結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:新腹子2ヶ月( 9 )

どうなってるのかな

おうちを建て替えて1年たち、
昨日は1年点検でした。

1室を賃貸に出してるんですが
(ローンのことを考えて、このプランを出してくれた設計士さんに依頼)
借主さんはとてもいい人なんですが
1週間に3日ぐらい
泊まり込みに来る(なぜ)
借主さんのお母様が激烈クレーマーで
え?と思うようなことを言い出します。

そしてなぜかクレームの電話は設計士さんへ・・
「洗濯機の上に乾燥機をつけたいから床を補強してくれ」
って言われた時はブチ切れたらしいです。
(そのほか、もう入居して1年たつのに
 壁紙が入居当時から汚れてるから、どうしてくれる、とかいう・・)

設計士さんが疲弊してました。
(そもそもあなたが対応する必要はないのでは?というと
 私たちがやることになりそうなので、お任せで笑)

1年点検で初めて設計士さんに電話をしまくっていることを知ったので
びっくりしました。
私たちも入居当時、ピンポンラリーされて
大変だったのを思い出して、胃が痛くなりました・・
(業者が入った足跡が気持ち悪いからどーのとか
 なかったはずの傷が今できてる、とか、そのたびにピーンポーン)

**************
さて、
どうなってるんだ、わたしの体、その1は
つわりが軽すぎて不安になります、7W6D。

サプの時、こんなに軽かったかな~と思いつつ過去ブログたどって見ると
同じぐらいなのかな・・そうでもないのかな、
全然わかりません。
もともと「つわり軽そうだね」って言われて
えーって思ったので
本当に、今回、軽いのかもしれません・・

甘いものを欲するようになってるあたりは一緒。
サプが買ってきたコーンフレークに牛乳かけて食べるのが
今のブームで、
ナスも塩麹と昆布だしで漬けたのが美味しい。

基本的に食べられない!ってのはなくて
積極的に食べたいものはなくても
お肉やエビ以外は
口に入っちゃえば、全然食べられます。
お米も無理に食べたくはないですが
食べても平気。

吐き気よりだるさ、眠さの方が大きいような気がします。

寝室にコーンポタージュを持ち込んで、
トイレで起きるたびに(さらに近いぜ)口に入れているので
朝のつわりが軽くすんでるのかな・・・とも。

いや、まだまだピークには程遠い・・と思いながら
そろりそろりと暮らしてますが、
やっぱり、りくのことが頭をよぎるので、トラウマは続いてます。

どうなってるんだ、私の体、その2は
もうお腹出てきてるんですけど、なんすかそれ?です。

経産婦は出るのが早いっていうけれど、
着てるものがどんどんアウトしていきます。

ごまかしきくと思ってたワンピまで
どーんと腹。

食べづわりが原因でもあるんでしょうが
(食いすぎさ!)
ちょっとやばめです。

ドクターの
「よっぽどのことがないかぎり平気だよー」
っていう言葉を信じていこうとは思います。

でもだるいので、仕事はきついのかなあ・・
仕事時間が長くなると、やっぱりしんどくなって
吐き気も増えるので、そこはつらいです。

あと、最近、サプを公園遊びに連れて行ってやれてなくて
無理に連れて帰ってきてしまうので
泣きが入ったり、ストレスたまってる感じが見えることが
今の悩みです。

昨日は雨だったので
あっさり家に帰ってきて、DVD見たり
ブロックしたり、工作したりしてましたが
晴れるとどうだろう。

昨日は比較的つわりも軽かったので
公園に連れていくつもりだったのですが
雨降っちゃったので、
なかなかうまくいかないもんだな~と思いました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-11-21 09:46 | 新腹子2ヶ月

キラキラしとる

7W4Dです。

産院を受診してきました。
何度も言うようですが
K総合病院はこの時点で
「で、今日は何をしにきたの?」
って聞かれましたが(2度の妊娠で2度とも聞かれたぜ)
今回の病院は大病院のやさしさ、
「今日は自費になっちゃうけどごめんね~」
ぐらいで。

今考えると、ひどいな!

