結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1年を振り返る9週2日

今日で1年が終わります。
1月にお墓参りや親戚の行事にちゃんと参加できるような心持ちになり、
2月に仕事がひとだんらくして、
3月に転院。

何度こけても、なぜか立ち上がって
悪態つきながら、ちょっとふっきれながら
仕事に邁進しながら、、、、治療によく通ったなあと思います。

私は毎日注射だったので
1年の大半の時間を病院で過ごしたような気がしてなりません。

感情の大きな波に揺さぶられた、
自分の感情の奥底を見ざるを得ないようなできごと、
なにか、大きな流れみたいなもの、、

そんなことも感じた1年でした。
人間として、少しでも深くなれたでしょうか。

今はもう、咲腹子の命がこの8ヶ月、
さらに、この世に生まれて、できる限りの時間
この世を謳歌できるよう、祈るばかりです。

1年間、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

みなさま、良いお年を!(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-31 17:37 | 咲腹子3ヶ月
年末なので、2匹とも美容院へ。
すっげ~静かです!

先住犬は2週間に1回、美容院へ行きます。送迎つきで。
人間は2ヶ月に1回なのに・・
で、具合悪くてもう3ヶ月ぐらいほったらかしなのに・・

年末年始は犬も連れ歩くので、
くさいと、犬になれていない人は、一気に犬嫌いになってしまいます。

ということで、「たしなみ」としてシャンプーのかおり。

子寅は犬生初めてのシャンプーです。
くさかったから~
犬用のどうでもいい洋服を身につけてなでなでしていましたが、
昨日、とうとうヤツのにおいにノックダウン。
吐き気が。。

私は昨日、「また」激腹痛にさいなまれ、トイレへ。
毎日出すようにはしているんだけれど(汚くてゴメン)
それでも、これは便秘の痛みだ・・

便秘が過ぎると、ついでにお腹をくだすこともある私の体質。
とりあえずお腹もこわして、結構な時間トイレの住人でした。
で、今日もけっこうトイレに行く頻度が高いです。
寒いし、眠いし・・(-_-)

たぶん背中の痛みなんだろうとは思うんだけれども。

つわりが本格的に始まってから
ちゃんと寝てないような気がします。

胃も痛いし、気持ち悪いし、トイレも近いし。

夢見は悪くないのだけれど
起き抜けはしんどい。
まず吐き気と胃痛から始まるし。
横になってる時はあまり感じないんだけどな。

伸びるからって身につけていた腹巻きとか下着類が
さらにきびしくなって
本当は注文したいんだけれど
それすらもめんどくさくてできねえ。

今日はカニも届いたので
夜はおでんを作ろうかと思います。(カニ関係ない)

カニ、食えるんだろうか・・食っても大丈夫なんだろうか。。

昨日はご飯が少ししか食べられなかったので
今日はちゃんと食べたいな~と思いながら、
結局桃缶食ってます。

夫がお風呂に引き続き、脱衣所、4階と自分の部屋を掃除していたので
階段とかリビングもお願いしたいところだけれど、
さすがにやってくれないだろうか。。
子寅のせいと、
常に何か食べて寝っ転がっている私のせいで、結構リビングが雑然としています。

せめて洗濯だけでも・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-30 09:39 | 咲腹子3ヶ月
昨日の夜は悲惨でした。
胃痛、ゲップが出ない状態、ゲップが出ないで苦しい気持ち悪い、吐き気・・
身体を起こさざるを得ず、吐き気もとまらず、
えづいても出ず、眠れない。

しまいにはトイレも近い、
身体も冷える・・(胃が冷えたのかなあ)でお風呂入り直し。

やっと寝たと思ったら朝~

今日は朝9時半から6時までがっつり仕事。

耐えられるのか?
でも休めない・・休めないぞ!

