結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

人生で2回目の子ができました・・・のか戻ってきたのか・・
とりあえず第一関門はクリアです。

結婚10年間で1回もかすらなかった「子を授かる」ことを
半年の中で2回経験できる幸せをかみしめたい・・のですが
やっぱり
初腹子のことが頭をよぎります。

今日は看護婦さんともがっつり話をして。

とりあえず、院長先生にもマルポチ(らしきもの)を
「これね!」
と言われましたが、
私にはいまいちわかりませんでした・・・
今見てもわかりません。。

来週は胎嚢確認です。

心配しても無駄。
なんだけど、そういうわけにもいかないしね、と。

「ウツワがよければ絶対帰ってくる」
という夫の言葉を信じて
「ウツワがよかったから帰ってきたんだから」
と思うようにしようと思います。

一緒に生きていこうよ。そう話しかけています。

取り急ぎご報告まで。
応援ありがとうございました。

8月にはご心配をおかけして、
今度は心配かけないように親子ともどもがんばります。

細かい流れはまた後で整理したいと思います(*^_^*)
それからカテも移動します。
(こればかりは迅速にしないとね・・・)

カテゴリー、「初腹子」に続くのは「咲腹子」にしました。
教育産業を生業にする私にとって
「さくらが咲く」ということばは一番身近な言葉です。
腹子名は「さく」とすることに決めました。

10ヶ月後、元気で健康に咲き誇ってくれることが
夫婦の願いです。。

ほんとはさ、
みんなに叫びたい。うれしい!幸せ!ってさ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-30 16:28 | IVFBT☆3回目(+)
チェックワンは自宅に2本しかなかったので
昨日1本使って、安心をして、今日はできません。

吐き気は続いているけれど
ひどくはないです。
(昨日寝られたし)

無意識の私は、「これはきっと夢だ」と思っています。
要するに現実味がないんです・・

前はうれしくてうれしくて大変だったんですが、
今回はそれ以上の不安が常につきまとっています。

妊娠初期の方々のブログを読んで、
一生懸命自分を励ます毎日。

前回は判定日の明日まで、本当に長かったけれど
今回は仕事もしているので、、早いです。

昨日、ノンカフェインのダージリンを購入したら、今日到着しました。(早い)

とりあえず今飲んでみています。

おお、紅茶だ!(紅茶に近い?)

以前はルイボスティを飲んでみるも挫折、
結局ほうじ茶と麦茶のローテーションだったのだけれど
最後の方ではそれすらも気持ち悪くなって、・・・飽きた。

緑茶が飲みたい!紅茶が飲みたい!ジャスミンティだ!烏龍茶だ!

コーヒーは飲まないんだけれど、最近気づいた。
私はたぶんカフェインの渋みですっきり感を得るよう。

ということで、ノンカフェインの紅茶は渋みが少ないんだけれど
毎日ほうじ茶の生活よりは、全然おいしいし、満足です。

お茶は私にとって
結構日常グッズなので、ありがたいね。

私の妊娠が確定したら、
将来ママ友となるイリーナ(仮名)にもプレゼントしよう。

彼女のお母さんは国にいて、
ダンナさんのお義母さんはすでに亡き人。

不安だろうし、本を読んだり、ネットを見たりする人ではないので
少し助けになればいいと思う。
・・というより、私が助けにして欲しいのかも。。
どちらともうまくいけば、
時期的に同じ頃に出産になるだろう。

今の年齢で外国人の友達ができるなんて思っていなかったけれど
これは愛犬のおかげ。
(彼女はもともと犬友だから)
きっと、何かの縁なんだろうと思う。
年末にでもちゃんと連絡しようと思います。
その前に
「クリスマスパーティやりますぅ」
ってあるかもです。

喰わず嫌いにならず、人見知りせず、
いっそ、ちゃんとしゃべって仲良くなろう、と決心。

とりあえず「先」「先」をもっと楽しく素敵なイメージを持って進もう。
こうやって字にしたりすることで
自分に良いイメージをうえつけよう。

・・だから、これから、「出産」が前提の記事が多くなり、
ものいいも、結構「断定」になるかもしれないです。

不安の裏返しだとおもってくだされ。

忘れたくはないけれど
10ヶ月はあの夏のことは、箱にしまっちゃおう。

今日は午前中母が来て仕事を手伝ってくれました。
夫もいたのであまり言及されませんでしたが
母親というものは
たぶん
子どもの顔を見れば一発のような気がします。

・・・・ばれてる気がしゅる・・

明日が判定日。
明日は夫がついてこられないので
(今回は私もいいかな、と思う)
泣かないと思います!!

