結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:咲腹子8ヶ月( 32 )

昨日は疲れていたからか、
結構がっつり眠れました。

ただ、すっごいのが、汗。
夜寝ている時に唐突に汗がふきでてきたりして
それで「ちりちり」して起きるので、
胸の下とか、首まわり、背中、お腹のところに
タオルをまいてもこもこして寝てます。

以前は保湿して薬を塗ればかゆくなかったお腹も、
随時かゆい。
さらに「どこがかゆいのかわからない」こともしばしば。

妊娠線はないけれど
かきこわし跡はたくさんできています(・_・、)

最近は仕事中も
人に何かやってもらうことが多くなって、
甘やかしてもらっています(^_^;)
プリントやペンが落ちても
コピー機の紙を替えるのも
やろうと思ったら、子ども達や、バイトの子達がぱぱーって飛んできて
やってくれるので、すごくありがたいです。

スーパーに行けば
かごを運んでもらえるし、
最近世の中の優しさを感じています。

さて。体調だけれども。

しょうゆがダメなことが分かった。しょうゆ。
ポン酢もめんつゆもダメ。しょうゆがダメ。
・・・そして今日もお昼はウィダーインゼリーでした。
食生活が貧困。

食べられるときに野菜とかも
少しはお腹に入れるんだけれど、
食べられない時は、何も食べず、です。

杏仁豆腐とオレンジジュースは大丈夫なので
時々、口の中の後味消しに利用。

実際お腹がすいたり、それで吐き気がしたり、ってことは少なくて
つわりの時よりはマシなんだけど、食べたい欲はあるし、
においとかは
「おいしそう~」って感じてしまうので、
(食べると気持ち悪くなるけど)
結構ストレスたまる・・・

この症状・・終わりあるのかしら・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fUfunet1 | 2010-06-09 16:51 | 咲腹子8ヶ月
夜は汗だくで寝られず
(次から次へと汗をかくので、よけいにかゆくなって・・の繰り返し)
結局夜の夜中に爆笑問題の小難しいテレビを深夜ずっと見てしまいました・・

そんなこんなで
本日は、夫とともに初母親学級でした。

朝から具合は悪く
「胃が痛い」「吐き気がする」「なんだかだるい」「咳もでちゃう」
にくわえて、もちろんPDらしく、「落ち着かない」ってのが追加され、
吸入して~、胃薬飲んでぇ、安定剤を朝から半分飲む。

ホントに妊婦か、のラインナップ。
(・・・いや、正直、「そうしない」方のリスクの方が大きそうなので、
罪悪感はほとんどないんだけど・・)

最初は自己紹介、ちょっとお話。
経産婦さん2人と、初産の夫婦がうちらふくめ2夫婦。
年齢的には似たりよったりだな~と思い、
夫がいると、ノリノリで好きな話はできないよねえ。。と思いながら
経産婦さんとお話して、
バースプランやおっぱいマッサージ、会陰マッサージの話などを聞き、
呼吸法の練習と、下半身筋トレの練習。
病院の連絡法や、どういうことがこれからおこるか、とか。

人から聞いてたのとはちょっと違った。

前からうすうす感じていたけれど
いい意味で余計なことはしないし、余計な不安はかき立てないタイプの
病院なのかもしれない。

呼吸は腹式呼吸ができれば万事OK。
陣痛時マッサージの仕方はその時に教えます。
アロマも音楽も持参OK。
陣痛と陣痛の間は爆笑話をしたたり、漫画読んででもいいし、
踊っててもいいぞ、と。
(↑ぐらい楽天的に、という意味)

会陰切開はよっぽどじゃないとやらないよ。
フリースタイルでOKだよ。
出産前の浣腸もなし、自然に自然に!
カンガルーケアも。
(助産師さんの数が多いからかなあ・・)

基本的に母子同室、
授乳時間はフリーで、赤子が泣いたら授乳、というスタイル。
疲れたら夜預かってもらうことはできるけれど、
育児に慣れてね。

ということで、お話は
総合病院ぽくない感じがしました。
病院としてはアタリっぽい?

