結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:咲腹子9ヶ月( 29 )

今日はオットが休みだったので
会社からいただくビデオカメラの選定を、
一生懸命ネットでしてました。

それから、
自分はたぶん撮らないだろうと思っていた臨月の腹を
記念に一応パチリ。

格好はユニクロなのであれなんですが、記念記念。

今日もおしるしもこなければ、陣痛も破水も来ませんでした~えへ。
ということで、
今日は義実家の近くのお寿司屋さんで家族会食。

私は瀬戸内海育ちのせいか、とにかく貝がスキです(笑
今日も美味しかった。
(もちろん支払いは義父)

家を出る前までは
気持ち悪かったんだけれど
帰りには吐き気もとまって、
ただ食べ過ぎてお腹がパンパンに。

バイ貝の酒蒸しとか、アワビのバター焼きとか
蟹のサラダとか、お刺身とか・・贅沢させていただきました。

2歳の甥にオットはあいかわらずめろめろなんですが。
今日も楽しく2人で遊んでました。
「お腹の赤ちゃんにちんちんあるぅ~?」
とふざけて聞いてみたら
「ないよ~」

・・2歳児の希望的観測か(笑

本日、関東ででかい花火大会があったので
義弟は来ず・・・
ラルフローレンの新生児サイズのパーカーとパンツのセットをいただきました。

・・かわいい。

帰りには義兄が
私の腹をさわりまくり。
(私はそういうのはあんまり気にしないタイプなので平気)

こうやってちゃんと迎え入れてもらえることがうれしいですね。
無事に健康に生まれてこいよ~

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-31 23:39 | 咲腹子9ヶ月
胎動が少ない日です。
昨日も少なかったかな~。
最近は夜より昼の胎動の方が多いです。

昨日、実母から電話。
「陣痛来た~?」

なんでやねん。

実母曰く、
「お腹が見るたびに下がってきてるから、もうすぐだと思って」

おいおい(-_-)
・・さては私の妊婦状態に飽きてきたな・・母・・

私が最近毎日産んでいるのは、オトイレです・・
マジで、毎日またよく出るんです・・

いや、すんごいお腹や腰や背中痛くなるんですよ。
で、トイレ行っても出なかったりするんですよ。

「私が出そうとしてるのは、本当にう○子なのか?」
と思う毎日です。
(きたなくてゴメン)

昨日の夜は1時間半おきにトイレに行きたくなり。
回数が多いと、つらいです。
恥骨痛い、腰痛い、重い・・

友人が
「そのうち早く出したいって思う」
って言ってたけど、確かにそれに近いのかも。
(出すのも怖いので、まだそこまで思えないけれど)

産後2週間は実家に帰るつもりなんですが(場合によっては1ヶ月)
その間、自宅介護の大叔母をホームに預けることになります。
(母が犬、私、赤子、老人の世話を全部すると、パニックになるだろうため、予防。
すんごい説得した。罪悪感がどーのこーの、できるから大丈夫!というのを説得)

で、大叔母の部屋は1階で、バリアフリーに作ってあって、
お風呂もトイレも台所も近いところにあります。

前回、里帰りジッケンの時に
2階の元私の部屋、今の母の部屋に寝泊まりしてたんですが、
この部屋、落ち着かないんですよね。

横になりたくても
おふとん干す、洗濯物干す、母が仕事する、あれやする、これやする、と
母が行ったり来たりするので
全然落ち着かなくて。

ちなみにリビングとか、他の部屋とか、
寝っ転がれるところは1つもありません。
(家中、フローリング、ソファなしなので)

ということで、
昨日、大叔母がホームに泊まってくれるんだったら
私が大叔母の部屋にベッドを持ち込んで、そこで寝たい、と母に主張しました。

トイレも台所も、お風呂も近いこと。
夜、母と私と赤子、一緒に寝たら、どっちもパンクするだろう~ってこと。
(母は一緒に寝たいんだろうけれど、っていうか、一緒に寝て大丈夫とか言うけど、ムリだよ・・)
そもそも犬も2匹いて、
やつらはふだんそれぞれの飼い主と同じ部屋で寝ているので
(ベッドはそれぞれ本犬たちのものがある。人間のベッドじゃなくてね)
そのときだけゲージっていうのも、ねえ・・とか。

