結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

22週2日は検診でした

あ、ぞろ目だ。222。(それも夫の誕生日と同じ)

月末里帰り実験に備えて
ベッドとベッドマットをネットで購入、実家に送りました。

で、敷きパッドとフトン、パジャマ、マタニティショーツなど
実家におきっぱなしで良さそうなものもついでに注文してこれも実家へ。

ちなみに支払いは実母です。
ありがたや。

ベッドはどうやら組み立て説明書が
むちゃくちゃだったらしくて、
(イタリア製、ベッドマットと同じ店でついで買い)
たまたま、階段に手すりをつける工事をしにきてくれていた
30年来お世話になっている大工さんが
説明書見ずに組み立ててくれたらしいです。

それから、我が家初めてのベビーグッズ、
ベビーベッドが届きました。

でかいものからかためています。

月末に、母と一緒に一気にベビーグッズとか入院グッズとか
買いに行こうと思っています。

そんなものが準備できる時期になったんだなあ、と感慨ひとしお。

で、検診。
今日は心音だけ聞かせてもらって
内診はナシ。(たぶん変な週数だから?)
次回は2週間後に設定して、その時にいろいろやるそうです。

やっぱり4ヶ月や5ヶ月の時はもうピリピリしていたけれど
胎動ってすごい。
今日はしません、ああ、そうですか、って納得できる。

そりゃホントは咲腹子に会いたかったけれど
前回
「経膣エコーではもう届かなくなる」って言われていたのと、
「腹部エコーの予約と、診察の予約・・」とか言われたので
別の部屋でやるっぽいので
今日はムリなんだろう、ということで、納得。
(心音聞けたからかな)
2週間後のお楽しみ。

2週間後って少し気が楽かも。

体重3キロ増。
超おどされ、なだめ、すかされ、説教でした。ハハハ(^_^;)
↑笑い事じゃないことはわかってる

そうそう、最近甘いものばっかり食べてるな~と自分でも思ってたわけで。
塩分には気をつけてたんだけれど、
ふだん食べないであろう種類の甘いモノを
バクバク食べる、という異常な行動は自覚してました・・

たまたますごく早く病院に到着してしまって、
通常よりはや~い時間に助産師さんにお呼ばれし、
ずっとその話でした。

ゆうに40分・・

もちろんその間、
気になることも全部聞けました。
(いざとなるとそんなにないんだけれども)

特に、胸の周りの湿疹についてとか。
結局妊娠性湿疹で、妊娠線かな、というのがわかりました。

あとは血圧の話。
もともと高めなので、これはそういう個性なんだろうと。
ただ、この血圧でこの体重の増え方は怖い、と。

指輪はもう外すように、と言われました。
そういえば、弟が生まれるとき、
実母の手がむくみまくって、
結婚指輪を切ったのを覚えています。。
遺伝・・

都内も都内、にある病院なので
朝イチはすいてます。(妊婦はラッシュを避けたいものだし)

「いつもこの時間ぐらいに来てくれたら、これぐらいゆっくり話せるし、
 また来てください!」

って満面の笑みで言われました(笑

もともと今日は患者さんが少なくて、
時間的にも少ない時間。
ドクターにも心なしか、余裕が。

都内の総合病院の産婦人科で
それだけの時間をとってもらえる、ってのはとってもラッキーかもしれません。
(説教されるとしても・・)
産むのもこの病院なのだし。

助産師さんと話せなかったら
私、相当診察にいらいらしていたかも。

あってよかった、助産師さん診察。
そして朝イチ万歳。

で。
にっこりとドクターは言いました。

「2週間後、1グラムたりとも増やさないでね。
 期待してるから!」

ええ、がんばりますとも!!とも言えない自分がなさけない。

でもがんばらないと。うん。

夫は途中で例の野球大会に行ってしまったので
帰りは近くのショッピングモールをちょっと歩いて、うろうろしました。
帰宅して、1時間ぐらい犬のサンポでてくてく。

こういう運動をしても
そこまでしんどくならないのが安定期なんだなあ、と実感。

今日から恐怖のレコーディング。

〈朝食〉
ご飯、切り干し大根、塩辛
〈昼食〉
タイ屋台弁当(鶏肉・ピーマン・人参・ビーフン)ご飯
〈おやつ〉
かぼちゃプリン・米粉パン1コ。
〈夕食〉
鯛の押し寿司
茄子と豆腐の味噌汁
ピクルス(大根・にんじん)
切り干し大根の煮物