私は腹子の命優先で、この病院を選んだのだし、
初腹子のことがあって、
とにかく最初はこの病院に嫌なイメージしかなかったから・・
(それは今考えると、私が勝手に、という話なんだけれど)

最後は病棟見学をして。
あの8月以来、初めての産科病棟。
あの時は雨もふっていたし、
本当に暗い、寂しい、そんな眼鏡をかけて見ていたけれど・・

結局、夫にも気づかれないように・・
(気づいてたかも?もしかしたら夫も泣いてたかも?)
1人半泣きで見学してました。

・・というより
母親学級の途中途中でも、
何もないところで
結構こみあげてきたり、
うるっときちゃったりしてたんですが、
泣くのも変な人なので
ぐっとこらえてました。

なんだろうな~
初腹子の時の、あの気持ちがよみがえるのもあったし、
やっと咲腹子とここまで来たよ、ってのもあったんだろうな。

人の気持ちって
・・自分の気持ちさえも
やっぱり言葉で表すのは難しいです。

8月の私の病室は、新生児室から一番遠い、角の小さな部屋でした。
エレベーターを降りると、右が新生児室、左が病室。

あの時は本当に前を向けなかったし、
まばたきをしたら泣くから、目なんて一点を見つめてたし、
妊婦さんと会いたくなくて、妊婦さんがまぶしくて
自分がみじめで。
一刻も早く、この場から去りたい、家に帰りたい、と
そればかり考えていて。

そういうことを思い出したのもあるかも。

感情の思い出しって言葉じゃなくて
なんとも言えない、心の底や脳や身体にしみついたものなんだなあ、と実感。

あの病室の近くをとおるたびに
泣きそうになる私。

夫が小さい声で言ってくれました。
「あの時があって今があるんだよ」

そうだね。そうだよね。
初腹子のことは忘れないけれど
私たちは今、前を向いていていなくちゃいけないんだよね。

@@@@@@@@@@@

ダンナさん達も含め
人数が結構多かったんだけれど
みんな、新生児室の前でとまっちゃって、
かわいい、かわいい、って進まない(笑

みんな同じ気持ちだなあ。。
不謹慎だけれど
「ああいうのが、今度うちに来るんだな」
ってわくわくする感じです。

朝ご飯から気持ち悪かったので
昼ご飯はウィダーインゼリーでした・・
優秀だよ、ゼリー飲料。

うまくいけば
(といっていいのかどうかはわからないけれど)
10キロ増いかないかも。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-08 20:01 | 咲腹子8ヶ月
今はまっているもの・・というか食べられるものが
冷凍の高菜チャーハンとペヤングのソース焼きそば。

普通の焼きそばに野菜をたっぷり入れたものは
途中で気持ち悪くなったし、
自分で作るチャーハンも違う・・
ということで、冷凍と即席、です。
↑完全つわり状態

今日はチリンドロンにみょうがとレタスとシーチキンの塩サラダ、
ゆでもろこしを食べたんだけれど、
大好きなとうもろこしで途中で気持ち悪くなるし。

それでも朝と昼は結構調子よくて。
夕方から夜にかけて
だんだん吐き気。
喘息のこみあげるような咳もちょっと出てきて
結局それで
よけいに気持ち悪くなる始末。

あいかわらず身体もかゆいので
ダブルパンチで落ち着かない毎日です。

そういえば、最近ずっとメディキュット(つま先のない着圧ソックス)をはいてるんですが、
介護され中の大叔母に良さそうだ、ということで、母にお願いされたので頼んでみました。
私もけっこういいなあと思ってるんですが
大叔母も利尿剤を飲まずにすむので、大変都合がいいそうで、母もご満悦。
大叔母は週の半分は多機能ホームというところに行くんですが、
そこでも
「はかせてほしい」とお願いしています。

でね。
そのホームの人が
「はかせるのが大変だから、はかせなくていいですか?」と言ってきて。

口があいちゃいました・・

そりゃ普通のソックスにくらべて大変かもしれないけど
それほどの大仕事でもないはず。
っていうか
「大変だからしなくていいですか」
って・・・(-_-)