いろいろ説得したんですが・・

・・・渋られました・・

まあ、実際いつ産まれるかわからないので
「この日から預かってください」とは言えないわけで。
そのホームも最初の契約とあれこれ違う、という話が最近あって
最後まで面倒見てくれるのかと思ったら
「いつ、次のホームにうつるの?」
みたいなことを言われ始めて。
これについては、実はじゃっかんもめています。

「預かるのも最大2週間」って言われて、
私は1ヶ月実家にいるつもりだったりしたので
・・・そりゃムリだ・・・と思ったことでした。

現実が近づくと、
不具合もあるもんだなあ・・

「いざ」という時は
きっとなんとかなるんだろうけど。

今日は、人数が足りなくて、私も仕事してました。

「手伝い」という仕事の立場になると
結構見えることがたくさんあって。

どうしたもんかな、私の復帰まで放っておいていいのかな・・と
思うようなことも出てきました。

教育産業なので、
子どもの成長に合わせて
その都度、対応は変えないといけないんだけれど・・という問題です。

いい案が浮かべばいいんだけど。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-06 11:31 | 咲腹子9ヶ月
仕事が減って(っていっても、事務仕事はずーっと続くけどさ)楽になりました。
アルバイトや社員の面々も
とても一生懸命やってくれて、安心はしています。

昨日は13時から19時ぐらいまで
がっつりパソコンの前に座って、組まなくてはいけないものがあって
それで、どっと疲れました。
ホントは毎年3日ぐらいかけてするんですが、
状況的に1日でやらないといけなかったので。

かなり疲れました・・
その後、別の仕事も3時間ぶっつづけとかでやっちゃったので。

骨盤の血流が悪くならないよう、
気をつけてはいたんだけれど、
立ったり座ったりは正直しんどいので、
それほどやれなかったかも・・

それでもやれる仕事はやったので、
次の作業をやってくれる人にバトンタッチ。

>>>>>>

日頃は電話に出ちゃうと
深刻な相談になっちゃったりして、
時間がかかるので、あまり出ないようにしてるんだけれど、
手が空いてるのが私だけなので、「つい」「うっかり」出ちゃって、
長い電話がちょこちょこと。

で。
「赤ちゃんのお世話は大変かと思うんですが
なるべく早いご復帰をお願いします」
って言われちゃいました(^_^;)

・・・いや、がんばるけど。
限度があるからさ。ゴメンナサイとは思うんだけど。
若手の熱意で
がんばってほしいところでございます。
完全に家にいないのは1ヶ月弱だしさ。

さて。楽になったけど
その分、ダラダラと生活しているので、
何か飲んでばっかり。

なんとなくすっきりはしないので、
結局炭酸飲んだり。果物食べたり。

それでも糖分多いよな~・・

歩くと恥骨にひびでも入りそうだし、
お腹はずーっとはりっぱなしだし、
足のつけ根は痛いし、
穴の痛みは息もとまるほど、絶好調。
腰も背中も痛いので、
ミニサイズの歩幅で、亀より遅い速度で歩く毎日。

みんな、よく臨月に歩くよなあ・・痛くないのかなあ・・と不思議です。
え?痛くないの?重いだけ?

トイレ行くのも一苦労。

で、トイレ。

2時間おきに起きて行けたらOKなんだけれど、
めんどくさくて、また寝ちゃったり、ダラダラして、行かなくちゃーと思ったり
熟睡しちゃったりして、3時間ぐらいたっちゃってると
もうダメです。

2階のトイレに降りるまでに、もれてしまいそう。

3階にも1つトイレはあるんだけれど、
前の住人がなぜこれを作ったのか?と思うぐらい狭くて
男の人は入れないし、
腹ボテの私は当然入れないし、
シャワートイレでもないし、
そもそも落ち着かないから使わなくて、
わざわざ2階まで降ります。

最近はやたらとのどが渇くので
常に何かを飲んでいて、トイレが近いのは仕方ないんだけれども。

それにしても、暑い。
毎日、暑い。
ホントに暑い。

「今年は、特に2倍暑いでしょ~」
って言われるんだけれど、
例年より暑いって言われてるので、3倍~4倍暑いんじゃなかろうか。

表面は冷えてるのに、
身体の内部は暑くてどうにもこうにも。

アイスを食べるのはほぼなくなったんだけれど
(後味がね、だめでね・・)
冷たいお茶ばかり飲んでいます。

日常は温かいお茶ばかり飲んでたんだけれど。
身体を冷やさないため、とお腹が弱いので、
それが小さい頃からの日課だったんだけどな。

仕方ないです。

今日はとうもろこしをバターとしょうゆでこんがり焼いてみました。
おいしかった(*^_^*)