カシスティーソーダを1本。
十六茶を1本。

・・以前はペットボトル1本なんて飲めなかったのになあ・・
飲んじゃうだよ・・
メモしたら食べ過ぎてることはわかるよ・・
特に間食。

~追記~

昨日助産師さんに聞いたこと。

胎動の位置の話。
今はぐるぐる回っているので、位置は気にしなくてもOK。
それからネットなどでも「胎動カウント」なるものを言う人がいるけれど、
まだ気にする週数じゃないので、気にすんな、とのこと。
(あ~胎動カウント、聞いたことあるわ・・やったことないけど)

おっぱいの話。
乳頭マッサージはダメだけれど(今は)
乳房のマッサージはしてOK、っていうかしたほうがいい。
ついでにお腹も。

今度聞くこと。
アロマオイルの禁忌はわかるけれど
それ以外のにおいのあるボディクリーム(妊娠用ではないもの)や、
お香、アイマスク、芳香剤、除菌芳香剤など、使っていいのか?

素人の自分が足のマッサージや(プロはだめだとわかってるけど)
顔のマッサージをしてもいいのかしら?

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-31 21:23 | 咲腹子6ヶ月
ホルモンのせいなのか、
昨日夜更かしして深夜番組を見てしまったせいなのか・・

明日は朝イチで検診なんですが
夫の会社が暴挙で、ねえ・・

4月末に強制で社員旅行なのはもうあきらめました。
で、
4月最初の日曜日に強制的全員参加の野球大会するっていうんですよ。
(ってか月何度もやるんですよ、コレ)
ま、これも毎回のことなんで百歩譲ってるわけなんですが、
日曜日、雨らしいんですね。

で、決定したのが
4月1日(木)に野球大会するっていうんですよ。

元々4月1日は
検診あれど、
年度初めだし、契約もあるし、
俺、送っていくだけだわ~なんて言ってたんです。

そりゃ年度初めじゃ仕方ないので、
仕方ないよね~って思ってたんですが。

その4月1日に野球大会。ハッ、野球大会?

「全員強制参加だからよろしく」みたいな。

で、夫
「契約あるんですけど」
ってもちろん言いますよね。

「契約の日、ずらせ」
って言ったらしいです、シャチョー。

会社、営業成績が上がらなくて、
営業部から実績のある部署だけ独立させたばっかりで。
で、夫はそっちにいるわけですが。
実績あげてる部署の社員に言う言葉か?

残された営業部の業績は悪化するばかり。
(ひっぱる人もいなければ、契約とれる人も全部独立部署にいるから)
でも、社員旅行や、会社イベントは必ずやるんです。

:::::::::

正直検診なんてそうそう何度もあるわけじゃないし
ってか1ヶ月前から決まってる予定なわけだし。

「言ったらたぶん検診ずらせって言われるぜ」

人の子どもをなんだと・・(▼_▼メ)

出産もずらせ、とか言われそう。
言ったらさすがに会社なんて辞めちまえ、と言いそう。

今まで、夫が関わってきた「上司」の人たちは
みんな尊敬できる人ばかりで、私は好きでしたがね、
今回、夫の人生最悪シャチョーですよ。

でも夫は自分のやりたい仕事ができる会社だし、
シャチョーのこと、そんなに嫌いじゃないんだろうな~と思います。
(ホントにやだったらたぶん辞めちゃう)

検診をずらす、ずらさないのことじゃなくて、ね。
なんかすごい腹が立つわけです。

で、結局、どうも病院に行くのも1人で行くことになりそうです。

:::::::::::::::

最近トイレの奥の方で水漏れがおこっていて、
奥の方を掃除しようと手を伸ばすも、
腹が邪魔で入らず、そもそもしゃがめず・・で
掃除ができないんです。

で、修理を頼んでいるんですが
「オヤジに頼むから(不動産業なので)」
って言って1ヶ月。
(私がクラシアンとか頼もうとすると、怒る)

