結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

周期20日目(圧力)

夜になって急に腹がふくれすぎて例のアレが。
「通気検査の時に、空気が抜ける肩の痛み」

お腹の中に水じゃなくて空気が充満してるんでしょうか。。

とりあえず
朝は普通だったんですが
夜になって
突然腹がふくれはじめました。

高温期にはよくある症状なんですが
最近とんとお目にかかってなかったので
急にきてびっくりです。

今日は実母がご飯を持ってきてくれました。

今日もミラクルを祈って。
(音に敏感になっています。あと、ちょっと不思議なことがあって、
 自分自身を戒めよう、と思いました)

今日はフルートのレッスンが午前中あって、その後東洋に行きました。

↓すごく励みになっています。「ポチット」ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
[PR]
by fufunet1 | 2009-06-30 22:51 | IVFBT☆2の1新鮮胚(+)

周期19日目(移植)

結果的に移植してきました。

前はどう考えても
「凍結ね、凍結」って雰囲気が漂っていて、
移植なんて二の次って感じだったのに、

今回は
「OHSSは全くおこしていない」前提で
(私も別に大騒ぎしてないけど、でも前回は採卵後の受精確認で病院まで呼ばれたし)
さくさくと移植、という運びになりました。

卵巣腫れ見なくていいんすか?
とか結構不思議に思ったんですが、
採卵前後からこんな雰囲気だったので、
まあ、いいか・・

不思議なことはいっぱいあるんだけど、
要するに
「今回は腫れない」
という医学的根拠というか、所見があるんでしょう・・たぶん。

確かに、卵巣はしくしく痛いが、
別に体重が激増したとか、尿が出ないとかそういうことはナイので。

で、ですね。

すごく良かった2つの卵、1つは変性。1つは「うーん」
残りの卵、2つ変性、1つ生き残り。

要は残ったのが2個。

20個中、未成熟が4個。
体外は全滅。
(変性とか受精せず、じゃなくて、ほとんどが「異常受精」ってなってたよ)

凍結でお金使うのはちょっと・・と言われる渋めのグレード。

写真を見てもよくわからないし、グレードそのものの意味合いも
私もよくわかんないし、
ダメな時はダメ、いい時はいい、って思っているので
ちょっとズドーンとなったけど、
それなりに信じていこうかなあと思います。

(っていうかみんな暗いんだもん。それが不安なんだよぉぉ)

1つはそれでも拡張胚盤胞と書いてあったので、
ちょっと気持ちが浮かれたりもしました。

で、確率が低いから、ということで2つともお腹に戻しました。
(これで凍結は最初の3個の凍結胚のみに逆戻り)

でもなーでもなー・・・・

判定日はきっちり2週間後。
その間に注射が1回あります。

卵巣の腫れがないわけではないので(自分で感じてるだけだけど)
なるべく安静に過ごしていこうと思います。

本心は
「採卵がんばったのに、これで全部振り出しに戻るのか」
という脱力感と、
グレードを考えると、もろてをあげて気持ちを安静にしたりもできないかなあという
微妙な心持ちです。


↓すごく励みになっています。「ポチット」ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
[PR]
by fufunet1 | 2009-06-29 21:17 | IVFBT☆2の1新鮮胚(+)

周期18日目(尻痛)

昨日寝てばっかりだったんですが
今日は座ってばっかり。

卵巣あたりが痛いです。

結構来てます。

明日移植できるかどうかは
ちょっとわからない感じ。

尻痛と卵巣のあたりの痛みだけで
はる感じとかふくれている感じはないんですが
(だから別に呼吸とか楽だし、トイレも結構行く)

痛いものは痛い。。
キリキリと痛い。

「普通の人」の具合がわからないので
ちょっとどうなるかわかりません。

忘れてたんだけど
明日移植できるんだったら、夫に送り迎えしてもらわなくちゃいけないのに、
自分で行って自分で帰ってくる気でした。

にょーん。

↓すごく励みになっています。「ポチット」ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
[PR]
by fufunet1 | 2009-06-28 18:58 | IVFBT☆2の1新鮮胚(+)
受精確認の日でした。

20個とれたうちの8個顕微で、そのうち5個受精。
とてもグレードが良いのが2個あるそうです。

IVFに回したものは全滅・・らしい。
(うーん、ダメかな・・・と言ってたから)

「もうちょっと顕微に回せば良かったね」
と残念そうに言われましたが、
それはそれで運命なんだろうし、
良いものが2個あるってことだし、
次にもしやるとしたら、全部顕微に回せばいいし
(いや、、もう採卵したくないけど!苦笑)
とりあえずポジティブに行こうと思っております。

ホントはちょっと気持ちはダウンしかけたんですが、
いや、ここでくさってはいけない!
どこでどう転ぶかなんて、わからないんだから~

以前の凍結は3個残ってるし、今回は今のところ5個。

もちろん月曜日にどうなってるかはわかりませんが、
祈るしかないですからね。

神に祈るんじゃなくて、
本人(?本卵?)の生命力を祈るのですよ!