「大変だから宿題やらなくていいですか?」
って小学生に言われたみたいな気分になりました。

@@@@@@@@@@

最近、何を着ても暑くて。
身体の中からこみあげる熱気とたたかっています。

だからよけいにかゆい。

ものすご~く冷え性だったのに、
末端が今一番HOTです。。

もう、洋服は綿とかでさら~っと着たい。
ガンガン洗いたい。

きれいな服は着ると、暑い。

今は、ワンピにトレンカ、(の下に浮腫防止にメディキュットはいてる)の状態なので
結構着込んでます。

最近は腹巻き式腹帯だと
かゆいときにかけないし、
っていうか、汗かくし・・なので
ささえ帯のみしていることの方が多いです。

足を素足にすりゃいいことなんだけれど、
素足になると、
そこに紫外線があたって
今以上の湿疹が出てしまう・・
かといって、
ストッキング(もう最近ひざ下ストッキングにした)はいたら
そこに汗をかく・・・

どんづまってます。

最近めっきり物欲が減ってしまい、
(なんだかそれどころじゃないというか・・)
そういうのも
浮かれない原因なんだろうな。

明日は昼から母親学級です。
ここまで来た!けど

やっぱり咳と吐き気で
不安です。
↑PDもね

夫が一緒だし、
たぶん座って何かする、っていうよりは
実習が多いとは思うんだけれど・・

終わっちゃえば
楽しかった~ってなるはずなのはわかっているのに、
あいかわらず
めんどくさい病気(性質?)です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-07 00:00 | 咲腹子8ヶ月
朝は眠く、昼は好調で夜は吐き気・・
今日も仕事は忙しく
保護者の人に気遣われる始末・・

この時期11歳、12歳の子は成長期なので
やたら眠かったり、集中力がなかったり、不安定だったりするので
私も気を遣うし、
(使えてるのかどうかが不安だけど)
保護者の人と話す機会も多くなります。
(失礼なことを言ってないか心配だけど)

ということで、
今日は電話・対面・電話・・メール・電話・対面・・という1日でした。
昼は調子が良かったのでなんとかなるんだけれど
夜になって
「何を食べても、何を食べなくても、何をしていても気持ち悪い」
という完全につわりと同じような状況となり。

妊娠してから
まともなものをちゃんと作って食べているのって2ヶ月程度だと思う。

ダメだなあ。。

いちおうギリギリまで仕事はするつもりだけれど、
来月でバトンタッチだけはしようと思っています。
・・っていうか、そうしたほうがいいですよ、と周りに心配されました・・

ありがたいことです。

気候が暑くなってくると
身体のかゆみも増すので、
かきこわすことも増えてきました。
もう、薬も保湿も効かないようです。

あ~今日も眠いです。
やっと明日は月曜日・・

リビングのソファのカバーと、ラグを替えました。・・・夫が。
夫がお風呂とか入らないで毎日リビングに寝るし、
犬もリビングに寝るし、
私も昼寝するので、
1週間に1回替えちゃいます。・・・夫が。

それだけでも気持ちいいよねえ。

@@@@@

昨日、夫は、昔の会社の同僚と飲みに行ったらしいのですが
「しばらく会わなかったら、価値観が全然違って、楽しくなかった」そうです。

夫曰く
「守りに入って、世界が狭くなってるんだよね~、もっとすごい人だったのに」
「昔はすごく学ぶことがたくさんあったのに」

えらそうだなあとは思いますが、
そういえば、以前に
「2、3年に1回会うだけなのに、全然久しぶりに会った感じがせず、いつも同じようにつきあえる人って
大事にしたいよね」
なんていうことを考えたな、ということを思い出しました。

実際、2、3年会わないと
言葉のすりあわせができない分、
その人の思考や感情ってわかりにくくなると思います。

そうすると、
「あれ?価値観が合わない」
って思うことにつながるんではないかと。

ホントはそれは当然のことなんだけれど
それでも、そういうことを楽しむことをふくめて
知り合った人は大事にしたいなあ、でも
どんな人とも、
「自然な形」で「流れるように気負いなくつきあえるといいなあ、と思います。
そんで、私も気負いなくつきあってもらえる人になれればいいなあ、と思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-06 20:37 | 咲腹子8ヶ月
今日はエアコンのクリーニングの日でした。
うちには仕事場含めて、計6台ものエアコンがあるんですが、
いっぺんにやると、破産してしまいそうなので(苦笑)、
2月に仕事場、4月に寝室をしてもらい、今月はリビング(2台・・)でした。

