時、、
ラルフのイタリアンのポロに、細身のパンツをはき、靴はとがって
D&Gのサングラスをかけていたので
うしろから見たら、イタリア人みたい・・(-_-)

あ、夫の愛読書はLEONです。

ちなみに、夫の弟(義弟)もテイストは似ています。
ブランドのファミリーセールに行っちゃう人。

朝出勤前に1時間のジョギングを欠かさず、体型維持は怠らない。

ぎゃーぎゃー言って
朝、台所を洗ってくれたり、犬のサンポに行ってもらえなかったり、
洗濯してもらえなかったりすると困るので
(どんだけ家事させてるんだ笑←いや、やれてないときはもちろん私やりますよ?
あ、それから男の人はやらない、というか気づかないカーテンの洗濯だとか、クッションの洗濯だとか
拭き掃除だとかは私の仕事です)
何も言わないようにしています。

いや、格好は以前より格段に良くなっているので・・
(大学生の時代は絶対に裸に紫のスーツ着たり、白いエナメルの靴とかはいてたと思う)

あとは「イクメン」にちゃんとなってくれれば!
いや、以前より全然「父の自覚」はできていると思うし、
息子であるということで
結構がんばってくれると思えるような発言もしばしば聞けるように。

ホントは文句言いたいことはいっぱいあるけどー。
向こうも私に言いたいことはいっぱいあるんだろうしー
言わないって事は
お互い言わない方がいいんだろう~と。
(よっぽどの時は言うだろうけど)

昨日、グータンヌーボで梨花が
「つい言ってしまう、つい束縛してしまう、でもそれがなくなって超楽になった」
という主旨のことを言っていて、
あ~わかる~と。

私もどっちかと言うと
何時に帰ってくるの、いつ家にいるの、どこにいるの、っていう人で、
実母がそうなので、あれだったんですが、
うちの夫、2回以上、それを言うと、「沈黙のいばりんぼ」に変身、
家から出て行ってしまうし、顔が能面みたいになるので。

10年の結婚生活は、どうやら
A型の私より、B型のいばりんぼの勝利です。
いや、今の生活、楽なんですけどね。

私としては
私が働いているといっても
体力さえあれば、
家事も仕事も全部自分がやっていたと思うし、
夫もどっちかというと亭主関白っぽい性格だったし・・と思っていたけれど、
夫も変わるもんですね。

どうしても仕事と自分の身体のこと、咲腹子のことだけで手一杯で
今は楽させてもらってるな~と感謝しています。

・・と、こうやって並べると、確かに「できた男」です。
夫が以前、テニスサークルの人に、自分の生活について
「奥さんは、何も言わないのか」
と言われたときに
「うちの嫁はできた女だから~」
と言ったそうですが、
・・その時はその口、ホッチキスでとめてやろうとは思いましたが、
・・お互い様ですわね。

ということで、
こういうところに書くことで、とりあえず私も洗脳です。
(結婚当初を知っている友達にとっては、夫婦関係、すっごい変わったよね~って言われますが)

@@@@@@@@@@@
さて。今日は晴れているからか、多少、体調も精神面も回復してます。
それでも、
朝起きたら、やっぱりのどが痛い。
昨日は寝室の窓もしっかり閉めて、
おふとんをかぶって、マスクをして寝たのに、のどが痛い。

咳も昨日とあまり変わらず。
(さすがに一昨日、昨日と吸入してますが)

具合が悪くてごろごろとしていますが
仕事で思いついた案、どんどんメモだけはしています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-26 22:20 | 咲腹子8ヶ月
「出産は8月」の相手のドン引き度には慣れましてん。

咳はちょっとおさまったものの、
気管がイガイガして痛い。

外は割と涼しいんだけれど
寝たり、動いたりすると、あっというまに汗だくになるので
30度でクーラーをつけたりしたら、
今度は寒くなる・・

体温調節がきかないのかなあ・・

それもあるけれど、やぱり気候なんだろうな。
寒いし。。

お腹がかゆいのはあれなんだけど、
湿疹が結構全身に広がっているので
(顔だけは出てないのが救い)
あまり、キレイじゃない。

常にボリボリかいているのもあるので、
みっともないなあと思う。
(昔風疹になった時みたいにブツブツ。。。)