とりあえず月曜日まで培養していただいて
できることなら、月曜日に新鮮胚移植したい☆と思います。

今回の「新鮮胚移植の可能性」が私の気持ちを結構支えていて、
落ち込みが少ないです。

お腹は良い具合におとなしいです。
今回は前回に比べて安静にしてるし、ねえ。

やっぱ自力トッパは難しいんですかね。
もうホント、いろんな人に足向けて寝れませんわ。

(顕微授精を発明した人とか、顕微授精に初めて挑戦した女性とか、いろいろ)


↓すごく励みになっています。「ポチット」ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
[PR]
by fufunet1 | 2009-06-27 12:18 | IVFBT☆2の1新鮮胚(+)

周期15日目(膨満)

お腹のはりとふくらみは
前ほどはひどくないような・・気がしますが、気のせいかもしれません。

でも、卵巣あたりは痛いです。
やっぱ腫れてんのかな。

とりあえず動かなくてもいい仕事してます。
(こういう時間でもなきゃできないから)
メールの返信とか、いろんな作成物とか。
笑っちゃうぐらいサクサク進んでます。

麦茶を飲んでいたのですが
ふと見たパッケージを見て愕然。

「ミネラル入り!
 麦茶のミネラルとはカリウムと・・云々のことです」

麦茶に入ってるじゃーん、カリウム・・・・泣

犬友さんからメールで
「安静にしてるぅ~?今日夕方に行きま~す」

結局夕方の散歩と、運動、夜の散歩まで行ってくれることに。
(うちに夜の散歩は存在しない笑)

ありがたや。

ふくれたお腹を抱えているだけでも体力を使うのか、
眠いです。

隣の息子が無意味にバイクをふかしています。
気になる時は気になるんだよなあ・・・
ふだんはどうでもいいし、聞こえない時もあるのに。
趣味なんだろうから、いいんだけど・・

昨日の夢はまた怖かった。
自分に悪魔祓いの人がのしかかってきて
思いっきり揺さぶられるから
すごく怖いのに、
揺さぶられると、
自分じゃない人格が奇声をあげて悪魔祓いの人に
襲いかかるってな夢です。

怖いっつーの・・

↓すごく励みになっています。「ポチット」ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
[PR]
by fufunet1 | 2009-06-25 17:19 | IVFBT☆2の1新鮮胚(+)

周期14日目(採卵)

前回の第1回採卵(細かく言えば第2回か。1回目は0個だったから)
の記事を見て、今の症状を比べると
たいして変わりません。

あ、でも前回の移植の時も思ったけど
膣洗浄はなんとかイケルようになったし、ガーゼぬくもの平気でした。

前回より落ち着いてたのか、麻酔の効きが甘かったのか、(そんなわけないか)
実際採卵中も「痛い」と思っていて、
声もだいたい聞こえてました。

痛いからって動けないし、
聞こえてるからってしゃべれないんですけれども。

目をあけていろいろ確認したところで
頭がぐぉんぐぉんして、くるくる回るだけだろう、なので
おとなしく目を開けず、じーっとしてました。

麻酔から醒めるのが早かったような気がします。
(時間を確認できるわけじゃないので、わからないけど)

ただ、トイレ。
前回よりトイレに行きたい気持ちが早めに来ちゃって、
ギリギリまで我慢していたので
うとうとしたり、眠ったりすることはできずでした。

で、ギリ我慢をしたけど
結局ナースコール押して、フラフラしながらトイレ。

前回はここで一滴も出なかったんですが
今回はちゃんと出て、すっきり。

それからうとうとできました。

で、ガーゼぬいてもらって、何度かトイレ行って、採卵数聞いて、ちょっとうとうとして着替え。

私の前にたぶん2人ぐらい採卵の人がいたと思うんだけれど
(採卵以外でも激混みだったと思われ)
もう病室には誰もいなかった。

そういえば私がずろずろしながらトイレ行く頃に
(目開けてると回るので薄目+目閉じ)
誰かとすれ違ったなー
1人で歩いてたけど。

帰宅後は吐き気とお決まりの尻痛が。
この吐き気のレベルが
前回とどれぐらい違うのかがわからないので惜しいところ。

前回は腹腔鏡手術でのゼンマの影響で吐いてばかりの、あの「麻酔」の印象と比較しているので
「吐き気はちょっと」

今回は前回と比較して
「吐き気はちょっと」

人間忘れるからね~よくわかりません。

採卵数は全20個。
未成熟卵があるので、質は不明。

「どれぐらい顕微にするか」という質問に
未成熟卵のことで、不安になった私、
「全部でもいい」という言葉が口から飛び出ました(笑

今回の目的は自力トッパってことは、
すっぽりぬけましたね。

結局とめられました。(^_^;)

