結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:花火のアト(流産後)( 29 )

まだハゲてんの

今朝から体温下がりました。

朝から病院へ行ってきました。
糖尿薬をもらって、
プロラクチンの値を聞いて(88。。相変わらず高い・・)
母乳がまだ出るんですよーという話をして
内診等なく終了。
来月はタイミングみてみようか~という話でしたが
まあ、糖尿薬とプロ薬の効果の卵を見てみたいので
診てもらってもいいかも。

11月に採卵したい旨、
新鮮胚盤胞移植で「前と同じ方法にすがりたい」気持ちと
凍結胚もやってみたいので、2つ移植したいということを伝えました。

帰りにデパートに寄ってうろうろして、
デトに行こうと思ったんですが、身体が動きませんでした・・
久々に昼寝をして、夕方犬とウォーキングがてらの散歩に。
公園に犬友さんが珍しくたくさん集まっていたので合流。
楽しかった~(犬も)

帰宅したら、驚愕のメールが届いていて。
「赤すぐ」(リクルート)からなんですが。
あえて、名前出します。
ちょっと納得いかなかったので。

流産確定の日。速効登録解除。
お知らせメールとか来るのが嫌で即退会したんですが、
今更突然こんなお知らせ。

「赤すぐ11月号を無料プレゼント当選のお知らせ」の文字。
なんで。
「過去ご注文された方にも配信しています」
なぜ。
「なお、応募はいりません」
は?
「発送をさせていただきます」
なぬ?

退会理由って何だろう。
流産か、出産か、ぐらいしかなくない?
(順調に妊娠生活続けている人がわざわざ退会ってしないよね?)

おい。

びっくりした。
まじで。

メール捨てる前に読んで良かった。。
もし万が一当選しちゃって、
突然雑誌が送られてくる悲しさったらないよ。たぶん。

目くじらたてて怒ってるわけじゃなくて
なんかいろんなところにつっこみどころがあって、
ムッとしたので
とりあえずメールでクレームしてみました。

ここまで配慮がないところだと
今後またお世話になることがあっても
お世話になりたくないかも・・と思って。

改善されるといいですね。
私以外にも「は?」と思った人ってたくさんいると思うし。

結局考えてると嫌になるので、電話しました。
私がやったのは「メルマガ解除」であって、「退会」ではないと言われました。
何度見ても
「登録解除完了のお知らせ」であって、
メルマガの「メ」の字もないわ。

わかりにくいわ!
ってか言い訳じゃねーの?

カサブタは場所によってはできてるけれど
まだまだハゲちゃびんです。
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-01 20:11 | 花火のアト(流産後)

流産手術後1ヶ月

「ご飯炊く暇、ない、ゴメン」
洗いものをおえた夫、スーツで玄関へ。

私、どんな鬼嫁ですか・・

正直、夫は結構働いている。
会社は毎日だし、土曜日もあるし、
日曜日も昼から実家や先輩の会社の手伝いに行く。

で、朝は早く起きて、
筋トレをしつつ、洗濯をし、洗い物をし、犬の朝散歩へ。
クリーニングに行ったりも夫がする。

そう思うと、
・・・私、最近あんまり家事まともにやってないかも。

この習慣は完全に
腹子のおかげなので、崩さないようにしたいなあ。
仕事もあるので、身体が楽なのもあるけれど、
夫婦関係がうまく回る気がする。

今は「目標デトックス」が「目標低体温脱却」になっていて
そのために、結局毎日午前中から出かけていることも多くなり、
帰宅してご飯さえ作れば、あとは仕事。
夜に犬の散歩へ行くぐらいで、すごく楽。

それにしても
東洋に行くと
「生理がくれば、身体もリセットして、自分の調子がわかるんだけれど」
(高温期のむくみもとれるから身体のラインも変わるし、何よりやったことがやった分だけはねかえるし)
という言葉は通じるんだけれど、
エステやマッサージみたいなところに行くと
こういう言葉は通じないっぽい。

私は自分の身体と向き合って長いので
生理がくれば、アレルギーすら消えることもあることを分かっているんだけれど
普通の人はそういうことはないんだろうか。

何にしろ、生理が来ない。
いつもだったら来ている周期。
手術後だからだよ、と言われればそれまでなんだけれど、
腹は張るわ、
むくむわ、
お腹がとにかくパンパンでつらいので、
早く抜きたいのだ。

