結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Stage2(休憩)( 9 )

リデビュー

新しい基礎体温計、買いました。
この3日間はかってみたところ、
低温期に入った2日目に出血。
そして、いつもどおりの28日周期なので
サプ妊娠前と、変化なしのようです。

今朝から出血が始まったので
3日目になる水曜日に、ひさびさに病院の門をくぐろうと思います。

来月からの予行を兼ねて、
相談もいろいろしたい。

PCOSはまだ続いているっぽいので
(AIHの時、何個もあったなあ)

1、メルビンの服用が必要かどうか、
  飲んでもいいのなら、今月からの服用でもいいのかどうか。

 これ、大事だよなあ。
 前回、この薬が核だったような気がするので。
 卵の質は上がったし、りくもサプもこの薬を飲んでる時だった。
 
 ちなみに、従姉妹がPCOSの症状があり、「糖尿の素因はあると思う」とのことで
 主治医の先生に私が飲んでいたから、飲めないか、ということを打診したそう。
 反対されたそう。
 なるべく自然に、薬も最小限で、という病院方針にはそぐわないのかな、と。
 病院ごとに方針はあるだろうけど、
 私の主治医の先生は結構先進的だった気がする。

2、注射は近くの婦人科でできないか。

 これが一番の問題。
 PCOSのことがあるから、OHSSにならないように、
 かなり考えて注射の量を決めていたはず。
 最初の1回は中度のOHSSになり、その後は、軽度。
 りくとサプの時は、まったくありませんでした。
 
 ただ、薬の量とか、内診する日をどうやって決めているのかはわからないので
 これも聞いてみたい。
 
 従姉妹から聞いた話、今は自己注射もあるし、シールタイプもあるそうで、
 従姉妹は自己注射。
 ・・自己注射、怖いからあれだけど、AIHをしてくれていた婦人科で注射可能であれば 
 そちらに通いたい。

 ひとりめとはちがう、ぜいたくな悩みなんだけど、
 子どもを預けるにもお金がかかるし、
 子どもを預けて、病院に行って、夕方の仕事があるので
 その場合、子どもは9時~夜9時半まで預けっぱなしとなります。

 そうなると、母の協力を仰ぐことになる。
 ・・母に預けたって、サプが私と何時間も離れる10日間を過ごすことは
 まちがいない。

病院の診察券を探したけれど、ありませんでした。
どこかにしまこんだのかな。

わくわくもあり、どきどきもあり。
本当に「もうひとりの子ども」の為の確実な前進なので。
それが「わくわく」かな。

そして治療が長くなりそうであれば
またあのループにはまりこむんだな、という不安も。

サプ妊娠から3年、少し治療法も変わってると思うし、
病院も移転してるし。

新しい気持ちでがんばろうと思います。

にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-05-13 17:09 | Stage2(休憩)

なんかもうブラック無糖

あれ?次の更新は・・とか言ったな、私。
いや、こっちの方が本音をだーっと書けるので。。

たった週1回のお弁当におしつぶされそうな「なう」です。
卵焼きは食べるけど(食べない時もアリ)
ゆでたまごは食べない、とか
肉はハンバーグ、肉だんごしか食べないとか
いっつも同じ内容の弁当なのに、
それも結構冷凍食品入れたりしてるのに
しんどいしんどい(-_-)

