結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

母親が韓国ドラマにはまりすぎて
リビング、部屋、
どこでもかしこでも韓国ドラマを見ているので
夜の夜中まで韓国語しか聞こえてこない・・

自分が見たいドラマが見られないのは別にいいんだけれど
どこででも韓国語だらけで
ちょっといらっと(笑

今日はどしゃ降りの中、
子寅の狂犬病の予防接種と健康診断。
「今日はおとなしくさせておいてください」
・・不可能に近いです・・(-"-)

母からちょっとダークな話を聞き、
自分が実際、実家で2日間生活してみて、、
自分の思い込みとか、
私には言えなかったことがあったんだな~ということがわかって
いろいろ反省したり、考えたり。
絶句したり、呆然としたり。

それから1年ぶりぐらいに
実家に近くて
ずっと足が遠のいていたた美容院で髪を切りました。
(弟とトラブってから、正月以来、実家にすら近寄らなかったし)

夜になって従姉妹が泊まりに来ていろいろ話を。
ケアハウスに入っている大叔母が帰宅。

父に初めて予定日を聞かれました。

<朝食>
なめこうどん

<昼食>
よもぎそば

<夜食>
バーニャカウダ・サーモンと玉ねぎのマリネ
ゴーヤチャンプル(ゴーヤ、豆腐、卵)

↑急に野菜を食べさせられつつ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-29 15:29 | 咲腹子7ヶ月
右胸だけじゃなくて、左胸にも湿疹ができました。
1日で。びっくり。かゆいです。

実家から近い某有名デパートへ。
ファミリアで初めてブルーの洋服を買いました。

店員さんに聞いて、
短肌着とおくるみ、コンビ肌着(?)を購入。

う~ん、なんかすごい実感がわいてきて。
じわっと来ました。

「これ、着るんだな~」って。

ファミリアで買っておいてなんですが
若干、うちでつけようと言っている名前が
「ファミリア」テイストじゃないので
母が
「あの名前でこの服でいいのかしら・・」
とため息を(笑

慣れてくればいろいろ増えてくると思うんですけどね。
最初はやっぱりこういう服もありです。

ベビー服売り場見てると
やっぱり女の子の服のほうが充実している印象があって
でも、昔に比べて
ほんわりしたパステル調の色の服もあれば
ロックな服もあって
良い時代だな~と思います。

で、マタニティのブラトップ(カップ付きキャミ)を買って・・もらって(笑
ぶらりとウインドウショッピング、と行きたいところですが
うちの母はそういうのなしです。

私もそういうところはありますが
最初に行くところを決めていて、
パッと買ってしまいます。
(だから母と買い物に行くと、ちゃんとした、きまりきったブランドが多い)

私としては、もっといろいろなブランドや
輸入ものの肌着なんかも見たかったのでちょっと不満を残しつつ。

従姉妹が合流して、
それから有名和食店の支店でランチ。
母が予約していたようです。

食器も食材もきれいで、
とてもおいしかったです。
久々にいいもの食べた!

この日はよく眠れました。

<朝食>
トースト・紅茶

<昼食>
チャーハン

<夕食>
お刺身・中華ちまき、かぶの煮物
えびのお吸い物

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-27 15:02 | 咲腹子7ヶ月
朝から子寅が血便。。。
えーーー(>_<)
朝のうんPは普通だった(と夫が言う)し、
ご飯もまるっと完食、
もちろん大寅のご飯も奪って食べてたし、
今も走り回っているし、
大寅いじめてるし・・
見た目に具合が悪そうなことはナシ。

う~ん、どうしよう、と考えあぐねています。

明後日、実家の方の病院で
狂犬病の注射の予定なので、
その日まで様子を見るか・・
(って、その日も血便だったら、注射できない)