・・・明日とりあえず糖尿の薬をとりにいかねば。。。
(明日は久々の病院也)

今日は
ゲルマ→岩盤浴→ヴェーダでした。

前回よりは汗かいたし、体温も上がりました。
岩盤の最後の方で多少暑さに負けそうになったけれど
がんばりました。

食欲はありがたいことに減退中。
糖尿薬が突然効いているのか
デトのせいか、単に体調が悪いのかはわかりませんが
胃が膨満していて、痛いので。。

ただ、のどや口がやたら渇くので
水分はよくとってます。
ホントは水がいいんですけどね。
良い水をちゃんと買おうかな。

コレを機に、一時やっていた雑穀ご飯を復活しようかな、など
いろいろ画策中です。

気力はあるね。
[PR]
by fufunet1 | 2009-09-30 22:43 | 花火のアト(流産後)

「つかまえた!」

今日、関東の昼の再放送は「世にも奇妙な物語」でした。
「幻の少年」

私にも会いに来てくれたらいいのに。
どんな形でも。
そう思いました。

悲しくなって消化しきれなくなったら、「美」に戻るんですけれども。
あっちはトイレなんです。

今日久々に会った犬友さんはヨーロッパの人です。
(日本語ある程度しゃべります)
この人はキリスト教徒なので
いろいろドキっとさせられることを言います。
割と
「正しい」ことを「人間の欲」に負けずやってる人のような気がします。
私が知ってる部分だけなのだけれども。

以前、お互いの夢の話をしていて。
たまたまその時に治療についても話してます。

で。
今日3ヶ月ぶりぐらいに会ったのと、2人きりだったので、話してました。
「夏前にベビーがお腹に入って、夏の終わりに心臓がストップしたよ」
(ところどころ混ぜてしゃべると伝わりやすい)

「ベイビー、つかまえましたか!!・・でもストップしちゃったですかぁ」

「つかまえましたか」
ああ、なんてステキ。

日本語を正しく使うことは大事だと、私は職業柄思うけれど
でも、
「ベビーをつかまえた」
という表現は、私にはできない。

すごくピタッと来て、にやっとして、
うるっときました。

そう、私は「つかまえた」んだよ。
でもにげちゃったんだよーーー

ちょっと「うまい」言い方だなあ、と感心。

@@@@@@@@@@@@@@

今日はデトなし。東洋のみ。
日光アレルギーの治癒の速度に驚かれる。
私も驚いてる。

ただ、胃がなんだか痛くて
気持ち悪いので、おやつも食べられない。
食べなくていいか。
ってか食べるなよ。

腹子が残した贅肉はただの贅肉で。
「あなた」がいなくちゃ、「ただの贅肉」であるのだよ!

今日は夜スピンオフの「すべらない話」を楽しみに、早めにお風呂に入ろうと。

全然話題違うけれど、夫婦別姓。
うちは一応国際結婚になるので、夫婦別姓が基本です。
でも、結構別姓だといろんな手続きとか不便で
何でもかんでも「夫と夫婦である証明」と「私が私である証明」と
膨大な量の書類を提出したり書かされたりして、
おちおち機種変更もできない有様で。

結局、法務局へ義兄嫁と出向いて、同姓にする手続きをしました。

同姓にできるんだったら、
別姓もありだと思う。

きっと、「ないものねだりになるんだねえ。


いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-09-29 22:15 | 花火のアト(流産後)

結構忙しい日常

朝から出かけてました。

ゲルマ→温泉 へ移動です。

ゲルマやった後、シャワー浴びたい。

「さらさらの汗だから」と言われてシャワーとかお金かかっちゃうので
浴びないですませるんですが、これがまた気持ち悪い。

確かに、汗くさいわけではないんだけれども、絶対気持ち悪い!
みんな気にならないのかしら?