でも大半食べないんだぜ!
おにぎりとハンバーグしか食べないくせに
「おべんとうは?おで(おれ)のおべんとうは?」と聞く。

周りの人たちが
超絶キャラ弁!とか作ってくる人達じゃなくて良かったよ。

「時間なかったらパン買ってきてもいいし!」
っていうのが本音の人たちでありがたい、とは思う。

さて、先日の歯のクリーニングですが
義兄嫁が具合が悪いとのことで
(持病との兼ね合いと、後期つわりで結構大変ぽい)
結局、勇気を出して義兄にやってもらいました。

日頃の言動から腕がどうなのかさっぱり分からない。

結論・・歯はきれいになったけど
嫁と「自分の嫌いな人」の悪口をぐちぐちぐちぐち聞かされて
疲れました・・

あ、でも歯はきれいになって
ちょっとうれしい。

身内だから話してくれるのかと思いたいんだけどね。
実弟の夫は近寄らないですからね~・・

「女性手帳」ってニュースを見て思ったこと。

●女だけが悪いという「思いこみ」いまさら振りかざしてんじゃねーよ。
 「男性手帳」も配れ。そっちのモラトリアムぶってるやつらの方が深刻だぞ。

思えばひとりめの治療にこぎつけるまで5年。
レスで喧嘩して6年。
治療始めればぱったりなくなり、
判定日に陰性をくらうたびに疲弊していく私にやっと気づいた8年目、
IVFをやろうという私に反対はしなかった。
流産でもっともっと色々分かってくれたと思っていたが、
ふたりめでまさかの
「オレ、帰って来れないから、治療してもいいよ」
まさかの上から目線。

実は、人生の最後にそのことを言ってやろうと、思ってるんだ、私。
(あ、別に夫婦仲は関係なく、これだけは言いたい、だけ)

●お金がないからどーのこーの
 手帳読んだら、お金なんとかしてくれんの?
(助成受けよう、とか思っちゃいねーよ。
 実際、ひとりめにかかった300万近く、助成受けられてないし。
 ホントに欲しい人はね、
 働いたお金がすべて消えようとも、やるんだよ。
 私がそうだった!)

●早めに子ども産んだら
 できちゃった結婚だ、お里が知れるだ、
 育て方がどーだ、貧乏子だくさんだ、言われるよね。日本。

私なんて先日、母親に
「ひとりめの時はいたいたしくて」なんて同情されたうえ、
(そうとうむかついた)
一緒に通っていた場所の店員さんに子どもがいない為、
「あの人は子どもがいないから、
 あなたに子どもができた今、嫌な気分だと思うから
 あの店にはもう行かない方がいい」
って言われたことが、もうもう、激怒ですよ。(げきおこ)

なんか嫌~な感じがそこはかとな~く
体全体に漂ってます。

「不妊」の気持ちは「妊娠」で帳消しになったと思っていたら
全然そんなことはなくて、
かさぶたがまだたくさんあるようです。

もうひとり生まれても
それは変わらないかも知れない。

そういう気持ちにひきずられる自分が嫌だな、と。


にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-05-08 23:24 | Stage2(休憩)

巣作り始めました。

生存報告です。

風疹の抗体検査を受けました。
大丈夫でした。
小学校低学年でかかっていて、
さらに中学生で注射のしているので、数値は高かったです。

夫は早めに受けよう~と言ってます。
そうか、
ちゃんと次の子の到来を考えてくれてるのか。
(ということで色々確認)

義兄嫁が後期つわりに苦しんでいてげっそり。
大変そう。

義弟が入籍し、同時に妊娠報告も。
私よりイッコ下の38歳。

「歳も歳だし、
 計画もしてないし、結婚しても、
 子どもできないかな~って思ってたので
 なんかびっくり」

夢のような話ですね。

「まだ検査薬で陽性が出たばかりなんだけど
 明後日遊園地に行くんだけど、大丈夫だろうか」
という義弟嫁に対して
「大丈夫、私も10週で海外旅行行ったし!」
と義兄嫁。

私、1回目の10週は超えられず、
2回目の10週は「10週の壁」って言葉にガクブルして
家にこもってました。

うらやましいほど
一点の曇りもないんだな~と思いました。

ま、人間ふつうはそうやって繁殖していくわけですが。

キソタイオン計を久々に出したけれど
電池も切れてるし、、歯でかみかみだし。。(5年使ってるからねー)
ということで、
心機一転新しいの買うことにします。

今はある程度アプリとかあるのかな。

+++++++

従姉妹(妹)がふたりめ妊娠。
ひとりめはうちと10日違いです。

相変わらず周りは
「妊娠したよ~」という回転が速いけれど
私はそのまま現状を生きてます(^_^;)