ということで悩んだけれども
そのまま様子を見ることにしました。

21時ぐらいに仕事が終わって
車にいろんなものを乗せて、いざ出発。
1度実家に、わんズと荷物と私を置いて、
夫はもう1往復。

近い近いと思ってたけど、遠い・・と思ったそうです。
感謝。

で、抱き枕を忘れたわけですけれども(笑

実家とはいえ、もう10年ここにいないわけで、
結構な他人状態。

この家のルールとか時間の使い方に慣れるのが一番大変そうです。
母も父も年をとったからなのか
「ちやほやされる娘」時代は終わったのだ、という感じの対応。

わんズは
自宅では禁じられている台所、玄関、階段の出入りや爆走が
やり放題なので、びっくりするぐらい「上がったり降りたり」して楽しんでいます。

とりあえずこの日は
夫と別れるのがさびしかったりして
ちょっとうるっとして
(いや~ほんと、私夫いないとだめかも)
夫がいないからか、
他人の家で寝る緊張からか、
抱き枕を家に忘れてきたからか、
はたまた
昼寝しちゃったからか・・

夜はほとんど寝られず。

わんズも同様だったみたいで、
2時間おきにトイレに行く時に
必ずゲージの中でお座りしてました。。
いつもだったら、へそ天なのに。

明日は動いて昼寝せず、で
がんばろうと思います。

自分以外がつくるご飯のおいしいこと!
お風呂が気持ちいいこと!

検診までに太りそう・・・うう・・

ま、文句もお互い出てくるとはおもうんだけれど、
前向きに楽しみたいと思います。

<朝食>
おにぎり2個

<昼食>
もやしラーメン

<夕食>
お刺身、おにぎり

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-26 10:06 | 咲腹子7ヶ月
昨日夫とガッツリテレビを見たり、話したりしたせいか、
よく眠れました。←って毎回言ってるよ・・

くやしいけれど、精神安定剤なんでしょうね。

昨日、夫は暇にまかせてナンクロしながらリビングで寝ていたらしく、
朝、私がトイレに降りたら、びりびりの雑誌が散乱、ボールペンが破壊されてました。
ボールペン、粉々。

(その話をバイトの子にしていたら
「えー、そんなの日常茶飯事ですよ~犬ってそういうもんでしょ?」
って言われて、びっくりしていたら、その後もっと驚愕。
「でも、そのボールペン、使いますけどね」
・・・使えるほどの破壊なんだ・・うちみたいに粉砕じゃないんだ・・と、
いまさらながら大寅の素行のよさと、子寅の素行の悪さを実感)

だいたい、昨日、
仕事場のシャッターを開けてふと外を見たら、
見たことのある茶色い犬がニャハーと外で手を振っていた(イメージ)。

そう、子寅・・脱走してた・・
ヒドイ・・
(で、オヤツでつって連れ戻して)

日常、常にこんな感じです。

結局、朝、起こされた夫はじゅうたん、ソファカバー、座布団カバー、クッションまで
洗濯機ぐぉんぐぉん回して洗ってました。

さて、うちは月曜日からお出かけです。
(夫は社員旅行、私は実家里帰り訓練へ)

明日、私は夜、実家に連れて行ってもらって
夫は火曜日出勤、そのまま社員旅行へ行きます。

生体は、犬2匹と、私1人。
荷物が多いので、2往復です、たぶん。
(片道30分ぐらい)

先にわんズと犬生活用品一式。
その後、私と私グッズ。
特に大きいのは抱き枕2本。
(2本ないと寝られない身体)

今日は仕事が長丁場で、
途中で、背中がはって疲れちゃって。

保護者の方ともがっつり2件話して。

で、私の腹を見たAさん。
「センセ、何ヶ月でしたっけ」
「7ヶ月ですよ~」
「・・・ふたごじゃないですよね?」
「ちがうんです・・」
「あ~じゃ、腱鞘炎にならないように、今から鍛えてください」

あいかわらず腹のでかさを指摘される(-_-)

腱鞘炎か~そうか~
毎日いろんな人からいろんなアドバイスを受けてます。

考えてみると
みんな、先輩なんですよね~
いろいろ聞かないと(笑

〈朝食〉
レタスチャーハン・キムチ・スープ

〈昼食〉
全く同じ

〈夕食〉
タイ風サラダ(昨日の残り)
白和え(昨日の残り)
鶏生姜焼き(のエキスを吸ったもやしとピーマンとキャベツのところ)
ご飯。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-25 20:10 | 咲腹子7ヶ月
夫が久々に家にいたの。
(帰宅したのは朝4時だろうとも)

