結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:咲腹子6ヶ月( 28 )

やたらのどが渇きます。
今朝は、足の痛みで目が覚めました。
ひざの痛みとか、足のしびれとか・・
とにかく足が痛いです。

さて、 昨日とはうってかわって、また寒い・・
この気候、4月いっぱい続く、とアマタツが言ってました。
えーーーっ!とアマタツを恨む私。

っていうか、たぶん朝が具合悪いんですよね。
いや、妊娠前から、日常的になので、今更言うなって感じなんですが。
そこでぐあいわり~って言いながらムリムリに外出すると
(夫と一緒がお勧め)
そのうち身体が自分の体調とバランスをとり、楽になってくるイメージです。

昼にちょっと寝てから
家にあるトレンカのウエスト部を切って
妊婦用にカスタマイズ作業をしています。
ミシンがないから、手縫いです。

その間、食べないのでいいかと(^_^;)

ただ、どうしても眠い場合は寝るんですが
寝た後、アイスを食べると、頭痛も軽減して、吐き気も治まることが
何度か経験して判明。

だめなんだけど、これは相談してみよう・・
(つわりっぽいし)

さて、体重管理ですが、
500グラム確実に増えた感じです。
ああ。500グラム・・

検診当日は薄着で行きたい・・
(検診当日の予報は「寒い」)

あ、それから!
新しく買ったささえ帯。
いい感じです。

お腹が圧迫されなくてすむので
ちょっときつめに留められるし、
お腹の動く感じが少なくて。

やっぱり腹帯やささえ帯も選ばないとだめなんだな~と実感。
追加であと2つ買おうと思います。

この2日間、体調も精神的にもちゃんと良くてありがたいです。

〈朝食〉
おにぎり・お味噌汁(えのき・じゃがいも・たまねぎ・ねぎ)
チーズ入り卵焼き

〈昼食〉
幕の内弁当
(鮭、お赤飯・昆布の煮物・かぼちゃの煮物・たけのことしいたけの炒め物)

〈夕食〉
カレイの煮付け・ひじきの煮物
肉じゃが・野沢菜漬け・みそ汁(えのき・じゃがいも・たまねぎ・ねぎ)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-12 10:50 | 咲腹子6ヶ月

身体が動くぞ23週5日

子寅の話を夫としてました。

子寅が人間だとすると、こうです↓

「かあちゃん、かあちゃん、かあちゃ~んっ!」
「聞いて、聞いて、どこいくの、どこいくの?そらもいく、そらもいく!」
「ねえ、ねえ、きいて、きいて!それでね、そんでね!」
「そんでねっ!だからねっ!」
「ここ出してっ!あやまるからさっ!あやまったらすむでしょっ?」

ひっじょう~にこうるさい感じ。

子寅は出産後は実家に戻すことになるけれど
大寅の受難はあと2年ぐらいは続きます。
相手が「犬から人間」に変わったぐらいで
ケダモノには変わりない生き物に振り回されるのは一緒。

ああ。かわいそう・・
毛が逆立ってる時があるので
つい笑ってしまいます。(ひとでなしの飼い主)

@@@@@@

朝、体調は思わしくなかったものの、
午前中に仕事前の夫が
「ニトリ行く?」
って言って連れて行ってくれたので、浮上。

完全に精神的なものが体調に来てるんだな~とわかりやすく。

ニトリに行く途中で、夫が
「妊婦さんってさー、世の中にたくさんいるよね~」

自分が当事者になって、初めてちゃんと見るようになったそうです。
(昨日、「はじめて赤ちゃん」(漫画)を爆笑しながら読んでました)

そういう会話ができるのも、またウレシ。

んで、家から車で10分ぐらいのニトリへ行きました!
買う物は決まっていて
いぐさカーペットと、洗い替えのできる軽いラグ2枚の予定だったけれど、
結局、行っちゃったら他にも買っちゃいました。