習い事(弁当有り)とか仕事とか(働く日を1日増やした)
時間の拘束が少し増えて、
2度目のクインケ浮腫を経験。

疲れてるのは分かってたけど、
サプのことばかり考えていたら
母の体調が悪化する、という結果でした。困ったもんだ。

今回のカイロの先生は
「1回で妊娠させる」と自信ありげ。

私もそう願いたいもんだけど。

寒い、暑いが激しくて
箱根へ旅行後、サプは発熱中です。

今週、某有名幼稚園のプレの申込みがあるんだけど
先着順らしく、
「どうしても入りたい」わけではないので
行くのを迷っている。
寒いらしいし。

次回更新は
「なんか期限が近づいてきてワタワタする」
という時だと思います。
[PR]
by fufunet1 | 2013-05-06 20:05 | Stage2(休憩)

煮炊きの神は去った

うちの子どもが今日
「うち、もうすぐおとうと生まれるんだー超楽しみ!」
とかなんとか。

いいなーいいなー!

お母さんいくつよ。
「うーん。たぶん40ぐらい(彼11歳)」

という話を聞くことから始まった、今日の仕事でした。

めでたい。
でもやっぱ複雑~。

兄弟姉妹で長くうちにいる保護者は「ヌシ」みたいになってて
(特に設立当初からの人は・・)
ひさびさに会ったりすると
すぐに
「もうふたりめですよね!!」
とかってしつこく言ってくる・・

「あははーデブですみませんね!」
とかピキっと。

全く知らない人じゃないだけに
言い返すのもバカバカしく、言い返せないし(事情は言えないし)
飲み込む言葉が多くて、いらっとする。

さて、ついでに
支援センターでママ友さん達が
「働き始めるか、妊活か」という話をしていて

「排卵日前後がいいらしい」という話が始まりました。

かわいた笑いが頭の中を走る私・・
(毎日しろ!したらできる、キミタチなら!)
と思いつつ。

いえ、口が裂けてもいいませんよ。

いいよね~愛されてる感じで~という気持ちが先に立つかなあ。
そこまで悲壮感はないけど。
なんかレスには慣れてきたんですよね。

今更どうこうしたいと思えなくなってきたというか・・
忙しいし・・
・・なんてことも口が避けても言えません、っと。

最近は、サプがお弁当を食べたがるので
毎朝お弁当を作って、食べる場所をさがしてジプシる生活。

朝、お弁当を作るだけ
サプにものを食べさせる時間が増えたので
それはそれで良かったかなあ・・

以前は夫も家で週2回ぐらいは夕食を食べてたんだけど
いまや全く帰宅しないひと。

1日中いる土曜日は反対に私が仕事だったり
時間ぐりがうまくいかなかったり
義実家に行くことも多くて、外食が多くなる。

もともと夫は私が料理が好きなことを
評価しているわけではなかったので
(いわゆる肉、肉、肉、カレー、ラーメンのひと)
今の状態は不思議ではないんだけど。

サプも保育ルームへ行き、そちらで夕食をとるので
私自体は料理する時間はぐんと減り、
自分も仕事帰りに出来合いのものを食べることも多くなった。

そんな生活をしていたら・・、料理がへたになってしまった・・
で、料理をしたいと思わなくなり、
(もちろん週2回、サプが家にいる日は作りますよ!)
手の込んだものは作らなくなりました。

反対に掃除とか洗濯とかは相当
手をかけるようになったのだけれど。

塩麹はまだ使ってるし、
出汁もとるんだけど・・

以前みたいに、
塩麹に漬けこんで冷凍しておく、とか
ストックおかずを作っておく、とか
とった出汁をボトルに入れて~とか
そういうことは、全部前の家に置いてきた!

