結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:新腹子5ヶ月( 12 )

すり合わせて。

19W6D。
明日で6か月なので、早い。
そりゃお腹もはるし、胎動もぼっこぼこでしょう。。

昨日は胎動がひどすぎて
真夜中に目が覚めました・・
そんなに動く!?

やっぱりサプとふたりの生活が長くて
(サプがいなかった生活も長かったんだけれども)
お腹の中で動いているのが
まったくもって嘘みたいな、冗談みたいな感じがします。

体調が悪くない日は妊婦であることを
忘れているときがあります・・(-_-;)

「公園はもう無理」
って思ってるんですが、昨日はピアノの後に
公園へ行きました・・でも1時間だったし、
園友もたくさんいたので、なんとか。

よく公園でも「座ってれば~?」って
まわりに気を使っていただくのだけれど
座ってる方がしんどい気もするし、
座ってても立ってても
家で横になっていない限りは
一緒なのかな、と最近思います。

・・と私も先日まで妊婦だったママ友が
同じことを言っていたことを思い出しました。

そうか~こういうことか・・

彼女は
「一度座ったら、もう立てない」とも言ってましたね。

昨日も1時間の公園で
ずいぶん機嫌も良く、電話してきた母が
うしろで歌を歌ったり、いろいろしている声を聴いて
「すごいご機嫌だわね・・」
とびっくり。
そうなんです、公園に行けば
帰宅後、楽なんです!!

とりあえず、連日、私が
「公園むりー」「公園つらいー」
とサプにぐちぐち言ってたので
気を使ったのか、今朝
「きょうは『あずかりさん』でいい・・」
といってきました。

気を遣わせてしまって申し訳なく反省するとともに、
頭の中は小躍りするコビト達。

今日のお弁当はサプの好きなピカタ。
ちょっと早起きしてそこらへんでご機嫌をとることにしました。

体力つけることも考えて、外遊びはさせたい。
でもワタシの体力が・・
というところで
毎回少しずつすり合わせていこうと思います。
なんとか落ち着く形が出てくると思うんだけれど。

園友でも同じ時期に予定日がくるのがうち含めて3人。
先日3人で話していたら
夏休みは園へ預かり保育だな~、
親の老化が激しすぎて、親へは頼めないから
里帰りはしないかな~とか
それ以外はどうしよう??
みんな同じようなことを考えてました。

**********

そういえば・・
何人かLINEをしないママ友がいて
私もそれを理由にしてなかったのですが
(だいたいメールだって返信遅いし)
その中で「もう限界でサー」
とLINEを始めた友がいて。

「サプママもそろそろ」
と言われ、挑戦することにしました。

いまや、小学校のお知らせもLINEでくる時代だというので
慣れておいた方がいいのかもしれない・・と。

夫がやっているので、とりあえず夫に教えてもらえる
明日にアプリを入れるつもりです。

時代の波に押されてます(´Д`)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-13 09:37 | 新腹子5ヶ月

公園はもう無理

19W5Dです。

「○○妻」を見ていたら、
ヘンな展開だったので、なんじゃそりゃ、と思っていたら
(無理があるというか・・)
そのあとの妻の告白が異様な重さで
(「家政婦のミタ」の告白もびびったけど、それと同じぐらい悲惨)
どんよりしてしまいました・・

昨日は祝日、夫は不在。
朝から「今日は何時からこうえんにいける?」と聞かれ
(行くのか・・)とうんざり・・

結局「お友達がいなかったら、帰るからね」ということになり、
いつもの公園へ行くと、よし、誰もいない!!笑
・・という母を横目に
「・・・あ、○くんだー!!」と行ってしまいました、とさ。。

親同士で密談して
昼ごはんを食べた、また遊ぼうねー!とやっとこうえんから引き離し、
自転車で連れ立って
(サプは最近補助なしで自転車乗ってます)
納豆巻きを買いに行き、帰りに唐揚げも買わされて帰宅。

家でのんびりしてから行こうか~
と言いつつ、夕食の仕込み、洗濯物をやっていたら
「ちょっとものんびりしなんだったら、行く!!」
強制。

午後も結局同じお友達と遊び、
それでも1時間で、私の腹がギブアップ宣言。

帰宅後、倒れこむように30分ぐらい寝た後
夕食、お風呂、と一連こなしましたら・・
お腹が張る!やばい!張ってる!