出産予定日まで30日。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-05 17:31 | 咲腹子9ヶ月
昨日は夫とドイツVSアルゼンチン戦を見て寝ました。

最近、よく寝られるようになりました。
もちろんトイレには2時間おきぐらいに起きてるんだけれど、
そのたびに、
うんしょ、どっこいしょ、って感じなんだけど
(お腹もひきつれて痛い)
でも、寝られている2時間は結構熟睡してると思います。
夢見が悪いのが難点、ぐらいで。

ワールドカップのおかげで
夫が家にいる回数が増えました。

いろんな掲示板だのを見ると、
夫が午前様だー酔っぱらって帰ってきただーって
怒ってる奥様、結構いるんですよね。

・・・うちの夫の回数に比べたら、1回や2回かわいいもんです。

酒飲みたいがために、
今、夫はプラセンタの注射をしていたりします。

それから、夫に時々届くのは筋肉グッズ。
「BODY MAKE」と書かれた謎のグッズがよく届きます。

昨日、ワールドカップを見ながら、
あごやせのベルトみたいなもんを顔につけて腹筋してました。

・・・そんなんするんだったら
酒飲まずに早寝早起きすればいいのに・・と思いつつ。

ゲルマローラーもありますよ。
夫が購入した・・

乗ったらブルブル揺れる機械とかは、3階の廊下にでかでかと鎮座。
(これは先輩にもらったらしいですが)

アキレス腱を伸ばすだけのグッズ、
股をさくだけのグッズ・・

酒、飲まなければ、もっと効果でるのに。

でも夫にしてみれば
「男は酒飲んでなんぼ」ってキモチが大きいようです。

最近、会社に入ってきた新人が
酒を飲まない、飲まない、と嘆いています。

私は酒を飲まないので
いまいち夫の文句にはつきあえないんですが、
「営業マンが酒飲めね~なんて最悪」
最悪ではないけれど、わからなくはない、とは思う。

先日、テレビで中山ヒデが言ってました。

「酒を飲まない」
「明日早いからって先輩より先に帰る」
「予定は先に言ってくれという」
「飲み会の切り上げ時間は終電前にして欲しい」

俺が若手のころなんか~!!

このネタ、朝日新聞かなんかでも取り上げられてましたよね。

健康志向といえば健康志向。
つまんないといえば、つまんない。

むずかしいですねえ・・

出産予定日まで31日。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-04 22:44 | 咲腹子9ヶ月
そろそろバースプランを書く時期になると思います。
(先日の母親学級で言ってた)

いまいち「バースプラン」ってのがわからなくて、
いろいろネットで見ていたら、
結構
「何かいてもOK」って感じだったので、思いついたこと!

ラミナリアは絶対嫌!
どうにもならなかったらさっさと帝王切開にして!
人より痛がりなので、痛みは最小限にしたい!
(子宮口がちょっとゆるんできてるぐらいで「出そう」って言う人だよ?
いや、ホント私、結構敏感体質なんです。これは東洋の先生もお墨付き。
普段人が気づかないような刺激、たとえばにおいや、空気の感じなども感覚的に気づいちゃう)

無痛分娩でもいいぐらいです!
きーっ!
無事、すばやく、スムーズに産ませてくれ!

あ、ご飯は美味しいのがいいな。←バースプラン?

