結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:咲腹子5ヶ月( 30 )

明日も朝から仕事なので、
明日が日曜日と勘違いしてました。

・・明日、月曜日なんだねえ。

昨日から今朝にかけて
風雨がすごくて。

珍しく土曜日の夜、早く帰宅したと思っていたら
「明日ゴルフなんだ~」

朝いるのかと思ったら、朝からゴルフ、
夕方から仕事・・

マジで1ヶ月、ほとんど家にいないでしょ?

で、「こんな悪天候」に早起きしてゴルフに行くと言い、
朝方あまりの風雨の音に起きてしまった私にとめられたのに
いそいそと準備。

怪我されたり、死なれたりしたら困るんだってば。

結局ぎりぎりになって「中止」のメールが。
で、明日、、テニスサークルに行くんだーって(-_-)

どうも私が妊娠してから
仕事が忙しくなったり、
サークルなんかに入っちゃったり、(ゴルフや仕事はいつもだけど)
なんだか
ここぞとばかりに外出しまくっている。

確かに酒を飲むのは減ったように思うけれど、
なんかちがくない?

ということで、私はそろそろあきれております。

「だって断れないもん」

断ろうという気持ちのある人に
誰も強制なんてしないんだよ!
特に、あんたが言って反対する人はいないって言ってるしょう!!

私がなにも言わないと思って、
適当にあしらいやがって。

1日、何度も電話すると不機嫌になるので
(友達は結構されていることを知っていても、うちではありえないらしい)
私もこの10年で言わなくなっちゃったけど
怒りなんて10年前と変わらないんである。

たぶん私が仕事していてラッキーって思ってるフシがあるのは
こういうところでしつこく言われないからだと思われ。
(あとは生活費くれとかお金がどうのとか、言われないからかな)

ただ、今は
仕事の経理上の都合で
夫から生活費を「給与」として奪い取る感じになっていて
たいへん小気味良い。

ちくしょー
「遊ぶ金」も奪い取りてえ。。

・・貯金してんのかな、ほんとに。。
って思うけれど、そういうとこで嘘をつく人でもないので
そうなのかな。

最近やっぱり朝がつらくて
(今日は特に夜中や、朝早くに目が覚めてしまったから?)
朝からの仕事で、夕方までくることを考えると、しんどくなります。

やり始めたらそうでもないんだけど、
最初がダメみたい。

今日は忙しかったからか、
胎動も少なめ、というより私が感じにくかったかも。
胎動は今日は胃の下だったので、くるりんしたのか?

忙しいと、仕事はもとより、
犬どもが暴れる回数が増えるので
(ふだんは寝る時間とか、うまく回るんだけれど、仕事中は強制ゲージだし)
結構いらっときたり、
身体が疲れたりする。

朝ははっていて結構つらかったお腹も
子どもたちとバカ話をしていたら
昼ごろから突然落ち着きはじめ
「お腹がはったら横になる」
というのを聞いていた私としては
「あれ?じゃあ、これはお腹はってないってこと?」
とまた混乱中。

〈夕食〉
唐揚げ(朝テレビ見ちゃって)
カブ葉とあぶらげの炒め物
カブと塩こんぶの和え物
サラダ

あったかいおかず食べないとなあ・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-21 23:57 | 咲腹子5ヶ月
昨日、今日でまた一段と急にお腹が大きくなってきて、
歩くのも大変なぐらい、お腹の両脇が痛みます。ひきつれて。
背中も腰も肩も痛い日でした。

トイレも相変わらず大変で、近いです。

今日は忙しくて
アルバイトの研修もあり、電話相談有り、
なんだかバタバタしてました。

ということで、犬どもは朝だけのサンポにとどまり、
ゲージに入れられて寝てばかりいたので、
夜になって
リビングはドッグラン状態。

いつもより長く走りまわっております。

そういえば、花粉症。
結局、今は症状が落ち着いていて、すごく楽です。

帰宅前、帰宅後、
就寝前、起床後、
化粧前、化粧後、

必ず鼻の中を市販の洗浄剤(塩水とミント?のヤツ)で洗って、
その後、お湯で洗って、
次に、鼻の中の乾燥を防ぐというドライノーズスプレーをして、
さらに、花粉ブロックのクリームを鼻の中にぬり、
鼻の外に花粉イオンブロックをぬり、
マスクをします。

夜寝る時もマスクをして、
枕元に空気清浄機、横に加湿器をおいて寝ています。
それでもなぜかのどは痛くなるんだけど・・

・・・徹底してやってるからかなあ?
そのおかげだといいんだけど。

薬は今のところまったく使っていません。
このまま乗り切れればいいなと思います。

最近どういうときに胎動があるのかな~と思っていて
今か今かと待っているのだけれど、
そういう時にはあまり感じず、
やっぱり気を抜いているときです。

ということで、今日は2回ぐらいしかカウントしてません。
・・・そんなもん?