おたま(なぜか紛失)
大きなグラタン皿(3ヶ月前に割った)
味噌汁用お椀(なぜか1個紛失)
ダイニングチェア用座布団(最近尻が痛い)
掃除用ウェットシート(大量買い←1コ99円)
簡易洗濯物干し(最近洗濯物が増えまくり)

全部夫のおごりで(^^)/←ここが一番ウレシイ

で、家に帰って、「ささえ帯」をポチッとしました。
木曜日に腹帯のちゃんとした仕方も助産師さんに聞いてこようと思います。

午後は仕事。
私がいない間でももつように
研修がてら、若手と一緒に仕事です。
いろいろ見て学んでくれるといいな・・

身体がよく動くと、ホントに楽です。
ちなみに、昨日の夜、今日にかけて
腹子が動きまくり、「おうっ」ってなってしまうような感じです。
安心は安心。
・・・で、それはもちろん膀胱の上ナリ(^_^;)

〈朝食〉
山菜そば

〈昼食〉
エビチリ・ご飯・ほうれん草のナムル

〈夕食〉
かぼちゃの煮物・ブロッコリとえびの中華風
きんぴら・酢豚・ご飯・納豆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-11 19:38 | 咲腹子6ヶ月

浮かんだり沈んだり。

昨日から頭痛がひどくて、
今日はもっと痛いです・・(-_-)

テレビで「サライ」が流れていて(ミュージックフェア)号泣。
そうか、初腹子の手術の時、何度かテレビで聞いたんだ。

イモトで泣かなくなっても
こういうところでふっとスイッチが入るんだな~と。

どういう感情なのかな。
私は今、咲腹子を抱えていて
「ちゃんと幸せ」なはずなんだけどな。

何か別の部屋があるんだろうか・・
基本的に不安定なんだろうな~

産休(っていう括りではないけれど)と仕事のことを考えると、
結局休みにしていた毎週2日間も仕事を入れなくてはいけなくて、
今日も午前中から夕方まで仕事で、ぐったり。

それで忙しいからなのかなあ・・・
仕事入ってしまえば
多少の頭痛があろうとも、
ちゃんとできるんだけれど
今日はホントに頭が痛いから、なんか仕事もつらくて。

ということで、仕事への影響も有り・・

夫がたまに夜に帰宅して、
話せたりすると、結構楽しくて、精神的にも安定して
よく眠れたりするんだけれど、
とにかく昔から家にいない人なので
私の不安とかわからないかなあ・・

一緒におでかけするのも「盆暮れ正月」なのだけれど
暮れも正月はつわってたし、盆には咲腹子はすでに生まれているわけで・・・
GWが「一緒におでかけ」の最終チャンスなんだけど、
GWの最初は夫が社員旅行でおらず、後半は私が仕事。

相変わらずすれ違う夫婦です・・・
(それでも結構コミュニケーションとれてますよね~ってアルバイトの人に言われるんだけど)

@@@@@@@@@@@@

そうそう、胎動!
胎動はどうやら種類が変わっただけで
「ぽこん」とか「もんっ」とかじゃなくて「ずん」とか「もよんっ」とかになった感じで。
ちなみに小さい「つ」がポイントです。

昨日からまた頻繁になっています。良かった・・
カフェインのお茶がいかんのじゃなかろうか、とか
いろいろ不安を感じてしまいました・・

今は、そのせいかどうか、、の鈍い痛みと、膀胱圧迫がすさまじいです。
後は、今日は身体が熱くて
熱があるわけでもなさそうなので
(足は冷え冷え)
ちょっとつらい。

下腹部痛とか背中痛とか腰痛も加わって、
いまいち何がどう痛いのかもわからず、
それも不安。

検診は木曜日なので
なんとか心持ちをしっかり持とうと思っているんだけれど、
いかんせん、頭痛がひどい・・
そんで、のどが渇きます。すごく。

血圧だったら怖いなと思っています。
春特有のものだったらいいんだけれど
こういう頭痛の時は、目も疲れるので、なんかいらいらっとしたりもします。

もっと安定した生活をして、
体力づくりもせねば・・

今から仕事の歓迎会とお祝い会です。
最近めっきりそういうことに顔を出していないので
いろいろ話したいこともあるんだけれど、
ダメだねえ・・具合悪くて。

食べる量は減ったものの、
(精神的なものだとは思うんだけれど)
いまいち自分では納得しきれないメニューが続きます。


〈朝食〉
おにぎり(こもち昆布)
みそ汁(大根・えのき)