って感じです。
(そのために、恥骨が割れそうでも毎日歩くようにして、仕事もしてるんだからさー)

アロマとか音楽とかはもう別に良くて。
立ち会いも別に良くて。

そうそう、立ち会い。
うちはもともとレス気味なので
立ち会いで余計にそうなっちゃうと嫌なので
立ち会いは「しなくていいよ~」という夫の選択でOKです。

きっと実際産んだ後に
あ~すればよかった、こ~すればよかった、と思うことは出てきそうだけれど
今の最大限の懸案をバースプランに置き換えちゃうと、そうなっちゃいます。

いや、ラパロもしてるし、採卵もしてるし、
痛いことはいっぱいやってるんだろうけれど、
(比較にならないけどさ)
それでつらかったことなんて
1日で忘れちゃうし、
っていうか
なぜか子宮系の回復は人より早いので(これも実証済み)
産んだら忘れちゃいそうな予感なんだけどさ~。

にゃー。
(意味はなし)

今日は夫が
「豚肉が食べたい」と言うので
先日作ったポルトガル料理を。

なんだ、美味しかったんじゃん。

@@@@@@@@@@@@@

昨日、夫と一緒に世界ふしぎ発見を見ていて。
「オムチナ」という言葉に初遭遇。
(母親孝行の、成績もルックスもよく、努力する息子、的な意味っぽい)

ルックスがどうかはおいといて、
夫は割と「オムチナ」だとは思います。

んでね、不思議に思ったんだけれど。

姑も舅も別に、親を尊敬しろ、とか親はすばらしい、とか
そういうことは言わないんですよね、別に。
もちろん夫も誰にも言われたことなんかない。
でも、夫や義兄弟は親至上主義。
っていうより、
やっぱり日本人の私達とは
親との接し方、親への考え方は全然違います。

うちの夫なんて
私の父母が苦手なくせに
「奥さんをこの世に送り出したというだけで尊い、大事にしなくちゃいけない」
と言います。
(だから同居も可なのです)

私には口が裂けてもとうてい言えないんだよな~そういうの。
日本人の大半がそういう感じだと思うんだけど。
いや、親が嫌いとか好きとかそういうんじゃなくてね。

・・・誰が何を言ったら、ああいうふうに育ったんだろう?
日常、誰が言うわけでもないのに、
なぜ、ああいうふうになっていくんだろう?
無意識の環境なのかなあ・・

夫と話をしていて。
夫は
「だって、ふつうに親って尊敬できるもんじゃん」
う~ん・・
そうなんだけど・・

もちろん夫が義両親に全く反抗しない、いい子ってわけじゃないんですよ?
でも根底にきっちり流れてるんですよね、そういうキモチとか雰囲気とか・・

そういうのって、
韓国文化っていう特殊な空気の中で
勝手に育っちゃうんだろうか。

果たして、
日本人の私が育てて、咲腹子が「オムチナ」になるんだろうか?
あれ~?

すっごい不思議です。

昨日はお腹や背中や腰が痛くて
ゲーリーしてしまいました。

ささえ帯がないと、日常生活でも恥骨が割れそうです。
立つ、座る、がもう厳しい。

恥骨だけでなくて、
お腹も痛くなるので、困ります。

前駆陣痛とか
さすがにそういうのは気づかないんじゃないだろうか、と思うぐらい
毎日ちょっとお腹が痛いです。うん。

後はもう、膣のつきさすような痛みで、
外を歩く時は、休み休み。痛いよーって言いながら歩いています。
これって子宮口がゆるむ痛みなんだろうか。
ラミナリアの時に似ている。

出産予定日まで32日。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-03 23:04 | 咲腹子9ヶ月
「ワールドカップの長谷部選手みたいな息子だったらいいな~」
と夫に言ったら
「え~あんな息子、真面目すぎておもしろくない」
って言いました(-_-)

息子にどんなキャラクターを求めているんでしょうか。

@@@@@@@@@

さて、
今まで使っていたマタニティ用ブラトップを
だましだまし使っていたんだけれど、
どうにも胸がおさまりきらず、上に上がっちゃう。

ということで、
ベルメゾンでクロスオープンのキャミソールを買い足しました。

以前に何枚か購入したんですが、
ほとんどが入院グッズの中に入っちゃってて、
1枚だけ日常に着ているんだけれど、
それが良くて。

ま、いっか・・2枚買い足しました。
それからパジャマ。

トレーナー地の長袖、前あき、長めのパジャマを着ていたんですが、これが暑い。
長袖ってこともあるんだろうけれど、
やっぱり、生地が分厚いのかなあ・・

冷房の効いているうちでそうなので、
「28度を保っている」病院じゃあ、暑いな、と思って
nissenで買い足したルームウエアみたいなやつ(授乳口つき)がビンゴ。

すずしいので、今けっこう活用しています。
でも、洗い替えも必要なので、もう1着欲しい。

ということで、同じものの色違いを買おう~と思ったら、
カラーが一色しかないんです・・泣

けっこう悩んだんだけれど、
着心地には変えられないのでもう1着、まったく同じものを買いました(^_^;)