まったく片づけられず
そのままあ19時半にはオフトンへ直行、
長い絵本を2冊読まされる。
こういう日にかぎって
「ちびくろさんぼ」とか「100万回生きたねこ」とか・・なげーよ!

そして私も爆睡・・と思いきや
20分で目が覚め、お腹が張りすぎて眠れず、0時まで
ベッドの上でテレビ見てました・・

トイレも近いので夜中も何度も起き、
3時ごろからやっとお腹が楽になった感じがあり、ぐっすり。

日ごろの幼稚園のありがたみと
祝日のうっとうしさ(?)を感じました・・

今日も少しひきずってるのですが
今日はピアノなので終了後友達とおうちで遊ぶ予定。

本当は外遊びをたくさんさせたいんだけれど
花粉のこともあり、私の今後の体調を考えると
習い事を入れ込むしかないか・・と苦慮中です。

とりあえず、シッターさんのくる日は
習い事を入れず、暗くなるまで遊んでいいことにし、
そこで思いっきり外遊びをしてもらおうと思います。

新しい英語教室は木曜日。
安定剤なしで面談してきたのですが、
ちょっと自信になりますね。

そのため、ピアノを水曜日に移して、とりあえず
外遊びに時間制限を設けられるかな、と画策。

サプと私との妥協点を探す日々。

************

ひさびさに主婦雑誌を買ったのですが
それぞれのスケジュールが書いてあって。

働くお母さん方、4時とか5時に、本当に起きてるんですか!??と
びびりました・・

私は夜に長引くので
勤務時間はたぶん同じぐらいですが
朝は寝てられるのと、午前中にある程度家事ができるので
楽かもしれないと思いつつ、
ダメ母だ・・と思ったり。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-12 10:18 | 新腹子5ヶ月

心優しきモムチャン。

19W2Dです。
今日は胎動が少ない。

サプはちびっこです。
他の子より、すでに背が低い。
そのかわりといってはなんだけど・・
骨太で筋肉質です。
そこは完全に夫の一家の遺伝。
ジャッキーチェンみたいな体型の義父、
アメフトやってる義弟、筋肉質の夫・・

園でも
「後ろ姿、サプ君、パパそっくりだー」
よく言われます(笑)

遺伝のせいもあるんだろうけれど、
「背の高さは遺伝ではない」ってどっかで見て、
なんとかして背が伸びる方法がないかな~と。

夫が165なので、
せめて170センチは欲しい。。

私と違って牛乳が好きなのだけれど
それは関係ないんだろうなあ・・

小学生になる前から、対応サプリ(?)など飲ませた方がいいのか、
時期があるのか・・

負けん気は強いが、競争はしたくなくて、
最初からあきらめたりするので
そこらへんもどうなることやら・・

仕事上、子供たちの心と体の発達を見ていくことが多いので
比較対象が多すぎて、
気にならないこともあるけれど、
気になりすぎることも。

先日夫が公園遊びに連れて行った時、
休日なのに、園友とママ達がたくさんいて。
夫も園友達と遊んだらしいんだけど、
(ママ友達があとで「サプパパと遊んでもらっちゃってー」って言ってた)
やっぱりああやって友達を見ると
いろいろ気になったらしい(^-^;

気にしすぎだ、と私によく言うけれど
ほらほら、見ると気になるでしょー?

びっくりするほど浅い理由で泣くとか
争いごとが大嫌いとか
ほんとのところを見ると
きっと、対応の仕方もあるんだろうけれど
それよりも、気になってしまう・・

いかんいかんと思いつつ。

できないことよりも、できることを数えよう。
仕事上ではそう思ってるはずなんだけどな。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-09 16:45 | 新腹子5ヶ月

のどの渇き

19W1D。

1年で一番忙しく一喜一憂する時期が終わり、
ほっとしたら・・

朝からひどい頭痛に悩まされたり。
つわりのぶり返しかと思うぐらい後味気持ち悪いとか。
っていうか、吐き気もすごいし。
で、眠いのなんのって。
で、血圧も下がりにくい。

ということで
サプの時と大差なく(1か月も違うんだけどな)
仕事満了おめでとうの体調不良がやってきました。

忙しかったので仕方なしなんですが
この期間、胎動も少なくて、不安もあり。
(でもお腹がはってることが多かったのと、ずっと動いていたので
 気づかなかっただけかも)

