結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:新腹子3ヶ月( 13 )

リスペクトの謎

11W5Dです。

つわりがちょっと落ち着いています。
サプの時より早い段階10週で、朝の吐き気は
軽くなったんですが
(言うとぶり返すかと思って、言わなかったんですけど)
月曜日から今日まで、
つわりレベルEぐらいが
継続的に続いている感じ。

この2日間はご飯もおいしく食べられ
(食べた後には少し気持ち悪くはなるけれど)
あれ?楽になった?と
もちろん不安にさいなまれています。恒例・・

お迎えの時に
クラスメイトのママ達と話していて
妊娠中の人達がほとんど予定日が近いことがわかり
つわり話をしていたんですが
みんな、少しずつ軽くなってるよね、
1人目より、終わりが早いよね・・と言ってました。

うーん・・信じていいのか?
「でも、終わった、と思ってたら吐いたりするよね~」
と言いつつ、励まし合い。

ただ、検診に行く車の中で
サプの時はつわり中はぐったり寝たまま通院し、
待合でもトイレとの往復だったのに対し、
今のつわりは
「きもちわりっ」とか言いながらも
身体は元気な感じ。

年末年始はあまり休めないので
このまま明けてほしい・・

*******:

うちの地域は晴れてるんですが
全国的には大雪で、大変ですね。

昨日も今日も寒すぎて
幼稚園友とお互いのおうちで遊びまくり。
暖かいおうちで遊ぶと、外に出たくなくなる~

うちのわんこは
床暖上、ストーブ前(遠赤)、陽光下、って感じで
寝てました。

猫か。

建て替える前の家は
まず廊下が寒い、トイレが寒い、
台所が寒い、床が冷たい、
スリッパ靴下手放せず、って感じでしたが
リビングとキッチンだけは床暖房入れたので
ごろごろして幸せです。

・・4歳男児は外に出たがるので、
母業は時間のやりくりが忙しく
せっかくの床暖房も全然堪能できず
洗濯だ、食事だ、掃除だ、とやっていると
サプと犬がラグの上で仲良く爆睡したりして
脱力します。。

うちの子はどうやら
元気で無駄な動きをする部類に入ります。
時々半そでで幼稚園行く!とか言い出し
バトルになり、
上着を着るのをものすごく嫌がります・・

手の甲が例によって乾湿疹で真っ黒になり
慌ててケアしようとすると(毎日やってるのに!)
「ととう(夫)と一緒の色になるようにがんばってんの!」
とこれまたバトルと説得。

夫、色黒なんですよ。
サプは黒くはなるけれど、すぐに色が抜ける、
普通の男。

「ととうと同じ色になるように、わざと日焼けしている」
とかそういえば夏に言ってた。聞き流してたけど。

うん、夫が16年ぐらいまえ、つきあってた頃に
「毎日日焼けしたいから、上半身裸で外を歩きたい」とか
「日サロ通いてー!!」(それはもう普通の営業マンじゃなかろう)とか
言ってた・・

遺伝ってこわい。

っていうか・・
「ととうラブ」「ととう最高」「ととうリスペクト!」
ってのが、どうしてそうなっているのか謎すぎて
それもこわい、って話を夫とよくする。

もともと私の言うことも聞かないほうではないんだけど
夫の言動にいちいち敬意を抱いているフシがあり、
首をかしげるばかり。

くだんの「上着を着ない」は夫もそうなんですが、
さすがに最近40にもなって
「さみーから上着きるぜ」ってなことになり、
サプに
「オレだって着るんだから」
と言うと、ハイッ!とあっさり着るようになりました。

第2子はどうなるかな~・・
夫ラブだとありがたいんだけど。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2014-12-18 21:35 | 新腹子3ヶ月

年末年始の集まりは。

11W4Dです。

妊娠してから、
当然のように眠りが浅くなり、
腹子の重さもそれほどない頃から(今も)
横向きでは筋がひっぱられ、
上向きは腹が重い・・と感じて
頻繁に眼が覚め、
目が覚めると気持ち悪いので
何か食べてさらに目が覚め・・が・・もう2か月?