綿のぱりぱりしたやつはダメですね。
あとサイズ。
私の腹では、もうMサイズなどは入りません。
Lは、入るけれど、なんか圧迫感があって嫌。
だから、LLとか頼んじゃいます。
そうすると、あっというまに選択肢が狭まっちゃうんですよね。

難儀な。

今日ケルヒャーの高圧洗浄機が届きました。
仕事場の掃除をしてみたものの、イマイチ。
もう少しいろんなところを掃除してみようと思います。

結局今日も仕事してました~

出産予定日まで33日。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-02 01:00 | 咲腹子9ヶ月
最近、めっきり物欲がなくなっちゃいました。
お財布を出すのは商店街で、のみ。

この10年の財布のゆるみっぷりからは考えられないぐらいのことで、
う~ん、
私の買い物欲は
実は治療のストレス発散だったんじゃないか、と(^_^;)

そんなことをふと思いついたのは、たぶん夫が
「車を売るか~」
と言い始めたこと。

いや、その代わり、10年超えちゃった洗濯機や冷蔵庫など、古い電化製品を
全部買い換えようぜ、という話なんですが。

車、私が運転すればいいんだけれど
すっかりペーパーとなり。

維持費を会社で出しているので
私が産休に入ると
新規をすべて受け入れなくなるので
カツカツしてしまうし。
(もちろん赤字ではないんだけれど)

お金の使い方を見直さないとね、ということで。

いや~、でもバンちゃん(うちの車の愛称)ないと、困る!
愛着もあるし、
(ほら、人の家にぶつけて、大変だったじゃん~)
子ども産まれるのに
犬も2匹いるのに
これからいろんな行き来が激しくなるのに
車がないってのは痛い。

なんで夫がそんなことを言い出したのかは
ちょっとわからないんだけれど
その判断の根拠がなんなのかな~と。

ただ、車を運転してない私は
微弱な反抗だけしておきました(笑

小さいのに買い換えるってのならまだしも、
NO車はちょっと困ります。

今バンちゃんはクーラーの不具合で修理工場へ行っちゃってるんだけれど
明日は夫の会社は恒例ソフトボール大会。(相変わらずそんな感じ)

「あ~車ないや~めんどくせー!」

そうだよ、ゴルフだって、スポーツ大会だって
バンちゃんで行ってるくせに・・

今日は夫が不在なので
(最近ちゃんとワールドカップで帰宅するので、結構毎日ご飯作ってた・・)
ジャンクに丸美屋の麻婆豆腐が食べたくて
作ってしまいました。

時々食べたくなるんですよね、あの不健康な味・・(笑
夫はああいうの好きじゃないんですけどね。
なんだかんだいって舌が肥えてる男で嫌です(-_-)

それから桃!
ちょっと高かったけれど、桃買っちゃいました。

食べたかったんだー桃。

@@@@

今日は仕事でお話を。
家も近いのでよく会うんですけどね。
「うわっ、センセ、もう出ちゃいそうな大きさ・・」

・・よく言われます(^_^;)

うちにくる大人はフツウに経産婦さんなので(当然ですが)
皆様からいろんな話を聞きます。

今おしゃべりがいっちょまえにできる子ども達が
胎児だったころ、どうやって産まれたか・・小さい頃の話・・

聞くと、すごくおもしろいです。

私も「あっち側」に渡ろうとしてる。
そういうことなのかな。

仕事の幅、子ども達との接し方の幅も広がればいいな、と思います。

ちなみに今日は夕方ちょっとサンポ。
結構最後のほうってみんな
「すごく歩けって指示」を出されるそうなんですが
こんなに恥骨とか膣とか痛くて
ガシガシ歩けるんですか・・と思うばかり。

かわいそうなことに、歩いては止まり、歩いては止まりのサンポです。
(ホントのサンポは夫と朝行ってる)

犬友さんに会って、
イリーナの赤ちゃんの写真を見せてもらって。
もちろんハーフなので、すっごいカワイイ。
「イリーナのお父さんと同じ顔らしいよ~笑」

やっぱりそうか!
うちの父に無駄に似た子ができるんだろうか!
ちょっとやだぞ!
と思ったことでした。

完全なる同級生で、同性なので
良い幼なじみになればいいかな~と思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-07-01 13:50 | 咲腹子9ヶ月
昨日はついつい夫につきあってワールドカップの日本戦を見ちゃいました。
そのせいか、ちょっと気持ち悪い。胃が痛い。

で、昼の段階でまだパジャマです。←犬(美容院)のお迎えの後、また爆睡。

なんか、いい試合だった~!

