結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Stage2移植周期3凍結ETBT(-)( 20 )

明日からはチャリ復活。

今朝の妊検で、陰性でした。
ってことは、明日も陰性でしょう。
なんですが、怖いので一応今日1日は薬を服用。

明日の朝もいちおうして、
電話連絡の予定。

総括として~・・

「凍結胚は向かない」んだろうと思います。
なんとなくは思ってたんだけれど・・
っていうか、どことなく、凍結胚では無理なんじゃいか・・と
ずーっとそういう思い込み(じゃないと思う)から抜けられなかった。

年齢の割にはグレードの高い卵だったので
「凍結は・・」のジンクスも
そうとも言い切れず、で今回1年がんばりましたが。

サプの時から数えて
通算7~8コの融解卵を腹で食ってしまった私。
(今回は4コ)
う~もったいない~・・
お金も卵も・・

体調としては、いつもと変わらず、
でも途中までひっぱって体温あがったと思えば
判定日5日ぐらい前からすこーしずつ体のほてりも
体温も降下、一番ひどかった鼻水も咳も
今日はものすごーく落ち着いてます。
健康そのもの(笑)

・・そう、新鮮胚は全戦全勝2勝0敗。
ひとりめは空に帰してしまったけれど、
サプの移植の時が拡張胚盤胞と孵化寸前拡張胚盤胞だったので
これは実際、グレードもタイミングもよかったのでしょうが。

ということで、
また5月か6月からの再開、
採卵からのスタートです。

また注射か~・・(´Д`)
そして前回の採卵から1年になり、1つ年をとりました。

できれば新鮮胚移植を目指したい。
できるのかどうかはわからないんだけれど
薬の調節などでいけるのかな?

PCOSなので
卵の量のことを考えなくてはならないし、
またそれ対策の薬を飲んで、
それ以上にできることがあれば。

サプも幼稚園に通うので
午前中はなんとか出られるし。

もしかしたら
注射だけなら(以前は注射だけでも2時間待ちだったけど)
通いでも行けそうな気がする。
自己注射、結構心に負担。

幼稚園は夫に送って行ってもらって、
私はチャリで病院まで疾走すれば
なんとかお迎えの昼までには戻ってこられるかな。

時間が超過した場合の対処など
聞いておかなくてはならないと思うんだけれど
誰に相談すればいいんだろう・・

いちおう保育ルームにお迎えのお願いをするかな。
・・とか、色々計画を立てていくことになります。

ということで、
サプ、我が家では
「10年に1度の逸材」
と呼ばれ始めました(笑)
レアキャラだったんだな~サプ。

サプの時は「できるまでやる」と思ってましたが、
今回はこのまま突き進むのか、途中であきらめるのか
まだ思案中です。

私の友人たちは(かつての治療仲間)
ふたりめはあきらめて、ひとりの子を一生懸命育ててます。
だから、なんとなく~・・愚痴れません(^-^;

4月と5月に旅行に行って
仕事に邁進し、幼稚園の保護者会がんばります。



[PR]
by fufunet1 | 2014-03-02 17:26 | Stage2(移植周期3)

心のもやっと感。

a0017281_21192031.jpgがんばりましたよ。
キャラ弁、ふなっしー。

このサイトさんを参考にさせてもらいました。
(実は本も購入しました。一番分かりやすいかも)

器用な人に見せれば
「ふっ」って鼻で笑われそうだけど
がんばったんだよ!

ということで、今日は朝から弁当作り。
あけたときのテンションは高かったが、
結局食べさせないと食べなかったので
これからはおにぎりにします(-_-;)

さて。今日はひさびさに最近赤ちゃんを産んだママ友に遭遇。
昨日、おうちでランチしたお友達と
「実は・・」
って話をしたんだけれど・・

どこかで書いたと思うんだけれど
「私だって仕組んで、計算してがんばった!」
ってふたりめができたときにやたら言われたことを思い出して
なんかね、、
遠巻きにしちゃった(苦笑)

思い出すと、なんか近づきがたい。
特に今は、ね~・・

仕組んでも計算してもできない人に
わざわざ言わなくても・・・と思ったことを思い出し、
「誰がどう見ても人気者のいい子から、かげでぎりぎりラインで攻撃される」
話で盛り上がるコミュ障気味の会になったのでした。。アハハ・・

だめだな。
移植しちゃうと、守りに入っちゃう。

そんなの当然の本能でしょ~っ
その人が、お姉ちゃんの治療の苦労をどんだけ分かってるっていうのよ!