・・・泣かないといいけど(^_^;)

きっとカルテに
「すぐ泣く」って書かれているような気がする。

(1度心療内科で胸がざわざわします、って言った時、カルテに
「ざわわ~」って書かれてたことがあります)

じゃっかん気持ち悪さがあるので
帰れなかったら従姉妹か母を呼び出そうとか思っているので
まあ、どこかで・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-29 18:03 | IVFBT☆3回目(+)
頭痛、吐き気と、口の中の苦み。
「何も食べたくない」「けどなんか食べたい」「食べたいものがわからん」の気持ち、
肉が喰いたくなる衝動・・・

身に覚えのあるあの症状がすでに始まっています。

これが正常な動きなんだろうか。。。。

せっかく帰ってきたのに
やっぱり初腹子の時と比較して考えてしまう悪いくせ。

昨日の夜は、いろいろ考えすぎて怖くなったりして
途中で幸せイメージングに必死で切り替えましたが、
目がさえちゃって、寝ついたのは4時ぐらい。

くしゃみと咳が結構出ちゃうので、それで起きたりもする。
頭痛もひどい。

精神状態は結構正常だ・・と思いたい。
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-28 21:32 | IVFBT☆3回目(+)
腰が痛いのと、咳がちらほら。
お腹に圧力はかけたくないんだけどな。

眩暈はおさまって、頭痛だけになりました。
お腹は、痛いです。

冬にむけて仕事をしなくてはいけないのに、
結局やれてなくて。

仕事場は12時に開けるのだけれど、
基本的に私は16時ぐらいからしか仕事場に降りません。

その間に、もちろんいろいろ仕事はしてるんだけれど、
大半は家事と買い物、犬の散歩に、病院にジム、といったプライベートなもので。

最近それがちょっと
「いいのかなあ」
と思うようになってきました。

「ほとんど私の決定なしでも処理できる」人がいて
それがありがたいと思っていたんだけれど、
そうじゃなくて、
「自分が仕事してる間に、経営者は遊んでる」
って思われてるかも・・・と思える時があります。
(別に誰かに何か言われたわけではなく、勝手に)

病院は必要だし、
ジムは私の体力を維持するのに必要で
(私は身体が弱いので)
主婦でもあるので、家のことはしなくてはいけない。

最近はさすがに
「ちょっと出てきます」ぐらいしか
言わないようにしているけれど、気になります(^_^;)

夫に言わせれば
「自分でがんばって、トップになったわけだから、いいんだよ」
と言うんだけれど
なんとなく腑に落ちず、というより小心者の私です。。。

で、最近は現実を逃避するためか、通販の雑誌やネットばかり見ています。
何度も何度も。
結局何も買わないんだけれど、
覚えるぐらい見ている感じ。

今日こそは仕事をするぞーオー!
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-26 09:32 | IVFBT☆3回目(+)
昨日は仕事も忙しかったので
夜目を覚ましたのは1回で比較的よく眠れました。
でも早く目が覚めると
ついついいろいろ考えてしまう(^_^;)

朝は比較的お腹はおとなしくて、
時間が夜に向かうにつれて、ふくれてくる状態。
夜になると、足の浮腫や手の浮腫も。
下腹部痛、へそ下ずっきずっき、
右胸の下のところ(肝臓?)がズキズキ
トイレは近く、便秘なんだか下腹部痛なんだかわからない感じに。

ふくれてると、苦しいんだけれど、
安心する自分もいます。

アレルギーなのか、鼻がかゆくてたまらず、
鼻水もじゅるじゅる、喘息っぽい咳も。。。
お腹に響くので嫌なんだよなあ。。

ホントに「わからない」です。

今日は仕事が休みなのと、
愛犬が美容院に行ってしまったので、ぐうたらするつもりです。

昨日、ちょっとだけタンスの整理をして、完全に衣替えもし終わりました。

「シンプル生活を目指そう」
と9月に夫と誓ったはずです。

確かに、お互い、物を捨てられるようになりました。
でも、私・・・通販大好きです(笑
ダメじゃん。

今、夫は洗濯と台所の片付けをやってくれますが
そのせいなのかどうなのか。。
昨日
「俺、ここが一番家の中で好きかも」
と、台所のカウンターで酒を立ち飲みしてました。

自分が片付けてきれいになった台所を見るのが大好きなんだそうです。

変わった人だな~と思います。

そういえば先日夫が買ってきた「LEON」とうい雑誌の表紙に
(そう、愛読者なんです・・)
「料理ができる男」についての特集が!!