目につくところは掃除ができるも、
それ以外の奥の方は、全然届かなくて。
で、このままだと床が腐ってしまう、ってところまで
来てると思います。。

さらに家の鍵。
1人で家にいるときに何かあったら嫌なので
そろそろ実母に鍵を渡そうと思っているんですが
(夫の実家にはあります)
うちの鍵は特殊で、
鍵屋さんにわざわざ注文しに行かなくてはなりません。

鍵屋さんも
もののついでっていうわけにいくような場所にはないので
夫にお願いして実は3ヶ月。

鍵、まだまだ全然頼んでません。

通常時だったら自分でやっちゃうんですが。
(以前のリフォーム熱もそうだし)

さらに実母。
1ヶ月後の里帰り実験をひかえ
「○日には~行こう」
「△日にはここを予約しておく」
毎日のようにメールと電話。

まだ先だから!1ヶ月後だから!

・・・そんなこんなでなんかすごくいらっとします。

きーーーーぅ

〈夕食〉
ロールキャベツ
切り干し大根の煮物
たけのことアスパラのたまごとじ
とろろ

切り干し大根は大量に作って常備です。
たけのこはにんにくの芽の方がおいしいんだけれども
今日はアスパラがやばかったので。
ロールキャベツは無農薬の店で冷凍食品です。
今日はコンソメ味(いつもはトマト味)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-31 14:47 | 咲腹子6ヶ月
午前中から仕事。
午後からダス○ンさんが来てくれたLこと、
体調も良く、天候も(寒いわりには)良かったこと、
これは、チャンス!と
やっと美容院に行ってきました。

ダス○ンさんが犬のめんどうを見てくれるわけではなくて
お掃除してくれている間、
犬どもはわーい、わーいのテンションなので
何か悪さをすることもなく、安心できます。
(もちろんゲージに入れておきます)
犬好きの方なので、かわいがってありがたい。

ちなみに、私が行ってる美容院は
さる健康ランド(温泉施設?)の中にあって、
徒歩で20分ぐらいです。

電話して、すぐに予約をとって、
ゆっくり歩いていきました。
行きはそれほどお腹が厳しいこともなく、
ゆっくり桜を見ながら。
桜の多い街なので、桜と観光客だらけです・・(^_^;)

施設に入って、レストランで昼食。(といってももう3時)
担々麺のミニと、ピクルスを食べました。
そうよ、これが食べたかったの!!

このレストラン、結構美味しくて重宝します。
めったに行かないけど。

予約時間に行ったら
以前、雑誌の仕事の時に
顔と頭作ってくれた方が現場復帰していて
(産休をとっていた)
久々に、いっぱい話をして。
すっごい楽しかったです。

やっぱり頭洗ってもらうのは
ホントにいやされます・・

で、この方、やっぱりうまいんだ、と思いました。
前回つわりの時に髪切りに行った時より
全然気に入る仕上がりでした。

ということで、
さっぱりしてうれしいです。
ポンパしなくていいので前髪もすっきり。

帰りも歩いて帰って、
う~ん、ちょっとお腹がつっぱるかも、
という感じはあったんだけれど
久々にお気に入りのパン屋さんでパンも買って帰宅。

体調も気候もあるけれど、
犬のこともあって
なかなか外に出られないこともあって
久々の気分転換でした。
なんかうれしい。

その後調子に乗って犬たちのサンポを1時間。

公園で犬同士は知り合いのおばさまと
初めていろいろお話して。

なかなか楽しかったです。

公園もお花見客でいっぱいで
寒くもなってきたし、早々に帰宅したけれど
結局家に帰って、
犬どもと爆睡しました。

ああ、体調がいいってすばらしい。

外で走ったりはできないけれど
またうろうろしたいなあと思います。

体力つけなければ!
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-30 20:56 | 咲腹子6ヶ月
最近、自宅の電話が鳴ると、
子寅がその前でじーっと電話を見ています。

出てくれるのか?
「わん」って。

携帯コールにはバカ吠えします。
(もちろん大寅はやらない)

昨日、忙しくて昼寝をせず、
夜も我慢して寝ないようにしていたら、
夜は爆睡でした(^_^;)