昨日になって、お腹のふくらみもちょっと落ち着き、
急にぼこぼことお腹の中で動き出しました。
あいかわらずよく動く。
さすがにはっきりとわかるようにもなってきました。

体調としては
そのほかに、異様なのどの渇きがあり、
ずーっと麦茶を飲んでます。

あんなに飲んでた水や炭酸よりも、とりあえず麦茶を大量に飲む。
ということで、必然的にトイレも近く、困る。

夜、加湿器をつけていても
のどがはりつくほど口の中が乾き、のどがいたくなったり。
ドライマウス。

血圧か?と思って調べたら
妊婦の場合はのどが乾きやすいのと、
鉄分不足でもなるそうで、
とりあえず、コンビニに行って、
「鉄分1日分」みたいなヨーグルト買いました。

2日飲んでみて・・
ちょっとのどの渇きが改善したような。

もともと貧血の兆候はあると言われていたので
気持ち悪くても飲まないとダメだな。
一気飲みかな(-_-;)

このまま春がくると、
花粉症も発症するだろうし、
でも吐き気につながるので、まだマスクも無理・・

少しずつ体調も管理しないとな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-08 21:09 | 新腹子5ヶ月

親の心子の心

あと1人。欲をいえばあと2人・・に
残りの全ての妊婦の運を使ってやりたい。
・・という本番3日目。

この3日間、
11時半ごろから1時間弱、
少し横になって(寝てるとは・・思う)
そこから夜までぶっつづけで仕事。

まあ、張るよね~お腹・・
へそがひっくり返っとる(/ω\)

今日も仕事場に張り付いていて、サプはシッターさん。
実はベビーから3年間通った英語教室を先月やめたので、
「お迎えはシッターさんだけど、
 一緒に公園に行ってもらって、
 みんなと同じだけ、暗くなるまで公園で遊んでいいよ」
と朝伝えたら顔が華やぐサプ・・

英語も嫌だったし、
母都合で、毎日のように途中で公園を
切り上げるのも嫌だったのかなあ・・

今日は結局公園に行くと誰もおらず、
みんな、近くの神社の節分に行っていたらしく
サプも途中から参加。
たくさん投げられたお菓子を
拾ってほくほくした後、公園でがっつり遊んで帰宅。

帰宅後はものすごい機嫌も良くて、
ぱったり寝てしまいました。(シッターさんまだいるのに笑)

我慢しがちな子ではあるので
ちょっと反省しつつ、英語をやめたぶんのこの日は
思う存分遊んでもらおう日にしようかなあ、と
(私は仕事で無理だけれども)
思っています。

でも、英語は続けたいし、(会話で)
もう新しい英会話教室は体験予約を入れてます。
おととし一度問い合わせしていて、
今回仲良しのお友達にも紹介されたからなんだけれども。
園のお友達と一緒のクラスに入る予定。
この日以外で考えようかな。

子供の習い事も考えてしまう~。
続けるべきか、続けざるべきか。
悩みどころです。

サプもあと2か月で年中さん。
これまで2回ランチ会があり、
1回目は移植の日で、2回目は妊婦健診で、
今回3回目のランチ会・・も妊婦健診(´Д`)

クラスは子同士だけでなく、親同士も仲良しなので
行きたかったんだけれども、今回も参加できず、残念。。

本当は今のクラスが良くて、
担任の先生も今の先生が良くて、
親達の方がクラス替えを憂えています。

年中、年長とクラス替えがないのでドキドキ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-03 22:01 | 新腹子5ヶ月

妊婦の強運と胎動

石田東尾ご夫婦のお子様が
おじいちゃんそっくりな件。

・・サプも生まれた時、夫方の父親そっくりで、
今は、夫と、夫祖父と同じ寝方をします・・
遺伝おそるべし。

18W1Dです。
・・自分の妊娠なれど、早い。ちょっぱや。

今日明日明後日と3日間は
サプもほぼ園→ルームと移動するような日々。
私は仕事。

妊婦の運はここで使いたいと思います。
サプの時は、運がすごかった。
今回も期待。

胎動がさすがにはっきりしてきました。

「これが胎動ならば・・」
胎動でした。たぶん。

時間帯によってはよく動きます。
起きてるんでしょうね~

最近は仕事中にも動きます。

で、従妹が臨月の時とかママ友が臨月の時とかに
けっこう触らせてもらったんですが
「かなり動いてる」
って時でも、外から触るとそれほど分からないんですよね。
目視となると、ほっとんど分からん・・