ご飯も作ってくれればいいのに。

先日、品川庄司・品川の奥さんの妊娠報告に心を動かされたのは
何も治療をしていた仲間だというだけでなくて、
きっと、なんだか生活スタイルとか、いろいろ似てるんだろうな~と
最近の記事を見て思いました。

思考回路がうちの夫婦に似ていた・・・・(笑

品川庄司・品川blog 親バカ列伝

今まで興味なかったのになあ~
(嫌いじゃなかったけど)
不思議です。

夜になって、すごいめまいがしました。
教習所に行っている時に1度なったことのあるめまいで
目をつぶったら、余計にガンガン揺れます。
目をあけていても(開けている方が楽)テレビが左右に揺れるので
気持ち悪くなって、何度もえづきました・・

いつもポチッありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-25 11:36 | IVFBT☆3回目(+)
朝、早く目が覚めるようになりました。
体温見ては、ほっとする毎日・・

下腹部痛はあいかわらず続き、(最大の不安P)
吐き気もちょこっと。

夢も見ているし(特に悪夢ではないけれど)、
腰も胃も背中も痛かったりするので、
夜も頻繁に目が覚めてしまいます。

胸のはりは皆無。
前回どうだったんだろう。
胸については何も書いてないのでわからない。

本当に記憶って「記録」に残さないと
いろんなところで忘れるし、改竄されている。

まあだからといって、
何でも「前回」と同じだ、違う、といって一喜一憂しているわけでもないけれど、
やっぱりすがりたい、あやかりたいという気持ちは大きい。

日曜日の出血を受け、やっぱり今日は東洋をお休みしました。
本当は背中も腰も痛いので、行きたいんですが、仕方ない。

白か黒かはっきりするまでは。。

だからといって
白黒はっきりした後も、不安は続くわけで
まだまだ山場は先の先。

夫の言う
「ウツワが悪くて帰ったんだったら、ウツワがよければ絶対すぐに返ってくるはず」
という言葉を信じていきたいと思います。

今回は前回よりもウツワはいいよ!
早く帰っておいでよ!と空に向かってプレゼン中。

とりあえず午後から仕事です。
ひとねむりしようかなあ。。

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-24 10:37 | IVFBT☆3回目(+)
あれから微量の出血(おりものに混じる感じ?)は続き、
不安におしつぶされて、号泣してしまいました。
恥骨のあたりがすごく痛くて、ズキズキヂクヂク・・
1回とれたストッパーはあっというまに決壊してしまいました。

号泣しながらお祈り。
もう、祈るしかないんですよね。

仕事中の夫にメールしたら

「卵は2つ。もしかして1つの子の方が、
今一生懸命はりついている子の手助けをして、
がんばりすぎて外に出ちったんだから、心配なし」

いつも「比較的惜しい」とか言ってゴメン。
(でもなるべく早く帰るよ~とか言って、帰宅したのは25時すぎ。やっぱ「惜しい」
これで21時とか22時に帰宅したらすばらしいのに!)

朝起きても結局下腹部痛、鈍痛、腰痛と
昨日までは「たま~に」だったものが、頻繁になってきて、
頭まで痛いです。

今日は朝から仕事が立て込んでいて。
でも
家でじーっとすわって不安になるより
子どもたちと触れていた方がいいと思って、仕事はしました。

今もお腹は痛いです。

やっぱり「痛み」の感覚に覚えは薄くて
前回も確かにこの時期に「お腹の痛み」はあったようでも
ここまでひどかったのか、そうでなかったのか、わからず。

先月採用した人が
見た目から、「できる人」だと思っていたら
案外抜けが多くて、
電話の出方、処理の仕方から
「ちゃんと言わないといけない」ことがわかり、
今は、まるでお局ババです。
(私の判断を仰がず、勝手に判断して勝手に答えたりするので、
注意しても、悪気はなさそうなところが何とも。。まだメールの受け答えで
良かったと思う。え?こんな答えたの?ってわかるから・・)

そうか~大学院出て、電話1つ処理が常識的にできないのは・・と思ったけれど、
そうだよな、確かにそうかも。。社会経験がないってことは
そういうことなんだよね、きっと。。