うちは中古住宅を購入していて、
前の住人の方が、仕事場以外の4台をおいていってくれたのだけれど、
すでに10年以上の古い型だし、
リビングの形が横長で(縦長?)とりつけ部も微妙なので
エアコンの風が、結構直に当たったりします。
ということで、
結構エアコンのクリーニング、大事です。
(だいたい1機、1年に1回ペース)

まあ、洗浄した水、真っ黒でした~・・おそろしい。
先日、空気清浄機を洗ったんですが(自力で)
これもすごかったです。。

わざと夫の目の前でやったんですが
(目の前でやらないと、現状認識をしないので、今後も「汚いだろうからやって」と言えない)
ほこりまみれ、真っ黒、目づまり・・
「8年間、機械が自分で自主清掃してくれる」ってふれこみのものを買ったのに・・(-_-)

考えてみたら、我が家の家電、ほとんど10年を迎え
まったく壊れていることはないのだけれど、
寿命もあるだろうし、省エネなんかも考えると、
買い換えの時期もあるのかな。
(エアコンに関しては、今日中に入っている「なんとかの液がどーのこーの」って説明されたし・・
↑要するに寿命近いぞってことらしい)

エアコンに関しては
向きを調整したりして、なるべく直接は当たらないようにしているんだけれど、
エアコンの風、窓の位置、ドアの位置、台所の位置・・
テレビの位置、空気清浄機の位置、犬のゲージの位置・・となんだか色々考えると
どこにベビーベッドを置くのか、
もう、皆目見当がつきません(^_^;)

大人2人暮らしにはいいんだけれど、
子どもがいる暮らしには向いている家ではないんだろうな・・
(前の住人の方は夫婦2人と、大学生2人だった)

でも、クリーニングしてもらって、かなりスッキリです。

今日は仕事で実母が家に来ていて、
子寅も連れてきていました。

クリーニングの間、当然一睡もしないし、
うるさいので、夫が午前中にちょろっとサンポへ連れて行き、
私も、仕事のない午後に、
お世話になったことのあるお店などに連れ回しました。
(母は仕事)

ひさびさに「じゃりん子」を相手にして、疲れました・・

大寅もガン寝。

母の帰宅後、子寅も家でガン寝していたらしく、
「楽だわ!すごく楽!こりゃいいわー!!」
と母から電話がかかってきました。

連れてくるのは少々面倒くさい点もあるけれど
連れてきてしまえば、犬同士で遊べるし、
夫がいればドッグランなどにも連れて行ってやれるし、
こっちには
気心知れた犬友もいて、かわいがってくれる人たちもいる。

で、家に帰ったら、ことっと寝てくれる。
(赤ん坊と一緒・・笑)

母、今日は、久々にのんびりした1日を過ごしているようです。
いつもは子寅と介護の大叔母に振り回されているので
そんな日も必要だよね。

@@@@@@@@@@@@@@@@

ということで。
上記の通り、今日は比較的体調が良かったのです。

吐き気も朝だけ。
夜も寝た気がしねーとは思ったけれど
(なんか「娼婦と淑女」の夢見てた)
昼寝もせずにすんだし、
昼ご飯もおいしく食べられました。

夜になってたべたおうどんは
かつお出汁なので、やっぱりダメだったけれど
それでも
比較的アクティブにすごせた1日でした。

日によってむらがありすぎる・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-05 21:45 | 咲腹子8ヶ月
胃の不調と、あまりの吐き気に
処方された胃薬を飲んでみた。
前の検診の時に
「別に飲んでいい薬だから、我慢しなくて良い」
って言われたので・・

朝起きたら・・・爽快!
そりゃ胃以外の不調はあるけれど、
胃は軽くなりました。
朝の吐き気も微々たるものに。

・・つわりの時は飲めないのに、
今は飲んでいいのかあ。。不思議。

後は昼寝後のグロッキーをどうにかしたい。
胃薬を飲もうが何しようが
昼寝をした後はグロッキー。
胃薬の効果なんてふっとんでます。

ということで、
今日はホントに夜の仕事の時になって
吐き気が上がってくる、上がってくる・・
しんどかったです。

でも昼寝をしなければ、1日体力が持たない・・眠い・・
おまけにものすごい汗をかいて、くさい・・

ということで、
朝1度起きてご飯を食べてから
もう1回寝ることにしているんだけれど
(昼ぐらいに起きてシャワーを浴びて、昼寝をしないように・・)
やっぱり夕方ぐらいに体力が減ってくる。