ケアをしてこの程度なんだから
きっと、何もしなかったら、とんでもないことになっているに違いない。

常に疲れているし、
昨日は「疲れて」眠れない始末。

食欲はないわけではないんだけれど
「何を食べても美味しくない」し、「何を食べたいんだかわからず」は続く。

今日はとうとうお弁当を買って来ちゃいました。

仕事をしている人で、
子どもがそんなに好きではない人に
「産みなさいよ」なんて言えないよ!というのが最近の感想です。

えらいなあ、みんな。
がんばってるなあ、みんな。

自分が経験してみて、そのすごさがわかります。

何か考えると「悪態」になったり「文句」になったり、「愚痴」になったりするので
なるべくお口にチャック。
もう、ゴロゴロするしかありません。

いいや、ゴロゴロできるのなんて、今ぐらい。

さすがに
「もう出したい!」とは思わないけれど・・重い。

あ~すっきり天候が晴れるだけでも気分は違うのに。
昨日、晴れだったんだけれど、
ベッドの上でごろごろしていて。

ぼんやり起きた時に
ちょっとむしむしとした外の空気と日射し、
誰もいない静かな午後・・
咲腹子と2人でベッドの上、という絵が浮かんできました。

そんな暑い暑い夏も、もうすぐ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-26 13:06 | 咲腹子8ヶ月

咳がコンコン30週1日

昨日寒くて、毛布をかぶって寝て。
朝起きたら、結構な咳が・・風邪かな・・?やばい。

今の今になって、
喘息っぽく・・なんか、気候のせいなんだろうな~と思うと
どうしようもないな、とげんなり。

今日は実母が仕事の手伝いでうちに来ていて。
従姉妹が私の実家に泊まる予定だったので、仕事帰りにうちに立ち寄った。

今日は従姉妹の妹の方が田舎から上京していたらしく
(今同じ妊娠8ヶ月で半年ぐらい先に、ダンナさんの仕事の都合で神奈川に引っ越してくる予定)
一緒に某デパートに行って、
実母もいろいろ買ってやったらしい。

で、うちにもセレモニードレスとおくるみを。

「あの子のお腹さ~、あんたより小さいよ。
デパートでも何人か見たけど、臨月の人とかと同じぐらいだよ・・
あんたのお腹、何人はいってんの?」

いや、あなたの孫が1人入ってるだけですが・・(-_-)

なんかお腹の大きさは、ずーっと言われてる。
いいんだよ、元気ならいいじゃないか。
・・・だよね・・?(←不安)

ということで、セレモニードレスとおくるみと帽子。
「セールだったの」
ということで、桂由美のレーシーなもの。

「男の子用?」
「両方用みたいよ」

この時ぐらいしか
こんなレーシーなものは着られないよね(^_^;)

明日が晴れだと思って
水通し予定で、袋から全部咲腹子の洋服を出したんですが
夫に
「明日雨だよ」
と言われ、愕然。

まーたーあーめーーー!?
喘息がひどくならないようにしなくちゃ・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-25 10:18 | 咲腹子8ヶ月

祝大台に突入30週0日

昨日の朝から時々下腹部痛と、重い感じの腰痛。
最近時々あります。

早いです。妊婦生活もあと10週前後です。

最近出産が怖いので
出産に関してポジティブな感じの本を読んだり、
自動ドアのイメージをしたり、
(自動的にすーっと子宮口が開いて欲しい)
イソギンチャクを想像したり、
(ええ、イソギンチャクの出産、無痛っぽいし、切開は痛そうだし)
そんなことをしまくっています。

30週に入ったら水通しをしよう~と思っていたんだけれど
雨、雨、雨。
気圧も低くて、身体はだるい。

・・それなのに、昨日はよく眠れて、
今朝、お腹のつらさや胃のもたれ、がほとんどなくて。
なぜかシムスの体位になると、右の子宮の靱帯がひきつれて痛い・・ぐらい。
そういえば先日へそが右に寄っていたので
そういうのも関係あるのかなあ。

実際この2週間、シムスで左を下にして寝ると寝づらくて、
右を下にすると、寝やすい。
こういうのも人によるんでしょうか。

涼しかったからなのか
昼寝の時間が短かったからなのか
仕事で疲れていたのか
咲腹子の中での向きなのか、
たまたまなのか・・

夜中、2時間おきにトイレに起きていたんだけれど
起きるたびに、仰向けで寝てたしΣ( ̄ロ ̄lll)