でもここから1年、2年、
うちでがんばってもらわなくてはいけない人です。
志のある人です。

甘くはしないで、教え込もうと思います。

靴下ジプシーは桐灰でおちつきそうです。

実は、今日2ヶ月前に注文して、楽しみにしていた
UGGのブーツが届きました!
高かったけれど、しっかりしたつくりで、すごくいいです。

試着してみたら、
・・・・レッグウォーマー邪魔・・

室内用に脱ぎ着して、持って歩くかな。

あれを立てれば、これが立たず。

最近ちょっと買い物が過ぎると反省しているんだけれど
祖父が昔
「買い物で気が晴れるのなら、どんどん買わんかい」
と言っていたのを思い出します。

祖父の考えはともかくとして、
DNAにすり込まれた行動のような気がします(^_^;)

今日、朝品川庄司の「品川」さん(さん・・違和感・・)の奥さんが
治療の末、結婚6年で子宝に恵まれたとのこと。
安定期に入ってからの発表。

いろんな中傷がある世界だろうに
わざわざそれを発表したことと、彼の歓びぶりに
ものすごく好感を持ちました。

男の人の歓びって
なかなか聞けるもんじゃないですもんね。

なんか治療を抜けきった戦友、を
たたえたいと思ったし、なんだかうれしくなりました。

品川庄司 品川blog 発表します
品川庄司 品川blog 親孝行

うちの夫は
最近になって、何かはずれたように、子どもについて
語っています。

男と女の感じ方の差はよく語られることだけれど、
男の方がやっぱりロマンチックだなあと最近思います。

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-22 20:09 | IVFBT☆3回目(+)
昨日の夜は、遠赤外線のストーブをつけて寝たせいか、
寝汗をかいてしまいました。。暑かったのかな。

日中はものすごく寒くて、
私は仕事が午前中だけだったので、ぬくぬくごろごろを実現(笑
夫が夕方にちょっとだけ帰ってきて
「コートなかったら、さすがに無理」
と言っていました。
(コートをとりに帰ったようです。

受精卵は直にあたためるのはよくないということで、
お腹ではなく、腎、胃、足、を中心にあたためています。
コタツでもお腹までは入らず、ホットカーペットもお腹にあたらないように
しちゃっています。
気にしすぎといえば気にしすぎかな。

日中だけでなく、夜寝るときもお腹にたくさん着込んで寝るようになりました。
すると・・・
体調がよくなってしまいました・・ハイ。
もちろん多少のお腹のはりとか背中の痛みが
夕方になって出てきたけれど、朝とかスッキリ苦笑

いちおう我が子ですから、戻ってきていることを信じていますが、
結局本当のところはぜ~んぜんわかりません。当然か(^_^;)

母から毎日かかってきた電話は、
昨日、私が縁あってペットショップから連れて帰った子犬のおかげで
ぴたりと停止しました。

幼いものの回りでは笑顔があふれるもんですね。
犬でも子でも。

私も今日も会いたいと思いますもん。

うちも、もう1匹・・と思わないでもありません。

でも、ねえ(笑

犬の名前は弟の子どもにつくはずだった名前です。
なんかいろいろ考えちゃいました。

昼ぐらいにこちらから電話をした時、
「あなた、あごの線が出て、いい顔になってたわよ」
そうそう、私、痩せたんですよ~えへえへ。

そういえば、もう1つ、
昨日は、下見だけで、わんこを家に連れて帰る予定ではなくて
バタバタと彼女を一緒に買ったわんこバッグに入れて、
コジマでゲージ、トイレ、その他諸々の育犬グッズを買い込み、
バタバタと実家へ連れて行ったので
弟に会ってしまいました。

以前、弟と元奥さんとの結婚の時に、逆ギレされてすごいことを言われて怒鳴られたので、
それ以来、縁を切ったと思って。

2人とも働いてないので、
実家には頻繁に「ご飯を食べに」「冷蔵庫から何かを持って行くために」実家に出没していることを
従姉妹から聞いていたので、
私も実家に行かなくなり、避けていました。

でも今回は行かざるをえない。

まあ結局、「会った」だけですが・・・
お互い言葉少なに終わりました、とさ。

思ったより、心の中に何か生まれるわけでもなく(+も-も)・・
それが姉弟ってもんなんでしょうか。。
(いや許したくはないが)

子犬や新しい命は
家庭や家族に新しい風をふきこむんだなあということが
この何年かで分かってきています。(私の研究で笑)

新しいわんこが
そういう役目になってくれて、
いろんなところで笑顔がもれるような家族になってほしいなあと
願っています。
私もあやかりたい!!

今日の夢は
ヒルが身体いっぱいについて血すわれる夢です。
悪い血をぜ~んぶ吸ってほしいもんです。

追記
夜になって微量の出血有。
前回と同様、着床出血でありますように。
(今回は慌てません!)