従妹とかは言ってくれたけど
たぶん、従妹はそんなことはないだろうな。

優しいから。

私は身勝手なんだよなと
いろいろ反省。

喘息がどんどん悪化してるような気がします。
咳の腹圧ってやぱりよくないんだろうな・・・

っていうか、私もなんか色々心の中に渦巻きすぎるんだろう。
どうにかして、心をクリアにしたいところ。

家にこもりたい。




[PR]
by fufunet1 | 2014-02-27 21:28 | Stage2(移植周期3)
今日でBT7なので、おなかの中では決着ついてるんでしょうが・・
体調はいつもどおりです。
具合わるっ!"(-""-)"

とにかく鼻みづさんがもうすごくてねえ・・
おとといは朝4時ごろまで眠れず(鼻づまりで)
きのうは朝4時に起きてしまい、眠れず(鼻づまりで)
もう、てんやわんやですわ。

ということで、え?もうあれから1週間?ってな感じで
お送りしている間、
キャラ弁づくりのトレーニングを始め、
今年の4月からは水耕栽培やりたいな~とか
トマト作りたいなーとか
そんなことを思いつつ。

鼻みづに振り回される、咳も追加されて
こんこんこんこん・・・

ここまでひどくなることは
例年ではないので、PMなのかなあ・・

で、今日はママ友さんと自宅でランチ。
というか、この人たちは「ママ友?」と思うほど
気が合うことが本日わかりました。。

気を使わないのっていいよね。
とはいえ、しゃべり疲れてのどもやられました・・

今日は早目に寝て、明日のキャラ弁作成に備えよう。
っていうか・・
心揺さぶられることもあるので
本当は支援センター行きたくないんだけどね・・
そろそろサプを家に閉じ込めておくのは厳しいかも。




[PR]
by fufunet1 | 2014-02-26 19:28 | Stage2(移植周期3)

鼻づまり~

今朝から左だけ鼻づまりがひどくて。
花粉症が急に来た感じ。
歩くと鼻が通るので、なんか家の中うろうろしてます。
ふだんは目のほうにくるんだけれど
今回は鼻・・

PD的には
鼻づまりは、発作のもとなので
ほんとに、人生、とにかく鼻づまりにだけは、気を付けてるんですが
何年かに1度、ひどいのが来ます。
明日明後日あたりで何とか治ってくれないかな・・

おかげで咳もちょっと出てるし、
肩こりもひどい。

さて、今日、バースデー休日をとった夫とサプは
初ディズニーです。
朝、
「ディズニーランドの楽しさ」
を色々アピールしたのですが
「混んでるから嫌」とか
「サプ君いくと、迷惑になるしぃ~(なんだそれ)」とか
なんか朝から機嫌悪。

「ダンボとか!船とかに乗れるダヨ!」
って乗り物アピールしたら、3秒で
「行く!早く行こう!なんでおれ、パジャマなの。早くお洋服用意して」
(なんだ、そのえらそうな・・)

いまいち「ディズニー」がなんなのかよくわかってなかったんですね。

私は鼻づまりがひどいし、だるいので、泣く泣く見送りました。
仕事します・・

ちょこちょこメールを送ってもらうんだけど
混んでるのです・・平日なのに(-_-;)
「乗り物より、ショーとかパレードが好きみたいで、ずっと見てる」
・・あ、遺伝。

夫の送ってくる写真は
全部サプの後ろ姿で、楽しんでるのかどうか
分かりません(笑)

体調トークですが・・
「移植高温期」と「無移植(?)高温期」では
体調が全然違います。

薬のせいなのかなあ。。
だるさとか異様です。

以前は妊娠初期症状か!と我慢してましたが
この症状が起こっても必ずしも陽性が出るわけじゃないので
ただ、ただ、しんどいだけです・・

ふつうに家事もしてるし、
重いものも持っちゃうし、
どうなんですかねえ。。そこんとこ。

家事も抱っこもしないと
生活できなもんねえ・・。

今日もサプがいないから、って
この1週間、片づけると怒るので放置していた
おもちゃを全部片づけて雑巾がけしちゃったよ。

今日しかないじゃん。
水曜日はうちでママ友ランチだし。
トークテーマは
「林葉直子氏の少女小説を語る」
「高●先生の腹筋について語る」
みたいな感じで楽しみです(笑)