食欲と睡眠欲が人より大きいので
きついな~と思います。

月曜日、火曜日、と
あれ?つわり軽くない?時期に入って、楽に。

今後、どうなるかはわかんないんですが
普通に考えると12週に近づき、
つわりが明けてきている、ということかな?
とポジティブに考えたいんだけれど
当社比でいうと
サプの時は14週までは吐いたりもしてたので
まだまだかな~・・

昨日今日と
以前ほどではなくても
普通に食事ができて精神的にも浮上。

空腹で吐きそうになるから食べる、
とりあえず食べられるものを食べる、
美味しいわけではない、
食べたいものはしいて言えばナイ、
みたいな感じできてたので
うれしかったです。
先週にはみかんすらダメだったし、
飲み物もほとんどダメで
水分がとれず。

牛乳少な目のミルクティだけが
飲めるのだけれど
具合の悪い日に作る気力もなく
人に頼むと、味が違って飲めないしって
結構大変でした。

でも、仕事はできたんだよな~
意味不明、つわり。

さて、年末年始はもちろん
家族で集まるのですが。
(うちの実家は事情によりほとんどやりません)

義実家、義両親も義兄弟も
普通に身内として好きなんですが
ちょっと夫も長年
家族に関しては我慢を重ねてきたようなところがあり
(言いたいことを言わず、黙っていた)
義両親も高齢になっていることもあり、
今後起こりうる色々なトラブルを解決すべく
年末年始、今後のことを話し合うことになったようです。

基本的に家族に関しては
口を出さず、聞き役に徹し、
とにかく遠慮してきていました。

うちにもサプも生まれ、少しずつ環境も考え方も
変わってきたのか、去年あたりから、
あれ?って思うようなシーンが多くなったような気がします。
少しずつ厳しく、身内に対しても
言いたいことは言うようになりました。

そもそも成果主義の営業マンなので
論理的で正論すぎて周りからかためていくようなトークをし、
(要するに身内向けの会話ではない)
誰も反論できず(^-^;

今までその件に関して
夫は口を出さなかったので
何も決まらず、何も進まなかったのですが
(決定権のある人がいない)
さすがに夫もブチッといって
うちの夫婦で何度か相談して、
話し合いをしようと決めたので、

我が実家でも
実両親両方の実家の墓問題があったり、
相続の話がいろいろあったり
(面倒くさいよね・・)
あてにならない実弟を無視して
サプと養子縁組を!なんて冗談も出たりして
ひやひやする・・

夫が
「おれが次男で、奥さん、実弟もいるのに
 なんでサプが『跡継ぎ』なんて言葉が出るんだろう・・」
とびびってました。

私も目が点ですよ。
どこの旧家だよ!

↑この後、幼稚園の友達(というか支援センター時代からの友達)の
おうちに行って、「墓の話」になりました(笑)

みんな、そういう年齢なんだね~と。
長いつきあいだからこそ話せる話でしたが、
それはそれでやっぱり人に恵まれてるな~と。

そしてこの日、お友達に撮ってもらった写真を
もらったんだけれど、
親が撮るよーと無理無理に座らせた写真じゃなくて
ものすごいふざけた写真ばかりで
なんだかうれしくなり、
成長したな~と感動しました。

前回一緒に撮った写真はまだ1歳そこそこの写真で
サプ爆泣中。
いろんなもの着せられて
もこもこしている1歳児たちでした。

一生付き合っていきたいお友達だなあと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-12-17 10:09 | 新腹子3ヶ月

後には引けないぞ

11W3Dです。

検診を来週に控え、
生きてろよ、と毎日祈っております。
やっぱりつわりが軽くなると不安になるもんで
この2日間、いつもより楽だから
よけいなことを考えながら、
「無事出産にたどりつけますように!」
とつぶやく日々。

正直・・
「ふりだしにもどる」はきつい・・

「妊娠=出産」ではないことを
トラウマで刷り込まれている私としては
なかなかうれしい~って素直に言えなかったり
不安ばかりを口にしたり、と
なかなかネガティブな部分もあります。

・・低気圧のせいかな・・と思いたい・・

お腹は大きい日もあり、
そうでもない日もあり、
なんか、気も抜けねえ!

さて、寒いですね!!
朝雪が降ったみたいなんですが、見逃す。

夜中、お腹を壊していて
何度かトイレに行ったんですが
出たり出なかったり。
3時頃にやっと寝付けました。

トイレの中はトイレ用暖房をつけてあるのですが
廊下が寒くて、つらかった~

私の「背中が痛い」ゆえの腹下しっていうのは
やっぱり腎臓なんだろうな、と思います。

この40年、トイレは近かったし、近年10年ぐらいは
背中痛と下痢に悩まされ、歩くのもきつかった時期があり。

この前の診察で、トイレの近さに関しては
腎臓内科で「小さい頃からトイレ近いんですけど」と話したら
「それも関係あると思いますよ」
と即答され、そっか、と思いました。