足の形に飛び出てる、とか
そういう感じじゃないと分かりづらいのかな。

見たことも経験したこともないのでちょっとアコガレ。

今回の母子手帳には
「胎動を始めて感じた日」
みたいな欄があるのですが・・

実際「初めて○○した日」ってのは
育児中も全然わかりませんでした。

なんとなくやってるかな・・
どこが完成形なんだ・・
と毎回悩んで、迷ってるうちに
いつのまにか完成してる、みたいな。

結局、胎動を感じた日、は空欄のまま。

2月の検診はエコーがあるので
夫に「性別も分かるし、行く?」っていちおう聞いたら
「いいや~」って言われました(^-^;

まあ、生まれたら
土日はずっと夫が面倒を見るわけで
(どこかで投げ出すかもしれんが)
今を楽しめばいいさ~フフフ。

その夫、昨日はサプの皮膚科受診をお願いしたのですが
「ものすごい待たされている」(混んでるのかな)
「イライラするから平日いってくれ」
とのメールが、仕事中に。

・・・行けたら行ってるよね?

平日の私の休みは水木、木曜日は皮膚科休診の為、
水曜日しか行けない。

水曜日は唯一サプが公園で遊べる日なので
3時間はしっかり遊ぶので
妊婦としては、もう帰宅して夕食つくってお風呂入れて
寝かせるだけでくたくた。

おまけに皮膚科は坂の上だ!!

・・・行けたら行ってるよね?

めんどうくさいのでシカトですけどね。
1日機嫌悪かったですよ。

どうも
「予定どおりに行かないこと」が機嫌の悪さを加速するみたいで
育児をしていたら当然なんだけど
まだまだ甘いな・・フッ

この話を、仕事仲間にしたら、こんな話をしてくれました。

「父親学級で、この課題を1時間以内にやってください」
という課題を渡され、
その間、看護師さんや助産師さんが
ガツガツと父親たちに話しかける。
1時間たって、回収する時、
父親たちの不機嫌度はもれなくMAX。
その時ににっこり笑って
「それが母親です。それが育児です」
って言われるという番組を見たそうで。

うわーー
夫、たぶんキレてるな。

夫は洗い物も洗濯もきっちりやってくれるけど
頭の中でスケジューリングがあって、
(時々メモにも書いてある)
それを途中で切り上げることはできないようで。

私が洗い物をとちゅうにして
お風呂に入ったり(サプと)
片づけが中途半端になったりするのに対して
理解はするものの、「我慢」はしているらしい。

性差だけのせいじゃないかもしれないんだけど、
本心では理解できないんだろうなとは思います。

想像はできても
想像には限界があって。

たぶん私の体のつらさは
分からないと思うし、私の心の動きもわかんないだろうな~とは
分かっています。
私も分かんないし。

でも、今回の「平日行け」っていうメールを受けた時
暴れたくなりました(笑)

皮膚科とはいえ、
無用に病院なんか行きたくねーよ!
とひとりで悪態ついて終了。

15年の結婚生活の積み重ねで
「ほっとけ」と理性が働きましたけど
かなりホルモンが爆発しましたね。

よくわからないけれど、理解したいと思う気持ちは
大事にしたいなーとお互い思いたい・・もんです。

まあ、今夫がどう思ってるのかは謎です。
今日は私の仕事あがりのぎりぎりまでサプを連れまわしてくれて
それから仕事に行ったので
気は使ってくれてるんだろうな~と。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-02-01 21:50 | 新腹子5ヶ月

正念場。

17W5D。

朝の胃痛と昼寝後の頭痛は引き続き。
ただ、
頭が働くようになったのと(家事に関して)
体力が戻りつつあるのと(家事に関して)
のべつくまなく「食べてる」ことも減り、
だいぶん生活のリズムは取り戻しつつあります。

あいかわらずの白米万歳で
おにぎり三昧の日々。

今の時期、午前中に仕事、間はさんで夕方から仕事という感じ。
(子供たちもインフル警戒で学校休むしね~)