今日は久々の仕事のお休みで、ダラダラしてます。

お休みの日に美容院行きたいな~と思っても
お休みの日にこの1ヶ月、必ず雨や雪が降り、寒いので
結局行けてません。

今日はお腹も冷たくて、なんだか嫌です。

最近、星回りなのか、変化期だからか、
とにかく仕事が「からまわりしている」気がしてならなくて。

からまわりしないように
話し方とか、いろいろ気をつけたりもしているんだけれど、
結果、う~ん、から回ってた・・ということが非常に多くて、
どんよりしてます。

で、夫にその話をしていたら
「なんか俺も~」
って話になって。

夫は営業職なんですが、
パワーとエネルギーの強い、イケイケ強気な人なので
手前味噌ながら、
というより、うらやましながら、
(私にはできないから、同じ仕事をやる身としてはすごく器用でうらやましい)
そういう面での空回り感ってないような気がしてました。

そりゃ、夫にもそれなりにあるんでしょうが
それを空回りだと思うことが無駄、というか
ハイ、次!って思考回路の人なので、
私と同じ悩みはなさそう、っていうか。

その夫が
「俺も空回り感」
って言い出したので、びっくり。

「こういうの、久しぶりなんだよね。」

考えてみれば、
私もひさしぶりかも。。

我が家に大きな変化がくるにあたって
「変化期」にはしかたないことなのかもね、と。

小さな変化期はあっても
この「初・変化期」は私も夫も経験のないもので
それがプライベート変化である、ということが
もっと初めてのことで。

なんか大きなものが動いてるのかな。

うちではその分、
咲腹子に運がまわっているんだからOKということにしました(^_^)

@@@@@@@@

母から電話があり
咲腹子の名前のことについて言われました。

咲腹子は韓国と日本の両方の血が入るんだから
ルーツとして、知っておくべきであり、
名前は、韓国でも日本でも通じる名前にしなさい、と。

出たっ!
なんで君が言う~(-_-)

もちろんうちではそれは考えていることで
でも、
そんなことを親から強制されるすじあいはなく、
でも、
すでにうちでも考え済みということは
そういう名前になる可能性は高く、
母に
「私のいったとおり、ウフン」
って思われるのが、なんか嫌・・(^_^;)

子の買い物はGWを予定してます。・・遅い?
その前に里帰り実験があるので
デパートで少しモノを買うかもしれません。

母に買わせると
すべてがデパート揃えになってしまうので
(高いわ!)
気をつけないと・・

〈夕食〉
チリンドロン・ひじきの煮物・ほうれん草のごま和え
アボガドとトマトのサラダ・納豆・冷や奴メンマがけ
(常備おかずが多いな)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-29 10:44 | 咲腹子6ヶ月
体調はわりといいです。
お腹は苦しいんだけれど、それは便秘だと思われ。
(すっきりでないだけで、ちょこちょこ出てますが、便秘)

体調がいいので、
今日は仕事を結構きばりました。

体調が良ければ
少しずつやらなくてはいけない仕事を進めなくちゃなあ、と思います。

仕事上、
やっぱり市販のコピーをして使うことは多くて
この業界、それが当然な感じはあります。

時々それについて聞いてくる人もいますが堂々と、
いけませんか?とは言えません、さすがに。でも聞かれても困るんです。。。という状態。

ということで、極力市販コピーを防ぐために
私がいろいろ自己作成するんですが、
私は10年来の一太郎ユーザ。

大学の卒論作成時にワードにデータ40枚とばされてから、
ワードを信用してません・・(-_-)

おかげさまで
私ほどイチタロをつかいこなす人がいなくて、
同じことをやってもらっても、
体裁とか、いろいろ気になるんですよね。。
で、自分が背負ってやるはめになる・・・
(イチタロを使えるというか、イチタロにはまった人が過去バイトで1人いるんですが、
今はうちのPCサポートのみになっちゃって・・)

出産までに、というか産休までに
私がいなくてもある程度のことができるように
準備していかなくてはいけません。

根回し。

そう、何かあったとき。
犬2匹の預かり先、
私の仕事の対応、対処。
留守宅のお願い。

そういうことの根回しをいざというときのために
しておかなくちゃいけないんだあ、ということに最近気づきました。

何からすればいいのかは、よくわからないんだけれども。

今日は子ども達も少なかったので
初めて腹がちょっと目立つワンピを着てました。
(上にAラインカーデ着てるのでわかりにくいかもだけれど)
それでも
全員が腹に釘付けでした(^_^;)