そろそろ秋も深まってきたので
朝ノーメイク(日焼け止めだけ?)でガシガシ行って、
家に帰宅してシャワー浴びなおす計画でいこうかと思っているんですが・・

ゲルマの店が駅の近くにあるので、
この計画は「誰にも遭わないこと」が目標。

化粧してない、ほぼジャージである・・
人に遭えません(笑

仕事関係の方は地域の方が多いので
スーパー歩いてても声かけられるし、
犬友もここらへんの人ですし・・(苦笑

わきめもふらず、自転車でいくしかないかな。

今日はとりあえず、伸びた髪を切りたかったので
ノーメーク起き抜けでゲルマに行き、その後、化粧品をごっそり持って
温泉施設へ。

温泉施設でリンパマッサージもしてもしてもらうし、髪も切ってもらいます。
先日おそれおおくも雑誌に載った時、ヘアメイクもしてもらいました。

でも、空いてるんですよ。ガラガラ。
それなのに、いつもならすぐに予約できる。。のに、
到着10時半に受付で予約入れたら
「13時まで予約が入っているので~」
と言われて驚愕。

もう1回くる気は起きないし・・

結局、お風呂入って、ミストサウナ入って
着替えて、化粧して、レストラン(美味)でご飯食べてから
髪切ってもらいました。

上手なんですよ。
もう何回目かなので、いろいろ仕事の話とかお互いしてたんですが
この方、美容院の店長さんやってたんですって。

上手いわけだー

「今、1000円カットの人とか上手な人多いですよ~」

へえ~

今はカラーもしなくなって、パーマもかけないし、ネイルもやめているので
上手なカットの人が一番いいです。

夜は仕事があったのだけれど
これだけの行き来をしたので、身体もたないかな~と思ったんだけれど
帰りに買い物をして、
ご飯を作って、
昼寝する暇なし。
仕事は今日は7時あがりだったので
そのまま犬の散歩2時間。

昼寝、しないほうが、夜よく寝られるので
ほんとはしないほうがいいんだけれど。

どうしても眠いんだよね、、3時ぐらい。

朝ゲルマに行って、っていう生活に入ってから、
1日が過ぎるのが早いです。

確かに、身体は動くような気がします。

ゲルマのおかげなのか、
朝から動いているからなのかは相変わらず不明。

ゲルマ、汗はかくけれど、
家にいて、汗もかくようになったけれど、
体温もあまりあがらないし
(高温期としての体温は上がってるけど、平常時の体温ね)
お腹はひえたままだし、
何よりも
胃の上の肉がたまらない。

ぽっこりお腹はあったけれど、
胃の上に肉こんなになかったのに!と
毎日もみもみ。。
[PR]
by fufunet1 | 2009-09-28 09:32 | 花火のアト(流産後)

キッチン家電ステキ

夫も私もパンをあまり食べないので、
うちにはトースターがありません。

たまに焼く時は、グリルで焼きます。
したがって、グリルで魚は焼きません。

干物はフライパンで焼きますが、
焼き魚は御法度。

もともとにおいに敏感なので
魚のにおいが家中に広がるのは嫌です。
(だから同じ理由で焼肉も外か、フライパンで先焼き)

で、最近冷凍のグラタンを食べたくて
トースターを買おうかどうか迷っていました。
以前はわざわざガスオーブンを予熱して、焼いていました・・。
ちなみにトースターは2ヶ月ほど迷っています。
近所の電機屋さんの店頭に2ヶ月ある、「特価3800円」の存在。
これが気になってしかたありません。

あと、冬にむけて、こわれた卓上IHクッキングヒーターのかわりに
鍋もできるホットプレートが欲しい、と毎年冬、2年悩んでいます(笑

置くところとか洗いものとか考えると・・

Mart(雑誌)読んでいると、
なんでもかんでも欲しくなるんですよね。
みんな、どうやってあんなに美しい生活をしてるんでしょうか。。
それも子どもいるのに・・。。