今まで内科や心療内科にしかかかってなかったので
「トイレが近い」のも
「精神的なもの」といつも言われてました。

実母も血圧が高く、トイレが近い人なので
こまめに「トイレに行って」という習慣が小さい頃から
ついちゃってるのも一因かな(これが精神的なもの)というのは
分かるのですが
大学時代、90分の授業がもたなくて
トイレの近い日は欠席したりもしてました。
日常に支障をきたしてる(=_=)

背中痛も、車に長時間乗れない、
トイレのないところ(首都高とか)は不安で手汗、
みたいな感じになるので
とにかく悩みは深かった・・

最近は改善してきていたのですが
それでも専門家から
「腎臓のせいかも」
とこんなにはっきり言ってもらって
じゃあ、治るの?とヒトスジの希望が・・
もっと外出が楽しくなるかもしれない。

今回、この病院を選んでよかったです。

@@@@@@

さて、PCを新しくして1か月以上たつんですが
ネットの動きが怪しい。

で、先日、私が使っていた仕事場PCが古くなり(XPだった)
同じ機種に変えたんだけど、変えて1か月もたたないうちに
同じような症状が。
ネットで調べてみると、ど~もルーターが怪しいんだけど。

だいたいパスをかけているようなサイトと
絵日記サイトとか、写真が多用されているブログさんなどは
つながりにくくなります(-_-;)

でも、インテリアとか見たいので、
そういうサイトは何度もクリッククリック!です。

Amazonは決済画面にうつらず終了ってことも多いので
・・おかげで通販が減りました。
ipadも同じで、4Giphoneでつなぐと
さくさくいくので、ますます怪しいルーター。

昨日幼稚園で帝王切開ママから
「1度目で、流れを知ってるだけに、怖かった」
という話を聞いて、ブルーになりました(苦笑)

周囲にはすでに、ばれたり、伝えたりしたので
もうあとにはひけないぞ、新腹子!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-12-16 12:29 | 新腹子3ヶ月

手に食べ物を

11W1Dです。

10W後半あたりから、
レベルCの吐き気が体の底の方にずーっと流れてる感じで
食べられなくはないし、
仕事もできなくないけど、
ずーっとどんよりしてました。

・・今もしてます・・

頭痛もひどかったのだけれど、
夜になって寒い中行くのは嫌なので
選挙にも行ってきました。

サプ妊娠中、サプ2歳、一緒に選挙。
けっこうちゃんと。

朝の吐き気自体は
以前ほどではなくなってきてるんですが
朝以外がね~。

ピザにたーっぷりのタバスコをかけて食べて
少し満足して、今はちょっと楽に。

チョコクリームブームは早々に終わり、
残り味が気にならないようにご飯に「ごはんですよ」をかけて
食べてる毎日。

職場では大人には妊娠を伝えていますが
さすがに、この時期、
子ども達に言うのも変なので
(特に保護者が不安がるのもあれなので)
ゆったりしたワンピを着て
ちょっと前かがみ気味で
気づかれないようにしていますが、
やっぱり、子供って敏感で
じーってお腹みてたりしますヨ。ひやひや。

いちおう、大事なところは
いっさいお休みしてないんですよー
がんばってます、仕事。

お腹がぐいぐい大きくなってきてるからなんですが
早い段階でへそはまったいら、
帝王切開の傷もまったいらな感じです。
腰も痛くなってきました。

サプがずーっとなんとなく体調不良で
どうしたもんかと思っていましたが
ママ友と話していて
「抱っこの重要さ」の話になり、
反省して、少し抱っこするようにしたら
精神的に安定しだしたような気がします。

ただ、抱っこして
子どものにおいでえづきました(笑)

冬の子供はくちゃい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-12-14 13:49 | 新腹子3ヶ月

ヌッテラが食べたくなる

10W5Dです。

前日からおかしいな~頭痛いな~と思ってたんですが
次の日の朝(10W2D)、眩暈で立てなくなり、寝たきり状態。チーン・・

その日はシッターさんも来てくれる日で
幼稚園のお迎えは実母に、その他は全部シッターさんにお願いしました。
もちろん仕事は欠勤。

次の日の水曜・木曜は朝から仕事でしたが
それはなんなくクリア。

グロッキーレベル自体はCとDの間だったけれど
みかんを食べつつ乗り切れてほっと一安心。

最近、幼稚園のママの何人かに
「あれ?おめでた?」
って言われることもあり、
「えー毎日元気だから、全然気づかなかった!」
と言われることもあり。

寒いし、吐き気も強い日も多く、
お迎えがじゃっかん苦痛で
いちど預かり保育にしたら、
同じクラスの子がひとりもいなかったようで
かなりさびしかったらしく
先生から電話がかかってきて、
慌ててお迎えに。