聞きたいなら聞けや・・・笑
でも聞かないのが子ども。
ずばずば聞くのも子どもだけども。
こういうときに、迷うのも子ども(笑

もちろん経産婦さん方は気づくの早いですからね。
「お母様」方は気づかれます。

「お母さん、もし、ただ太っただけだったら失礼だよ!」
ある生徒が親御さんに言ったらしいです。
(道でばったり会った時に聞いた話)
いや、もう6ヶ月も後半に入るし・・

はやっ!

〈夕食〉
酢豚・いんげんのごまあえ・ひじきの煮物

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-28 18:08 | 咲腹子6ヶ月
昨日、具合があまりよくなかったので、
昨日のうちに近くの西友のネットスーパーで
重いもの(かんづめとか)や
おにぎりの材料(朝、夫は必ずおにぎり)
簡易惣菜などを注文しておきました。

前日に思いつけば、
こうやって頼めるんだけれど、
当日、これ食べたい、ってのにはどうしても
対応できません。
そこは問題。
とりあえず冷凍のものは
オイシックスのものを利用して、
なるべく無添加のものにしています。
これも到着まで1週間ぐらいかかるので
計画的にしないといけません。
(もともと無計画なもので・・)

今日、結構体調が良くて、
午前中の仕事も快調。
終わった後、夫が犬のサンポに帰宅してくれたので
一緒にでかけました。

うちの近くの公園は穴場お花見スポット。
桜だらけ。
その公園で、もう少しずつ桜が咲き始めていて、
犬2匹連れて夫ときれいだね~などと話していたら、
向こうから犬友さんが来るのが見えて。
(近所だからっていうのもあるけれど、
たぶん時間のやりくりが一緒なんだな~)

で、私も体調が良かったので
夫はそのまま仕事へ行ってもらい、私は犬友さんと
もう1つの公園へ移動して、
近くに新しくできた鯛焼きカフェのデッキでお茶。

あったかくて気持ちよかった~
犬同士で公園でちょっとおいかけっこもしたので
(ロングリード付)
犬たちも帰宅後はよく寝てました。

夫が行くサンポは
本当に「運動」という意味でのサンポなので
緊張で疲れたりすることはあっても
遊び疲れということはないようで、
家での発散が多くて。

私が長く行けると、
友達もいたりするし、
楽しそうです。

けっこう動いてもお腹がはらなくて、
眠くもならないと、すごく楽です。
(楽すぎて妊婦であることを忘れそうな)
↑トイレに行きたくなってすぐに思い出す

別に昨日熟睡した、とかいうわけではないんだけれど
ああ、安定期の妊婦さんって本当にこういう感じなんだ~と
感動しました(^_^;)

お腹がぐいっと大きくなって
横から見ると、体積がでかいです。

胎動はだいたい夜寝る前あたりから始まります。
・・よいっぱり?

結局また洋服が入らなくなってきて
(5ヶ月ぐらいまで入ったのに、また胸が入らなくなる・・)
昔からちょこちょこ買っていて
布の伸び方とかがよくわかるお店で服、買いました。

マタニティ用ではないとは思うんですが。
夏用に1着ここのお店のオリジナルAラインワンピを持っていて。
当時のOHSSの時なんかでもここのワンピだとお腹が楽だったので。
布もかなりやわらかくて(適度に厚いのに)伸びるのでいいかな~と。

写真よりももうちょっときれいに着られるかと。

マリリンオリジナルワンピース青(妊婦仕様写真有)
パフスリーブワンピ

↑伸びます
切り替えが胸の下のところになっているので、腹が楽。
胸も腹も伸びるのだ。

リバーシブルノースリーブワンピ黒ドット

↑伸びないけれど、ふんわりシルエットなのでお腹目立たず。

お安いのでざくざく洗えるし、絶版になることもなさそうだし、
結局こういう服はヘビロテになるよな~と思います。

〈夕食〉
ぶり大根・鶏肉の照り焼き
ひじきの煮物・ほうれんそうのごま和え
おつけもの。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-27 17:54 | 咲腹子6ヶ月
朝からお腹がはっていて、パンパン。
結構つらかったです。

