結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:新腹子4ケ月( 14 )

歴史のはじまりには。

15W5D。

朝夜の頭痛がひどい。
つわりもひどくはないものの、
どよ~んと漂っている感じ。

今日は天気が悪いので、気圧かなあ。

胎動は・・お待ちしておりますが
ガスのような気もするような「ぽこん」があちこちで。
ガスだな・・

お弁当を作った後、午前中ダラダラとベッドの中で過ごし
(サプはオットと幼稚園へ)
着替えてから片づけ。

降園後、久々に友達が遊びに来ました。
何か月か前までは折り合いが悪かった子供同士2人ですが、
同じクラスだからか、案外上手にコミュニケーションとっていて
びっくりしました。

親同士は子供たち抜きでも
ランチしたり、お互いの家を行き来したりしてるので
いつもどおり。

つわり中、全然片づけられなかったんだけど
だいぶ頭もまわりはじめて、体力も戻ってきました。

そう「残念な夫」見ましたか?
個人的には面白かったです(笑)

サプが生まれた時はそんな感じだったな~とか。

今日、ママ友達が
「ダンナに怒られたり嫌われたりするのが嫌で
 夜、子供を寝かせてから掃除したり、洗い物したりする」
「ダンナはやらないの?」
「言うだけ言って、嫌な顔だけして、やらない」

そうか・・子どもの数とかあんまり関係なくて、
結婚生活の長さだな・・と思いました。
折り合いつけたり、適度にひいたり、いったりいわなかったり。
そうやって15年やってきたわけで、
そのうち10年はサプのいない2人きりの生活。
すれ違いも多かったけれど
それなりに話を尽くしてこれたわけです。

もちろん私や夫の性質もあります。

ごちゃごちゃ言われても、やりたくない時はやらない私。
ごちゃごちゃ言ってもやらない人に言っても仕方ない!思考の夫。

それから、やっぱり不妊治療も大きかったと思います。

サプは
私が洗い物したり掃除したりしてるのを
すべて夫か、コビトの成果だと思っているほど夫がスキ。

でも、この4年間で(というより最近1、2年で)
サプの成長でサプが夫リスペクト!ってなってるあたりからかな、
夫がよく働いてくれています。

そして、今回建て替えた家は自分のこだわりで建てた家だから
けっこうちゃんと「私が」手入れしています。

家を建て替える時に
だいぶん自分たちの動線が決まっていて
持ち物の大枠の数も決まっている。
夫や私の好みや生活スタイルも決まっている。
だからこそ、
この時期に建て替えてよかったなあと思います。

結婚して5年は
私もPDが再発したり、子供をもつことでもめたり
お金のことでもめたり。
とにかくお金がなかった!
夫なんて
「自分が稼いだ金で奥さん(私)が生活する意味がわからない」
って5年間言い続けて
生活費をもらえなかったから、退職金で生活し、
(家賃光熱費はオット持ちでしたが)
ポスティングから始めて、今の仕事があるのです・・
そのときネット上でできた友達は今も仲良しです。

今考えるとすごいもめ方してます・・
びびります・・

っていうか夫、ひどいな!

ということで、私もそれなりの「夫への殺意」を持ちながら
生活してきたわけです。

いろいろ思い出しました・・
もちろん離婚も当時考えましたが
私も帰る家がなかったもんですからね・・今に至ります。

・・・今日はそこを省いて、結果、今の夫婦の話をしてしまったので
(同じ壇上で語ってはいけなかったことだなあ)
猛烈に反省してます。

夫婦の歴史は黒から始まった~

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-15 21:05 | 新腹子4ケ月

連日公園通い

15W4D。

午前中は3か月ぶりに美容院へ!
やっぱり人に髪の毛を洗ってもらうのは幸せだし
髪の毛もすっきり、
カット後の肩と背中のマッサージもうれしく。
なんか、世間にもどった感じ(笑)

帰宅して1時間ほど横になったけれど
もちろん、その後は幼稚園のお迎え。
そして2日連続の公園2時間・・

明日、雨の予報なので
みんなも遊びに行くだろうな、と
背中にはホッカイロをはり、
ちょっと厚手のニットワンピ、レッグウォーマー、
靴下2枚ばき、フリースのジャケット・・と
かなりもこもこ着ていきました。