りくのこと、サプのこと、
(出産状況やりくの手術の話)
薬の話、不妊治療の話をひととおり聞かれて
(基本的にたぶん紹介状にも書いてあるのかな)
標準だし、順調だし、
よっぽどじゃないと、たぶん大丈夫だよ~
もちろん、絶対とはいえないのが
嫌なこというようだけど、あれなんだけどねー
みたいな感じで終わりました。

気さくな先生で良かったです。
エコーの写真を何度もとりなおしてくれました。

次回、妊婦健診です。
ついでに、腎臓内科の受診も予定に入れてくれて
血圧の管理の話もできそうです。
次回は12月末ぐらいかな~なんて思ってたら
(K総合病院はそんな感じだった)
普通に12月1日でした。

続く咳については薬をもらいました。

優しい!と感動しましたが
迎えに来た母が
「ふつーよ」
と言ってました。そうなんだろうけどさ・・

なんたって、待ち時間が短くて良かったです。
あちこち行列も多いんだけれど、回転が速い。

そして有名チェーンのカフェもありました!
なんか全然ちがう~!

病院がキラキラしてました(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-11-19 21:05 | 新腹子2ヶ月
7W1Dです。

昨日あたりから仕事中の吐き気が強くなり、
お腹が痛くなってトイレに駆け込んだり
胃が痛くなったりして、冷や汗だく。
気も逸らせない感じになってきました。

基本が子供相手なので
席を外すわけにもいかないので
その「しばり」がつらいのかな。

時間帯にもよるんだろうけれど
夜、夕食後は比較的吐き気は止まっていて
眠くなり・・寝てしまいます(-_-)

完全な食べづわりで
1時間程度でお腹がすいて吐き気になるので
とにかく何かが口に入ってます・・

特に炭水化物。

サプの時はかつお出汁がダメでしたが
今のところ、出汁OKなので
雑炊だ、ねこまんまだ、と野菜を入れまくって
胃に入れています。

あとは・・サプにかまってやれてないんだな~と
自分でわかるほど、
サプのかまってかまって攻撃→しんどい→攻撃・・のループ。

人に触られたりするとしんどいので
もちろんサプも例外ではなく(ごめんナ)
ふれあいも少な目なのかな。
我慢しても仕方ないんだけれど。

サプの時よりは
たぶん今のところつわりは軽く
(時期の問題かもしれないけどさ)
外に出たり、仕事の初めの方は
強い吐き気は止まったりすることもある。

それでも仕事以外はけっこう寝っ転がっているので
しばらくは幼稚園後の公園も厳しいなあ・・

ただ、朝つわりがひどいと
ああ、まだ大丈夫だな、と思えるので
大切な指針です。

自腹がでかくなってきてるのが問題・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-11-16 20:42 | 新腹子2ヶ月
6W6D。
痰がらみの咳、ぜんそくのような咳の同時進行。
そして、朝からつわりが加速。

今朝、実家近くの大きな病院に電話を入れて
至極普通に
「じゃあ、いつでもいいので、都合のいい時に
 紹介状を持って(クリニックからのね)初診にきてくださいねー」
って言われる。

私、K総合病院の産科受付しか体験したことがなかったので
えーっとなんていうかな・・
眼からうろこ?・・ちがうな、なんだろう、
え?病院ってこんなにやさしいの?いつ行ってもいいの?と感じ、
とにかく、うーん、結果、ほっとしました。

K総合病院はサプの時も
「8週からじゃなきゃ診ない」
っていうので、クリニックに相談し、
クリニックの院長先生がやっぱりK総合病院に対して怒ってて
私は私で、どうしたらいいのか分からず、
結局もう1度電話して一生懸命訴えたのでした。

要するに今と同じような展開。

今回も
「9週からしか診ない」
っていうのに対して、私が早く行きたがったので
(血圧のことがあるからさ・・)
それより前にくるような面倒くさい患者はムリ、って
ことだったんだろうな、という感じかな。

嫌な思いをすると、K総合病院での嫌な気持ちが色々あがってくる・・
りく手術の時、私は安定剤を点滴してまでラミナリア入れて
もう涙と痛みでどろどろになって横になっていた時、
カーテン横でお医者さんと看護婦(助産師?)さんたちが
お菓子食べながらバカ話をしていたり、
手術室へ行くその道すがら、ストレッチャーの枕上で
その話は今しなくてもいいのでは?という
ちがう妊婦さんの話で盛り上がり、
さらに、手術後の朝ごはんが、薄くて冷えたスープ。。
笑い話にもなりません。