お、明日から妊娠6ヶ月に入ります。
元気に育ってるといいなあ。

〈夕食〉
ひじきの煮物、かぶの葉とちくわのきんぴら、
スペアリブとじゃがいもの煮物

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-15 22:00 | 咲腹子5ヶ月
ちょっと呆れるぐらいトイレに行っています。
小じゃないんですよ、大なんですよ・・(-_-)

妊婦にあるまじき量・・

ただ、以前どこかで見たんですが
「中身が出ようと出まいと、つまっている感じがしたら、それは便秘です」

ええ、私は便秘なんでしょうね・・
やたら出るタイプの便秘。

子寅に
「ペットシーツかえたそばからトイレばっかり!」
って言いながら、我が身を振り返ると(^_^;)

仕事中は座っていることも多いので、
まったく気づかないんですが、
ちょっと立ってみると、
突然
ずしっときて(腹が下がる)
ぎゅっとされて(膀胱と腸が刺激される)
うわーとなります。

先日、夫が
「そういえば、オヤジが、
何時ごろ子ども迎えに来て、送りにくればいいかな~って言ってたよ」

ん?

仕事が仕事なので
保育園とかいう時間帯ではなくて、
だからといって24時間保育ってこともあれだし、
(自営だから家でやってるわけだし)
かといって、私が看板の仕事で
私がそうそう長くいない状態を続けるわけにもいかず・・
という事情で、
シッターさんを雇わざるをえない、という結論には
夫といたってはいたんだけれど。

もちろんシッターさんとなると、お高い。
半分は保育科に通う元生徒にお願いしようと思っているけど
それでも、いいシッターさんをつけようと思うと、高いと思う。

勝間式に
「その間、働いて稼げや」
っていう仕事でもないし。
(あこがれだけどさーそれほど体力ないよ)

そこを考えあぐねていたところで、うちから車で15分のところに住んでいる
(仕事場は自転車で5分)義父が普通に、
「私の仕事前に受け取って預かって、仕事後にうちに連れてくる」
ということを考えてくれているようで。

ありがたいと思うんだけれど。

・・いや、どうだろう。
気持ち的にもめたりもするのかな。
気を遣ったりして。

いや、私だけならいいんだけど、
(夫は何も感じないと思うけど)
うちの実母ですよ!
ネック、実母。

絶対文句言うと思うんだよな・・

「お金出したげるから、シッターさんを雇いなさい」
って、もう目に見えるようだ・・
(お金だけの問題じゃないんだよ~って説明してもきっと平行線だと思う)

根本的に
夫の実家と私の実家での子育て論は違うと思うし、
生まれた子が女の子と男の子でも違うと思うし、

私としては夫の実家で
大家族的に大雑把に育てられるのも有りだと思うし、
(ザッツ韓国家庭)
でも
自分が育った環境の方が楽に決まっているので、
緻密に「きちんと」育てたいという気持ちもある。
(ザッツ日本人家庭)
・・・たぶんできないと思うけどさ・・

教育にお金をかけたいという気持ちはたぶん
どちらの家庭にも共通していると思うので、
そこらへんは大丈夫だと思うんだけど。

きっと、先に、夫と私が
「どう育てたいか」
という気持ちを一本持たないと、いけないんだろうな。

@@@@@@@@@@

そういえば、
最近芸能人の妊娠のニュースが多くて
「ふっくらしたお腹」とか言いますが、
みんな、ほんとにお腹、「ふっくら」なんでしょうか?

私、パンパンなんですが。。

自分が妊婦になってみて思ったのは
「重い」「パンパン」「つるつる」です。
(その大半はもしかしたら腸かもしれんけど)

芸能人は、体力的にも精神的にも強そうなので
そういうふうに見えるのかなあ。。

私、最近のくちぐせは
「よいしょっ」か「ふぅ~・・」です。やばいわぁ。

最近、腹より先に、左胸の下のの方がかゆくなってきて
鏡で見たら、くろ~く何本も線が・・・。
・・・・・妊娠線・・?