仕事後、ちょっと用があって、出かけて10分して戻ったら
テーブルの上のチラシ、ラーメン屋さんのメニューのへげへげが散乱、
ゲージの上のタブトラックスが頭から落下してました。

・・・・・・子寅のしわざか・・

今まで届かなかったところに届くようになり、
さらに大寅の方がそんなことを「したことがない」ので、
私も甘いんでしょうが、
最近そういういたずらが多くて困ります(>_<)

バイトの子に言ったら
「トレーニング、入れてるんですよね?」
と聞かれる(笑

そう、トレーニングしても
子寅のような性格の犬は
運動量をがっつりと確保し、常なるしつけを続行したとしても
いたずらはするんだそうです。
(トレーナーさん談)

私も洋服など、さんざんやられました。
高いヤツとか。
今は私も気をつけているのでやられませんが、
夫はしょっちゅうやられてます。

先日、酔っぱらって帰ってきた夫、リビングで寝ていて。
私が朝、降りてきたら、
リビング中に散乱するへげへげ名刺と、
無惨にも穴だらけの牛革の名刺入れ。

がっつり怒られてましたが、
その何時間か後には
カバンの持ち手(牛革)をやられておりました。

どっちもどっち。。
子犬のいたずらは、
人間の子どもよりはマシかも?とは思うんだけれども(^_^;)

ま、以前に比べれば格段に態度もいいし、いうことも聞くので
どうってこっちゃないんですが。

さて。
午前中に仕事をして、3時ごろから
犬どもと宮根さん見ながら爆睡。

そういえば、子寅の方がお腹とか胸とかしきりににおいかぐんです。
特に胸の方。なめようともする。。(服の上から)
母乳のにおいでしょうか・・・

食べ物ですが、
最近、にんにくの入ったものとか、味の濃いものがちょっとダメ。
いや、食べられるし、すごく食べたいし、おいしいんだけれど、
昼寝とかしちゃった後、グロッキーになります。

飲み物は冷たい方が良く、
甘いものがあいかわらず好きです。

でも、1回に食べられる量はそれほど多くありません。

今日は夫がいないのに、(いつものことか)
なんだかがっつりご飯をつくっちゃいました・・
明日の朝、食べさせるためなんですけどね。

とにかく最近カブが安くて、カブ好きの私、
カブばっかり食べてます。

〈夕食〉
塩だれチキン(キャベツ入り)
かぼちゃの煮物
なすピーマン味噌炒め(昨日の残り)
カブとゆかり、塩こんぶの和え物
納豆
ほうれん草のごま和え
菜飯

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-26 20:44 | 咲腹子6ヶ月
寒い。昨日はみぞれが降ってました(>_<)

ここまで気候が狂うと
「ばっかじゃないの?」
と思ってしまいます・・温暖化かあ・・

今日はもう、1日家にいて。
1日1回は外に出る!と決めているので(体力低下防止のため)
買い物に出て、今日はクリームシチューです。半年ぶり。
夫が今日自宅でご飯を食べるかどうかは、知りません。
(あいかわらず)

髪の毛切りに行きたいな~とか
欲はず~っとあるんだけれど、
結局家にいっぱなしです。
出ちゃえば出ちゃうんだろうけどさ。
なかなか・・ね。

@@@@@@@@@@@@@@

さて、先日夫と
高いねえ、いろんなものそろえると、大変なことになるねえ・・と話していたら
(まだいっさいそろえていませんが)
夫が
「大丈夫!周りに買わせるから!」

・・・また何を言い出すのかと思ったら、
こういうことでした。

私たち夫婦はもう結婚10年、
つまり、人より早く結婚したわけです。

当時は
「なんでそんなに急ぐ?」と言われたし、
今10年なんです~っていうと、びっくりされます。
職業的なものかな?働いてるから?