[PR]
by fufunet1 | 2014-02-24 15:57 | Stage2(移植周期3)

抱っこが足りない

オリンピック選手の秘話・・これでもか!ってぐらい見てます。
でも聞くとやっぱり涙涙。

最近のアスリートは美形だよねえ。。
スノボのハーフパイプの14才の銀メダルの選手。
母の口にかかると
「でも学校行ってないんでしょ?」
同じく18歳の銅メダルの選手。
「この子、学校の成績もいいんだって!
 大学も進学するらしいわ~」

基準が学歴にありすぎて、いらいらする。
そういうことじゃないんだよなあ。

私はそういう職業だし、
この母に育てられたので、いまいちそこから
根本では抜けられないんだけれど、
でも学校って(特に日本の)必要だろうか?と思うこともある。

私は、正直。。
「家にいるより学校にいるほうがマシ」
だったので学校に通ってたけど、
大学通うのだって本心では苦痛だった。

今は、今の職業はだからこその職業なんだけど
「こっち側」に回ったからこそ
天職になっただけなんだろうと思う。

外は生きづらいけど、
うちでは楽しく過ごせる、
本当に自分の好きなものを探し出す、そういう場を目指して
昔も今もやってます。

さて、その母なんですが・・
母が夫にプレゼントしたものの数々、
「使ってるのを見たことない」とグチグチ。。

相当ヘビロテしてるんですが、
たまたま母がいる時使ってないだけで・・

そういうのをまた取り立ててごちゃごちゃいうのが
わが母です・・(-_-;)

さて、表題。
そういってサプに泣かれました。

おひざ抱っことか、ベッドでぎゅっとかじゃなくて、
「歩いて抱っこ」をご所望。

あまりお腹に負担をかけたくないので
サプに説明して、極力歩いて抱っこは避けてました。 

そうだよな~やっぱり足りないよな、抱っこ。
どんなにぎゅっとして好きだーと言っても
伝わらないこの気持ち。

ずっと機嫌が悪いのはそれのせいなのかなあ。
それもある、ってところなのかなあ。

ずっと「ふたえ」だし。
(体調がちょっと悪いときは片目がふたえ、結構悪いときは両目がふたえ)

っていうか。。
これ書きながらしずかだな~・・と思って後ろ向いたら
寝てました!マジ!?

っていうか、今、1分前に会話しましたがな!
起きないので・・抱っこして階上の寝室へ連れていきます・・涙

ふつうの時より考えすぎなのか
普段からこうなのか、
日常生活って腹筋、相当使いますよね?

なぜ痩せない・・



[PR]
by fufunet1 | 2014-02-23 20:17 | Stage2(移植周期3)

ET7BT5

咳がね~・・朝がた。
たぶん花粉由来の咳とくしゃみ連発。。

サプのつわりの時もあったけど
10連発とか平気ででます。
つわり期じゃなくて、高温期なのが・・ねえ・・

従妹とメールしていて
従妹も「茶オリが出ていて、咳が止まらん」

ふたりともうまく行けば、移植日が一緒なんだから、
多少のずれはあるかもだけれど、
予定日が近くなるんだよね~と二人で妄想。

・・ものごとは前向きにいかねば。

そういえば、先日の記事で
「心穏やかに」のことを書いたんだけれど
そーいえば、
サプ前の「りく」妊娠時は
ものすごい心にぐわーっとストレスがきたのに
妊娠したんだった・・と思い出して
気を取り直しました。
とにかく一生懸命仕事をしようっと。
と思いました。

しっかし、冬や春の移植は微妙だな~
咳とかくしゃみがすごいし。

あ、そだ。

昨日朝、サプがロタの症状。(受診してもロタ)
夫が1日在宅だったのと、
0歳の時になった時よりは症状も軽く
腹痛などもなく、食欲もあり。

昨日朝、突然、目の異常があって眼科受診。
(結局目の中に異物があったけれど、何事もなく)
目の異常での眼科受診は20年ぶり。
大学生の頃、コンタクトしたまま寝ちゃって
大変なことになっちゃった~以来。