さて、本題。
先日夫が田舎に行った時、
魚のセットを購入していて、それが今日届きました。

・・・うちでは魚は焼けない・・が、今日中にさばくだけさばかないといけません。

結局おさかな、計12匹をひたすらさばきました。
さばく前にちょっとネットで魚の名前(説明が入ってなかったんだ)と調理法を検索。

魚をグリルを使わずに焼く方法を探していたら、
フィッシュロースターとやらが世間にはあるそうだということがわかった。

この分野は未チェックでした・・

ということで、夫に電話。
「フィッシュロースターを買ってきて!」

かくして、悩んでいる2つのキッチン家電より先にフィッシュロースターさんが
突然お目見えしました。
1万円かからなかったそうです。

注射1本より安~い(笑

本日はとびうおの塩焼き。
においも発生せず、使い心地は超goodです!
びっくりしました。
家電万歳。

@@@@@

今日も夕方からゲルマ20分と岩盤浴30分。
ゲルマではうつらうつらして(朝から仕事で眠かったらしい)
岩盤浴では、音楽聞きながら、持ち込んだ漫画読んでました。

おとといより汗をかかず、
体温もそれほどあがらなくて
ちょっと悲しくなりました。。

明日も朝ちょこっと行ってきます。
ペースがつかめればいいんだけど。

少々下痢をしています。
(好転反応なのかどうかは不明)
時々下腹部痛があります。
でも妊娠前のものとはちょっと様相が違うので不安です。
早く来ないかな、生理。

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-09-27 20:30 | 花火のアト(流産後)

湿疹とデト

機種変更しました。
テレビが見られて、動画が見られるヤツにグレードアップ。

ちょっと嬉しいです。

新しい(というか元に戻った?)生活にちょっと慣れてきたかな。

朝起きて、ご飯食べて~
東洋行って~買い物行って~

前と違うのが
夜10時すぎの愛犬との散歩を欠かさなくなったのと
(前は日によって)
自転車を使わなくなったことと、
(歩く習慣がついた)
なんかいろいろです。

今日はとりあえず携帯ショップまで行ったので
近くにあるデトサロンに電話をして
ゲルマ温浴20分に寄ってきました。

小さい頃から
「一生懸命やってない」
と先生に目をつけられるぐらい、汗をかかない体質で、
反対に汗をかくと気持ち悪い・・と思っていたのだけれど、
2、3年前から少しずつ汗をかくことになって、
さらに、汗をかくことに嫌悪感を覚えないようになりました。

だいぶん汗かくようになってきて、
今日も20分で結構な汗。
私にしては、なのできっと他の人より少ないかも。

ただ、これやって良かったのかな?どうなのかな?と思うのは
家に帰っても、仕事中も
だらだら汗をかいていること。

暑い・・

今、子ども達がバタバタとインフルでお休みで、
昨日がっつり一緒にいたじゃーん、なんてことは毎日のようにあるので
熱だったら区別つきません。
ちょっと困る。

水、金、と行ったので、次は日です。
どうやら調べてみたら、
「本物のゲルマニウム温浴」であれば
(そこらへんは大丈夫だと信用するしかナシ)
「続けていく」ことが大事みたいです。

温浴20分で、エアロビ2時間分なんですって。
へえ。
汗かくわけです。

とりあえず「続けて」みます。

慣れてきて時間の折り合いとか
いろいろできるようになってきたら、毎日行ってみようかな。

せっかくなので。

@@@@@@@@@@

昨日、母とのいざこざがめんどくさくて
区役所に戸籍をとりにいきました。
行き帰り1時間半。

暑い・・のはいいんだけれど、
結局日光アレルギーが出てしまい、
両二の腕、
両足のすね、
首から肩にかけて全面、
首から肩胛骨にかけて全面、

しっしんだらけで真っ赤に。

どうも5月期よりも去年よりも
悪化しているような気がする。

5月までは調子よかったのに。

ってか妊娠中は日光多少あびても、
出なかったのに。

すでに最初にぱぱぱっと1回だけ塗るだけにしているステロイドも
もう効かなくて、足などは、黒ずんできています。やばいっす。
去年までは対処も早かったし、気をつけていたので
薬も夏2回ほど使うだけですみました。

今年っていうか、この2週間、よく塗ってます。
毎日にはしないようにしてるんだけれど、
どだい無理。

もうちょっと色々時間があったら
曇りの日に行くとか、
雨の日に行くとか、
できたのになあ。

1回できたアレルギーはなかなか引かないので
昨日出かけたことに、結構いらっと来ています。

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-09-25 23:11 | 花火のアト(流産後)

夫婦のあれこれ

昨日デトックス体験で、夜寝る前まで
ずっと身体が熱くて、大変でした。
温浴の効果なのだったら、万歳です。

母に急に頼まれ、行く暇もないので、郵送をお願いしていた戸籍謄本について
母があまりにも毎日聞いてくるので
今朝、役所に電話したら
「連休だったから、来週になるよ」との旨を聞く。