なんとなくどろどろした妊婦特有の具合の悪さは
外にいる方がいくらか楽なのだけれど、
とにかくトイレが近い・・

夕方になり、日が暮れてきて寒くなり始め、
親は限界・・(子供たちは上着も着ずに走り回ってる)
おやつを分けあって食べ、
早目にみんなでしめしあわせて帰ってきました。

今日は今朝から頭痛があり、
(美容院行ったら治ったけど)
お腹に軽くさしこむような痛みがあちこちにあって
ちょっと不安です。

「子宮がのびてるだけだよ」
っていわれれば、そうかも?と思うぐらいのつきつき。

相変わらず胎動があるわけではないのだけれど
身体をクの字に曲げると(靴はいたり)
お腹がつっぱるので、ああいるのかな~とも思います。

今日は公園で
「うちはご飯は焼きそばだよ~ お迎え前に野菜、切ってきた!」
っていうのに触発されて、うちもラーメンにしました。

もやしとかキャベツとか
野菜がいろいろ入れられるし、
手軽なのに、栄養もあり、本人が「好き」。

食べられるものが増えてよかった。

抱き枕、買い足しました。
たまひよショップのもので、
サプ妊娠中に1つ買って、授乳中に、添い乳の背中がつらく、
背中に置くために1つ。
他のどんなだきまくらよりお気に入りで。

そのうちの1つは、サプの嘔吐で捨てる羽目となり、
買い足したわけです。

しかーし~・・

買ってみたら、全然違う!!

前のは少しかためでしっかりしていて、ぺたっとしている。
今回届いたものはツルツルしていて太め。。

たまひよに問い合わせてみようかなあ・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-14 17:18 | 新腹子4ケ月

少しずつ行動開始

15W3D。

家の中は寒くはないのですが
赤外線ストーブをつけると、必ず犬がその前で
寝っ転がっています。。
もうシニアだから寒いのかなあ。

サプの頃はもうこのころに
「横っ腹に足をつけて蹴飛ばして横に泳ぐ」
みたいな表現の胎動があったらしいのですが(過去ブログより)
胎動全然感じません。

大丈夫かな・・と不安になっています。

朝、やっとジムに休会届を出してきました。
それから、とうとう腹帯を買いました。
帰りにお寿司を買って帰ろうと思ってたのに
すっかり忘れ、
デリバリーでちょっとお高めに
お寿司を頼んでしまいました。

近くにお寿司屋さんがないのでちょっと不便。

だいぶん仕事ができるようになってきたら、
同時に
仕事がとんでくるようになり、、
タイミングってよくできています。
タチッパで30分程度は話ができるほど
つわりから回復していてよかったと思います(^-^;
腹がでかいと言っても
ワンピースを着ているし、
仕事中はパソコンをはさんで話していたり
座ってたりするので、あまり気づかれてません。

頭も回るようになったので
しっかり子供たちをサポートしていこうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-13 11:45 | 新腹子4ケ月

チーズマスト。

15W1D。

来週で5か月だよ、と母に言ったら
びっくりしてました。
「はやっ」

・・ええ、早いです・・

今日はひさびさの休みだったせいか
頭痛と吐き気があり、1日ごろごろしてました。
夜になり、楽になったら
今度はポテチが食べたい・・
(家にはない)

つわりが軽くなり始めてから
ずーっとチーズ!チーズ!って感じで
朝はマフィンにバターとチーズをのせて食べてます。

おかげでサプまで
「チーズのパン食べたいー」
ってなってしまい、毎朝ふたりでかぶりついてます。

で、ポテチでも食べたいのがピザポテト。
1袋いっちゃうのでなるべく買わないようにはしてるのですが
(おそるべし、妊婦の食欲)
過去のダイエット期の
「まったく食べず」か
「食べても半分」なんてふっとぶ勢いです。

仕事がなかったら、もっと食べてただろうな・・

ご飯に関しては
塩分少な目に慣れてきたようで
作るものは塩分控えめ。

でも、「たらこ」が食べたい・・「塩辛」が食べたい・・
と、とりあえずお茶漬けが食べたくて
体重も増えてまいりました(-_-;)