昼ぐらいに、デニーズでご飯を食べようと出かけたはいいんだけれど、
昨日の私、笑っちゃうぐらい腹がはっていて、
(それも、どうもその腹のはり、ガスっぽいのです。夜になってプープーと)
全然食べられなくて、
ナタデココ入りヨーグルトのみ・・(-_-)

そのうち腹どころか、背中や腰まではってきて、
もうあっぷあっぷ状態。

せっかくファミレス来たので
パスタとかおいしいものを食べたかったのに・・

結局このハリは結構続いて
夜になったら、今度はレギンスもずらしてはくはめに。
夜ご飯もそこそこしか食べられず。

ホントに苦しかった・・

日によって、突然ボーンとでかくなるんですが、
そういうもんなんですかね。

ところで、
昨日は夫が義兄と一緒に祖母の家に顔見にいったらしいんですが、
「デイサービスに行っちゃってていなかった~」

なんて無計画な兄弟・・・
めったに行けないんだから、ご都合聞いて行けよ・・

ちなみに、義兄に
「明日生まれてもおかしくない大きさだねっ!すごいねっ!」
って言われました。
(↑ちなみにホントにこういうテンションです)

人より腹がでかくて、ゴメンナサイ。

〈朝食〉
お茶漬け

〈昼食〉
ナタデココ入りヨーグルト

〈夕食〉
白和え(人参・豆腐・ごま・ほうれん草)
タイ風サラダ(茄子・海老・牛挽肉・トマト・レタス)
レンコンのきんぴら
スープ(豆腐・えのき・椎茸・卵)
鶏肉のレモン風味いため(鶏肉・レモン・もやし・パプリカ・ピーマン)

これでもか、とあちこちに野菜を入れました。
レンコンは分厚く切って、腹にたまるよう努力。
鶏肉は食べてません・・。
お肉もできるだけ野菜と一緒に炒めて、野菜部だけ妻、肉部夫・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-25 19:49 | 咲腹子7ヶ月
腹子、ベビーグッズを買いそろえる準備をそろそろしないといけないんですが・・

たまごクラブとかで見ても
ネットで見ても
う~ん、いまいちわかりにくい・・
(というより、まだ実感がないのか?初めての買い物だからか?)

いちおう、大量に買うのは、5月の平日に
夫に休みをとってもらって行く予定にしているけれど、
情報は入れておきたい。

で、
「育児スターターセット」とか
「ベビー基本○点セット」とかないのかな~と思っていたら
ありました!(*^_^*)

ひさびさにめくった、ベビーのカタログ。
エンジェリーベのベビーグッズのカタログに、春夏セット、とか男の子セット、とか。

私がいかにマタニティが入らんとかブーブー言ってても
腹子のサイズはさすがに普通だろ~と思って、これはチェックです。
(いかに今ビッグでも、生まれたらたぶん普通サイズだし、遺伝的に大きさがでかいワケがない)

今日はまた寒くて、雨も降ってて
この温度差に完全にやられてて・・

夏に仕事を休む罪悪感からか、
今のうちに休むことは考えられなくて。

少しムリをしてでもしなくちゃ・・と思ってしまいます。
(やってるうちに体調はよくなるんだけれども)

ホントに誰に怒っていいのかわからないけれども
怒りがわく・・のも気温のせいか。。

結局いらいらしすぎて甘いものが食べたくて
間食しちゃいました・・反省。

で、夜はamazonから届いた↓本を読みました。

ボクを包む月の光 8―「ぼく地球」次世代編 (花とゆめCOMICS)

日渡 早紀 / 白泉社

を読んで、号泣。

なんで泣くのかは謎なんだけれど、
何か私の心をえぐるものがあるっぽいです。
ありすの言葉とか、木蓮の言葉とか・・

もう1回読みたくなりました。

ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1)

日渡 早紀 / 白泉社


何度読んでも、心にガッツリくるんだよなあ・・この本。
愛蔵版で全巻枕元にそろっています。

こんなに長いつきあいになる本になるとは思わなかったけど。。

〈朝食〉
ビーフシチュー
卵焼き・ちくわの煮物

〈昼食〉
お寿司

〈夕食〉
ビーフシチュー
みょうがとサーディンのサラダ

〈間食〉
シュークリーム
マンゴシャーベット

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-23 10:16 | 咲腹子7ヶ月
宅急便が来た時、
運悪く、わんズは爆走して遊んでいて。

その勢いで、玄関先に出てしまい。
2匹を抑えることは不可能なので、
ちょっと待ってください、って言おうとしたら
「車動かすんで!」
と急かされ(たぶん向こうから車が来た)
慌てて出たら、
左脇っ腹をドアノブで強打。

あおたんができています。
脇腹だから、大丈夫・・・だよね・・?