あとで母にうだうだぶつけられるのも嫌なので、
ウォーキング兼ねて、往復1時間30分の道のりを歩いて
お役所に行ってきました。

暑かった・・(^_^;)

昔だったらそんな道のり歩けなかったので
(背中が痛くなったり、下痢をしたりする特異体質)
ずいぶん元気になったもんだと思います。

連休明けだったので、相当待たされましたが
(そりゃあ、郵送のは後回しだなとおもいました)
無事ゲット。

これで母にうだうだ文句言われる筋合はナシ。

さて、
夏の日差しは、私のアレルギー湿疹のもとなので、
久々に、陽の高い時間に外に出て歩いた娑婆。

・・・・ベビーカー多くね?

うちの周りでは、冬、妊婦さんが多かったです。
去年の冬、妊婦、最近多いよねえ?と友達と話してたんですが
そうか、全員生まれたのか・・

その代わり・・
私の行動範囲で妊婦さんを見かけなくなりました。

芸能ニュースで毎日のように見ますけど。
芸能界はベビーラッシュですよねえ・・

うちの子も生きていれば(っていいかた変だけど)
私も幸せ妊婦だったのになあと「つい」思ってしまいます。

なんて思いながら歩いていたら
たまたま義父の会社の近くを通りかかり、義父の姿。

いつもだったら挨拶するのですが、
結局迷ってる間に行っちゃいました。

結構「罪悪感」持ってるんですよね。
家族の集まりにも行けないというか、顔向けできないというか。。
「ごめんなさい」
って気持ちが結構先に立っているんだな。
良くないな。うん・・。

うちではめったに腹子の話をしなくなってしまったんだけれど
(治療も休んでいるので、実際次の話もしない)
それはそれで、いいかという気持ちもあり、ちょっと切ない気持ちもありました。

先日、
腹子のもの、雑誌から、エコーから全部入れた箱を
夫の部屋においてあるんだけれど、
それがなくなってて。
・・自分は気づいてなかったけれど
無意識に存在をチェックしてたんだね、私。

「りくちゃんの箱は?」
と夫に聞いた。

大きなガーゼ地の布にくるまれて、高いところにおいてありました。
「よごれたら、いやじゃん」

ああそうか。。

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-09-24 16:14 | 花火のアト(流産後)

デトックスしたのに猛毒

お試しで
ゲルマニウム温浴と、岩盤浴のセットに行ってきました。
(今回は、頭と上半身のリンパマッサージもつけてもらって)

汗は、かきます。
でも、すぐ乾きます。

汗も少ないです。

代謝が悪いんだなあ・・
ということで、週2回、通うことになりました。
「高い」と思っていたんだけれど、実際先購入一括だったりすると
少し割安になるので、温泉施設に行くよりは安いかも。

音楽を聴くのもヨシ、本を読むのもヨシだと言うので
しばらく通ってみることにします。

さて。
今週は母親の言動に悩まされ中。
夫もさすがにちょっとキレ気味。
あまりに酷くて
「認知症・・・じゃないよね?」
という話にまで発展してます。

その1

「次週火曜日までに、と約束しているから、今週中に戸籍謄本をとってきて」
と、『金曜日』に言う。

私にも都合がある。
できないよ、というと、「なんでできないの」と泣く。
私に罪悪感を持たせながら、
「間に合わないわ」と文句をつける。

で、行く暇はそれほどないので
当日(金曜日)に謄本取り寄せの手続きをした。
そのことをちゃんと伝えたのに、
「まだこないの」
と土曜日聞く、日曜日聞く、今日も聞く。

役所は普通お休みだよね。
でもそれが届かないのは、きっと彼女にとって私のせい。
勝手に「火曜日までに」とか約束したのはあなた。
連休は国民の決まりごと。

その2
朝、母から宅急便。
中には大量の靴。(6足)
でかける前にさささっとあけて見るも
私がはける靴ではないし、
なんで送ってきたのかはわからず。

いらねーとも言えないし、
勝手に送りつけないでよとも言えないので
いいや、後で電話しよう~と思って
デトックス体験へ。
店を出た時、見たら、3件の着信(いつもこれぐらいしつこい)有。

折り返すと
「今日宅急便がつくから」
というので
「もう来たよ、靴、いらないよ」
と返答。

「じゃあ捨てて」

自分がはかない捨てる靴を確認もなく送りつけて
挙げ句、私が捨てるんですか。

あきれて電話を切ったあと
「荷物がついたら連絡するのが常識」
とメールが。

・・・あなたの常識はどこにあります?