体調が悪いとなんかどよ~んとし、
ああそういえば妊娠してたんだった・・と
ヘンな気分になり、
サプの時とは違う、不思議な気分。

っていうか、体調が悪いのはここから生むまで続くのか?と
ちょっとへこんでみたり。

やっぱりサプを生んだ後の5年間、
それなりに体調が良かったからそう思うんだろうな~と
今更ながら、がんばったんだな、と自分で自分をほめておこう。

*****

出産した従妹(子供は3か月)と話をしていて。
どうにもこうにも母乳が痛くて嫌、でミルクを飲ませていたらしいのですが
最近、従妹(妹の方・子どもは2人)に
「痛いのは当然じゃないの!!」
って怒られ、一念発起、O谷に予約を取ったらしいんですが
その後、なんのかんのと行かず、
「小児科の助産師さんが
 『おっぱいあげる時、痛いのは正しいあげ方じゃない』
 って言ってくれたんだー」
とかなんとか言い出し、
(最初は当たり前だが、痛いよ・・?)という言葉を飲み込む。

母乳もミルクも途中で寝てしまう子らしく、
体重の増え方が少なくて、指導が多くてね~と言っている時
寝ていた子が起きて、泣いたので
「おっぱいあげれば?」
と言ったところ・・
「う~ん、あと5分ぐらいしたらあげるから」(へ?)
で、しばらくしたら
「ああ、あきらめて寝ちゃった~」(ん?)

うーん・・それで体重増えないって悩むのは・・と
思いつつ、やっぱりお口にチャック・・

「母乳とさ~、ミルク、都合よく使いたいんだけどさ
 どうすればいいと思う?」

(・・む・・無理ですよ・・)

うん、黙ってるから、もうがんばれ!と思いました。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-11 20:49 | 新腹子4ケ月

かれこれ。

消えたー

14W4Dです。

昨日、おとといと夜、血圧も高く、
お腹がはってはって、大変だったのですが
今日はほとんどないです。
血圧もいつもより低め。

ちょっと眠いのは血圧のせいか?
理由はよくわからず。

仕事が夜だったため、サプがルーム。
ひとりで七草粥作って食べました。うまい。

○年末、お気に入りのタオル入れが割れた件。
 リビング横のお客様用洗面所にミニタオルを何枚か入れて
 常備していて、いたく気に入ってたんですが・・
 夫が洗濯したタオルをぎゅうぎゅうにつめこみ、割れた(´Д`)
 かわいかったハリネズミはもう在庫がないらしく、
 しかたなく同じシリーズのリンゴを買ったのだけれど
 いまいちぴんとこない・・↓このシリーズ。。
a0017281_18545333.jpg
○年末お取り寄せ取り違えの件。
 去年頼んでよかった馬刺しの食べつくしセット。
 実母がお友達のお年賀にも持っていきたい、というので
 27日着で注文。
 到着したものはセットの1部だけで、結局残りは来ず。
 その日のうちに電話とメールをしたけれど
 お休みに入っているらしく、連絡とれず。
 連絡がとれたのは1月5日でした。ちゃんちゃん。

 その日のうちに対応も早く、残りを全部送ってはくれましたが
 なんとな~くガックシ。

○手帳未購入の件。
 いつもなら11月に購入するんだけれど
 今月の日程をスケジューリングする時、気づいた。。

○チョコビ。
 サプがクレしんを見るようになり、チョコビに夢中。
 「ちゃんと洗濯物かごに入れるから、2チョコビね!」とか
 私と取引しております。ちょっと楽。

○ジムに休会届出してない件。
 サプの時もそうだったんだけれど、
 ジム→痩せる→新鮮胚移植→妊娠 の構図があって(同じ)
 縁起が良いので、なかなか休会届出せず。
 サプの時はなんと
 生まれてから休会届出しました・・
 お金の無駄だとは分かっていても、縁起・・あなどりたくなし。

つわりのせいで滞っていたものを少しずつ流して
運を呼び込んでいかないとなあ・・





[PR]
by fufunet1 | 2015-01-07 19:54 | 新腹子4ケ月

もてばいいのに

14W2D。

吐き気はおさまってきていますが
食べ物がおいしい、という感じはナシです。

だるさと眠さは続いてます。

今日、朝お迎えにきていただいた
保育ルームの先生にやっぱり
つわりが長いですね~、体質かしら?と言われました。
その先生は3人お子さんがいて
つわりが皆無だったそうです。

・・体質かあ・・

つわりがない人、まわりにけっこう多い気がします。
今回のつわりが終われば、
もうつわることはないけどな!!
・・と自分を激励しております。

昨日は仕事終わりで、サプ帰宅の2時間、
爆睡してしまい、玄関チャイムで起きました。
わんこにも、顔踏まれました。

妊娠期は毎回起き抜けが一番グロッキーなので
ふらふらでした・・
なので、今日は寝ません!