どうにかしたいなあ・・

1日にもむらがあるし、
1週間にもむらがあるので、
なかなか難しいところです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-04 09:46 | 咲腹子8ヶ月
後期つわり、絶好調です。
きもちわりーーー吐くーーー咳もすごいーーー
困ったもんだ(T_T)

@@@@@@@@@@@@@@@@

そもそもうちの夫は「食」に興味がない。
(外で酒を飲んだり、酒の肴にはうるさいけど、「食事」には興味が薄い)

今、義兄の子どもが2歳なんだけれど
「焼肉、寿司、スパゲッティ♪
ラーメン、おこのみやき、たまごやき♪」
って感じの毎日で。

食べさせているのは姑・・

そうか、この食生活だとああなるか・・

私はどちらかというと、「食育」で育った子なので
そこは大事にしたいと思っています。

(ただ、食育だ、しつけだ、礼儀だ、と育てても
それをきちんと評価してくれる人は、年々少なくなってるな~とは感じるけれども・・
ま、人の評価じゃないですけどね)

夫に
「子が食べ物を食べるようになったら
 きちんと3食食べること」
を約束させました。

@@@@@@

さて、今日は「5月の魔」を払拭すべく
オーラの調整に行ってきました。
ほぼ1年ぶりです。

オーラを見てもらうというよりは
たくさん話をして、自分の見解とすりあわせた感じになりました。

やっぱり最初は具合が悪かっただけあって、
ちょっとだけ重い空気を背負っていたらしいんですが
咲腹子の話、仕事の話、家族の話・・
なんかをしている間に、勝手に重い空気は晴れてしまったようです。

また、
普段だったら、
「お知らせしたいこと」「気づかせたいこと」を知らせるために
過去世や未来世が見えるはずらしいんですが、
(以前の私もすごくあれやこれや見えた)
今は咲腹子と、私、しか見えないそうです。
ちょっと見えるのは
今かなりブラックな感じの私の実家ですが
全員が丸くニコニコしながら咲腹子を囲んでいる、という絵が見えるそうです。
「すこ~し元気でやんちゃだけど(なにっ!?)
 自分の役回りや立場をちゃんとわかる、やさしい子だから」
いい子だなあ、咲腹子・・

以前は不安定だったところも
安定していて、
「妊婦さんのオーラを見るのは初めてなんだけど、
ああ、『母になるオーラ』というのはこういうのなんだな、って」

欠けていたものが補われた感じ、というのがしっくりしそうです。

あとは弟のこと、両親のこと、
私の仕事のことなどいろいろメッセージを聞いて。

里帰りについての対策、対応も聞きました。
総じて
「気負いすぎず、育児を楽しむ」
といアドバイスもいただいて、終わりました。

久々にスッキリ。
もしかしたら「魔」的なものはくるかもしれないけれど、
咲腹子が守ってくれている部分も有り、
自分が「母」として以前より格段に強くなっていることもあり、
あまり心配はいらないだろうとのこと。

一番うれしかったのは仕事のこと。

「あなたが作ったプリントやマニュアル、アルバイトの人達への言葉、子ども達への言葉は
すべてあなたの魂と想いがちゃんと込められているので、
あなたが直接その子ども達に触れることはなくても、きちんと想いとして伝わる」

ああそうか。
私の「想い」はちゃんとこめられているのか。。
良かった。

なんかいろいろすっきりしました。

ま、具合は悪いけれど、
この不調自体はあと10週前後の我慢です(^_^;)

その後の方が怖い・・・苦笑

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-03 19:54 | 咲腹子8ヶ月
週数ちゃんと数えろよ、私。
書くのやめるか、週数・・とは思うけれど、
思い出だと思って毎日ちくちく書きためているので
それももったいないな。

夫の健康診断に間に合うように検診が終わったので
ケンカはせずにすみました(笑

尿蛋白が+-になったけれど
浮腫が+から+-に軽減!メディキュットサマサマ。

さらに、おどろくべきことは
体重が-500グラムってことだΣ( ̄ロ ̄lll)