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-22 13:33 | IVFBT☆3回目(+)

周期24日(犬犬運命)

夫が仕事が休みだったので、
実家でほしがっていた犬を探しに行きました。

ネットで目をつけたいた都内のペットショップを回り、
ミックス犬を探した挙げ句、
結局実家で亡くなった犬と、うちの犬・・
同じ、シェルティになってしまいました。

・・結局運命とはそういうものかな。
いまいちぴんとこなくて、他回ってみよう、みよう、で
3軒目でヒット、即決。

もともと都内なので、小さい犬が多い中、
なぜか普通にシェル。
それも顔がかわいい・・
(シェルは顔が結構いろいろ・・あるんです)
うちの愛犬の小さい頃にそっくり。

実家に連れて行ったら
母も大叔母も目尻垂れ下がりっぱなしで大変でした。

母にとっては私のことも、家族のことも
いろいろあってみんなが暗くなっていたので、
明るい顔にほっとしました。

本当は年明けを目指して探していたわんこ。

縁あって、うちの子になりました。
母は今日から久々の子育てです。

昼ぐらいに病院に注射に行きました。(プロゲテボー)

朝ちょっと背中と腰が痛かったけれど
どちらかというと体調は良かったです。
気をつけてはいたけれど、かなりうろうろしたので
血行がよくなってくれればいいんだけれど。

重い荷物や、愛犬を車に乗せたりおろしたりするのは
夫にやってもらいました。

今のところ胸のはりはないかな。
いろんな「余地」を残しながら、信じようと思います。

夫が
「前回、あれ?って思ってわかったんだから、今回もわかるでしょ」
とか言うんですが
それは無理・・・だと思います。
前回と気持ちが違うのと、期待度が違うので・・わかんないなあ。。

クリスマスに妊娠がわかったらうれしいよね~とか
乙女なことを口にしながら、夫は楽しみにしているようです。
(判定日はもっと前だってばよ・・・)

楽しみに待っているんですよ、あなたが帰ってくるのを。

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-21 23:11 | IVFBT☆3回目(+)

周期23日(不安膨満)

下腹部痛が時々ぐぐっときます。
血圧が高いです。

頭痛は減ったものの、足の浮腫もひどい。
ってか、朝起きたら、腰骨も腰も痛い。

昨日よりはよく眠れました。
(体温は高くない)

東洋に行ってきました。
「大さわぎというより、小さわぎがたくさん」
という感じだね~と言われました。

そうか~。

昨日は昼からお腹がふくれて、すごい大変でした(-_-)
夜になると、喘息っぽくなる始末。

OHSS並のお腹の腫れ(てるかは不明だが、膨れてはいる)、
そして、たぶんそれによる肩こりと頭痛。
洋服が困る。

昼までは、セーターに黄色のフェルト地のミニスカートをはいて
下にレギンス・・・(以下略 いつもどおりモコモコ、モタモタと)だったんだけれど

お腹が膨張しはじめて、
もう、レギンスとスカートのウエスト部が不愉快。
圧迫感を感じて、気持ち悪くなったり、頭が痛くなったり
そりゃあもう大騒ぎ。

よく
「ウエストが気になる人はゴムがいいよね」
とか言うけど、
私はゴムが一番フユカイ。。

ゴムじゃなければ、開けて着られるじゃん!とか思う。

で。
結局冬物のゆったりしたワンピを天袋から出し、
(それでもAラインじゃないやわらかい素材は腹の膨張が目立つので不可)
はいているレギンスとタイツは腰までおりまげて下げ、
腹部に圧迫がこないようにして、
上からゆる~いハラマキと毛糸のパンツをかぶせている状態。

とうてい、事故にはあえません。

とりあえず、足が冷え冷えしてきているので
気になって気になって、
次は、靴下ドリフターズです。

こう、次から次へといろいろ気になって不安になるのは
ホルモンなんだろうか。。。

ネットで話題になっている靴下を物色しまくり。
近くの薬局で見つけたので、買ってみました。(高い!)
 「桐灰 足の冷えない不思議な靴下」
・・・・冷えない・・・・かどうかはまだよくわかりません。

この前にヒートテックの靴下を1足買い足してみたんだけれど、
何か機能のある靴下は、どれも、足首のゴムがきつい。
血流が悪くなるような気がします。

靴下も試着できるといいなあと思います。

靴下とかの物色もさることながら、
洋服の着方もいろいろ考えたいところです。

きついの嫌い。

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-20 14:55 | IVFBT☆3回目(+)