OHSS防止の為、カリウムを極力防ぐこと、ということで、
理由も、ダメなヤツも全部聞けて良かったです。

●フルーツは禁止(特にバナナはダメ)
●飲み物は麦茶かほうじ茶(カフェインがダメ)
●水分と塩分は多めにとる。
●犬のサンポ禁止

前回ほとんどやっちゃってたことです。
今回は新鮮胚移植という「夢のような」お話があるので
がんばろうと思います。

犬のサンポは犬友さんと、夫と、いつもお世話になっているペットサロンの方にお願いしています。
非常にわがままなお願いなんですが
うちの犬が「また」「寂しさ胃炎」にならないように
お預かりはナシで
なるべくサンポ行って、おうちに返してもらう予定です。

仲間ってイイ!
(みんな状況は知っているので)

本当に助けられてるなあと思います。

「きっと、ワンちゃんを通してでもみんなと知り合ったのは、いい風がふいてるんだよ」
と犬友さんが言ってくれました。

犬のお預かり然り、子ども預けられる然り。

@@@@@@@@@@@@@

支払いの時、母からもらったお金で支払いました。
新札。
「いただくのがもったいない」
って受付の人が言ってましたが、
そうなんです、この新札。

祖父が母のために、母にくれて、そのままとっておいたお金。
私の採卵費用の為、
封筒ごと、母が私にお守りごとくれました。

それが全部新札だったんです。

ボロボロのお札じゃなくて、全額新札ってところが
祖父や母の気持ち,「親の愛」を感じます。

祖父はわざわざ新札に換えてもらったんでしょう。
母はそれをつかわずに、きちんとタンスの奥深くにしまってたんでしょう。

「新札」の重みに、愛情を感じて、
ちょっときゅっとしました。

私もそういう親になりたいかな。


↓すごく励みになっています。「ポチット」ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
[PR]
by fufunet1 | 2009-06-24 19:53 | IVFBT☆2の1新鮮胚(+)

周期13日目(緊張)

先日HCGの注射に行って、注射を待つまでに
プチ発作5秒前状態になって、けっこうつらくて。

明日の採卵にあたって
少々緊張してきました。

前回は準備であれやって、これやって、といろいろしていたので
反面緊張しなかったんだけれど
今回は
まったりした後の緊張って感じ。

夫・・朝、処方された抗生物質を飲み忘れ。
電話して一回帰ってこ~い、と。

私はそれから東洋へ。

そしたら夫はその間に帰ってきたらしく、
やっとつながった私への電話であきらかに不機嫌そうに
「時間ないんだけど!どこにあんの?」

逆ギレですかい。
またですかい。

朝の電話で
「ここに置いておくからね」
と説明したのは何も聞いてなかったんだな・・

で、もう1回、ここにあるよ、と言ってたんだけど
全然「ナイ、ナイ」といいくさる。

引き出しの中の一番上にポンッとのせてあるだけなんだけどな。

結局あったらしく、ブチっと切られました。

東洋後にメールをもう1度見たら
「ちらかった」
とヒトコト。

実はこの先別の場所へ出かけなくてはならなかったんだけれど
私のいない間に母が来るので
ニョロ入れる容器とか
あれやこれや、をちらかされていても困る。

・・・家にいったん帰宅。
(腹は膨満なので、あまり走れないけど)

ドロボーさんが入ったみたいになってました。

引き出しという引き出しを全部開けてあって
中がぐっちゃぐちゃになってる。

中がぐっちゃぐちゃなのは別にいいんですよ。
閉めてくれればそれでいいのに。

もう1回後でメール。
「ごめん」

鍵をなくしただとか、カフスをなくしただとか、
自分の小さなミスで不機嫌になる夫。
(私にあたることはないけれど、あたっているのとは同等ぐらい怖い)