サプ臨月の時にはなんの報告も前触れもなく
突然主治医が変わり、
お互い顔もよく分からず。
(助産師さんが同じ人だったので、あまり気にしてなかったけれども、
 あとあと考えれば、何だ、それ、である)

1か月検診の時に、病院の廊下で会ったとき、挨拶。
私は覚えていたけれども
もちろんドクターの方は挨拶をされて「誰?」って顔。

赤ん坊だっこして検診の部屋の前にいたら
あんたがとりあげた誰かにきまってんじゃねーか!と
「少なくとも、誰?って顔はするなよ」と思った記憶がよみがえる。

うん、もうあの病院はダメだったんだな~と思う。
そうでも思わないと、やってらんない。

今回選ぶ病院は実家から近く、うちからは今までより遠い。
(とはいえ車で20~30分ぐらい)
検診も1か月に1回だし、なんとかなるかな、と。

今回はたぶん実母にかなり負担をかけることにはなるので
実家から近い方が良かったなと思います。

病院はキレイみたいなので
(母、分娩室きれいよー!って言ってたけど
 帝王切開なので、分娩室は使わないと思われ・・苦笑)
それも楽しみに行ってこようと思います。

サプの時は不安不安でもったいない10か月。
今回は最後の妊婦生活になると思うので
少し楽しみたいな!と思います。

ご心配おかけしました。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

ちょこちょこ家事はやってるんだけれど
小さなことができない、
小さなところに目がいかない、
ぼーっとする、って感じなので
どんどん荒れていくわけですよ・・

特に、洗い物が終わらない。

多少終えたうえに、さらに次の洗い物が・・
頭も回ってないので
洗いながら料理する、とか幼稚園弁当を作るとかできなくて
なんか、山積み。

サプの時よりたぶん楽で、
サプの時には食べてなかったものを食べてるし、
食べられないわけじゃないんですが
さすがに7週に入るとなると、
少しずつしゃれにならなくなってきました。

8週がピーク、ってサプの時に言われましたが
さて、今度はどうだろう。

動いてる方が楽だなと思うこともあり
(午前中はもう、しんどいので寝っ転がってます)
もちろんサプのこともしなくてはいけないので
動いてる方が大きいのかな。

なにしろ、次回はまた来週です。
いつでも来ていいって言われると、
あっさり「じゃあ来週」って感じで。

母がきてくれていたので
ついてきてもらって、母子手帳をもらいに行きました。

ショーツもマタニティにかえました。
ストレスフリーだ!
それからマタニティマークも駅で配っているやつではなくて、
別のを購入しました。

なんかあった時のためにつけたいけれど、
あのデザインはちょっと・・と40になって思ってしまったので
(たぶん年齢によるもの?)
オリジナルデザインのものを。

今回は少し楽しみたいな。
でも、無事生んでこの世に出すことが先決なので
塩分に気をつけてがんばろうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-11-14 12:54 | 新腹子2ヶ月

やっぱり波乱

6W5D。
心拍確認できました。
紹介状もらいました。
分娩予定にしていた、サプを生んだ病院に電話しました。

「そんな、初期から血圧管理をしないといけないような患者さんは
 (っていい方はひどいと思った)
 うちのような小さな病院ではちょっと責任とれないので、
 大学病院を探してくださいね」←NEW!

小さな・・と言われましたがK総合病院。
サプを生んだ病院ですが、(そしてりくの手術をした病院でもあります)
かなり大きな総合病院です。

その言い方にちょっといらっときて電話を切ったものの、
(たぶん面倒くさいんだろうな、と思ったよ)
その後、どうしよう・・といまいち浮かれられず。

やりとり自体は先日のクリニックと内科との間でに
はさまれた感じと一緒。

「個人経営の内科では、この程度の薬を出すのが限度、
 とにかく、今からでも(その時点で胎嚢未確認)K総合病院へ行ってくれ」の内科個人病院。

「じゃあ、先にK総合病院の内科に通ったらいーじゃな~い」のクリニック。

その間で、そのやりとりをそれぞれの病院に伝えても
どちらも取り合ってもらえない。

私のせいかとうっかり思ってしまうぐらい。

同じように今回も。
「本日心拍の確認ができた」こと、
 血圧のこと、以前サプをそこで産んでいること、
 などなど伝えて、できれば早目に一度相談しておきたい、と言ったところで
「2週間後に来い」(ほぼ9週)という。