あら不思議。

朝、多少の吐き気はあるものの、大丈夫でした。
で、仕事は元気にやりきりました。

私がテンション高いと、子どももテンションが上がるので
年末にこういう感じで良かったかも。

で、終わった後、普通に気持ち悪くなりました・・(^_^;)

夫に
「おなかすいた~ごはん~」
「ごはんたいて~」
「ペットシーツこうかん~」
「犬どものごはん~」
と寝たままお願いするというぐうたらぶり。

今まで1人でがんばってたんだから
それぐらいやってほしい、という妻のわがままです。

今日は夫が掃除グッズを買ってきて
お風呂掃除から着手するそうです。

毎年、手分けしてやるんだけれど
今年は夫が率先して自らやってくれそうなので
お願いしよう。

ただ、明日明後日は年末年始。

初腹子、咲腹子を授けてくれた
今年の年神様に重々感謝して、年を越えたいなあと思う次第です。

お煮しめだけは作ろうかと。

おせちは実家から持ってきます。
注文していたカニは明日来ます。

31日は私の実家でご飯、
1日は夫の祖母の家でご飯です。

去年行ったお墓参りは夫にお願いして、
おうちで拝もうかと。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-29 18:42 | 咲腹子3ヶ月
今日は仕事もお休み。

今の我が家は
なんか大家族の中でまだしつけされていない幼児が
食事中にバタバタと走り回っている雰囲気と似ています。
ご飯ぐらい静かに喰わせろや。
(そういえばビッグダディシリーズがあるんだ。←好き)
それでも夫の服従訓練で、だいぶおとなしくなってきている子寅です。

まず犬のおはなし。
家ではけだもの達の運動会がすごくて
(というより、先住犬をおそう)
ストレスフルな2匹を連れて
ゆっくりサンポへ。

私の吐き気は別にとまってないし
どうもトイレがチカチカなので、
迷ったけれど、
ありあまったエネルギーは外に出るといいのかな~みたいな。

あとはリズムづくり。

大人になると、サンポの後(外に出る)で
満足して、家に帰ったら寝るというリズムなので、
子犬もそれでいいか~と。

家にいてばかりだとつまらないもんねえ。

後はペットショップで
とにかく噛む用おもちゃを。

先住犬には噛むオヤツを。

まだ歩かせることはできないので、
で、便利そうなのでスリングを買いました。
犬用ですよ(^_^;)

楽!

キャリーバッグに入れているとはいえ、
2匹連れて歩くのは厳しいなあと思っていたので
私が満足です。
あと、見た目がカワイイ(笑)
顔だけがぴょっこり出ている姿はカワイイ。

サンポデビウ用の
先住犬の小さいころの赤いリードもあるので
いちおうそれを装着して、
飛び降りられないようにはしています。

先住犬は飛び降りましたからね・・
飼い主だって学習しますよ。

帰ってから爆睡してくれているのでラッキー。

しばらくこれでいこう。
やつが来てからまったくもって
私は心休まる時がないよ・・
いつも掃除と始末と洗濯と。

子犬は自分のベッドマットの下にたくさんのう○ちを
隠し持っていたことが発覚。
ひいいいええええーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

えづきながら、トイレに捨てて、ベッドは洗濯しました。
(子犬ってちゃんと躾しないと、う○こ食べるんですよ・・)

さて、夫の話。
土日に「社員旅行で新潟にスキー」行ってきたので
それが忘年会だと思っていたら
(それだって迷惑なのに)
さらに、今日も会社の大掃除と忘年会だそうです。

いったいいつから家にいるんですかね。。。
ってか、その会社、なんなんですかね。。いつも思います。
年に3回の2泊~5泊の社員旅行、そのうち1回は海外。
土日は毎週のように野球大会と飲み会。
家に帰ってきやがりやしません。
ま、会社のせいだけともいえないのがうちの夫なんですが。

やっと私の話。
つわりがちょっと戻ってきました。
気持ちわり。
で、トイレが異様に近くなりました。
10分とかで行きたくなる時があります。

あとは、下腹部痛もあって、それだからか?の吐き気も。
手の甲と指がものすごい乾燥してカピカピになり、血が出始めました・・

で、念願の、夢の、憧れの、母子手帳をもらってきました!
(え、これ最後に書く!?笑)