2014年はブラジルで行われるそうです。
咲腹子は4歳。地球の裏側。
・・・ムリだから、次々回のワールドカップに連れて行きたいと夫が行っています。

近くでやってくれますように~。

後はパクヨンハかなあ・・

ああいう影響のある人は
自分で自分を殺しちゃいけない。

鬱だったり病気だったりしたら、病気のせい、なんだろうけれど
やっぱり
「人の死」ってね、思ったより周りに影響を与えるからね。
1人で死ぬなんてね、傲慢なんだよ。

生きてる時間が長くなれば長くなるほど
あなたを思っている人がいる。
あなたを知っている人がいる。
あなたを考えている人がいる。

そういうことなんだよな。

最初はそれが親なんだよ。
そこから
行動範囲が広くなるにつれて
どんどんそう思ってくれる人は増える。

私はいつも言うけれど
「私の先生は死にました」
っていうのを子ども達の心に残すのは絶対に嫌だから、
絶対に死なない。
そう思っています。

自律神経がひどいときは
ホントに生きていくのがめんどくさい、しんどい、って思うことはあったけれど。

この1本の「子どもたちとの線」が
私の人生をずーっと支えてくれているように思う。

反対に、自分は死なない、そう思える「誰か」を
必ず見つけて欲しいと、子ども達にはいつも言っています。
「人を殺すな、自分を殺すな」
そういうことです。

私はいつも、自分の生徒がそんな死に方をしそうになったら
往復ビンタするからね、と生徒達に言ってあります。

私も壊れちゃうからね。かんべんしてね、とも。

姑に言わせれば
「しょせん人の子ども」ってところなんでしょうが、
私には
そう思えないんだな。

今、自分が臨月を控えて、これを考えると、
うちに子どもがいなかったから、とかじゃないんだろうと思う。

「人の子ども」だろうが
私は「子ども」というものがつらい思いをすることは嫌いです。

それはね、たぶん夫も一緒。

パクヨンハは韓国の人なので
きっと、お父さんが大事で大事で
(これも韓国文化の弊害だと思う。うちの義兄、義弟然り、親の死という現実が見えない、認めたくないという
きらいがあって、それでうちの夫、あきれてた)
その感情にひきこまれちゃったんだろうなあ・・

でも、親の前に子が死んだらね、
お葬式に出られないんだよ。
わかってるのかな?
それって韓国の人が一番嫌いな「親不孝」なのにね。

@@@@@@@@@@@@@@@

昨日、無事、犬友イリーナが出産したそうです。
私も無事に続きたい。

そんな私は、また、今日も気持ち悪い。
胃がすっきりしませんなあ。。

でも
どうしても作りたいポルトガル料理があって
それを作成中です。

さて、あと1週間で正産期です~早い~。

そういえば、
お腹を「さすさす」すると、子宮が収縮するのでやっちゃダメ、って
先日病院で言われました。

ということで、なるべくしないようにはしてるんだけれど、
やっぱりお腹がかゆくてかくのも良くないんだろうな~

それからやっぱり、膣の痛みとか
やっぱりひどくて、
なかなかつらいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-30 12:55 | 咲腹子9ヶ月
ジャパネットで何度も見ていて
1年ぐらい悩んだんですが、
ついに買っちゃいました!ケルヒャーの高圧洗浄機!!(^^)/

やっぱりうち、犬がいるので
床の汚れは気になるし、
これから子どもも来るとなると
おいそれと洗剤が使えないな~って思うと。。

それから、仕事場も。
仕事場はじゅうたんの床で、
1年に2回、クリーニングを入れて、ファブリーズも使うし、
床にはいつくばって濡れ雑巾で拭き掃除したりもするんだけれど、
やっぱり子ども達の汚れや除菌には追っつかないし。