私がニンプ生活に慣れて
生活スタイルがずさんになってきているのか、
動きが鈍いために起こることなのか、
はたまた運なのか、、

はっと気がつくと、
腹子に影響が出そうなことがちょくちょく起こるようになって、
毎日どこかで不安に陥ったりしています。

雨ばっかりでやだ・・
寒くてやだ・・というのを何日かに1回いらっと来ている感じ。

珍しく夫が早く帰ってきたので
「のだめ」のビデオを見て、アメトークを見て、就寝。
こういう日が毎日続くといいなとは思うんだけれど、
毎日続いたら、それはそれで文句言ってそう・・

昨日は仕事で保護者と会う機会があり。
もう7、8年のつきあいの方で
「申し訳ないけど、センセ、若くはないので、
仕事はとりあえず置いて、自分を大事に!1ヶ月赤ちゃんと一緒にだらだら寝ないと!」
って言ってもらいました(^_^;)

いや、確かにそうなんですよね・・若くはないんです(苦笑
ただ、私が仕事を休むことに対して
こうやって言ってくれるのが、すごくありがたいことだな、と思います。

最近起き抜けに頭がすごく痛いし、
夢は悪夢ばっかりで(たぶん足とか手とかが痛いからだと思うんだけれど)
2時間おきに起きるようになってきました。
それでも
夢の中の自分もニンプであることが、うれしいです。
やっと脳みそが理解した。

〈朝食〉
ご飯・中華スープ・納豆

〈昼食〉
もやしラーメン

〈夕食〉
ビーフシチュー
煮物(れんこん・さといも・しいたけ・切り干し大根・ちくわ)
レタスとみょうがとオイルサーディンのサラダ
卵焼き
なめたけとおくらの和え物
+夫のみ鶏肉のしょうが焼き

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-22 14:26 | 咲腹子7ヶ月
昨日の騒動があって、
泣きそうな私と、がんばって慰める夫。

「早く帰ってくるからさ」
かなりひきずって半泣きの私に朝夫は言ったのに
こんな日に限って、(・・限って?)仕事が入り、帰宅が12時すぎ。
(そりゃいつもより早いけどさ)

文句の1つでも言ってやりたいけれど
夫が早く帰ってこようとした、その気持ちがうれしかったりして
言えなくなったりするんですよね。

とりあえず今朝嫌味を言っておきました。
「仕事は仕方がない、でも仕事がそういう仕事なんだったら、
そろそろ友達なんかとの飲みを控えてもらいたい、私は妊娠生活かなり寂しい」

さて、
今日は、昨日に引き続きあまりにも気持ちが厳しくて
気持ちをすっきりさせたい!と思って。

母が水天宮に(もう常連じゃん)
私の安産祈願と、
従姉妹の子授祈願に行くというので
帰りに待ち合わせして
デパートでマタニティウエアを見ることにしました。
(ちなみになんで私が行かないのか、というと、
そこまでの気力と体力はないから、です・・)

1時間ちょっとだったけれど
マタニティ(授乳可)の「ちゃんとした」洋服を何点か母に買ってもらいました。

普通の服でもまあいいかぁなんて思ってたけれど、
散歩や普段着には良いけれど、仕事着とは違うんですよね。

やっぱりマタニティはよくできているし、
デパートのものは高いけれど
デザインも、縫製もしっかりしていて、
なんたって、形がいいんだな~と。
仕事服にはやっぱりこっちだな、と
感心(?)しました。

これで最初で最後かもしれないし、
大事に着れば、従姉妹も、私がもし2人目ができれば
また使えるかもしれないし、、と思います。

それから、朝、夏服の整理をしていて
まだ着られそうなチュニックやワンピも出てきたので
それも併用して、もう洋服は大丈夫かな、と母に言ったら
「月末にうちに着たとき、またデパート行くわよっ!」