おりしも時間がある人がいたので
仕事場に放り込んで面倒を見てもらって。

でも、この何日か午前中に仕事が入り、
そのままお迎え→公園 コースだったので
身体は異様な疲労感で
毎日20時にサプとともにばったり就寝しています。

降園後に、お友達と遊べると
家に帰ってから楽だし、
私も気が紛れて楽です。(ただトイレがね)
お友達のママ達も気のいい人達ばかりで気楽です。

食べ物については
チョコレートパンや、ピーナツバターや
ミルクティなど、甘いものや
いくらやお漬物など、しょっぱいものを食べてます。
で、食べすぎて気持ち悪くなるの繰り返し。

基本的に食べられないものは少なく、
かといって美味しいと思って食べているわけではなく、
という感じです。

ちなみに、題名の「ヌッテラ」は
テルマエロマエの作者の方の食べ物エッセイ(面白いので是非)で
見かけたもので、
夜中にそればっかり思い出し、
朝、チョコレートクリームを買ってきてもらって
食べました(*´ω`*)

サプの時はかつおだしが全然ダメでしたが
それはないので、食べられるものが多いのかな。

料理もできないわけではないので
(サプが外で買うお惣菜類はまったく食べないので)
偏りがあっても、それなりに普通の食生活に近いと思います。

そういえば、サプの時は
ベトナム麺の冷やしフォーを食べてました。
デパ地下で毎日夫が買ってきてました(笑)

*********

水曜日はハウスクリーニング。
夫が誕生日プレゼントがわりにお金を出してくれるというので
水回り、キッチン、換気扇、網戸、リビング、廊下、階段・・と
けっこういろんなところをやってもらって、スッキリ。

やっぱりプロはちがうよな~
1日1回か2回、ルンバと掃除機をかけるんだけれど
それでも次の日は
わいてくる「わん毛」がすごくて。

2日目の今も「わん毛」が全然でなくて 
年に何度か徹底的に掃除しなくちゃダメなんだな~と実感。

つわりが始まって、もう1か月。。
あとちょっとで終わると思って、がんばろうと思います。

お腹はものすごく出てる日と、
おとなしくすっこんでいる日も。

すごく出てる日はパンパンです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-12-11 20:28 | 新腹子3ヶ月

そんなもんなのか

10W0Dです。

グロッキーレベルD。
ずっとDが続いています。
みかんが美味しい。

このまま収束するのか、
どこかでスパークするのか不明。

今日はようちえんの学芸会があり
うしろの方で見てました。
(すぐドアがあって出られるところ)
かなり暑かったものの、
10分ちょい、全部見られることができました。
良かった。

ろくなもん食べさせてなかったからか、
最近食欲減退しているようなサプ。

昨日はひさびさにサプの好きな鉄火いくら丼にし、
生ものだけど、私も食べちゃいました。

仕事は必ず出られている週初め、
全く出られなくなっちゃってくる週末があって
(なんかつわりが悪化)
なんとか大丈夫な事務仕事以外は
甘えさせてもらっています。

周囲から見て明らかに腹はでかいくせに
いまいち自分は妊娠の実感がなくて。

眠れなかったり、トイレが近かったり、
つわりがあったり。
それでもサプの時より動けるので
(たぶん走ろうと思えば走れるし)
だからかもしれません。

つわりもぴたっと止まる時もあるので、
そういうときは
「生きてる?」って聞きたくなります(-_-;)

過去ブログを見てみても
つわりのことが毎日書いてあるわけでもないのだけれど
もっと大変だったような気もして、
でも、
生活が全然違うから、そんなもんなのかなあ~?と思ったり。

ようちえんのママ友たちは
「子供を追いかけているうちに終わった」
「食べまくってたら終わった」
ふたりめはつらかった~って人は少ないなあ。

年末年始は仕事の繁忙期なので
それまでになんとか!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-12-06 14:35 | 新腹子3ヶ月

集中すれば

FNS歌謡祭、思ったより期待外れ・・
コラボが好きなので、仕事しながら流し見してます。

ジャニーズメドレーは年末年始に
盛り上がりたいよ。

9W4D、仕事明けの息抜きでブログ。

4時間集中して事務仕事をしていて
その間、つわりが消えましたね・・・集中しすぎ。
ミルクティが飲みたくなり、
フォションのアップルティーを久々に入れて
ミルクとお砂糖で甘々で。
美味しい。冬ですね。

朝はグロッキーレベルBCを行ったり来たり、
その後、ようちえん友たちと、やはり公園へ行き、2時間。

寒いよ!