〈昼食〉
チーズバーガー

〈夕食〉
お寿司・海鮮ぬた・ほうれん草のサラダ
焼き鶏1本
(居酒屋メニュー)
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-10 14:19 | 咲腹子6ヶ月
朝、頭痛。

具合が悪いわけではないんだけれど、
夕方にかけて、精神的にオチてきてます。
晴れてるのに・・

別にオチる理由なんてないんだけれど
(胎動が弱いせい?)
ブルウな感じ。

今から仕事なんだけれど、
なかなかやる気も出ません。

私のことを誰も知らない土地で
ぼーっと過ごしたい、そんな感じ?

さて、今日はお腹がつっぱる感じ。
やっぱり胎動が少ないかな~弱いかな~という感じです。

今まで胎動は下の方だったんだけれど
最近上の方になってきているので、それのせいかなあ・・

反対に
寝るときに、仰向けでも、横向きでも
お腹が楽な感じがあったりして。

咲腹子の入ってる方向の問題かなあ。。

朝、夫がサンポに行けなかったので
午前中、私がサンポへ。

途中で何度かお腹がつっぱる感じがして
歩き方が変になる・・←よくあるけど。。
下腹部の下って感じ。

公園のベンチに座ったまんまで
わんズを遊ばせて
ふと立ったら、ずん、と子宮が下がる感じ。

・・・なんか不安だ・・
(病院に行っていいのかどうかもわからず)

座っていたり、寝っ転がっていたりすると
感じないんだけれど、
連続して歩くのは1時間が限度っぽい。

今日はそのせいで、尿意がすごくて。
がんばって家にたどりついて、トイレに行ったら
お腹のつっぱり感が消えたりもしたり。

う~ん・・謎。

ちなみに胎動って
急に「うわっ」っていう膀胱揺さぶられる感じも、言うのかな?
これは来週、助産師さんに聞いてみよう。

体重は、500グラムの増減を行ったり来たり。
うまいぐあいに(?)胃の具合も少々悪くて、気持ち悪かったりもするので
大量に食べることは少し減った。

最近、近所の人とか、生徒の保護者とか
いつも通ってるお店の人とかに声かけられることが多くなって
「あ~、今、すごい食欲のある時期ですね~」
って言われます(^_^;)

そうなんだよね~・・
でもつわりの時と同じで
「後味」へのこだわりが消えません。

アイスへの熱も再燃。

つわりっぽい・・・

お昼にお弁当を買いに行った時
「予定日はいつですか?」
って聞かれたので
「8月の初めです」
って答えたら
「あら~、すぐですね!」
って言われて。

なんとも言えず、うれしくなりました。

あと4ヶ月あるんだけれど、
でももう4ヶ月で。

今までの9年間がぶっとぶぐらい幸せな時間で。
楽しみでもあり、怖くもあり。

私の元に、
あんなかわいい、小さくてあったかいものがきてくれるなんて。

なんだか夢のような感じです。

第一生命のCMなんだけれど、私のツボにズボズボはまってきます。
幸せの時間・弟編

私でも夫でもない新しい・・・ヒト・・?
どんな子なのか、早く会いたいなあと思います。
(でも今生まれて来ちゃやーよ)
でも反対に、子育てできるのか?仕事復帰できるのか?
いろいろ考えもぐるぐる回ります。

こんなこと考えてるから
オチてくるのか、
オチてるからこうなるのかな・・
わかんないけど。

〈朝食〉
ぞうすい

〈昼食〉
豚の生姜焼き、ご飯・梅干し・肉じゃが(ちょこっと)

〈夕食〉
トマトのペペロンチーノ
(松茸のお吸い物の元で作ったのでちょっぴりきのこ味で濃かった・・)