その3

上の話と話は前後しますが
母方の従姉妹の結婚式に誰も親族が出ないのは良くないってことで
夫が行ってくれました。

叔母(母の妹)は
「顔が立ったよ、ありがとう」
と言ってくれ、夫はいたたまれない気持ちになったそうです。

で、帰宅したので
私は叔母に御礼とお祝いの電話をした。

その日の夕方、母から4回着信有(しつこい)、仕事が終わってから電話。
夫の帰宅を確認し、言ったヒトコト。
「私の実家に行ったんだから、私に帰宅した旨の連絡と、結婚式の報告をするのが常識」

・・なんていいました?

一瞬絶句。
昔からのくせで、母親に高圧的に言われると
一瞬、自分がおかしいのかと思う。

夫は「他人なのに」私たち親族の代わりに結婚式に行ってくれた身。
母は夫に何か頼んだわけでもなく。

別に夫は母の実家に泊まったわけでもなく、
本当に結婚式に参列しにいっただけ。

御礼を言うために
「ついたら、御礼を言わせてね」
じゃないのか?

夫にことの顛末を話すと、
上記の話もあり、
「かまってほしいだけだったらいいんだけど・・・」

やだよ。
ストレスたまるよ。

私が
「はいはい、そうですねえ、私が悪いねえ」
と軽くいなせればいいんだけど。

私に関わらないでとは言えないが
ちょっと距離を置きたい。

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-09-23 16:18 | 花火のアト(流産後)

のこり香

心拍停止宣言(関白宣言みたいだ)から1ヶ月が過ぎた。
早いもんだ~
腹子がいた時は、
1週間でも長くて長くてたまらなかったのに。。

腹子がもっていったもの~

①ねずっち。
②洋服。
③大量の本。
④その他の不要物。

腹子が残していったもの~

①夫の風呂洗い
②夫の犬の朝散歩
③夫の食器洗い

腹子が変えたもの~

①妻の悲観的な考え
②夫の帰宅の遅さと家の不在度
③妻の生活習慣
④妻の食生活

考え方は・・変わったよね。
夫婦関係も変わったよね。

でも、「できる、できない」の感覚でいったら
もう、「夢」の範囲になってきちゃっているので
「もしかして、もううちにはこないんじゃないか」という不安は
巻き戻りつつある感じです。

今、
「私も、夫も、腹子達も、やればできるじゃん!」
と思っている気持ちを
なんとか保つのに精一杯です。

その気持ちが薄れてきているのが実情・・悲

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-09-22 20:41 | 花火のアト(流産後)

脳みそバーン

昨日は仕事の打ち上げだったんですが。
私は、打ち上げがあまり好きではありません・・(^_^;)

大人数が苦手で、酒が飲めない。
若い子はもっと苦手。
(子どもまで行けばOK←酒入らないし、仕事だし)

夫はその真反対に属します。

昨日は1時間半持たず、帰宅してきてしまいました。
家でぬぼーっと自分の時間を過ごしていた方が楽というか。

お酒の入らない3人ぐらいまでの
グループなら平気なんだけどなー

お酒の席になじまない人は認めてもらえないんですよね~
っていうか、なんか1人しらふって浮く。
で、自分の方がいたたまれなくなって、早々に退散する。

ということで、
私のコンプレックスは「酒が飲めないこと」かもしれません。

酒を飲まなくても
うまくなじんでいる人もいるので、
そこらへんをちゃんと習得しなくちゃと思います。
大人なんだからさ・・

とにもかくにも
その1時間半だけで(いやその前に会議とかあったけど)
ぐったり疲れて、朝起きられず、今もひたすら眠いです。

それにしても、世の中はやっぱりマイノリティに厳しいなと思う。

たとえば不妊治療に対する保険適用のお話。
誰かが声あげるでしょう?
そうすると、
「今実際にいる子どもに対してのお金を出すべきで」
みたいな人が必ず出てくるでしょう?