私の腹のふくれかたの話になり、
お腹が大きくなりがちな人と、
そうでない人がいることがわかりました。

お腹・・でかいですよ。

さすがにふたりめなので
あまりマタニティウエアを買おうとか思ってなくて
ワンピやチュニックで過ごしてるんですが
足元が寒いし、
早目にお腹が入らなくなるような予感。

「いや~さわっていい?」
・・妊娠3か月で言われるほどの腹です。

でも、外にいると、つわりもちょっと楽で
出かけるときの気合はいるけれど、
出てしまえばそっちの方が楽。

過去、ママ友たちが妊娠中
「外で遊ばせてる方が楽・・」
と言った意味がよく分かりました。

そして電動子乗せ自転車も結局乗っているという・・

歩いたら吐く!
乗ったら吐く前に家に着く!

これも過去、ママ友たちが言ってました。
なるほど。

公園の帰りにお弁当を買って夕食に。
たまにはいーよね、と。
明日はお弁当だし。

お弁当を食べた後、
「もう眠いから上に行く」
とあっさり寝たサプ。19時30分。
ようちえん生のあるべき姿です。

週末にはやっと義両親に妊娠を伝えます。
このまま順調に成長しますように。

ちなみに、マタニティマーク、評判イイです。
↓コレ使ってます。

a0017281_22081624.jpg
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-12-03 22:10 | 新腹子3ヶ月
9W3Dです。

月曜日夕方まで、火曜日夕方まで、ともに
グロッキーレベルCって感じでした。

胃に大きな空気の塊がずっとあり、
何を食べても気持ち悪いやつ。

炭酸飲んだらすっきりするかと思い飲んだら
気持ち悪くなる。

うーん、どうしろと・・といったテイ。

・・と考えているだけ、余裕があるんでしょう、
昨日も今日もとりたててがんばる必要はなく、
夕方はグロッキーレベルEぐらいに下がり、普通に仕事はしました。

さらに、今日は降園後に公園2時間とか。
日が陰ってくるにつれて、寒くなる公園・・

母たちが「もう限界だね」と目で合図、
一斉に帰宅(笑)

さて、月曜日は検診だったのですが
普通に「順調なので3週間後~」でした。

「あ、今日もちゃんと生きてた」
ってつぶやいたので、ドクターも苦笑いしながら
「うん、ちゃんと生きてるから大丈夫だよ」
って言ってました。

どうも週数が進むにつれてトラウマが・・

胎動なんかが始まれば、また
気持ちも安定するんですかね(-_-;)

ついでに腎臓の検査もあり、
3週間後の検診時に
減塩食の栄養指導があるらしいです。

ようちえんのママ友(高血圧症になったひと。。)に聞いたら
「んまあ、減塩食、浮かれないよね・・」
って言ってたんで、ああ、今回も妊婦生活、
「食う」を楽しめないんだな~とがっくし。

サプの時はつわりが終わり1か月、
そのまま腹がでかすぎて後期つわりが開始。
で、生むまで何を食べても美味しくなかったような。。

ただ、サプもようちえんでカミングアウトしたみたいだし、
今日担任の先生に
「予定日はいつですか」と聞かれたので
なんとなく、まわりにも少しずつ。

支援センター時代のお友達には
ちらほら話をしてるんだけれど、ね、
ようちえんのママ友たちには
いつ言うべきなのか、言わなくてもいいのか
言い方もよく分からず、そのまま(=_=)

まだ義実家には知らせてないので
それもどうかと思いつつ、
サプがつけた胎児ネーム「れお」があまりにもしっくりきすぎて
(うちでは全員その名で新腹子を呼んでいるので)
生まれたら、そのままその名前になるんじゃないだろうかと
なんとなく思っています。
男でも女でもいける名前、ステキ。

で、結局ずっと「ちょっとだけ」気持ち悪いんだけど
実母が持ってきたワタリガニを完食してしまい、
今、かなり気持ち悪くなり。

そうだ、後味のことも考えなくちゃいけないんだった・・

今はみかんを食べてごまかしています。

明日の朝から3日間、午前中に仕事ががっつりあるので
ちょっと忙しいかなあ。

でも、「眠い」がある程度おさまってきているので
イケるかもしれません。

つわりに余裕があると、仕事もちゃんとしたいんだよな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-12-02 22:38 | 新腹子3ヶ月

お取り寄せはしたいが

グロッキーレベルBまたはCって感じです。
土日、ほぼ横になってました。

仰向けに寝るのが一番楽で
(それも上半身少しおこして)
横向いて寝ると、吐き気と胃痛がひどくなります。

床ずれしそうだぜ。

夜は1時間おきにトイレトイレで
今朝久々に3時間連続睡眠がとれてすっきり!