今までは別になんともなかったんですが。。

今はサプの幼稚園のお迎えもあり、公園もあり。
その為に、午前中は家事さえ終われば
横になっていることが多かったので、
その時間がないのが不安で
幼稚園のお預かりや保育ルームをフル活用。

今週来週は正念場です。
(私の体調も・・サプも・・子ども達も・・)

サプの時と違って、
夜になってお腹がはることも多いようなので
気を付けるようにしています。

明日は雪予報!
ようちえんの指令にて、
「雪遊びができる格好」で登園予定です。

私もスノーブーツと靴裏のすべり止めを買いました。
こけたらおおごとですもんね。

この何日か、サプがやたら食事量が増えているので
私の白米万歳とあいまって、コメ消費量がすごいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-01-29 19:38 | 新腹子5ヶ月

これが胎動ならば

17W1D。

PCの後ろでサプが
うまくいかないブロックにキレてます。
ママ友とよく話題になる
「ねるまえのブロック」
危ない。

***:::::

朝から体調が悪く、とにかくだるくて眠くて。
降圧剤を飲んでから、仕事の為身支度とごはんを食べた後
血圧測定をしたら、高い高い・・

そしてお腹がはってるのかなあ・・パンパンで苦しい。

本番まであと1週間、休めません。
とりあえず10時14時で仕事を終えてから
そのまま寝室で横になりましたが、眠くない・・

と思っていたら寝ていました。

起きたらやっぱり頭痛がひどくて
それでも血圧測定したら、かなり下がってました。
低いすぎるだろう・・

で、頭痛がひどいので吐き気と、
夜には胃痛もカムバック。

それでも今日は晴れていたし、
来週は雨予報も出ていたので
シーツを洗って、ふとんも干し、
カバー類を全部洗濯していたので(夫が)
それを全部元通りに。

シーツの交換とか、ふとんの交換、
重労働だなあ。

結局、頭痛とお腹のはりはずーっと続いています。

で、胎動なんですが・・

今感じているのが胎動だったら
(ふたりめなのにわかんないのか・・)
ものすごい動く子です・・

サプの時は
あきらかに「ガス」って感じではなかった動きだったので
なんとなくああこれは、と思いましたが、
今回は普通に「ぽこ」バージョン。
分かりません・・
お腹のあちこちで、ひっきりなしに
ぽこぽこ、ぽこぽこ、時々うにょん。

動きが激しい・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-01-25 19:53 | 新腹子5ヶ月
表題の言葉がいいのかどうかわかりませんが
一理あるなと思ったり。

今日は寝る前にサプに5冊も本を読まされました・・
時間があり、本を読みたがってる、
それをとめたくもないしなあ・・と思いつつ
5冊はきつい。

*****

「つわりぶり返したんだって~?」
と園でいっぱい聞かれます(^-^;

私がそれを話したのは2人ぐらいだから
小さいものから大きいものまで
よくまわるな~情報、とママ情報網を思う・・

昨日も今日も寒かったせいか、気圧のせいか
リビングでへこたれてました・・

もちろん一時期に比べると、
動けないわけでもないし、はくわけでもないんだけど
地味にきつい。

今回はほんとに「白飯」にお世話になりました。
おかげさまで太りましたが。

夜になって少しおさまったので
リビングのそうじなど。

サプの時は
この時期、結構おいしそうにいろいろ食べてるんですよね~。
早くおいしくものを食べたい・・
でもより太るだろう・・
それはやばいな・・

で、表題の話に戻ります。

2人子持ちのママ友に腹囲のことを話したら
「最初、どれだけふくらむんだろう・・っておもうけど 
 どっかで一回とまるから大丈夫!」
って言われました。

なるほど。

「あ、でも第一子よりはでかい子の方が多いよ~」

サプは3300グラムでした。
そして「病名・巨大児」とカルテに書かれ、帝王切開。

巨大ではなかったですが
明らかに新生児室では一番でかく、(声もでかいから隔離)
お腹の傷が痛くて、落とすのではないか、と恐ろしく、
退院時は夫に抱いてもらいました。

「サプママは抱っこひものイメージないよね~」

って支援センター時代からのお友達にも言われますが
・・だって重かったんだもん。

ずーっとベビーカーでした。

他の子は小さくてかわいかったですよ(笑)
当時はスリングを使ってる人も多かったので
顔だけちょこんと出てる子も多くて。

なので、サプよりデカイとか言われると
ひえええってなります(-_-;)