車に乗って区役所に行って説明を受けるほど、具合はよくないので
夫に行ってもらいました。
「1時間ぐらい説明受けてきたよ・・」

行かなくて良かったかも・・

母子手帳はキャラクターものではなく、
ふんわりした絵のもの。
思ったより分厚くて、読み応えありそうでした。
どうせすぐ忘れるだろうけど・・
現実味のないことと、経験したことのないことは、覚えにくいことはわかっているので
これからじっくり読もうかとは思います。
年末に夫婦で名前を書こうかな。

明日仕事が最後で(私だけ・・仕事場は30日まで)長丁場になります。8時間。
手抜きながら、はできないので、がんばろうとは思います。
子ども相手は1度手を抜いたらおしまいなんです。。

立ち直れなかったりして・・(^_^;)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-28 17:59 | 咲腹子3ヶ月
朝、とつぜんくしゃみがとまらなくなり、
目がかゆくてたまらなくなって、いらいらしました・・
(お風呂に入って洗ったら少し軽減)

夫が社員旅行から帰宅して、
じゅうたんを交換してもらいました!

その後、すぐにじゅうたんにチッチ・・(T_T)

それでも家のにおいが少し軽くなったような気がして
少し気が楽です。

私がつわりに慣れたのか
つわりが軽くなってきているのか
症状自体は絶対人より軽いと思います。
食べている間は楽。

でも横になって、すぐにお腹がすき始め、胃が痛くなるので
困りものです。

トイレも近いので
昼寝の場合は30分も寝ていられない。

夜はなんとか寝られるものの、2、3時間おきに起きて
ものを食べている状態。

いいのか・・?
とは思うけど、いいんでしょう、きっと。。
つわりがあるのは咲腹子が元気な証拠だと思って。

ただ、胃の痛みと同時に、子宮がキリキリと痛んだり、
下腹部痛がえ?と思うぐらいひどい時間があったりするので
(激ではないけれど、結構痛い)
それはそれでどうなんだろう。

激痛ではないので、大丈夫かな、と思うようにしてるんだけど。。

今日明日は仕事が休みで、
明後日に1日仕事がある日があるので
それが乗り切れるかどうかが不安です。

仕事柄、声を出すことが多いんだけれど
声を出すと、中身まで出ちゃいそうなことも多くて。
だんだん気持ち悪くなったりして。

食べ物の記述とか、ちょっと気持ち悪い表現が出てくると
遠い目をしていないと、気持ち悪くなります。

ついでに
昼寝をしすぎると頭が痛くなったり、吐き気が増すんだけれど
ホットカーペットの上とかで寝ているからだろうか。。

ベッドで寝る方が楽ですよね。不思議と。

バイトは男が多いので、
それも厳しいです。
(女・子どもはそんなににおわないんだよー)

年末年始もこんな感じなんだろうな。
つわりが終わって、
身体が動くようになるまで、どれぐらいかかるんだろう、と
ちょっと悲しくなりました(^_^;)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-27 15:38 | 咲腹子3ヶ月
どうも食べづわりに変化しているっぽいです。
食べづわり・・・?
食べないと気持ち悪いので、始終ちょっとの量を口に入れている感じ?

ちょっと口に入れても、ものの10分で空腹からくる胃痛が発生して
さらに吐き気までしてくるので、
ずっと口の中に何か入れています。

だいたいおにぎり。

で、夜12時ぐらいに就寝した後、夜中の3時、5時、7時、とトイレのついでに
食事をします。

じゃないと、朝、胃が大変なことに。。
これをするようになって、朝の苦痛がだいぶん緩和しました。
そりゃもちろんえづきまくるし、きもちわりーんだけれども。

仕事もそれなりにやれています。
長くなるときつくなるかな。

週数はどっかでとうとうずれましたね。
数え間違い。

8週4日か。(ブログ的には8週5日)

昔からカレンダーを地道に数えている間に混乱してくるので
算数は苦手です(^_^;)