〈間食〉
アイス(ピノ)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-09 13:43 | 咲腹子6ヶ月
今日は天気もよく、体調も悪くはなかったので、
朝から大物の洗濯をし、ちょっと足を伸ばして
犬2匹連れで化粧品店へ。

結婚当初、引っ越してきてから
ずっと買っているお店で、
店長さんが母と同じ年。

すごくお世話になってます。
初腹子の時も心配かけちゃったりして、
気苦労までかけてしまいました・・

ということで
体調も落ち着いてきたよ、という報告がてら。

でね、でね!
そのお店では、買い物の後に、価格に応じてくじがあるんだけれど
9年通って、初めて「アタリ」ました!
金券3000円分はウレシイ。

妊婦ってすげー!って思いました(笑

その後、ずっと食べてみたかった
インドカレー屋さんで海老カレーをテイクアウトして帰宅。

おいしかった~

その後、わんズともども昼寝をして
起きたら、グロッキーでした~

やっぱり昼寝は鬼門・・

今夜は雑炊でも軽く作って食べようと思います。

気になるのは今日の胎動の少なさ。
お腹がはってる?う~ん、お腹が違和感?
脂肪が増えた?

なんかいつもと違うので、ちょっと心配。

少ない、というより
感じ方がにぶい、という感じもあります。
(だから脂肪が・・?という感覚になる)

動き回ってたので
気にする時間が少なかっただけかもしれないんだけれども・・

前回助産師さんに言われた
「赤ちゃんはまだ小さいので、胎動も感じたり感じなかったりするので気にしなくて良い」
という言葉を信じようと思います。

〈朝食〉
ご飯・鶏肉とピーマンの炒め物(残り)

〈昼食〉
インドの海老カレー
(テイクアウト)

〈夕食〉
さけ雑炊

〈間食〉
アイス(グレープとバニラのパナップ)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-08 19:51 | 咲腹子6ヶ月
うちに頻繁に訪ねてくる人がいます。
たぶん宗教の布教がらみの方だけれど、
以前、パンフレットか何かをポストに入れておきますって言われて
つわりでそれどころじゃなくて、
ハイハイって答えたような。

それ以来、その女性、1週間に1回程度、ピンポーンって。
うちはカメラがついているので
居留守つかうんですが。
(わんずは激吠え)

う~ん「うちは儒教なんで」って断るべきか・・
(無宗教だけど)
まあ、1週間に1回程度だし、
しつこく鳴らされるわけでもないので、いいんかもしれんけれども。

明後日は「平日なのに」
夫は接待ゴルフだそうです。

あいかわらず変な会社・・

今日はわんずは美容院なので
どっかへ出かけようかと思ったけれど、
やっぱり腰が痛くて。

おまけに雨だし・・

最近私が休みの日はすべて雨+寒いというのが続いていて
トーンダウンしちゃいますね。。

それでも、家のにおいが気になって
カーテンとか、犬グッズとか洗濯しまくり。

でも、結局洗濯を干すところがなくなるし
雨の中干したところで
すかっとはしないので、大物はやめました。

・・・で、眠いから、と寝る・・の繰り返し。

気圧が低いと、体調が悪くなるのは昔からなんだけれど、
今は甘いものも我慢してるし、
我慢ばかりじゃあれだと思って、
わんずの写真を整理して、カードを作ったりとか
なんかごそごそやってました。

たしかに、それをやっている間は食べないので
いいのかも。

ミシン・・マジ買いしようかな・・・
(でもミシン買っても、邪魔者←わんず・とくに小さい方・・が危ないので、二の足を踏みまくり)

夜7時すぎにわんずは帰宅したんですが
子寅がなんだか
「とげとげして」帰宅しました。

大寅のご飯を横からかっさらい(はいつものことだけれど)
ちょっと横から水を・・と思った大寅の鼻っ面にかみつき、うなる。

・・・結局がっつり怒られて
元に戻ったけれど、やっぱりこりゃやばいなあ、と。
気分のむらがある犬って・・(-_-)