実際、仕事は忙しいし、
その間に、習いごと連れて行ったり、支援センター、公園。
ママ友との情報交換に、はな嬢の世話に・・

主婦って、「これ!」ってカウントされないような
こまかな仕事ってそもそも多いじゃないですか。
(ウォーターサーバーの水を交換するとか、引き出しの中を片づけるとか)

料理をけずった分なんだけど、
これでいいのか、私の「母」生活・・
とも思うわけです。
(これでいいのか、「妻」「夫婦」もあり)

なんだか今の生活がデフォになるんじゃないかと、それは不安。

今日、公園でママ友と話をしていて
今、サプにかかる保育料が、2人目が生まれたら、単純に2倍。

それ以外にかかるお金があるわけで、
家のローンもあるし、さて、なんとか考えねば・・と。

治療するんだって、同じぐらいのお金がかかるわけで
貯金を崩すとしても、果てしなく「いつまでも」できるわけではない。

なんだか、現実がどかっと降ってきたのでした。
(それならちゃんと料理して節約すればいいんだけどさ!)


にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-03-19 22:52 | Stage2(休憩)

家をだいじにする。

先日、スーパーの入り口で恥骨の奥の方でさしこむような痛みがあって、
しばらく動けなくなりました。

ちょっと心配です。

それでも体調は絶好調・・に近いです。
時々自律神経がおかしくなるけど、体力的には全然平気。

こう何もないってことは
ホルモンが出てないってことなのかなあ・・・とそれはそれで不安だったり。

一時期の「ふたりめ!」って焦る気持ちは、
とりあえずうまいぐあいにしまい込まれている。

たぶん、周りの妊娠出産ラッシュが休憩に入ったから、なんですが。

理由が「まわりの事情」すぎて笑える・・(^_^;)
どれほど人基準で動いてるんだろうな、ですね。

体が動くので
家事が楽になり、コロコロですませていた掃除も
掃除機とぞうきんを駆使して毎日できるようになりました。

少し、家のことも大事にしようと思います。
新しい家も基礎工事が始まりました。

地盤がゆるゆるなので、ずいぶん掘ってますが、
どんなものを、いつから差し入れすればいいんだろう・・と悩んでます。

私の愛読書伊藤里佐さんの漫画では
「漬け物」とか「果物」が良いとのこと。

おうちづくりもめいいっぱい楽しもう。
一生に一度だし。
(子作りは一生に2度だ・・とちょっと思う・・)

にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-03-14 22:23 | Stage2(休憩)

おみみ、どうちたの?

これがまた、幼児語っぽくてにやにやしてしまう(笑)
ピアスが気になるサプ。
「なんで?なんでお耳○○してるの?」
と毎日聞いてきます。

妊活が休憩に入って、
体調が良くなりました。。

治療してた時もそうだったんだけど、
ホルモンを補充したり、するせいなのか、
単なるストレスなのか・・
とにかくお腹がはったり、歩くのがしんどくなったり、
背中が痛くなったり、と大変なことが多くて。

もともと腎、肝、膵、脾、肺、心、と
書き連ねると「全部」になるほどあちこちが微妙に弱い私。
数値的には出ないけれど。

治療中は整体に通っていたんだけれど
バランスが悪くて、
1つたたくと、1つ飛び出る、という感じで。

最初は不妊鍼にも通っていたんだけど、
妊娠に関する治療をしてもらった後、
パニックの発作が出て、それ以来やめてます。

結局私の体はバランス第一なんだな~。

前の子と、サプがやってきた時は
どちらも体調が良い時でした。

今は別の整体に通ってます。
また面白いことたくさん言ってるけど、
センセも同い歳で、体調も悪くないので、たぶん通い続けます。

「バランス」を考えてくれる治療院はなかなかなくて、
しばらくジプシーしてたんですが、
トリマーさんの紹介で、行くようになりました。

今日、保育ルームから帰宅したサプ。

「あのねー、○○つん(お友達の名前)のパパがむかえにきたよ。
 ○○つんのパパはおにいさんみたいだったのよ」←もっとつたないですが。

(おにいさんみたいだった?)