正論なんだよね。
言い返せないの。

私は教育産業に身をおいているので
もちろん「現在進行形」の子どもについて補助を出すべき案は
おお、やってくれや、と思うし、
でも、「未来進行形」の子どもについても補助を出して欲しいと、思う。

でもそれを言うと、かみつく人がいる。
それを主張することが悪い、みたいな。
見ていて悲しくなる。

そういえば、妊婦だった時に
あまりの社会の危なさに
「お腹に赤ちゃんがいます」のストラップをつけようと思って。
調べてみたら、このストラップに言及する記事に行き当たりました。

「当然の権利みたいに言うな」
「妊娠してるんだったら電車に乗るな」
「流産が怖いんだったら家にいろ」

2ちゃんねるじゃないですよ、普通のブログのコメントですよ・・

以前
「先生を流産させる会」
とかいう中学校の事件が明るみに出たけれど、
なんだか・・すごくささくれている感じがする。

同じように
さっきの話じゃないけど、
酒飲めない人・・
レベル違うけど、
心身症で働けない人。
特殊な病気の人。

ネットだからなのかな。
今現在は政治でも、
「そんなに人数いないでしょう?」みたいなところからバッサリ切られていく感じ?

ここは助けてここは助けないって
線引きは難しいと思うし、
今回、政権が変わったんだったら、
ぜひ党としてやりたいことを、自由にやってみて欲しいと思う。

でも、それでも
ちょっとでいいから、触れて欲しいと思う。
「忘れてませんよ」
とメッセージをくれたらいいと思う。

みんなさ、
「不妊治療だけにお金を払って欲しい、あれよりも、これよりも」
なんて言ってるわけじゃなくて、
ちょっとだけこっち見てよ、と思ってるだけなんだよ。

確かに治療してるだけ、金あるじゃん、と言われればそれまでで、
母になりたいという気持ちは金ではないので、
保険がおりなければあきらめるのか、といわれて
あきらめる人は多くはなく、
必死で働いてでも手にいれたいと願うんです。

それだけなんだけどね。
「母の愛」は現在進行形だろうが、未来進行形だろうが
同じ価値がある、と信じたいのです。

::::::::::::::::::::::::::::::

珍しく明日夕方から夫が家にいるんですが、
一緒にいる時間が少ないからこそ、
本当は休みの日ぐらい一緒にいたいなあというのが私の気持ちで、
夫はすでになんだかいろいろ予定を入れていて
「お母さんとどっか行ってくれば?」
とか言う。

男と女の気持ちは、ちょっとちがう。

ということで、
私は例のデトックスと、母とショッピングでも入れようかと。

実際母とショッピングをするのは楽しいけれど
最近母がちっとも私を「そっとしておいて」くれなくて
ちょっとした「めんどくせえ」が続いていて
母と出かけるのも微妙です。

なんでも「向き合う」のが苦手な母です。
人のせいにはしないけれど、よく私のせいにはします。

夫がなかなか予定を決めないことも
「ちょっと行ってきてよ」と頼んだ当日に区役所に行けないことも
私のせい・・のようです。

「私が悪いのよね・・」と言いながら、私に罪悪感を持たせるような口調で言います。

手口はわかっていても、うんざりだよ。。(-_-)

ということで、
なんだか昨日の夜から少しトーンダウンしてます。

仕事のこと、人間関係のことも考えると、
なんだかいろいろ怖くなったり、悲しくなったり、しんどくなったりして。

母が昔から私に言う
「だから、あなたは嫌われるのよ」
という言葉が頭を回ります。

脳みそのせいなんだろうけれど、
なぜか、心が一気に疲れてきた感じです。
気分の落ち込み。
(別に腹子のこととかは別の話で)

む~か~し、その昔
「サイコドクター」(だと思う)という漫画で、
鬱の患者さんに対して、
「あなたが死にたいのではなくて、病気がそう思わせている」
という言葉があったんだけれど
この言葉は結構秀逸だなあと思う。

何か心がうわーってなった時、そう思うようにしている。
今日は、「秋だから」だな・・・



いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-09-20 11:29 | 花火のアト(流産後)