あわててクリーム塗ってます。
お腹に出ていないので大丈夫かと思ってたんだけど。

さて、もっと「そういえば」
ある3人の子持ちの人(生徒の親だけど)がこの7年のつきあいの中で(なぜそんなに長い)
私に毎年
「おめでたですか?」
って聞いてきて、すっごいめんどくさかったんですが、
今年もやっぱり聞かれまして。
「毎年聞いて、失礼かな~と思ってるんですが」
(思ってるなら言うなや)

「ええ、今5ヶ月です」
って言ったら
「良かったですね~」て。

なんかいろいろな感情も錯綜して、嫌な感じでした・・

いわゆる「うわさ話の好きな人」なので
もう、すでに昔から懇意にしている親御さんたちは
1週間もしないうちに、
みんな知るところになるでしょう。。
(別にいいんだけどさ)

子ども達も中学生や高校生になって
(うちには別にもう通っていない)
それでも親御さんとともにイベントごとに
来てくれるるのは、すごくありがたくて、
仕事をやっていてよかったな、と思います。

がんばろうっと。

・・・私が子離れできなかったらどうしよう・・

〈夕食〉
豚の味噌焼き・キャベツ
かぼちゃの煮物そぼろあん
トマトと卵の中華スープ

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-14 22:49 | 咲腹子5ヶ月
実母が毎日うるさいので
「胎動かもしれんものがある」
ということを言いましたら、
「いつから?何月何日から?何週目から?」

・・・・母よ・・・(-_-)

とりあえず胎動が遅いのは脂肪のせいかもしれないし、
咲腹子がおとなしいのかもしれない、と思っていますが。
時々しか胎動わかりません。相変わらず。

さてさて、
毎日毎日よく書くことがあるもんだ、と自分でも思います。

先日珍しく(というよ家に税理士さんが来るので)夜8時ごろ帰宅した夫と
ちょっくらお金の話をしていたんですが、
「俺、ちょっと今、貯金してるからさ」
「お互い、財布のひも、しめないと」

↑何ヶ月か前まで
「はあ?貯金?今使えないお金になんの意味があるって感じ?」
ってキレてた36歳には思えません。

これから学資保険もかけないといけないし、
貯金、貯金なんだよ!って
(私は郵便局にちょこちょこ貯金しております←郵便局が遠いため、めったにおろせない)
説教したり、説得したりして、沈黙されたこと数知れず。

私は、といえば全4回弱のICSIでわりとすっからかんなんです。
(ほぼ全額私が出して、さらに助成金が出なかった・・)

ということで、
無事、出産費用が夫から出そうです。
(勝手に出産費用と決める妻・・)

やっと父親の自覚が・・・・・うれしい限り(T_T)

先日「探偵ナイトスクープ」を夫と見ていたら
出産2日後ぐらいの人がテレビに出ていて
超元気そうで、
「若いな・・」と思いました。

最近、お腹の痛みとか、不安とかで
なんだか外にも出られず、おそるおそるなので
ばりばり動いている、元気そうな妊婦さんを見ると
「私もあと5歳若かったら・・」
とか思うんですが。

うらやんでも仕方ないし、
じゃあ、5歳若いころに、
今より体力あったか、と聞かれれば全く自信はナシだし(笑

そういえば、寝方!
寝方を変えました。

抱き枕を枕にして(高さがちょうどいい・・)
身体の左側に普通の枕。
身体の右側に夫が買ってきたちょっとでかすぎる抱き枕。
(余計腰が痛くなったり、寝違えた過去有)

枕に囲まれて寝てみました。

どっちを向いても足がのっけられて
シムスがとれるように。。

結果、結構よく眠れました!