で、今、夫の周りにいる人は夫より後に結婚した人しかいないので(年齢的に)
お祝いをつつんでばかり。

んで、「ふつうに」妊娠出産して、もちろんうちより早く子どもができてるわけです。
で、お祝いをつつむ、と。
1人目、2人目~とつつんでばっかりだったので
夫は言うのです。

「やっと俺の番だぜ!祝いは、はずんでもらわないと!」

・・そうですか・・

いや、別にそれを期待するような人じゃないですけどね。

そこに「うれしさ」が隠れているのかもしれません。

私の周りも
私より前に出産した人の方が、もちろん圧倒的に多いです。
お祝いとかいりません・・
ただ、私はお下がりでいただけるものは
いただこうかな~と思います。

みんな、ぜひぜひクローゼットの整理に協力させてください~♪
よろしく~(^_^;)

〈夕食〉
なすとピーマンと厚揚げのみそいため
クリームシチュー
ぬかづけ
トマトとアボガドのわさびサラダ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-25 18:17 | 咲腹子6ヶ月
胃の調子が変。
でもガッツリ食べたい。
で、気持ち悪くなる・・のループです・・泣
夜はお茶漬けでいいや・・

お犬様方は2週に1回の美容院へ。
お迎えつき(笑

飼い主は3ヶ月、ざんばら頭だというのに・・・(-_-)
いや、行きたいんですけどね。
歩くと30分ぐらいかかりそうで。
(電車で行っても30分かなあ)
いや、歩くのはいいんだけど
途中でトイレ行きたくなったりするのが嫌なんだよ・・

ということで、今髪の毛はおさげか、ポンパ、です。
・・今ポンパって言うのかなあ?おさげ、とか(笑

昨日は20分~30分おきにトイレに起きてしまい、
さらに、3時ぐらいまでは全然寝つけなくて、
ちょっと勘弁してよ、でした。

でも朝は普通に起きてしまって、
なんだか精神的に睡眠を欲してしまう状態です。

今、短くても1日に少しでも外を歩くようにしていて、
雨だからといって、家でぼーっとしているのもなんなので、
徒歩10分のところの本屋さんへ行くことにしました。
・・たまごクラブ買いに。

で。とちゅうでもう卒業した生徒の親御さんに会って・・立ち話。
寒い。腰が痛い。お腹がはるぞ・・で20分?
(話し好きの方で・・)

ただ、子育ての先輩としての話が聞けたし
(陣痛50時間とか、分娩台の上までつわりが続いたとか・・)

子ども達(兄弟)の近況も聞けて、良かったです。
すごく生き生きと生活してくれていることを考えると
子どもの成長ってすごいな~って思うし、
関わらせてもらってよかったなあ、と思うわけです。

「センセの子どもさんだから、いいとこ受験させるんでしょう?」
「いや~、小学校は公立でいいかな~とか思ってるんです」
「センセがお母さんだなんて信じられないですよ~」
「私も信じられてないんですよ~いまだ笑」

いや、私立の子どもも多いんですよ、うち。
でもそういうの全部ふくめて子ども達見ていて
自分がしたい子育ては、公立に行ってもらう方がいいかなあと
漠然と思っているだけで。
中学受験はさせたいなと思ってますが。
勉強とかじゃなくて
自分が毎年やってきて、この経験は味わって欲しいし、
たくさんの人、自分の支えとなる人・・
親だけじゃなくて、
そういう人たちと出会って欲しいと思っています。

ま、なんだかんだ言っても
仕事と、自分の子どもは違うので、
いったいどうなっちゃうのかは、わかりません。

・・おまけに、私は自分の体調でていっぱいだし(^_^;)

先日は咲腹子の予定日と同じぐらいに生まれた生徒の親御さんが
「親も子も汗ぐっしょりですよ~フフフ」
と不敵な笑みを(笑

でも、そうやって私と保護者の方の
「教える・教えられる」「励ます・励まされる」とかいった関係が、
ちょっと変わっていくのも、これまたおもしろいものだなあと思いました。

そういえば、
先週、しばらく連絡してなかった治療中に知り合った友達から連絡があり、
久しぶりに会おうか~という話になりました。

今は2人目挑戦中で、彼女の元の仕事は私と同じなことから
治療中に知り合いました。

「忙しくて、全然ネット見てなくて。
ひさびさにネット見て、びっくりしたよ~!仕事のこととか、赤ちゃんのこととか!!
お腹が大きい時に会いたい!せっかく近くに住んでるんだし!」