今回の移植も
結局マイナートラブル(というのが一番しっくり)が
起こってます。

うまくいかないことが、
どうでるのか・・

バランスを整えてる(正負の法則?)のか
単に・・ぶるぶる
考えないでおこう。

何度やっても、判定日までの2週間は
心が揺れます。ぶらーんぶらーん。




[PR]
by fufunet1 | 2014-02-23 08:58 | Stage2(移植周期3)

ET6BT2

最近「報告なし」「連絡なし」「相談なし」で突然
ぐわーっと怒りをぶつけてくる人が最近多くて、しんどいです。

ちょっと
「ちょっとご相談なんですけど」とか
「こうやってくれるとありがたい」とか言えば
それですむのに、
突然
「なんでこうやってくれないの?」
って言われると、こっちも混乱するし、怒りもわくよねえ・・

いや、自分もやってるかもしんないので
人のことは言えないんだけどさ。

ということで、
移植後なので静かにしておきたい私、
クレーム電話を受けてしまいました・・涙

たぶん最初に相談しあえばすむ話で、とはいえ、
私の知らないところでの話なので何とも言えないんだけれど。

仕事してれば
「心穏やかに」は無理だし、
子どもがいれば
「安静に」は無理だな~と思いつつ。



[PR]
by fufunet1 | 2014-02-20 21:20 | Stage2(移植周期3)

そんでもっての

2回目のBTでした。

なぜか、この治療生活(サプの時も含め)の中で
いちばん緊張して、緊張しすぎて動悸が・・
通算8回目ですよ、移植・・なぜいまさら(-_-;)

おまけに、昨日の夜、サプの寝相が悪すぎて
私の背中、腰、を蹴る蹴る。

かかと落としに続くかかと落とし・・
腹を守りつつ、(1号がもういるからね・・)
変な寝方をしたのか、朝から左首筋が寝違え。

ぼろぼろ。

そんな中での移植でした。

うまくいくといいんだけど。



[PR]
by fufunet1 | 2014-02-19 21:47 | Stage2(移植周期3)
水曜日、晴れの予報かよ!
・・ということで、朝からしょんぼりしてます(笑)

移植キャンセルの場合は、本日の朝連絡だったので
今日の朝決めればよかった~・・・(´Д`)

そういう発想がなかったんだから
そういう運命なんだろうけどさ~。・・

でも「どっひゃー」です・・

ということで、
病院に電話してみました。

OKでした。

その時点で泣きそうになりました。
アホです。

でも、明日無事、2回目の移植予定です。
(神経質A型が顔をだし、タクシーも予約した笑)



[PR]
by fufunet1 | 2014-02-18 08:38 | Stage2(移植周期3)

お迎え

移植してきました。3日目胚を。
そして、5日目胚盤胞移植はキャンセルです。
「えっ」って言われたけど(笑)

後から看護師さんにきいたところによると
今日の移植も、水曜日の移植も私だけだったらしく。
みんなリスク管理ができてるんだな~とか。

いや、だからひとりめだったら、行ってた!

この話を従妹にメールしたならば、
従妹から返信。
「新鮮胚移植が水曜日なんだ」

昨日まで電車が動かず、おうちに缶詰めだったようですが
大丈夫なんでしょうか。。

でも、せっかくの新鮮胚なんだから
行ってほしい!と思いつつ。

新鮮胚だったら、夫にスタッドレスタイヤはかせてでも
行くかもな、私(´Д`)

淡々と移植だけやっているので
夫はまったくわれ関せずな感じ。

ひとりめの時は、
採卵の送迎、(これはさすがにこの前もやってもらったが)
移植の送迎、全部やってもらったんですが
ふたりめの現在。
「無理」
って言われます。

お金も出してもらってないしなー
なんか私の「趣味」みたいだよ?

さて、毎回、「今日」から抱っこができない理由を
サプに「おなかが痛いから」と説明していましたが
それじゃ納得できないらしく、
きちんと説明しました。

それから「これは母とサプの秘密」だと。

卵がちゃんと赤ちゃんに成長するように
毎日、おなかに話しかけようね、と。

・・表現が難しい。2週間で赤ちゃんが生まれるの?とか
赤ちゃんおなかにいるの?とか、どう説明していいかわからないことが
たくさんありました。

サプがいるってことは、2週間も安静にしてられないしね。

ということで、可能性は捨てず
祈りはサプとふたりで最大限に。



[PR]
by fufunet1 | 2014-02-17 22:45 | Stage2(移植周期3)