その方が夜白目むいて寝られるし。

ということで、給料の振込とか(仕事だね)
買い物とかしてきました。

今日は生姜焼き。
サプにどうやって野菜食わせよう。
いためるか。

小松菜のいためたやつは食べるのに
キャベツをいためたやつは絶対食べません(-_-;)

********

バスタオルの黒いのがとれなくなってきたので
2枚新調しました。

ちょっと気を抜くと、黒いのポツポツ・・
今、ずーっと今治タオルを使っています。

去年、トゥシエのタオルを買ってみたんですが
ビッグフェイスタオル3枚のみ使ってます。

1度に買える数にかぎりがあるし、
うちの収納の大きさの問題もありました。
バスタオルは大きすぎて、ビッグフェイスタオルは
小さすぎる・・

品質は値段のわりにすごくいいのは分かるんですが
今はAmazonで買う、今治バスタオルが
肌触り、品質、値段、大きさ、がよくて、リピしてます。

ピンクと水色2色しなかいし、水玉なんですが
次のお気に入りが見つかるか、
在庫がなくなるまではこれを使うかな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-05 16:19 | 新腹子4ケ月

正月の箱があく

14W1D。

吐き気はへりましたが
うっかり昼寝を2時間もしてしまい、
その後グロッキーでした。

昨日は夜、サプ用にシチューと
夫と自分用にカレーを作りました。

料理は不得意な方ではないのだけれど、
カレーに興味がなく、
人には言えないほどの「いまいちカレー」を作る私(笑)
ちょっと思い立って箱裏レシピどおりに作ったら
ふつうに美味しかったです(*´ω`*)

夫がおかわりしていたので、
たぶんホント。

検索してみたら「箱裏カレー」は
美味らしいですね~。

そして妊婦あるある。
食べてる時はもちろん美味しかったんですが
もちろん、しっかり後味で気持ち悪くなりました。

そのままお風呂に入って、ふとんの中へ。
そのままドラマを見てしまいました。

つわりのおかげ(?)で
寝室にこもっていることも多かったけれど
しっかり見られたドラマは数知れず~♪

ジャニーズの年越しコンサートが見られなかったのは
残念だったけれど
紅白もそれなりにおもしろくて
テレビっ子の私としては楽しかったです。

義実家では
「生まれた夢を見た」
「『また』男だった」
みたいな会話で、盛り上がり。

でもみんな、サプの時は女の子だと疑わず、
「男の子」の部分を「女の子」に置き換えた会話が
繰り広げられていたので、あてにならず(笑)

でもみんな、女の子に夢をもってるんだよな~
男ばかりの一家なので、
「一度でいいから」
みたいな感じで、楽しみにしています。

そりゃ私も育てられるなら女の子を育ててみたいけど、
サプの時にはないとまどいとか
親子関係とか色々あるんじゃないかな~と予想しています。
私が「女の子を育てる」素地が
母との関係しかないので、新しく構築しなおすことになるだろうからです。

まあ、義実家より、うちは「実」実家の方がわずらわしいので
正月は楽です。

「実」実家は実弟がはばをきかせて
私たち一家は訪問できないので、(もう行く気もないけど)
大晦日に実両親がうちに食事にきます。

↑でも
「クリスマスにはうちにきてくれたら、サンタさん呼ぶのに!
 伊勢丹で毎年イベントでやってるの!」
って、どの口で「家に来い」って言ってんのんか分からない。

私、5,6年前、実弟に
「昔から気に食わなかった、顔見せたら殺す」って言われたんですけどね?
当時の心の病から立ち直ってはいるので、
まあ、『殺』されることはないと思うんですが
いったん口から出たそのレベルの言葉って
そんなに軽く「病気だったのよ、ごめんね。てへ」って話には
ならないと思うんです。
まあ、実弟も謝罪してきてるわけじゃないですし。
当時メールを着拒するぐらい
真夜中、暴言メールが来てました。