トレーニングは地道に続けようと思います。
早く雨もやんで
すっきり晴れないかな、と思ったら
来週からまた雨なんですって。

今年、ほんとに雨が多くて・・

昨日、おとといと、
ペット葬儀会社の不法投棄のニュースを見て泣けてきます。
うちは完全にお寺で、
去年お墓参りに行った時も雰囲気の良いところだったので
大丈夫だと思うけれども・・

その話とは関係なく、
お墓が遠くて、頻繁に行ってやれなくなってしまったので
うちの近くのマンション型霊園にうつそうという話になっています。

多少環境がうるさくても
頻繁に行ってやれるところがいいね、という話で。

時間を作って、
見学に行きたいと思っています。

〈朝食〉
焼きおにぎり、味噌汁

〈昼食〉
焼きそば

〈夕食〉
ぞうすい・つけもの

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-07 10:27 | 咲腹子6ヶ月
昨日は体調が良かったのだけれど、
昨日の夜から急に背中が痛くなって、何度もトイレに駆け込みました。
・・・痛いだけだったけど・・
うとうとしかけると、痛みで目が覚める、の繰り返し。
横になると、お腹の重みのせいか(?)痛くなるので、座って寝てました。

背中が痛い時は、要注意なので
ちょっと心配だけれど、胎動は今日もちゃんと派手にあるので
大丈夫かな。

朝起きたら、これに腰痛が重なっていて、
買い物には行ったけれど、まだ痛いです。

腰痛と、股関節の痛みと、太ももの筋肉痛みたいなのがあります。
骨盤のせいかなあ。。

@@@@@@@@@

先日、道中で保護者の人に会った時にこんなことを聞かれた。
「わんちゃん、どうするんですか?」
(いや、どうもしないけど・・)

実はこういうことで。
その方は、子が生まれる前に犬を飼ってたんだけれど、
生まれたら、とにかく咳、鼻、泣く、と大変で、
調べてみたら、犬のアレルギーがあることが発覚して
泣く泣く犬を実家に手放したとのこと。

・・・そういうこともあるだろうな・・

絶対に別れたくないんだけど。
そういう場合もあるわけで・・
(夫婦ともどもアレルギー体質だし)

他人の家に預けるとか、里子に出すとかは
絶対にナシなので、その場合は、うちも実家に預けることになるのかな・・

でも犬にとってはどうなんだろう。
行き慣れた家、知ってる顔(実親だから)、好きな人、だけれど
「飼い主」(というより自分のママ)ではないわけで。

他の犬よりかくだんに
他人の家で暮らすことも、人になつくことも
上手だと思うけれど、
犬はしゃべれないから、わからないしな。

実は、義父が
子寅の方をあまりよく思っていないそぶりを見せていて
(もともと実家から預かっているという事情だからかもしれないけれど、
飛びついて転んだらどうするんだ、とか、ほんとにたまに本心で言う)

義母は、もともと犬が好きではないので
(それでもそれなりに、大寅に愛情はあってくれているみたいだけれど)
「だいじょうぶなの?」
と思っている風があって。
悪気なく、口にします(^_^;)

実母は犬飼いなのでまったくそんなことはないし
医者である実父もそれは言わない・・気づいてないだけだったりして・・

アレルギーでない限りは
私は何を言われても一緒に生活したいんだけれど、
(子寅はたぶん出産後には実家に帰す・・・彼女にとってはそうじゃないかもしれないけど・・と思う)
そういう場合もあるんだ、ということを
覚悟しておかなくちゃいけないんだな、と実感しています。

夫としては
「・・・子どもの方が大事っちゃー大事だしな・・」
ということを口にします。
いやもちろん夫だって大寅が大事なんですよ。
それでも、ね。

うん、正論なんだけどさ。
それが現実だしな。。。
でも、家族なんだよー
私が育てたんだよ・・
一緒とは言えないけどさ。
でも、
大事なんだよ・・
そうやって言わないでくれよ・・

理想と現実はほど遠いな、と思いながら
とりあえず、犬と赤ん坊が上手に共存できる家づくりをしていきたいな、と思います。

〈朝食〉
おにぎり、豆腐としじみの味噌汁
とうもろこし

〈昼食〉
おでん
(ちくわ、ごぼう巻き、じゃがいも、しらたき)

〈間食〉
昆布

〈夕食〉
タイ風鶏肉炒め
タイ風茄子のサラダ
ご飯、納豆、味噌汁。

すっぱいものと多少辛いもので、
食欲を満たそうという魂胆。。。
だって、昆布だよ!?おやつ、昆布!