大きいと強いからいいよね(健康)、とよく言われ
確かにそれほど弱い子ではなかったですが
とにかく重い!
男子なので、筋肉質で動きも激しく、
抱っこしたまま立つなんてことは
めったにできませんでした・・

今は遺伝子の仕業で
ふつうにちびですが(私も夫もちびっこ)
今度はカルシウム飲ませて大きくしたいと
もくろむ、身勝手な私。

しゃべるようになって
体力のある子とも遊ぶようになり
平凡な体力の子供だと分かりましたが
(どっちかというと口が出るタイプ)
小さい頃は
このままモムチャンになったりして
可愛くなくなったりしたらどうしよう・・
愛せるかしら・・と
アホみたいなことで悩んでました。ふふふ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-22 21:19 | 新腹子5ヶ月

母子手帳比較

朝から雪がちらつき、
サプはようちえんへ、わんこは美容院へ。

昨日まで胃に毒をすこ~しずつ流されているような
胃の痛みと吐き気があったんですが
(血圧はいつもより低く、これまたふらつく・・)
今日は少しましになり、
朝少し家事をしてから、雪がちらつくうちに
サプの保育料の振込とスーパーへ。
ママ友にたくさん会いました(^-^;
みんな
「シチュー」「おでん」「おなべ」

・・だよね~・・

つわりの関係でおなべはムリなので
うちはおでんとシチューかな・・・

今回のつわり、
ご飯がずっとデフォ。

昨日、ひさびさに通りかかったおにぎりやさんで
5つも買い込み、完食してしまいました。。

当然つわりでは痩せず
4キロ太りました。(←ダイエットで減らした分也)

昨日は本当に体調が悪く、外遊びも30分で
あきらめてもらいましたが、
今日は外遊びできないので、
仕事場でZ会をやってもらおう。

そういえば、
16週の腹囲ですが「94」で、助産師さんが口にしたところ、
ドクターにえっって言われました。
(その後何も言われなかったけど「えっ」って絶対言った・・)

でかいよね~うん、そうだろうね~と思って。
ふと思い立ってサプの母子手帳を見たら
22週で「95」でした。

ふぅ~・・おそろしい・・

おまけにみぞおちのあたりからふくれているので
みためもなかなか立派ですよ。

「16週だと、まだおへその下あたりまでしか子宮はないので
 ここをはかります~」
と研修の人に教えているのを聞いて

みぞおちからへそまでは。。肉ですか?と聞きたかったけど
人が多かったのでさすがに聞けませんでした。

そんなこんなで母子手帳真っ白だったことに気づき、
ちょっと書き込みました。

サプの4歳の時の写真も貼らないとな~。
(母子手帳に、写真をシールにして貼ってます)

****************

動画でナイナイアンサーの不妊治療特集を見ました。
いつまでたっても当事者意識が抜けず、
1つ1つが身に覚えのある「思い」で、
きゅーっとなりました。

PCにかぶりついて涙していたら、
サプが横から「このクッキーたべていい?」などと。

サプにしても、新腹子にしても
少ない確率をかいくぐって、よくぞやってきてくれた、と
しみじみ。

夫が6年前、
「このまま子どもができなければ
 奥さんは狂うかもしれない」
と言っていたことを、義兄嫁から聞いたのが最近。

私の方がしんどいといつも思っていたけれど
夫も私を見ていてしんどかったのだろうな、と
今なら思えます。

従妹の娘が笑い始めて表情が豊かになって。
写真を送ってもらったので
「その『にこにこ』も『あったかくてふうわり』も
 ぜーんぶ、今はあんたのものなんだよ。幸せだね
 一生懸命がんばってよかったね」
とメールしたら「泣いた」と返信がありました。

がんばったからこそ、とは言い切れないこの治療。
たくさんの人の願いがかなうといいなといつも思っています。

それにしても・・じゅんいち・石田氏の
「その子、かわいそうに」(その子=受精卵)
「がんばったんだけどね、その子も」

さすが、じゅんいち氏だな~と思いました。
ああいうときにああいう発言のできる人は尊敬。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-21 10:48 | 新腹子5ヶ月