どうも母親が楽しいみたいです。

とりあえずそこで、子の肌着類を一式そろえてみようと思っているので
その時に、マタニティウエアもまた追加で買ってもらうかも。

少しずつ、また浮上していけたらいいなあ、
こんなことに負けないようにしたいなあ、と思います。

なんか、最近ご飯が偏りがち・・
(でも量は確かに減った)

〈朝食〉
お茶漬け

〈昼食〉
オニオンブレッド

〈夕食〉
ブロッコリーのあんかけ
中華スープ(アスパラ・えのき・しいたけ・人参・卵・たまねぎ)
鶏のしょうが焼き(キャベツともやしばっかり)
ご飯

〈間食〉
フローズンパイン

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-21 23:34 | 咲腹子7ヶ月
本日は胎動が多い。
日によるなあ・・

実は、玄関にねずみが出ました。
夏の初腹子のことを思い出して、不安で泣きました。
1日何にもできなくなって、へこたれてました。

すでに私と夫の中では
ねずみの出現がスピリチュアル的になってしまっっていて
かなり揺さぶられています。

業者の人に来てもらって
結局子ネズミが、たまたまうちのドアの下から(隙間がある)入ってきて
玄関あたりで、犬の散歩バッグに入っていた犬のオヤツをちょろっと食べただけだろう、という
見解で一応の解決を見ましたが、
昨日は本当に
何もできなくなってしまって、ひさすら寝逃げしてました。

私の気持ちの揺れが反対に咲腹子に大きな影響を与えやしないか、と。
それは本末転倒だし・・(T_T)

私は母になるのだから
もっと強く、強く自分を持たなくてはいけない!と自分に言い聞かせながらの
1日となりました。

・・・ただ、ねずみ、出て行ったのを夫が見ていたとはいえ、
もう入ってこないだろうとはいえ、
不安を払拭しきれないのも事実です・・・・

私たちが問題にしているのは
衛生面とかいう物理的なものではなくて、
完全に精神面になってしまっているので、
そのあたりももうちょっとしっかり自分を持たないと。

8月のトラウマに左右されすぎ。
ご飯も人様に言うのは恥ずかしいラインナップ・・

〈朝食〉
ご飯・味噌汁

〈昼食〉
ご飯・味噌汁

〈夕食〉
カップ焼きそば

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-20 23:03 | 咲腹子7ヶ月
デブっちゃーデブなんだけれど
出ている部分が細い、という典型的なガイジン体型なので
あまり太っては見えないです。。。

・・と思ってなめていた私に
妊婦になってつきつけられた現実は
さらに加速度を増してきました。。

妊娠7ヶ月半ばにして
「マタニティなのに着られない服」が出てきました(T_T)

いや、着られるんですが
腹の圧迫が苦しくて、着とぅないのじゃ!って感じです。

デニムのスカートアウト。
エンジェリーベのPパンツアウト。
(総じてデニムは生地が硬いじゃん?)

スカート類は気持ち悪くなる。

2WAYのスカートなど
腹はいいけど、胸が入らん・・
(特にユニクロ、胸が見えないようにしてあるからか、キツイ。
マタニティ用に買ったはずのものまで胸が苦しくて着られない)

伸びの良いワンピ素材とレギンスばかりはいているんだけれど、
最近ほぼ妊娠生活の半分をともにしているレギンスさん達も怪しい・・

着られるのが
胸のところで切り替えのあるワンピ3色。
ユニクロの紺のワンピ。
ニッセンのトレーナー地のチュニック。
レキップのチュニックワンピ(2色)

その他諸々、
要するに
「1着で着る」感じのものが多くて、
バリエーションに事欠く感じに。もっと重ね着とかしたいんだけれど!
おもしろくない・・

さて。
なんだか仕事の空回り感というか
特になにがあったわけでもないんだけれど
なんか微妙~な心持ちです。

う~ん、ホルモンかな・・

〈朝食〉
おにぎり2個
おみそ汁

〈昼食〉
もやしラーメン

〈夕食〉
なすとピーマン、厚揚げ、キャベツの味噌炒め
サンラータン(しいたけ・ネギ・しょうが・卵・豆板醤)
ご飯・納豆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-19 12:38 | 咲腹子7ヶ月