数字を数えるだけでずれてくる不思議。

夫が社員旅行(この時期に、この時期に、この時期に!)で
忘年会あがりの従姉妹が泊まりにきてくれました。

私は元々嗅覚が敏感で、
家のにおいが気になるので、
引き出しの中に、あらゆるお香、アロマ、消臭グッズをおいています。

子犬のせいと、夫がじゅうたんで寝るので
(一緒の部屋に寝ると、酒とかにんにくの臭いで、気持ち悪くて起きてしまう。スマン)
この何日か、布類(じゅうたんやカーテン)や、部屋の中がくさくて。

普通の時はまるっと洗っちゃうし
アロマなど炊いてしまうので、いいんだけれど、
今はそれができないので
ちょっとイライラ。

うちも古いので、部屋をしめきってしまうと、古い家のにおいもする。

気になってしょーがない。

男の人ってそういうとこ、気づかないんだよなあ。
明日洗ってもらおうと思います。

そういうのを洗ってくれるだけ
いい人なんだけど(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-26 15:05 | 咲腹子3ヶ月

念願のふぐ8週3日

夫に代理でデパートの商品券の換金をしてもらってきたついでに
念願のふぐも買ってきてもらった。

「ふぐ、買っといたぜ!」
(私の商品券でな・・笑)

ということで、夜はふぐ。

つわり始まって以来、初めて鍋を1人前食べられました!
(後でちょっと気持ち悪くなったけど)

子犬を見に、犬友さんが来たり、仕事があったりと、
1日昼寝できなくて、辛かったんだけれど
「寝た結果の頭痛と吐き気」
というのが少なかったので
眠すぎる以外は比較的楽な日でした。

だから夜はぐっすり。

今は、
ファミレスとかでがっつりハンバーグ・・とか食べられるようになりたい。

ご飯を食べた後に
仕事でいろいろあって、
「両親の考え方の違い」
というか
「子どものことは両親で話し合ってくれよ」
と痛切に感じました。
(これに3時間取られた・・)

時期的に仕方ないんですけどね。

さて。お腹が
「走りすぎて横っ腹が筋肉痛」
と同じような感じがあって、常々痛いです。

けだもの達が私をじーっと見ているので
おちおちネットはできず、
けだもの達が、私の頭上で喧嘩し始めるので
おちおち寝られもしません・・(^_^;)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-25 11:53 | 咲腹子3ヶ月
おかしいな~、更新したと思ってたんだけど。「踏み台にされる女」。

我が家には実家から預かった生後3ヶ月のわんこがいます。
飛びます、走ります、駆け抜けます。
ひろいぐいします、こわションします、先住犬をいじめたおします。
(ちょっとだけガルル・・って抵抗中)

妊婦を踏み台にして先住犬にジャンピングダイブします。

この2、3日
「こら」と「ダメ」と「いけない」しか口にしていないような気がします。

@@@@@@@@@@@@@@

さて、病院が終わったとたん、つわりがちょっと軽くなって
軽くなったつわりが継続中です。

高菜チャーハンを作って
小さなおにぎりをこさえて
タッパに入れて、仕事中も、テレビ見ながらも、もぎゅもぎゅ。

なかなか良い感じです。

病院で言われた通り、
このまま終息してくれればいいな。。
(でも不安は不安)

私の友達や、夫の友達、親、兄弟、親戚にいたるまで
みんな不安らしくて、トラウマになっているっぽいので
もうこれ以上心配かけさせないでちょうだいね、咲腹子、、という感じです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-24 09:21 | 咲腹子3ヶ月
デパートのポイントカードで、商品券の引き替えができるんだけれど、
去年も飛ばして、今年も危うい。

でも、2万ぐらいになるので、もったいない。
去年は3万飛ばした。
ああ、もったいない。

とりあえずデパートに電話してみたら
夫が代理でも良いとのこと、良かった!