いや、だから、血圧の薬がなくなるって言ってんじゃん。
「あと何日分あるんですか?」
「だいたい1週間分ですかね」
「じゃあ、行ってる内科で出してもらったらいいんじゃないですか」
(うん、だから、もう出せないって言われたってば。さっき言ったじゃん)

こういう会話の延々繰り返し、けっこう時間がかかった挙句
「うちでは診られません」でした。

分娩も、検診も不可。

ということで、今、実父に頭を下げる気持ちで
実父の出身大学病院をあたってもらってますが
彼の同期はみんな定年してるか亡くなってるか・・(=_=)
「小さいってなんだ!!!!!」
とぷんすかしながら、病院を探しているのは父です・・

ダメだったら、実家の近くの病院にかけあってみる・・
お医者仲間のつてをたどって
なんとかもぐりこむしかない・・

・・・って、あんた
妊婦がさ、
「もぐりこむしかないな」
って思ってる時点でもうよくないよね。

実父の出身校はうちに近く、
実家の近くの方だと、少し遠い。

こうなるかなとは思っていたが
こういう時、どこに、誰に相談すればいいんだろうね?

ものすごいいらいらします。

あ、ちなみに、現在の血圧ですが
実は妊娠前より低く、安定しています。
減塩に励んでるからなのか、痩せたからなのか、謎ですが。

本日、びっくりするほど低いです。
過去こんなことはなかったよ・・・1日中70台ー110台でした。
私、寝てるんじゃないのかい?

本日、午前中病院へ行き、母と待ち合わせて
デパ地下でいろいろ買い込み、区役所で(ちょっぴり遠い)母子手帳ももらってきて
朝から昼寝せず、うろうろしてたので、眠いです。

つわりは6週末にしては軽いかな。

まあいろんなことが起こってるので仕方ないけれど
昨日はグロッキーで夕方寝ていたのに比べて、今日は楽です。


[PR]
by fufunet1 | 2014-11-13 19:12 | 新腹子2ヶ月

3度目だけど手探り

6週2日。
今日は午前中来客があったので横になれず、
夕方まで吐き気をひきずり、
夕方から仕事が始まると少し楽になる。

楽になると不安になる・・

サプの時より今のところ、つわり、軽いです。
サプの時より気持ちに余裕があるのかな、と思うように。

さすがに3回目なので対策も早目に。
炭酸水デフォ、
食べておこうと食べる、
食べ物を持ち歩いてちょこちょこ食べる、
そういうことが先回りしてできているからかも。

サプの時だめだったトマトが美味しい。

オリーブオイルと酢とレモンで食べられるので
塩分もカットできるし、いいかも。

お腹がすくので、炭水化物に偏りがち。
体重は現状維持ですが
危ない気がします・・

とか考えているうちは、まだつわりは軽いのでしょう・・

やっぱり、へその下が、三角に飛び出てきていて
下着がきつい。。
心拍確認ができたら
マタニティショーツを買おうかな。

「~ができたら」って最近よく思います。
「陽性が出たら」
「胎嚢が確認できたら」
「心拍が確認できたら」

やっぱり手探りで、進んでいます。





[PR]
by fufunet1 | 2014-11-10 20:51 | 新腹子2ヶ月

腹立たしいのは私。

6週1日。

朝起きたら、ダイニングテーブルの上にEVE(薬)が。
「具合悪いの?」
返事なし・・

サプに起こされても
ほっとんど反応なしで
やっと動き出したかと思えば、
不機嫌満載だよ(-_-メ)

またかよ。

で、不機嫌の挙句、
パントリーにかかっている、サプのリュック
「サプ、これ捨てるよ?もの多すぎるんだよ、この家!
 だから俺がイライラする」
とか言い出して捨てようとする。