これだったら、
バイトの子達でもやってもらえるし!
(ってか、妊婦になってから拭き掃除はできてない・・)

良かったら母にも買ってあげたいし、
自宅用と会社用で買ってもいいし~。

楽しみ~

今日は、ホントに「穴」が突き刺すように痛い、というのが何度もあって。
ウッって言って動きが止まる。

お腹が痛いわけではないけれど
腰が痛い。背中が痛い。

この2日間で急に出てきました。

検診後にこういうのって出てくるよな~。。。

実母が私の腹を見て
「確かに下がってきてるわね・・」
とヒトコト。

今日で仕事は一段落です。
私がいなくて回るのかどうか、というよりは
新規は望まず、
今、自分たちで手厚くできるところを
手厚くしていく、という方針で決めています。
(夫にしてみれば、売上が下がるところと葛藤があるみたいですが)

来年、来年。

今年は動かない方がいいんだって。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-29 09:58 | 咲腹子9ヶ月
検診。
なんかさー重くてさー出ちゃいそうでさー
って話をドクターにしたならば。

子宮口が多少柔らかくなっているから
そう感じるのかも、とのこと。

今までは
「がっちり閉じています」
だったので、少しずつ準備に入ってるっぽいです。

良かった、ずっと子宮口ひとっつもゆるまなかったら
恐怖のラミナリアかと思って。

助産師さんに
「お腹はる?」
って言われて、
はるっていえばはってるのかなーこれかなー
痛いなーでも痛いたってたかがしれてるしなー
常に痛いっちゃー痛いんだけどー

とか言ってたら
「うん、そのハリは、ハリじゃないね!まだまだだね!」
と言われました。

反対に
「でも、今の時期にそんなにはらないってのもそれはそれで・・なので
あと2週間したら、いろいろ働きかけするかも~」
とかって。

それは、あれか。
うわさのぐりぐりか(T_T)

せっかくさー去年ラミナリアやったんだから
経産婦さん程度にすんなり開いて欲しいもんだよ・・

私の場合は
血圧が上がったり
頭が痛くなったりしても要注意だそうで。

「あと2週間したら、出すことも考えることがあるから」
だそうです。

俄然現実が近づいてまいりました。
あっというまに・・
予定日までは1ヶ月以上あるけどね。

帰宅後、お腹痛いかな~って思いながら
でも最近毎日背中も腰も痛いしな・・って思う。

それから
お腹がはる、というより破裂しそう、って感覚は
よく考えるとしょっちゅうあるので、それかも、とも思う。

・・・私、陣痛わかるのかしら・・と一抹の不安。
(わからないわけないよねー)

今日は
待合室で待ってる間、
陣痛が始まって外来に来た人もいて、
にこにこしながら
「はいつらいねー立って~」
などと言う看護婦さんに泣きそうになっていた。

ダンナは荷物持って後ろに付き従ってた。

いや~大変そう・・
何週間か後の自分の姿なんだろうけれど、
まだヒトゴト。

そういえば、入院準備ですが。
「もう準備できてるんだったら大丈夫よ~」
と言われたけれど
足りないもの、まだ入れてはいないものなんかもあるので。
タクシーの電話番号とか含め
病院の番号、犬の預け先、バッグにつめていないものの一覧など、
冷蔵庫にでも貼っておかないと、かも。

キャリーバッグがだめなところもあるらしい、と聞いたので
(ボストンバッグ2つじゃないとってことらしい)
いちおう聞いてみる。

「汚れてもベッドの下に入れても大丈夫ならいいわよ~」

じゃあ、キャリーバッグでいいや。

今日で仕事自体はお休みになる。
昨日子どもに
「私が復帰した時にそんな態度だったらシカトするよ!」
っておどしたら
「センセが帰ってきた時には、こんな字書いてるよ!」
ってラリラリときれいな字を書いてくれた。

書けるんだったらいつも書いてくれよ・・

2週間後はもう37週に入るので
午後で、エコーも。

エコーかあ・・

他に何か検査まだするのかなあ。
謎。

昨日は帝王切開の夢を見ました。
疲れ切って意識がほとんどぶっとんでる中、
声だけが聞こえる、というなんだかリアルな感じの。

きになっちゃってんのかな~
名前きまってないのに(笑

夫は顔見て決めるとか思ってるっぽい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-28 09:17 | 咲腹子9ヶ月