ほっとひと安心。


で。
今日は病院に行ってきました!
つい
「ふつうですか?」
「それは、標準ですか?」
と聞いてしまう悪いくせ。

「ふつうですよ~」

大きさなどをはかった後に
モニターを見せてもらって。

心臓も動いてるし
「ちょっともにょもにょっと動いてるのよ」
と言われました。

・・・よくわからなかったけれど、
もう号泣してしまいました。

(またすぐ泣く・・)

涙涙の診察でした。
無意識に緊張してたんだな。。

「とりあえず第1関門は抜けたから」
(私にとっては第4ぐらいの関門だけど)
と言ってもらえたので、一安心。

心配なのはわかるけれど、2週間では年明け早々になってしまうので
次回は3週間後。

憧れの母子手帳と、「妊婦検診」です。

なんだかいろいろ言いたい、書きたい言葉はあるんだけれど、
あまりいい言葉が見つかりません。
この先のこともあるし、ということなのかな。

明日はクリスマス。
人生で一番大きなクリスマスプレゼントをもらった気持ちです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-23 20:47 | 咲腹子3ヶ月
なんか、忙しいんですよ。。
仕事も。家事・・はほとんどやってないけど。

昨日またお腹こわしてトイレにこもり、
夜は胃が激痛におかされ、朝方までうんうんうなって寝られず、、
ストーブもつけているのに
身体中に寒気を感じて、
夜の夜中にお風呂にもう1度入ってみたり。

でも今起きているというこの矛盾。

気持ち悪いだけかと思っていたつわり、
ここでいろんな症状が出てきました。

朝起きると、
やっぱり胃が口から出てくるかと思うような症状に襲われ、
涙目で、いちごを口に入れ
(胃がけいれんしている感じで、何か食べたり飲んだりすると、少し治まる)
3分耐える。
その間、絶対食道付近まで胃が上がってきているっぽい。
胃が戻らない、戻らない・・
朝のその症状が一番怖いです。
息も苦しくなるので。。

それなのに、
その後パンとお茶漬けとチーズが普通に食べられたりして。
(30分だけ具合良かった・・)

結構ずっと鉄板なのはいちごとお茶漬け(のもと)です。

昨日は夫が帰ってきた時も(2時ぐらい?)起きていたので
夫の実家の「もめてる話」を聞いてしまい、イライラし
実はうちの実家でも
一緒に暮らしている家族にいろいろあって
実家の子犬(まだ3ヶ月)を年末年始に預かることになりました。

・・・子犬だよ、このつわり時期に(^_^;)

いや、仕方ないんだけど。
いや、でもトキソプラズマとか不安なんだけど。
いや、でもかわいいだろうし。
いや、でも暴れん坊で躾もまだままなってないのに。
いや、でも犬育てがまたできるなんて幸せ。
いや、でも絶対トイレの片付けで1回は吐くな。
ってか、うちの愛犬のケアは大丈夫だろうか。
いや、もう4歳だし、ちょっと期待。
いや、でも4歳とはいえ、全然子犬っぽい。
いや、突然、母性本能が芽生えたりして?
いや、楽しそう。
いや、、思ったより大変だとは思うんだけど。

と、そんな思考回路です。

夫は
「うちでひきとるしかないでしょ~」
と理解を示したものの
(こういうところは柔軟だし)
夜帰ってきて
「今のつわりでもひどいのに」
「菌とか平気なの」
ひたすら心配。

あのね。
そんなに心配ならね。
あんたが夜飲みに行かずに、家にいたらいいんだよ!!

「いや~だって、12月だし」

つわりの12月なんてこの先あるかないかわからんのに。
それぐらい我慢しろや。
ってかつわり始まってからほとんど家にいねーじゃねーか!

毎夜毎夜、殺人ガスのようにニンニク臭をまき散らしやがって(-_-)

口に出せたらどんなに良いか・・・・

で、とりあえず今は2匹の犬が我が家にいます・・
まあ、かわいいもんだ。
(犬も通算3匹目ともなると、それなりに許せるかも)

とうとう明日は検診です。
無事でいますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-23 10:19 | 咲腹子3ヶ月