・・使ってるリュックですよ。。
夫と出かけるときはもちろん使わないけれど
ふだん、ルームに行くときに使っているリュック。

夫はリビングで布団を敷いて寝ていて、
それもスケートの真央ちゃんが使っているという
ふとんをどーんとリビングに敷いて
「やっぱり眠りの質だよね!」
って自慢げに言う。

酔っぱらって深夜に帰宅して
毎夜風呂にも入らず(朝シャン派)歯磨きもせず
においまき散らして寝てるわけです。

眠りの質はまず、生活スタイルからなのでは、
と毎回思う。

引っ越してきてから
ふだん、リビングはわりと片づけているのですが
朝は布団、脱ぎ散らかした服、かばんの中身が散乱。

私もほんとに辟易してるわけですが
言わないわけです。

そして、そのふとん、
「上に片付けると、もうこのふとんを使わなくなる」
というわけのわからない言いぶんを繰出し、
昼も夜もそのマットレスがあります。

これがすごいストレス。

突然の来客に
パントリーにつっこむか
上の部屋にあげるか。(←重い)

パントリーにふとんを入れると
そんなに広くない為にものが落ちることもあり
それを片付けるたんびにイライラ。

・・・なのに、
「この家はものがあふれている」
とサプのものを捨てたりするんですよね。

意味わかんない。

そもそも、つわりの時に言わなくていいと思う。
そして
自分が機嫌が悪いからといって
言うのも腹立たしい。

・・ということでつわりです。
気持ち悪いです。

気持ち悪いよりはだるい方が大きいかな。
やりたいことはいっぱいあるが
できません。

だから、たぶんいつもより家の状態が戻らないので
雑然として見えるんだろうなと思います。

自分は平気でそこらへんに
薬の袋とかレシートとか放り出してますからね。

腹が立つ!

今日は勉強もしてない(まったくしてない)資格試験を
受験するため、サプを義実家に預けることに。
私は仕事なので仕方ないんだけれど
今、サプは咳が止まらないので心配。

そういうのもすごい無駄だと思うんだけれど
「受かるかもしれないし~」っていう。

意味わかんない。

[PR]
by fufunet1 | 2014-11-09 17:15 | 新腹子2ヶ月
いろいろ書きましたが
さっき全消え。ショック。

今日は胎嚢確認の日でした。

無事、サプとだいたい同じぐらいの(週数全く一緒)大きさで
おめでとうございます、と順調ですね~と言ってもらいました。

来週もう1度診察して
心拍確認後、卒業となります。

OPPがひどくて、胃痛もひどいです。
吐き気より、そっちがひどい。

今朝、従妹が無事出産。
6年越しにやっと会えたね、良かったね、と
朝から可愛い~可愛い~と
写真を愛でております。

今日はいいことがたくさんあるな。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-11-06 09:48 | 新腹子2ヶ月
BT15(周期32日/4週6日)
血中HCG884(1週間前は44)
順調に上がってはきています。胎嚢はまだ見えず。

あとでサプにそれを言ったら
「じゃあ、もうすぐ見えるね!」
と言われて、ちょっと気持ちが立て直りました。

昨晩、茶おりがあり、かなりびびりました。
(着床出血にしては遅くない?とかって←りくサプはBT9で着床出血)

水、木、とサプにつきあって
3,4時間の公園遊びにつきあっていたので
おしゃべりしながら突っ立ってただけと言っても
それがまずかったのかも、と焦りまくって
寝っ転がって過ごし、
今朝は初、夫にお弁当作ってもらいました(^-^;
・・とはいっても、私がほぼ作ったものを詰めるだけなんだけど
頭がまわりにくい今、
つめらもらうだけでも違います。

今日はお迎え帰りにぶどうを買いました。

何が食べたいのか分からないので
果物を・・

ちょっと値の張るシャインマスカット。
1日中、ちびちび食べようと思います。
(ロザリオビアンコは当たり外れが大きい~)

血圧のことでは、やっぱりもやもやして、
心拍まで診てくれるっていうんで
「もしや、あぶないのでは」
と疑りながらの4週6日。

・・予定日も言われたのでそれはないのかな・・
なんでもかんでも不安だよ(=_=)


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村

More
[PR]
by fufunet1 | 2014-10-31 14:40 | 新腹子2ヶ月