実父が口にしたひどい暴言なんかも・・
消せるものではないのに
「え~パパ、ほんとはそんなふうに思ってるわけじゃないのよ~」
なんて笑ってる実母の方が、オカシイ・・
・・というのを何度も言っても「私はおかしくない」っていうので
もう言ってません。

まあ、実両親なので
頼りにもしてるし、つかずはなれず、期待せず、
私の精神状態が正常であれば
それほどえぐられるわけではなく。

家庭環境がそんななので
いつもトラウマトークがどこかに入って
ごめんなさい。
ほとんど昇華してるんですけどね。

*********

おせちは実母が作ってくれます。
今回の病院の騒動など、もちろんありがたく思ってるのですが
小さい頃からのトラウマをえぐるできごとや発言はたくさんあって
時々いーーーってなります"(-""-)"

サプが実父に一生懸命話しかけて
いろいろコミュニケーションとろうとしているのを見ると
「サプのことが嫌い」って言った時のことを思い出し
(言いたいことを、その場で言うんだよな・・思ってなくても)
実母がちょっとでもサプがいうことを聞かないと
「だめな子!」
って言ったりするのを見て、自分の過去を思い出したり。

言うことを聞かないって
「その程度か」みたいな内容ですよ・・

それで
「ダメな子」って言われてた私は、ほんとに
いろいろ刷り込まれてきたんだな、と思います。

「だめな子」に関しては
夫には怖くて言えませんでしたよ。

義両親はそういうことは言いませんからね。。
「ダメ」とかじゃなくて、どこがどう悪いのかってことを
ちゃんと言ってる気がします。
もちろん昔の人の論理で
「ダメなもんはダメ」
という押し切り方もチラホラあるんですが
うちの「烙印型」よりマシだと思ってます。

実弟は去年女の子が生まれているのですが
(2回目の結婚なので子供は2人目)
一緒に暮らしている・・というか
居座られてるわりには
実母もほとんどかんでないらしく、
そういう「あたりさわりにないように」の精神も
見ているとしんどい。

私の気持ちがしんどくない時じゃないと
聞けるような話ではないので
ほとんど実弟の話はシャットアウトしてます。
実母は話したいらしいですけどね。

・・でも1人目の嫁よりはだいぶんマシな人のようで
「できれば別れないように」
と実母が気を遣うのも分かるような気がします。
別れられると、自分が関わるはめになるので
面倒くさいんだろうなと。

ああ、正月から愚痴だぜ。
っていうか、ママ友の話とかも聞くんだけど
それぞれの家庭にそれぞれに事情があるよな~と
最近いつも思います。

仕事がんばろう~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-04 19:09 | 新腹子4ケ月

あけました。

渡辺監督引退か~
同期です。おつかれさま。

あけましておめでとうございます。

14W0Dです。

1日、2日はご飯の支度と実家訪問と忙しく、
なんだかつわりなんだか分からない症状もあり
なんとな~くぐったりな2日間。

2日は夫が車で往復10時間かけて
墓参りに行ってしまったため、
サプをもてあまし、義兄嫁と甥っ子ふたりが
遊びに来てくれました。

ピークは過ぎたのかなあ・・
気持ち悪いな、何を食べても食が進まないな、
という感じで、
年末年始は横になっていることも多かったので
体力も低下して、常に頭痛とだるさと眠さ。

眠気が常にあるのに
眠れないもどかしさ。

夜はお腹がはって、
上になっても横になってもなかなか寝つけない。

吐き気自体はレベルDですが
スッキリしない体調。

う~ん・・
サプの時より地味につらい・・
特に、お腹の大きくなってきたことによる
腰痛や背中痛のトラブルが早目に始まって
さらに、サプの時にはなかった便秘なんかもあり
しんどいな~と思います。

明日から始まる仕事に
身体が対応しきれるのか謎なのと
(するしかないんだけど)
今日はそれなりに暖かいので
今日は歩いて往復30分かけて
神社へお詣りに。
いちおうお守りにチャリ連れで(^-^;