「体重、よくがんばりましたね~」

いや、もうあんまり食べられないんですよ・・
そりゃ食べてはいるけれど
食べたら気持ち悪くなるし、食べられるものも少ないし・・

おかげで体重増えずにすんでるんだけれど。
「まあ、善し悪しよねえ」
あ、食べないのもダメなんですか。。そうなんですか・・

とりあえず相談は
この何ヶ月かの懸案の
腹、全身の妊婦性湿疹とかゆみの話と
喘息の咳と、風邪、
夜寝るときの動悸、普通の時の動悸。
それから
メンタルの不安定さを訴えてみる。

「もう9ヶ月になるからねー、仕方ないねー」
だそうです。

現実が近づいてきての不安、
ホルモン的な不安、
要するにやっぱり
「産んだら治る」んでしょう。。
咳は、
呼吸困難になるようなものでなければ、大丈夫だそうです。
ということで、吸入をもう少し続けます。

「お産が怖いのは当然だから」
そうだよね・・

昨日はなぜか爆睡して、夜トイレにも起きなかったので
よく寝られた感じがして、
それだけでも、昨日、自分を取り巻いていた
いや~な感じや仕事のストレスがちょっと軽減した感じもします。

睡眠は大事なんだよね。

来週は久々のエコー。
久々にご対面なので、楽しみ。

病院それぞれみたいだけれど
エコーが1ヶ月に1回しかないのはさびしいなあ。

みんなどうなのかな。
地区によりそうだな。

うちはエコーが1ヶ月に1回、
エコー担当のお医者さんは別。
普段の検診は
助産師外来があって(腹囲とか浮腫とか相談とか、心拍の確認とか)
そのあとドクターの検診(時と場合によって内診)になります。

普段の診察料は区の補助チケットを利用するので、毎回無料です。
(血液検査や、薬などは別)

腹部エコーは1回分のみチケットがあります。
(早めに使った方がいいよって言われたので、1回目でもう使いました)
ここから先はたぶん有料です。

お金はかかってないんですけどね。
今日は脳性麻痺の制度の申込みなど、してきました。

来週は母親学級です。
この体調で行けるのか?と思うぐらい、
帰宅時の車の中で酔いました。。

実は、朝、ちょっと吐きました・・
今も気持ち悪いです・・
おまけに胃は痛いし、
背中は痛いし・・というなんかてんやわんやな感じです。

後期になってこんな思いするとは・・
(自分は太りまくる妊婦だと思っていた)

先日、久々に仲良しの犬友さんと話していて、
(息子さんと娘さんはすでに20歳超えてる大先輩)
妊娠するまでは苦労したけれど、
妊娠生活、ここまでくるのに、大きなトラブルがなくて
ありがたい、でも出産怖い、育児大丈夫か、とへこたれたことを言っていたら、
「得意不得意」の話をしてくれました。

「えだまめ。さんはさ、
 妊娠には多大な努力が必要だったかも知れないけれど
 妊娠生活は得意なんだよ。
 こういうのって才能とかもあるだろうからさ。
 育児にも才能があるかもよ?」

「安定した妊娠生活が才能」って言われて、ちょっとうれしくなりました。

授かるのには才能が足りなくて
すごく努力をすることになったけれど、
そうか、「妊婦の才能」はあるのか(^_^;)

育児の才能もあるといいな。うん。

昨日の千人針の話もそうだったけれど、
こうやって、親や祖父母以外の人から
こういう話をしてもらえる、
そういう人が周りにいる、というのは
とてもありがたいことだな、と思います。
今の時代、なかなかないしね。

犬友さんはつきあいの深い人から浅い人までたくさんいるけれど
「ご近所」って大事だなぁと。

咲が生まれたら、いろんな人に
どんどん抱っこしてもらおうと思います。
(シャーシャーしてなければ・・)
いろんな人に見守られている子どもって
いい空気につつまれているような気がします(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-02 14:13 | 咲腹子8ヶ月
毎年、5月~6月にかけて、なにかしら事件が勃発します。
たいてい肺炎だったり、喘息だったりですが
それがコントロールできるようになると、
今度は
なぜか人間関係のトラブルが起きます。
相手はモンスターペアレントだったり、身内だったり、仲間だったり。
これが、実は喘息発症の5年前から、30歳になったころから
毎年続いています。