「○○つんのパパ、ばいちゅ(ばいく)できたから」
「ばいちゅで、○○つん、おんぶちてー」
「おにいたんみたいだった」

パパ、若いな・・(笑)

「おにいたんみたい」
ってのは、若い、か、かっこいい、という意味っぽいなあ。

とりあえずサプがつっかえつっかえ、
言い直したりもして、一生懸命話すので聞くんだけど、
内容がだんだん「思考回路」みたいな感じがしておもしろいなあと思う。

もうちょっと私に「2歳児に対する質問力」みたいなのがあれば
状況が読み取れそうなのに~と思いつつ。

今日は、英語教室の友達に対しても、
ジドウカン友達に対しても、
「○○(友達の名前)、すきになった」
と言っていたので、うれしい。

ちゃんと向き合えば、
気づけることもたくさんあるな。


にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-03-08 23:03 | Stage2(休憩)

粘着性の糸か

仲間うちの最後のひとりが妊婦の予感。
(勝手な思いこみかもしれんが)

「うちはひとりっこ決定」
と宣言しているお友達もいますが、、、
わたしはふたりめも欲しいので
ひとりっこ宣言するわけにもいかず、
(知らない人にはテキトーに言いますが)
今だけ距離を近くするのも変だしな~みたいな。

義兄夫婦のとこの赤ちゃんも男の子だとわかり
(夫の家族はオトコばっかだ笑)
あれよあれよと、周りの生活が変わってきました。

私の生活はかわらないのになあ~(^_^;)

「置いてけぼり」感があふれてます。

あ、カラーリングのあとの今、
歯のクリーニングに通ってます。
そして、昨日ピアスあけました(笑)

たぶん、
「わたしの生活はかわらない」
というその日常を強烈に変えたい願望があったっぽいです。

ピアス、20年前にもあけたんだけれど、
そのときはPDが発症して、少しおさまった時で、
やっぱり
「なにか変えたい!」
と思った時でした。

結婚後、金属アレルギーがひどくなり、
そのままふさがってしまって。

今回も
「強烈変わりたい願望」なのかも。

なら、電車に乗れよ、と思う・・

幼稚園にもガンガン電話して、情報集めてます。

・・なのに、
ちょっと「ふたりめ」の話になると、
現実っつーか、要するに、「そこ」に引き戻されます。
ぐいーんと。
ひもがついてるんじゃなかろうか。

カンダタは上から蜘蛛の糸が降りてきたけれど
私の糸は地上から、しかも粘着質。

私、脳みそのそこらへんにも欠陥がありそう。

別の話なんだけど
私と一緒に皮膚科に行った時のこと。
診察後、結構待つ患者さんの多い待合室のど真ん中で
「おで、よーどぅにまったあら、じゅっちて!」
(おれ、じょうずにまったから、ぎゅっとして)
って抱擁をせがまれました・・

ことわるわけにもいかず、
大勢のギャラリーの中で抱擁。

恥ずかしかったです・・
みなさま、しのび笑い。


にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-03-07 22:34 | Stage2(休憩)

卒業じゃなくて脱却。

ワタシ、英検2級、持ってます。。

いや、なんでこんな話かというと…
パソコンのウィルスソフトが英語でいってるんですよ。
【警告!】って(。-_-。)

んで、ネットはいっさいできず。
いかんせん英単語が脳みそから消去されてるので、
わかるのは
なんか警告されとる。
ウィルスソフトがいっとる。
登録して更新しろといっとる。

でもわたしはこのソフトに覚えがない。。
全編英語とか、ありえない。。。。

ということで、サポートの人に電話したら
復旧まで長い戦いになるとのこと・・涙

あれだな、夫がゲームかなんかダウンロードしたな・・

さて。
妊活をお休みにする、と決めてそろそろ半月。

ママ友さんたちも
だいぶんふたりめを生み終わっちゃってるので
「あかちゃん」とか「ふたりめ」というくくりより、
すでにサプの友達、としての認識が大きくなって、
それほど揺れなくなりました。