しばらくこれで行こうと思います。
ふとん内はむちゃくちゃせまいですが、
寝られることが1番です。うん。

〈夕食〉
ほうれんそうの白和え
厚揚げのみそねぎ納豆詰め
酢豚

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-13 18:08 | 咲腹子5ヶ月
横になっても寝られないんだもん・・
リビングで横になっている時は、20分ぐらいで目が覚めてしまうので
腰に負担が来ないんだけれど、
やっぱり寝室で夜寝ると、
朝つらいです・・

っていうか、夜も、寝返りをうつたびに、
たぶん結構な頻度で目が覚めているんだけれど
寝返りを打たずに寝てしまっていると、
手や足がかたまって動かず、
ムリムリに動かそうとすると、足もつります(-_-)

うつぶせと仰向けがきついので
当然、横寝になるんですが、
人間、犬みたいに横寝がマスト!ってわけじゃないんですね・・

朝、
下になったほうの
足の重さと、
肩の痛みと、

上になった方の子宮靱帯(?)と腰の痛みと、
背中と首の痛みで
泣きそうになります。

朝起きたらぐったり。

朝の吐き気も復活し、
えづきが始まると、胃が出てきそうになって、
一瞬行動がとまります。
つわりほどではないけれど、結構きつい・・

まだまだ腹の大きさなんて「そこそこ」なのに、
大丈夫なんだろうか・・
・・ちなみに、朝起きたら、すでに
お腹がかたかった・・。
(昨日は、ほぼ家にいて、ゆっくりしたので、夜は普通だったのに・・)

3月15日にマタニティヨガに行こうと思っていたんだけれど
お友達の言うように、「お腹がはりやすい」人なんだったら、
やっちゃだめだよなあ・・

ちなみに、
「お腹が重い気がする」のは
子宮筋腫のある人、癒着のある人は感じやすい、とネットで見た。
癒着・・あるな。。(背中の方に内膜症による癒着有のはず)

でも
「お腹が重い気がする」のは
実際、お腹がはっている時におこってました、という人もいました・・

わーん・・(T_T)

検診の時に助産師さんに
「お腹、はる?」
って言われたとき、ちゃんと聞けばよかった・・

台所にたったり、トイレにたったりすると、
下にずいーっっと降りてくるような感じもするし、
トイレに行きたくなるときは、
だいたい腹子が下に下がってるような気がする!って時だし、
もう、痛みなのか、「はり」なのか、
単に咲腹子が動き回ってるだけなのか・・
↑だとしたら「胎動」なんてカワイイもんじゃないぞ。

あ、でも胎動は「ぽっこん」とあるので
(上の方でのヤツは足で右下の方でのヤツは手か・・)
咲腹子は動いていると思われます。

以前より少し頻繁に感じるようになってきました。
ただ、あいかわらずぼんやりしている時とかだし、
単に関節がなってるだけだったりして、、と思うこともあるので
やっぱり確定的な感じではないです。
お腹のガスが・・ってのは違うな、ってわかるんだけれど。

「あ~やっぱり胎動だったんだ」
って思える時がくるのかな。

ちなみに実母に聞くと
「夜になると、そりゃはるわよ。1日何もしないで過ごすだけでも疲れるんだからさ」
だそうです。

そして、さらにちなむと
「はるわーはるわーって思った延長に胎動があって、
胎動を感じた後、はりが消えるのよねー」
そうです。私が腹子の時。

なんの解決にもならず・・・・(^_^;)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-12 10:17 | 咲腹子5ヶ月
いまだ
「お腹がはる」の状態がわからりません。
そういう記述を読んでもわかりません・・
たとえば
「お腹がかちかちになる」
って一番わかりやすそうな記述。
・・・かたいのかやわらかいのかさっぱり・・

昨日から恥骨のところがきりきり痛くて、
お腹の(子宮の?)右下、左下、がともにきりきりきりきり・・

へその下がズキズキ・・

座ってる状態から立つと、
腹子ごと子宮がぐいっと下がる気がする。(ってか下がってると思う)

こわいよ・・こわいんだよ・・

大丈夫なの?ねえ、平気なの?

なぜこんな不安になっているかというとですね、
昨日、やたらお腹が痛かったんですよ。
断続的に、ではなかったし、激痛ではなかったので
横になってたんですが
また、これが鼻づまりも手伝ってか、
・・・・寝られない・・・(T_T)

腰が痛いのか、背中が痛いのか、お腹が痛いのか・・わからない・・

お腹はかたいっちゃーかたかったです。
で、朝起きて
さわってみたら、昨日よりは柔らかいような気がする・・

ってことは、
いつも夜にうう、苦しい・・って思ってたお腹は
「はりまくってた」ってことじゃないのか?ってことかもしれません。

う~ん、次の検診はぜんぜん先なのであれですが
これは聞いてみないとわかんないかなあ。

東洋に長く通っていた私としては
どうしても納得できないドクターの対応があって
(いや、お医者さんってみんなそうかと思うんだけど)
たとえば
「背中とか、足とかのアレルギーがひどくなった」
って言えば
(ホントにすごいんですよ・・・)
「普通妊婦湿疹はお腹にしかできないから、それはよくわからない」