でも、こうやって謝ってくれるだけ
楽になったなあと思う。

この人の怒りは一瞬だからなあ。

私もそれにつられて、大分怒りを感じることをしなくなったら、
エネルギーをうまく使えるようになったかもしれない。

でも片づけて行けや(-_-)と思ったのは否定しません(苦笑

明日の採卵、がんばってきまーす。

↓すごく励みになっています。「ポチット」ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
[PR]
by fufunet1 | 2009-06-23 20:06 | IVFBT☆2の1新鮮胚(+)

周期10日目~12日目

金土日は仕事が忙しいので・・

土曜日。。
AM注射。
ひたすら朝はめまいと吐き気があって、もうやばいんではないか、と
夫に車で送ってもらう。
夫が会社を抜けられる時間をねらって迎えに来てもらって
帰ろうと思ってたら
ものすごく早く終わって、
さらに、仕事でトラブルがあって
「それどころじゃねえーなー」
とほとんどとんぼ返りで帰宅。
(病院が隣にあればいいのに)

だるい、ねむいは引き続き。
夜にサンポだ、ご飯ぐらい食え、ということで
仕事の合間に夕食をこさえて(渡る世間風)犬連れで
公園に行ったならば、
犬友に遭遇、2時間、本と犬の話。
楽しかった。
(そんなとこに座ってて大丈夫なの!?と言われた。うん、平気)

日曜日。。
PM注射。
この日は忙しかったのだけれど、とりあえず体調が悪いわけではなく、
朝、ぐぉんぐぉんの頭痛があったのみ。
午後には治ったので。
やはり仕事途中に夕食をこさえて
夜、夫に送ってもらって、注射へ。

到着がちょっと早くて、
車の中でテレビ見てました。

月曜日。。
AM 内診と注射。
内診で待たなかったのが初めてで、
受付終わって、すぐに内診。

注射。
今日は痛くない看護婦さん。ストレス軽。

金曜日から
FSH300単位+排卵抑制 の2本。

以前の薬だと思っていたら、
土曜日の夜、
「薬が変わった」と言われて納得。

前の注射より、痛いもん。

前のはかゆかったけど、ほぼ無痛。
今のはかゆくはないけど、ちょっと痛い。

夜HCGを打ちに行き、火曜日はお休みで、水曜日に採卵です。

どうなるかな~
昨日からいきなり鼻づまりです。アレルギーくさい。
右の鼻だけがとにかく詰まる。
薬は飲んでいていいそうなので、飲みます。


言われることと指示がたくさんありすぎて
聞いても覚えきれなかったり(苦笑

とりあえず今回は果物とカフェインは禁止です~
(OHSS予防の為)

思いも掛けず「新鮮胚」の話をいただき、うお、と迷う。

でもしょせん、怪しい奴らがいるんだから
それは無理な気もするし・・

ただ、移植周期にまったく厚くならなかった内膜の厚さが!!
この厚さかー厚さー厚いー

新鮮胚を移植できればどんなに素敵か!
(普通の人みたいじゃん?)

ということで、いろんなフローチャートを
頭の中でチャカチャカ動かしながら、迷っています。

で帰宅後、
メシをこさえて
昨日会議で
「メールの返信とか電話が大変だよー」
という人の手伝いで
2通、メール返却しました。

お悩みメールには
やっぱりすんげー長いメールになります。

自分には子どもはいないんですけどね、
子どものプロではあるので
わかる範囲でたくさんお答えします。

子どものことであれこれ悩むこと、
素敵ですよね~

↓すごく励みになっています。「ポチット」ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
[PR]
by fufunet1 | 2009-06-22 14:16 | IVFBT☆2の1新鮮胚(+)

周期9日目(再会)

今日の注射・・・わかりました。
あの看護婦さんの注射は痛いです!!(断言)

でも、看護婦さんの中でも
たぶん一番優しく話しかけてくれる人です。

痛い・・けど・・痛い・・やっぱ痛い・・

涙目でした。

今日から注意することは

1に風邪をひかぬこと
2に高いヒールをはかぬこと
3に安静にくらすこと

1はセンセから。
2、3は看護婦さんから。

高いヒールはいたり、とんだりはねたりして
卵巣が破れるのはやだもん。
安静、安静。

ただ、前回と比べて
お腹のはりが非常に甘くて
通常の洋服が入るということで
楽、です。

うまくメルビンが効いてるのかな?と思いたいです。
(効いてれば後も楽なんだろうし・・)