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-06 13:53 | 咲腹子6ヶ月
胎動が「もんっ」って感じになっています。
時間も長く、回数も多くなってきたぶん、
ない時は心配になります。
不安から心配、へ言葉はかわりました。

来週は検診だ~アハ~うれしい。

先日助産師さんにおっぱいマッサージなるものを教えてもらいました。
(母親学級には結局行けずまま)

でも、まだやっちゃいけないらしいので
オイルをしみこませたコットンでパックし、
乾燥を防いで、アカ(?)を浮かせ、清潔に保つ、というのを教えてもらいました。

これから食料タンクになるんだもんなあ。
大事にせにゃならん。

さて、今日は犬のトレーニングがあって。
1ヶ月前よりは格段に体調も良くて
見ていることができました。

桜が雪のように散る中でトレーニング。
ぽかぽかの陽気の中でひさびさにぼんやりしました。

ホントに見てるだけです(*^_^*)

10回のトレーニングは終わってしまったのだけれど
子寅の性格上、やったほうがいいのはわかるので、
2週間に1回は、引き続き「ならいごと」としてお願いすることにしました。

a0017281_21152348.jpga0017281_21153949.jpg














(トレーニング中の子寅とそれを見守る大寅←ホントは自分もトレーニングしたいらしい)

これだけ頭も身体も使ったくせに、
夜9時ぐらいに夕飯が終わると、
すんごい音をたてながら、2匹でドッグラン状態。
かなり全速力で、走ります。
家具(この時は飼い主も家具扱い)にぶちあたり、興奮MAX。

近所から苦情がこなけりゃいいけど。。

さらに、昼寝を我慢して仕事。
仕事中は何かを食べることはないので
今日は間食を我慢できました。

・・・身体はなかなかつらいんだけど・・(^_^;)
体重は-500グラム。

〈朝食〉
クッパ・野沢菜の漬け物

〈昼食〉
生姜焼き弁当
(生姜やき、キャベツ、ひじき、ご飯)

〈夕食〉
クッパ・赤貝の酢の物・アボガド

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-05 19:21 | 咲腹子6ヶ月

寒すぎる気候22週6日

私が2日間連続、財布を忘れてスーパーへ買い物へ行ったのも、
せっかく買ったお茶の葉が紛失したのも、
さっき書いた記事を全消ししたのも
・・・気候のせいにちがいない。

今日は真冬並みの寒さらしいです。

今日は真冬並、
明日は20度越え、ってのを何度繰り返すんだろう(-_-)

お天気おねえさん方の
「体調管理にお気をつけください」
って言葉がうわっつらをすべっていきます。

身体の調子がうまく整わないなあ。。

この何日かで胎動を感じる回数が増えて
っていうか、身体が動かされるような勢いで・・やっぱり膀胱トランポリン。

ちょっと横になっても、
わんず達が、走り回ってひざに乗ってきたりするので
・・重い。
特に大きい方、おまえは「おひざサイズ」ではナイよ!!
・・と言いたいが、日ごろ小さい方に痛い目にあわされているので、
むげにもできず。

小さい方は結構「むげに」されているが
めげない、へこたれない。

多少「むげ」にしないとしつけにならない。
少ししょんぼりしたらどうだろう。

寝てる時も、持ち上げた時も
びよんびよん、と手足が派手に動く。
「と~れとれ、ぴ~ちぴち、かにりょ~り~♪」
って効果音がつくっぽい。

ということで、犬に振り回されております。

一昨日、昨日と夫が家にいたので、
夫と話をしていたんだけれど
先日の検診の時、
私が助産師診察に入ってから40分、
あまりにも出てこないので、
ものすごい不安に駆られて、大変だったそうだ。