仰向けなんて寝られなかったのになあ。。。

昨日は夫が帰宅していたので
お昼に準備をして、21時ごろ一緒にご飯を食べていたのですが
その間中、仕事の電話が鳴りっぱなし。

「トラブルでさぁ~。いや自分が悪いんだけど」

電話の内容を聞いてたら
結構大きなトラブルみたいで。

夫が仕事で失敗した、というのを見たり聞いたりすることは
ほとんどないので、ちょっと驚きました。

話しかけても上の空に近いので、
ドラマの話をしたりして、ご飯の後、
ビデオに撮ってあった池上彰さんのニュース解説の番組を。

夫が珍しく
「撮っておいて」という番組。

私も勉強のためと、子ども達の指導のために必ず見るんだけれど、
夫も、「わかりやすいから」とのことでお気に入りのようです。

見ていたら、少しずつ気分も変わってきたらしく、
何度もわからないところを巻き戻して見てたり。

それから本を読んでました。

夫は「多読」をするので、ビジネス書から心理学までたくさんあるんですが
(私も半分以上は斜め読みしてるな・・暇な時に←結構役に立つ)
今、読んでる本は、子ども向けの全12巻の齋藤孝氏の本。

なんでそんなもの・・と思いながら
手にとってみたら、なるほど、すごくおもしろい。

買うほどではないけれど、
5分ぐらいで読めちゃうし、でも子どもにもいいかも。

読み終わったら、仕事場の、子ども達用の本棚に入れちゃおう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-24 11:40 | 咲腹子8ヶ月
お腹がつらいー
お腹がはるー

ということで、今日は朝から夕方まで仕事が続く日で。

私の仕事は座っていることの方が多いんだけれど、
歩くときは楽になるささえ帯も、
座って前のめりになると、かなり圧迫してしんどくて。

う~ん、善し悪しだなあと。

今日は久々にちゃんとご飯を作りました。
最近、食欲があるわけでもないし、
夫も帰ってくるわけではないし、
何を食べたいわけでもないので、あまり料理をしなくて。

今日は昼寝も仕事の後、夕方(というか夜)に30分程度だったからか、
仕事で体力を奪われたのか、
はたまた涼しかったからか、、よく眠れました。ひさしぶりに・・

そういえば、SMCオイルをぬりはじめて、
かゆみはそこそこ続いていても、湿疹とかひどい荒れが減りましたヾ(@^▽^@)ノ

いや、確かに時々かきむしってパジャマとか腹帯に血がついてたりするんですが
それでも、一時期より、全然減った!

だいたい、朝は多少きれいな状態で
1日過ごすにつけ、だんだんかきむしって湿疹が出てきたりして
夜になると、大変な感じに。

夜中に、薬とオイルを1回塗り直すんだけれど、
その時は、荒れたまんま。

で、朝起きると、結構キレイになってたり。
朝方は結構熟睡してるんだろうなあ、と思うことです。

そういえば昨日エチカの鏡を見ていて。

子どもの遺伝子を調べて、
何の適性があるのか、という検査があるんだよ、という中国の流行を追っていました。
その後、親の関わりで天才児が作れる!みたいな流れに。

取材された親御さんが
何度もみなさん言ってました。
「できるだけ近道をさせてやりたい」

わかんない。
自分が産んでみたらそう思うのかもしれないんだけれど、
遠回りをしたり、道草をしたりさせることも私は有りだと思っているし、
その方が豊かな子になるなあ、と
経験的に知っているので・。。

頭が良い、とか賢い、とか利発、とかいうんじゃなくて、さ。
子どもらしい子どもっていうのは捨てがたいんだよな、かわいくて、と。

もちろん仕事的な興味から
やらせてみたい早期教育というのはあって。
「継続的にやらせることでどんだけの開花があるの?」
単純に教育産業に携わる個人的な興味。(ゴメン、咲腹子)

水泳だけはやらせたい。
健康のためと、水の中では、自分1人で助かるしかないでしょという身を守る為。

夫は空手や合気道などの武道をやらせたい。
礼儀と身を守るためですって。

ホントは2つやればそれでよくて、それだけで
手一杯なんだよな~。

私は教育のプロではあるけれど
子育てでは「ど素人」なので、
自分の子どもをよく見極められるかは、わかりません(ー_ーゞ

でも
小さいころから泥まみれで遊んでいる子が
集中力でも学習力でもなんでも「生きる力」につながっているなあと思います。

あとは私の理性だけだ。

夫に言いました。

「今、
『お母さん、がんばって子どもを誉めてあげてください』
といっているこの口で、
『今の時期にこの成績だったら、ダメじゃない!
オットは家にいないからそんなのんきなことが言えるのよ!!』
と、10年後ぐらいに騒いでるのは確実に私だよ・・」

夫は言いました。
「あ~ありそうだね・・・」

理性、冷静、理性理性。。

以前、同業者で知り合った方が言ってました。

「言葉が通じないものを教育するって、初体験すぎて、
自分が笑っちゃうぐらい理性がとぶ」

私よりもっともっと理性的な人でもこういうんだもんなあ・・
むずかしいもんですYO。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-23 11:05 | 咲腹子8ヶ月