ひさしぶりの外出かな?
楽しみです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-24 10:07 | 咲腹子6ヶ月
午前中は犬のトレーニング予定だったので
早起きして、朝ご飯を食べたり、掃除をしようと思ったら、
・・・夫が寝てる・・

すでに出勤時間は過ぎている

「えーっと、なんで今家にいるのか、聞いていいですかね」
「今日、俺休みだから」
「平日ですけど?」
「うん、昨日、休むって決めたし」

要するに、
昨日、テニスサークルの飲み会で盛り上がりすぎて、
年齢を考えずに飲み過ぎ、
朝起きられなさそうだな~と思って
仕事をずるっこ休みした、ってことでしょうか。
(別にずるっこ休みは別にいいんだけど)

前もって休む時を決めていてくれたら
今日はここに行こう、あれをしよう、とか色々できたのにーーー!!と
元(今も)A型妻は思うわけです。

ろくろく家にいないので、
私のできないことで
やってほしいことはたくさんあって。

トイレの修理でしょー
(ぽたぽた水漏れ中)
マットレスの処分でしょー
(腰痛防止マットに変えたから)
ベッドの下の掃除でしょー
(うちのベッド、重い)
ソファのカバーの交換でしょー
(ソファが重い)

やること、やってほしいことはいっぱいあんだけど。

とりあえず
今後の予定を聞いたら、
平日休みが2日間、とれるとのこと、
(業績があがったからだけど、この話はまた腹立たしい話だ)
では、4月か5月にとってもらって、
ベビー用品をいっちょ買いに行くか、という話に。

そうだよ、そういう時期だよ。。

「いや~、この前、ドッグラン連れてけ、とか行ってたじゃん?
だから休みとろうかと」

1日とって、ドッグランかい←不満。

ホントはさ、
犬ども連れて、旅行とかも行きたいんだけど
実際車に長丁場乗れる体調でもなさそうだし・・

ということで、錦糸町かな~と思います。
何を買うべきかはよくわからないので、
義兄嫁でもさそって行こうかと。

夜になって
近所のお寿司屋さんに行きました。

夫との外食も久しぶり。

うちの家庭はとにかく外食がいっさいなく、私は小さいころから
「お寿司は家で食べるもの、それもちらし寿司や押し寿司」
ということで、にぎり寿司っていうものを食べたことがほとんどなくて。

小学校4年生の時に叔母に連れて行ってもらった
「くるくる寿司」(なつかしい)1回がにぎりの記憶。

ということで、お寿司屋さんのルールとか全然知りません(^_^;)

最近できたお店なのでこの1年通ってるだけなんだけれど、
ちょっと変わっているそのお寿司屋さん、私はそれが普通だと思っていました。

たとえば赤貝をたのんだりすると、
赤貝の肝が別の料理としてつまみで出てきます。

あまえびを頼むと、
えびの頭をいろんな方法で調理してまるっと食べさせてくれたり。

同じ料理を頼んでも、(たとえばにぎりでも)
いろいろ小さな工夫をして、
全然違うテイストのものを出してくれます。

・・・店主の趣味なのかな?

だから、すごくおもしろい。
これ、食べたら、次、何が出てくるんだろう~って、わくわくします。

で、家からものすごく近いので重宝します。

でも、私たちが行くのはだいたい3ヶ月に1回ぐらい。
なぜなら~
夫も私も、
「店主があんなに軽いおしゃべりじゃなけりゃ」
と思っているからです(笑

私たちより年下(だろう)で、
よくがんばってるな~って思うし、
おいしいものを楽しく食べさせてくれるのはすごくいいんだけれど、
とにかくしゃべる、しゃべる。

美容院の店員さんみたいなしゃべりなんです。
(つまり、めんどくさい)

夫がいつも
「店主がしゃべらなければ満点なのに」と(^_^;)

昨日はお客さんが多くて
しゃべりかけられるのも少なくて、
少しゆっくり楽しめたので、良かったです。

焼肉~とか、そういうがっつりしたものは
あまり食べられないので
これぐらいがちょうどいいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-23 14:31 | 咲腹子6ヶ月