で、今年も喘息が治らないなあ。。。と思っていたら
ちょっと見えたんです、「片鱗」がΣ( ̄ロ ̄lll)

これにずっぽり足をつっこむと、たぶん解決に1ヶ月かかるわけで。
そしてかなりのパワーを使う。。

いや、今考えると、どれもこれも
「私も言い方が悪かった」ということになり、
どっちが悪いとは言えないが、
結局自分が
「あ、まずった」とひいたところで、
相手の全負のパワーを向けられてしまう、という状況は変わらないわけで。

今回は気をつけてたんですよ!
でもきっと、
私の中にいろんな負の部分があって、
それが相手と呼応しちゃうんだろうな、自分が悪いんだろうな・・

気をつけても無駄ってことか。。
いや、気をつけ方に問題があるのかも。

考えると毎年状況的には
期間的に短く、状況的には軽くなってきているんだけれど、
それでも
なんだか、ざっくりと身半分を持って行かれる気分は変わらず。

今年は腹子がいるので
今回はそこまでの衝撃は避けたいところ。
「まだ片足つっこんでるぐらい」の状況で留めたい。

私は私なりに
自分がいない間、仕事場が困らないように、
準備をしているつもりだけれど、
きっとそのせいで
見えていないところが出てきたり、
無神経になったりしているところがたくさんあるんだろうと思います。

外に向けられることが
身内に向けられていなかったのだとしたら、
失格だなあ、と思います。

どちらにしろ、この時期におこることは、
自分のよくわからないところで突然襲われる、という感覚が大きいことなので
(それが無意識の私のせいだとしても)
身を縮こまらせて
嵐が過ぎるのを待つしかないだろうな。

「そういう時期」なんだろうな・・

体調は気圧の低い日よりはマシですが
吐き気と胃痛、食べ物の好みの偏りなど
後期つわりは絶好調。
今食べられるのがスイカ。

いちご、スイカ、もも、ナシ、ブドウ・・
日本の、今の時代に生まれて良かった・・
生きていけます。

あとは夫の好きなものですかね。
ペヤングのカップ焼きそばとか・・

飲めるものはオレンジジュースとカルピスのみ。
(4ヶ月前もそんなこと言ってましたっけ)

この3日ぐらいで、またお腹がぐいっと大きくなりました。
私は食欲が減退しているというのに・・

木曜日に久々にオーラリーディングの予約をとりました。
オーラの調整だけでもしてもらおうと思います。
前回は初腹子が空に還った時なので、もう1年近くたつかな。

ちゃんと生まれてきますように。
元気に生まれてきますように。

@@@@

家にいても鬱々しそうなので
犬友さんにメールをして、サンポ先で落ち合って
話を聞いてもらいました。

もう3年のつきあいなので、
この時期の私の「魔」な感じを知っていて。

話を聞いてもらっただけでも、少しすっきりしました。
その後、実母に同じ話をして、ちょっと優しくできました(^_^;)

犬仲間の人は年代が幅広くて。
私のお腹を見て
「寅年の子?」って聞いてくれて。

そうなんですよ、私も主人も寅なんです、っていう話をしていたら
千人針の話をしてくれた。

おばあちゃんはうさぎ年。
戦時中、千人針を縫うのに、
寅年の女の子だと強運だから、とその子の年の数だけ針を通すことができる。
あと1年早く生まれていたら、
12針縫えて(当時12歳だったんだって)
兵隊さんの役に立てたのにって思った覚えがあるよ、いうお話。

なんだかすごくいい話を聞きました。
少しささくれた心にしみた、かな。

この土地に住んでてよかったな。
犬、飼ってって良かったな・・と思いました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-06-01 11:52 | 咲腹子8ヶ月
残るは咳だけかと思いきや、
頭が重い、身体がだるい。
ホルモンなのか、風邪なのかさっぱりわかりません。
身体が動かない・・