往路は延々上り坂~疲れましたが
無事、お詣りもして帰宅。

明日から5日間?6日間か?
ずーっと仕事です。
もつのか・・

大事な時期なので
例年は2週間とか平気で
仕事を続けてたのですが
そこらへんはちょっと自信ナシ。

遅くなっての出産は大変だよ~なんて
ひとごとだと聞き流してましたが
なるほど、こういうことか・・と
きっちり凡人をかみしめています。

今日はカレーにしようかな。
私はトマトたっぷりカレー、
夫はトマトなしのカレー。
サプはバーモン○甘口カレー。

もともとカレーは好きではなく、
作るのが苦手なので
今回は箱の作り方どおりに作ってみようかと(笑)

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-03 14:45 | 新腹子4ケ月
つわりはCのまんまだと思ったら
飲み物を受け付けなくなり、
2日間ぐらいあまり水分を取らずにいたら・・

汚い話なんですが・・
ふだん便秘になったことがないのですが、
尻穴から押しても引いても出なくなり、
汗だくで格闘するはめになり、
それでも出ないので、綿棒でかきだす作業を
朝から夕方まで1日やってました・・

それでもどうにもならず、
いきみでふらふらになり、吐き気まで催し
とうとうパニック気味になり・・
夫は年末忘年旅行(なんじゃそりゃ怒)で不在。
いったん、近くの産院や内科に恥をしのんで電話をし
摘便をしてくれるような病院を探すも
年末の為、「看護師がいないので~」とか「妊婦さんはちょっと~」
と断られ、とりあえず救急外来に電話をし、
「近くの病院で薬をもらってください」と言われ
母にとりにいってもらい、飲むも、
今のこの状況はどうにもならず、最後には泣く。
で、朝、電話したときに
「どうしようもなかったら来てください」
って言われていたので、
夫に救急外来に行きたい、とメールするも
超迷惑そう。

夫は「便秘でしょ?」みたいな感じで当てにならず
「どのみちオレ今酒飲んでるし、無理だよ」

義父が病院まで連れて行ってくれるよう頼んでみる、と
メールが返ってきた後、1時間返信もなく、
私が義父に電話をしたら全然連絡も行っておらず、
すでに晩酌中の義父・・

このままじゃ腹子にも影響しかねないし、不安になり
乗れないはずのタクシーに、
安定剤を飲んで1人で乗り込み、
産む予定の病院の救急外来にかけこみました・・
(あとから実母がかけつけてくれました)
タクシーの運転手さんがすごく良い人で
気を逸らすためにおしゃべりもしてくれて、ありがたかったです。

病院到着後、血圧が170を超えていて、
あわてて降圧剤を飲む。
産科の先生は出払っていて、内科の女性医師のみ。

浣腸×、お腹押す×、座薬×ってことで
どうにもなりません、って言われ、
状況を見てくれるも、
「それほど硬いわけでもないし、奥の方に引っこんでるから
 薬飲んで、水分たくさんとれば
 明日あたりには出てくるんじゃないかな~」
で終了・・チーン・・

この日、何も食べておらず、
食べても、上から足していくだけなのでは?という恐怖に駆られ、
それでも母に怒られうどんをちょっと食べる。

心配した姑からも電話があり、
お風呂に入ってゆっくりすることにした。

でも病院にいったことで、少し気が軽くなったのと、
安定剤を飲んでいたことで、ちょっと落ち着く。

理由はごにょごにょで言えないが、この日、
この騒動でトイレをつまらせ、20時すぎにトイレ修理屋さんが
きてくれて、4万3000円也、チーン。。

その修理代にキレた夫が(半分出してくれたけど)
頭を冷やす為に1時間ぐらい出て行ったまま戻らなかったりして
でも、そんなことにかまっていられるような
気持ちの余裕も体の余裕もなく、
その日はそのまま爆睡。。起きたら朝でした。

薬のせいかウォシュレット頼みで
すこーしずつ出始めたものの、
昨日の疲れか、トイレにこもっている時間が長いからか
痛みもあるし、ということで
次の日は、ベッドからほとんど動けず、
ちょっと気を抜くと寝てしまい、でした。