私より寅馬ってる夫。

最近は、同僚(友人)に
子育てについてかなり
「たいへんだぞ」「あまいぞ」と言われているらしく。

私が言うより、全然ボディに効いているようで、
以前よりは言うことが変わってきた。

特に産後の予定は
2週間~1ヶ月(延びるかもね)、夫は家、会社、実家の往復になるわけで
実家に寄ったところで
犬のサンポをし、赤子の沐浴をし・・
私の実親に気を遣い、、、の生活になるのだから
大変そうだ、と思う。

「呑んでる暇はないよ」
「・・わかってる・・」

ホントにわかってるのか?(^_^;)

私はといえば、
胎動も増えてきて。

体調が良くないとは言いながら、
以前よりは格段に身体は楽なので、
買い物やサンポにも出られるし、
ホントに妊婦なのかってところが不安なところもありつつ、
安定した生活が送れていると思います。
(体重以外)

22週を超えたら生存率が、という話も聞こえてくるので
その点でもちょっと安心なのかな。

ただ、私の気持ちがまだそこまで整っていないので
(完璧な妊婦にすら気持ちがなってないかも)
今は、まだゆっくり腹の中にいてほしいです。

無事、7月末まで
もっていきたいなあと思うところ。

仕事もあるしね。
がんばろう。。。

〈朝食〉
いかとさといもの煮物・豚汁・ご飯・こもち昆布

〈昼食〉
お寿司10カン
海藻サラダ

〈夕食〉
クッパ
(えのき・にんじん・ニラ・卵・ご飯)
れんこんのたらこはさみ焼き
(昨日の残り)
ほうれん草のごま和え

〈間食〉
えびせんべい2枚

今日は間食が少なめ。
ってか、間食すんなよ。

毎日甘いものが食べたいと思っています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-05 18:55 | 咲腹子6ヶ月
夫が1日中、家にいました。
まだ熱が上がりそうなんだそうです。

私も今日は午前中から3時まで仕事。
でも頭が痛くて。
ん~気圧かな。

でも、トイレの水漏れの掃除と
(おととい修理してもらった)
届いたベビーベッドを上にあげることと
(重いのでリビングにおきっぱなしだった~)
ちょっと重い買い物を手伝ってもらえたので
(だるそうなので、多くは頼めなかったけれど)
少しうれしかったです。

ずーっといると腹も立つんだろうけれど
こういう細かな時間は楽しい。

その後、犬サンポも一緒に行って、
2人と2匹でお昼寝。。。夕方寝?

大きな動きはわからないんだけれど、
胎動を感じる時間が多くなりました。

多くは膀胱トランポリン。
トイレが近い・・

〈朝食〉
ご飯・豚汁・納豆

〈昼食〉
おにぎり2個(子持ち昆布)・豚汁・ぬかづけ

〈間食〉
ヨーグルト+ブルーベリーのアイスクリーム

〈夕食〉
ご飯・豚汁・れんこんの明太子はさみ焼き
茄子素揚げ大根おろしかけ(ポン酢)
カレイ煮付け
サーモンと新たまねぎのサラダ(レモン・オリーブ油)
豚汁・ひじきの煮物

夕食食い過ぎか・・
量は少ないんだけどな、品数は多いかも。

なるほど、仕事が多くて、夫がいたりして外に頻繁に出かけると
あまり食べなくて済むかも。

・・とはいっても、昼をカレーをやめて、おにぎりにするなど
気をつけてはみたんだけれど、
おにぎりって茶碗1杯よりたくさん食べちゃうんだよなあ・・

あとは夫がいると、
やっぱり栄養のバランスをとって
たくさん食べさせようと思ってしまうので、品数が増える。
(この何ヶ月かほとんど外食だよ、ヤツは)

反省。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-04-04 20:22 | 咲腹子6ヶ月