日曜日に注射の予約を入れてたんですが
(本来病院はお休み)
以前からどうしても入れたい会議があったのを
忘れて予約した時間がマズイ。

おそるおそるダメもとで時間変更のお願いをしたら
思ったよりあっさりOKが出ました。

文句の1つでも言われるかと思っていたんですが
(ごめんなさい)
本当にありがとうございます、ですね。

夫が送ってくれます。

とりあえずカイロの時間までまたカフェで時間をつぶして
カイロに行って帰宅しました。

今日は事務の人がお休みだったので
忙しくて。

なんだけど
今日は嬉しいことが。

1年ぶりか2年ぶりかぐらいに
(私の状況を2年ぐらい遡ったので、たぶん2年ぐらい)
むか~し知り合った友達から電話がありました。

「しゃべりほうだいの電話、買っちゃったし~」

3時間も話をしてしまった(笑
仕事があったので途中で切り上げたのが惜しいぐらい(^_^;)

お互い精神的にも肉体的にもどんづまりの時、ネットで知り合って。
ちょっと遠いんだけど
「電車は平気だよ~」ということで
よくお茶したりしてました。

しばらく考え方もちょっとずつ違うし、お互い忙しいし、で疎遠になっていたんですが
話してみると、お互い少しまた似たところができていて、
以前より話が盛り上がりました。

昔は、お互いどちらかというとネットの友達が多くて。
(もう7年ぐらい前?)
今は、お互い仕事もして、犬も飼って、引っ越しして・・

ネットから少しずつ離れてリアルの友達が多くなって・・

ってところで
ものすごい共通点ができちゃってたんですね(笑

「再会」は
その友人と、注射の痛い看護婦さん(笑
[PR]
by fufunet1 | 2009-06-19 22:38 | IVFBT☆2の1新鮮胚(+)

周期8日目(被吸力)

今日は内診の日でした。

ものの20分ぐらいで診察室に呼ばれて
(過去の最大5時間ってどこへいっちゃったんだろう)
11時にはさくっと終わってました。

雨が降りそうだったので
(今も「降りそう」で降ってないけど)
さっさとワンのサンポ。

ワンを連れて行くと
なぜか優しくしてくれる激安の八百屋へ行って
(いない時は相当つれない。激安なので
でも今日はシメジ2パックで100円だった!)

身体の疲労の限界は近くて、
とにかく眠い。頭痛や動悸もちらほら。

私忘れてたんですよね。
「何か変わったことありますか?」
って聞かれて
「とりたててないで~す」
って言ってたけど、
ずーっと下痢してるの、忘れてた(笑

下痢してるってことと
(でも薬のせいかわかんないんだけど・・昔はよくあったことだから・・でも症状としては薬の副作用の症状
にもあてはまるし)
なによりも
「食べ物の嗜好が変わりました!」
ってことをお知らせしました。

今日は内診日なのに、本当に患者さんが少なかったからか
笑いながら話聞いてくれました。
「朝、おにぎりが食べられなくて、何年ぶりかでパンにジャムになった」話。
「っていうか、カルピスがやめられません!」話。

やっぱりホルモンの調子もあるかもねーと。

結局薬はちょいとやめることになりました。

で。
注射は採卵までノンストップのようです。
(前回、もうちょっと中休みがあったような気がするんだけど、今回はナシ)

卵の育ち方は
前より少なめ、というか
もしかしたら悪いかも、とのこと。
「1つでも妊娠する人はするし!」
う~ん、そうなだけどぉ~

でも結果は当日にしかわかんないからねーと。

やっぱりPCOSのせいなのかなあ、
サイズがバラバラなんですよね。
もう大きくなってきている子が2つ。
これに焦点をあてたら採卵数は2つ。

次点が4つ、5つ。
これに焦点をあてると
先の2つの良い卵は先に消滅するか排卵するってことかな。

話の内容的に
そういう理解のしかたをしたんですが
どうだろう。
わかんないけど。

でもせっかく毎日通うんだから
質の良い卵を量とりたいですよ。

というのが本音だけど
仕方ないですね。

当日を待ちましょう。

排卵抑制の注射はやっぱり夜になるようです。
それまで
大きな2つの卵胞と
次点の4、5つの卵胞が
両方うまく残ってればいいですねん。

それにしても
採卵周期おそるべし、
まったく身体がついていきません。
前回の採卵周期は
もうちょっとマシだったような気がするんですが。。

帰宅すると寝てばかりいます。
寝てても
仕事の2時間前には起きないといけないので
仕方なく起きます。
目が醒めない状態のまま、
仕事が始まって、やっと目が醒めます。

でも、頭は働きません・・
昼に自分の会社の事務の人に
「請求書送る準備手伝う時に降りてきますね」
という話をしたのに、
降りられません・・

やばいなあ。
力、吸い取られています。

↓すごく励みになっています。「ポチット」ありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へにほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
[PR]
by fufunet1 | 2009-06-18 15:33 | IVFBT☆2の1新鮮胚(+)