よっぽど疲れたんだな~というのと
腹子はたぶん大丈夫だということでほっとしたのと。

夫はずーっと「便秘ごとき」ぐらいの気持ちで
きっと今もそういう思いはあると思うんですが
実際、近くの産院に電話した時、そこのドクターが
「胎児に影響が出る可能性もあるから、救急外来に行きなさい」
って言ってくれたことで、私もハッとしたのでした。

私もその時まで、あまりのつらさながらも、
「便秘ごときで」と思ってました。
便秘になったこともなかったので、そういう思いが出たのだけれど。

友人で便秘で救急車で運ばれた人がいて、
たいへんだねーと他人事だったんですが
今回の件で他の友人にも
「便秘で死ぬ人もいるんだからね!笑いごとじゃないんだよ!!」
と怒らりました。

2日寝ていたからか
体力がもたず、ちょこちょこ横になってますが
当日ほとんど感じなかったつわりがまた普通にあって。
仕事も2日間休んでしまって、申し訳ない・・。

サプの時にも
最後の方でものすごくひどくなって終わったので
それなのかな、と思いつつ、
何度も「40での妊娠、大変だ・・もっと若かったら・・」
と思いました。

妊婦さん、ちょっとおかしいなと思ったら
便秘薬を早目に飲むことをお勧めします・・
(なってしまったら手立がなく、我慢するしかないっていうのはつらい・・)

あれから2日たって、
少しずーつ開通しはじめていて、
お尻が痛いもののなんとかなっています。

ただ、ひどい頭痛と吐き気があって
動くとだるいという・・・体調は悪いので、年明け4日からの仕事に影響しないように
この4日間でなんとか仕事ができるレベルにまでは
戻さないとな、と思っています。

つわりなのか、つまりによるものなのか、
はたまた血圧なのか、もともとリスキー妊婦なので
よくわかりません。

夫にはちゃんと説明しなくちゃな、と思いつつ
(いまだ便秘の話にしかなってなさそうなので)
まだ余裕がないです・・

サプに
「タタは~、れお、うまないといけないんだからね!」
って言われて、こちらもハッとしました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2014-12-31 14:01 | 新腹子4ケ月

黙々と過ごしたい

13W1Dです。

ゆりもどったつわりはずっとCレベル。
食べられないことはないが
何を食べても美味しくない、気持ち悪い。

友人に「つわり長いねー」と言われました(-_-;)

やっぱ長いのか!

便秘もひどく、
今日はお腹がパンパンにはって。
妊婦のはりなのか、便秘のはりなのかは不明ですが
ものすご~くカチカチでやばそうだったので、
寝っ転がってました。

もう、サプの話を聞いてやる余裕もナシ・・(>_<)

最近、言うことを聞かなくなってきたので
(「○○しないなら・・かくごしな!」って言ってくる)
本当はもうちょっと話を聞いてやったり
納得いくまで話し合ったりしたいのだけれど
無理・・

家事ももちろん滞りがちなりとも
少しずつやるんですが
今朝、洗い物が多くて夫が文句を言いながらやってたので
「そんな文句言うならやらんでいい!置いといて!やるから!」
とブチ切れたら
そのあとは笑顔でこなしておりました・・(苦笑)

夫に何かを面と向かって言うことは
ほとんどないので(父のトラウマから影響してる)
自分でもシャーシャーっぷりにびっくり。

仕事も忙しいので、拍車をかけてるんだろうと思うんだけれども。

妊婦話ではないんだけれど
もっともっと生活も気持ちも落ち着いたら
(年齢が落ち着いたら)
やっぱり、無料学習支援とかやりたいな~とテレビを見ながら思います。

昔うちでバイトをしていた人が
今、無料学習支援のNPOを立ち上げる予定だと
メールをくれました。

もともと医療者だからなのかな?行動力が私とはケタ違い。
先日、娘が生まれましたーって連れてきてくれたんだけど
あなたは、誇れる父だね~と思います。
ああ、ちゃんと口に出して言えばよかったか。

いつかやりたいな、と思ってるぐらいではダメなんだろうな。
そこらへんは自己嫌悪。PDのこともあるから、より一層。

救急病院をひとりできりもりするお医者さんとか
子どもの支援とか、
殺処分ゼロの支援とか、
興味(という言い方はおかしいんだけれど)はあるけど
何もできない自分。

何か小さなことでもできればいいんだけど、と
いつも思ってます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2014-12-28 21:23 | 新腹子4ケ月