でも、朝から結局グロッキー・・(-_-;)

今日はコーラが美味しいです。
何を食べてもどうせ気持ち悪いので
ゲプゲプするため、コーラ。

土日は夫がずーっとサプを連れまわしてくれて
家事も全部やってもらい、
今日はもう、ご飯は作りたくない、という私に
オ●ジンでお弁当と、サプの好きな唐揚げ屋さんで
唐揚げを買ってきてくれました。

あんなに渇望した
ドーナツも、イクラももう無理。

サプの時のブログを紐解くと
11週~12週には少しずつ改善しているような感じなので
あと2週間ちょいの我慢だ!と
自分を励ましつつ。

毎年この時期ぐらいから
お正月のふぐとか肉とか海老とか・・
お取り寄せで探し始めるんですが
食べ物に対する勘がにぶっているし、
食べたくないんですよね・・

実母からは
「去年のお取り寄せの馬刺しが食べたいわ!
 あ、お友達にもお年賀で持っていくから、3セットね!」←高い
と言われているので、早めに注文しなければ。。

私、馬刺し食べられないのに!!
(生だから)

去年は冷凍のお取り寄せが多すぎて、
外付け冷凍庫を買おうとかそういう話になったのでした。
しょせん年末年始のみの話なので、結局買わなかったんですが。
ねらっていたお取り寄せローストビーフ(冷凍)が
すでに売り切れていて、ショック。

それから去年お取り寄せしたお店が
みんなネット販売を終了していて、悲しい。。

当たりばかりだったので
今年も!と思っていたのですが、残念。

サプの時は、年末年始は完全につわりピークだったので
今年は少し食べられるといいな。

明日は初の妊婦健診です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-11-30 17:51 | 新腹子3ヶ月

3人目。

8W6D。

毎日お寿司が食べたいです。
でも実母にきつーく止められ、我慢。
イクラとか数の子でいいの。
食べたいの!
と言いつつ
今日はお腹壊してます、私。

朝から仕事だったのですが
サプが朝、「おなかいたーい」
トイレにも行きたがらず、朝食は半分残し。

熱もあり、昨日から咳もまたぶり返していたので
幼稚園をお休みすることにし、
8時に病児シッターさんをお願い。

途中まで仕事場で面倒を見て、
途中からシッターさんに交代。

・・というバタバタで
つわりが軽く済んだ感じ・・です。

夕方からの仕事は
私のつわりの状況もあり交代してもらい、
今はゆっくりしています。
気持ち悪いけど。

さて、表題の「3人目」ですが
ママ友にものすごい情報通の人がいて
彼女がおうちに遊びに来た時に
同じクラスのママが3人目で
私と同じ週数だと分かりました。

っていうか・・
3人目を妊娠中のママが2組いて、
その情報通のママ友と
他にもちらほら
「3人目がんばってる」っていう方々がいて
ひょええーーー!と思っています(/ω\)

まあ、すでに4歳、その下に2歳って感じで
余裕があるのかな。

それにしても、
この少子化の中、すごいなあ~と思います。

ようちえんごとにカラーがあるらしく、
うちのよちえんに限った現象らしいんだけれど
(まわりにある、お受験幼稚園とか、WM多幼稚園とか、
高級自由保育幼稚園とか、はひとりっこデフォらしいので)
そういうカラーもあるんだな~

確かに周りはひとりっこ自体が少なくて
だからこそ私も去年焦ったんでした。

胚盤胞はひとつ凍結であるといっても
産むとしたら42?43?ぐらいだし、
帝王切開で3人目はきつかろう・・

たぶんうちはこれで最後かなあ。

それにしても、3人目がんばってる!または妊娠中という人は
とにかく足腰が強いです。

経済的というよりは体力的に余裕があるのが
うらやましい。

でも、きっと彼女たちは
それが「向いてる」んだろうな。

私が仕事に「向いてる」ように。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2014-11-28 17:17 | 新腹子3ヶ月