今日朝起きたら、
気管のあたりがゼロ~ゼロ~っていってました。
発作が出ていた時でさえ、こんなことなかったのに・・
鼻もつまっているので、結局なんかつらいっす。

予定をころころ変える人って、
ホントに人に対する想像力がないんだな~と。
ま、夫の会社の社長なんですけどね。

毎週検診は木曜日に入れてたんですが
木曜日は毎週午前中に会議が入ったということで
(これも突然妊娠途中から入り出した)
どうせ立ち会いもしないので
検診ぐらいはつきあってもらいたい私としては・・

ということで、
今回から検診日を水曜日に変えてもらいました。
これは2週間前から決まっていることです。
っていうか
変えたんですね。

もともと水曜日は私が唯一仕事が休みの日だったりするので
やりたいことがあったりしたり、
犬の美容院を2週に1回入れていたりして、
のんびりしたい日なんですが。

昼頃夫からメール。
「水曜日の11時から俺、健康診断入っちゃった」

はぁ?
何いってんの?
今日月曜日ですよ?
健康診断ってそんな2日前に分かること?

それからこの日、2ヶ月ぐらい前に夫が
「業績が良かったので、2日ぐらい平日に休みをとっていい」
という社長の言葉により、どこかでベビーザラス行こうぜ、って話をしていて、
じゃあちょうどいいね、って
水曜日の検診後に行こうということになってました。

それに合わせて、2週間前に
犬の美容院のお迎えとお預かりの時間を相手方に連絡して。

今後、子どもが生まれたら、彼女と一緒にいる時間は確実に減るので、
犬が家にいる時はやっぱり長い外出は避けてやりたいと思っていて
美容院に行く時をねらって。

「ベビーザラスは来週母親学級の後で行こうよ」
・・私、仕事ですわね。
それも休み明けなので休めません。
(月末の仕事はお休みにしているので、明日は休み)
っていうか、検診後に仕事っていうのも
大丈夫かな、体力もつかな、と思っているのでございますのに・・

・・・結局ちょっと我慢して
じゃあ、帰りに実家に寄って、デパートにでも母と行こうかと思って母に電話。
「犬のトレーニング入れてる」
どこまでも、「都合」というものは空回りだな~とため息ついてたら

「トレーニングさ、来週に変えてもらえればいいんだけど」
ん~それはどうなの?
2日前に言うことじゃないよ、、と(私的には思う)思ってたら

「なんかさ、トレーニング長くて疲れるし、
 ねえ、来週に回してもらうように連絡してくれない?」

なんで私がしなくちゃならんのだ・・
「私、あの人苦手だし。トレーニングも大変だし。ホントは断りたい」

いい人だね、いい人だね、と言っていたくせに、この変わりよう。
(要するに、単にトレーニングがめんどくさいんだと思う)
それから
その「めんどくさい」「疲れる」トレーニングを私は2ヶ月やって、
やっと今のその「それなりに言うことを聞く」犬にしたんですが。

「吠えるのが困る」とか
「飛びつくのが困る」とか
じゃあ、その口で私に愚痴らないでください。
「前の犬とも、はなちゃんとも(うちの犬)違う」
当然でしょう。

昔はもうちょっとちゃんとした人だったんだけどな、母。
介護疲れもあるだろうし、いろいろあるだろうから、という気持ちはわかるんだけど・・

その話を聞いていたら
自分の努力はなんだったんだろう、とか
なんで人任せなんだろう、とか
(うちの犬じゃないんだよ?)
なんで自分でやらないんだろう、とか
なんで自分たちの都合で人を振り回すんだろうとか

もともと身体全体が重い、頭が重い・・ってのがあるので、
自分でもびっくりするほどすご~くうんざりしてきて
「もういいや・・」
って電話を切ってしまいました。

@@@@@@@@@@@

今日は晴れるっていうので、水通しをしようと思って。
朝、テレビで天気を確認したら、
1週間、ピーカンに晴れということはないらしくて
たいていが
「晴れのち曇り、雨の確率20%~30%」

で、来週からは梅雨に入るかも、と。
夏は雨の多い冷夏、だと。

なんかそれだけでもイライラしてるのに。
結局干しては見たけれど、
「すっきりさっぱりお洗濯」というテイストではなくて、
なんだか・・

だめだな~いらいらすると
腹子に酸素がいかなくなるっていうじゃない?

今日は腹子、おとなしい。
そのせいかな。ごめんよ。。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-05-31 16:50 | 咲腹子8ヶ月