レス→妊活にすり替えたところがあったので
休憩するともっといろいろ葛藤とかあるのかな、と思ったけれど
全然、でした。

どっちかというと「ほっとする」気持ち。

それから、もちろん一時の気の迷いであることは
うすうすわかっているんだけれど
「サプだけでいいかな」という気持ちも。

今はサプの教育をどうしようかとか
サプにかけよう、という気持ちがむくっと出てきて、
たいへんです。

サプにかけちゃうのは悪いことではないけれど
反面、これって私の場合は危ない。

サプに心の負担とかかけないことが自分の目標なので。

ただ、子どもがひとりなのだったら
この子が立派に!という気持ちは、しかたないのかなあと思う。

ふたりめ、というのは
そういう気持ちのもっていきばだったんだけれど。

ということで、気持ちのもっていき場を考えました。

ヨシ、幼稚園さがしたりー、プレ行ったりーって
幼児教室さがしたりーってことで
まずは自分の容姿も戻したいなあーって。

思えばこの5年ぐらい、
治療と育児と仕事のことしか考えてない。

そのためネイルは「裸」のまんま。
採卵の麻酔はネイル禁止なので。

髪の毛のカラーリングもやめた。
妊娠中何かあったらやだしって。

現在洋服は動きやすいパンツが多いし
公園行くのに寒いからって、重ね着の嵐。

とにかく、何もかもが治療中心だったし、
出産してからは、サプ中心。

で!これじゃいかん!と思った。
時間があると、整体なんかに行って体調を整えることの方を
優先していたので。

お友達のママ達は、けっこうお化粧も髪型もきちんとしていて
それなりで、すごいな~と思っていました。
みんな、年齢的には私と変わらないのに。
ふたりめが完全乳児でも私より気を遣ってるかも!

ということは年齢オプションじゃないね・・

ひさびさにカラーリングをしました。
新規の美容院に予約を入れて、カットもしてもらいました。
(PDのわたしにとっては「新しい場」は勇気の要ることなので)

昨日はひさびさに仕事でだけど、スーツも着ました。
まずは周りに見られるような恰好をすること。
姿勢を正すことから始めようと思います。
なるべく化粧をきちんとすること、を心がけよう。

正直・・治療、ということがなかったら
それだけで頭がいっぱいになることはなかったのかなあ。

バランスの良い生活をしたいなあと思う。
・・治療が復活したら無理かもだけど。

今日はサプがずーっと
「うん○でゆ」と何度もトイレに行き、空振る。


にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-03-04 09:44 | Stage2(休憩)
そう、3回のAIHごときで妊娠するなら、
ひとりめに10年もの歳月を費やすわけはないのである。

私には妊娠の才能はそもそもあまりナイ。
努力して、努力して、涙して、金かけて、やっと手に入れるシロモノ。

ということで、お休み期間に入りました。
次回再開は6月かそこらです。

現在また原因不明の腹痛なしのゲーリーと
ちょっと免疫機能が低下しているのか、周りがかぶれてます。

あ、別に気持ちが荒れてるわけではないです(^_^;)
他意もないです。
気持ちを納得させる為の自分への言い聞かせです。

いや、
「ああ、とりあえずいったん何もできないな」
と思った瞬間、
サプの教育のことがずざざーっと心に波立つのを感じました。

・・やばすぎる、この心持ち。

サプに私の目がぜーんぶいかないようにしたいんだけれど
おもしろいぐらいに
幼稚園探しにはまりはじめる自分が怖い。

「お受験します」
とか言い始めたら、
「ああこのひと、やばい」
と思ってください・・・

私の目標はサプを自立したオトコに育てることで
そのために、多少「ほうっておく」ことを念頭においてるわけで。

そしていろんな人に接する機会を作るようにして
私とだけガッツリ向き合わないようにして
いろんな価値観を持ってもらおうとか思ってたわけで。

ただ、今2歳になって、
なんとなく自分の影響が強いな~というのも感じている。

ちょっと風向きがやばい。
軌道修正必要。

妊活に関しては、
漢方とかかじってみようかとか、いろいろ考えてます。


にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2013-02-24 23:16 | Stage2(休憩)