私が普通じゃなかったらどうするんだろう、っていうか
普通じゃない人もたくさんいると思うんだけど・・と思います。

「夜になると、お腹がパンパンになるんですが・・」
「便でしょ」

後、質問は基本的に流されているような気がする、というか・・

結局湿疹についてはどうも乾燥によるものだということが
自分でわかったので(ためしに保湿してみたら少しよくなった)
良かったけれど、
夜になるとパンパンになるお腹の謎はとけません。
というか、
「お腹がはっている」のかもしれない、と思いはじめました。

こういう答え方されると
はっきりした質問じゃないと、聞けないな、と躊躇してしまいます。

質問の仕方にもきっと工夫がいるんだろうなあ。
答練でもすっか、と思います。

夜の、お腹のはりについては
別に忙しいわけじゃないんですけどね、
犬のサンポや仕事とか、案外体力使っているのかも。
もともと体力ないし。

子寅と大寅がリビングで追いかけっこしながら走り回り、
大寅の方が、完全に早く息があがって、立ちつくしたまま
必死で息を整えているる横で
まだまだ息のあがらない子寅が
虎視眈々と大寅をねらっているのを見ると、
年齢による体力の差を、つい考えてしまいます(笑

おまえの気持ちはわかるぞー
体力欲しいゾー
ってかもうちょっと若ければー!

今のブルーな感じや体力の低下の
一番の問題はたぶん精神的なものだろうな~とも思います。
2週間ぐらい、夫が夜家に帰ってこなくて(2時帰宅ぐらい?)
全然話ができなくて。

出産の不安とか
っていうか
出産までの不安とか・・
母のことや、犬のこと・・

花粉症で頭はぼーっとしてるし、
よく眠れないし・・

仕事のことも含め、
ちょっと不安定なんですよね、今。

いろいろしゃべりたいんだけどな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-11 22:40 | 咲腹子5ヶ月
今日は犬2匹が美容院なので、でかけようかな、とか
あれしよう、これしよう、といろいろ考えていたんだけれど、
なんてったってだるくて(-_-)

で、気づいたらぐうぐう寝てました・・

夕方になって
とりあえずマスクを買いに、ドラッグストアへ。

以前から東洋の先生のところに
挨拶に行こう行こうと思っていて
「つわりがあけたら」
とか
「検診が終わったら」
とか思っていたんだけれど
通りかかっても
なかなか開いていなくて、
あれ?とは思っていたのです。

で、
今日、本当は休診のはずが、電気がついている!

ということで、近くの和菓子屋さんでお菓子を買って
ちょっとのぞいてみることにしました。

内装工事しているのかと思ったら、
「うち、しめることになったの」

絶句して、
その後、ぼろぼろと泣いてしまいました。

私の健康と、仕事と、妊娠は
この診療所がなかったら、
もしかしてなかったことかもしれなくて、
5年通って、
あれもこれも
いろんなことも話して
フォローしてもらって・・・

もちろん受け入れがたい言葉をかけられたこともあったけれど
それでそこに通わない、という選択は私にはなくて、
信頼してました。

「ここは子どもみたいなものだから」
という言葉に表れているように、
なにより
先生の、仕事に対する熱意というか、
人に対する熱意というか、、
やっぱり
仕事をするものとしては、その職人気質に
尊敬をいだいたものです。

その大事な、大事な診療所をしめるということは
かなりの苦渋の決断がいったはずで、
なにか、大きな事情があることは、推察できました。

そのつらさを考えると、
さらに泣けてきて、入り口で号泣してしまいました。

居場所をなくした感じもあります。
戻る場所がなくなった気持ちもします。

夫にメールをして、
悲しいよ~つらいよ~と訴えた後も、
結局、今もなんだかブルーな気持ちをひきずったままです。

仕事では7年私のそばにいた相方が、うちから卒業し、
私の心の支えだった診療所がなくなる。

やるせないです。

もちろん私の生活はこれからがらっと変わっていくわけで
自分が変わらないのに、というわけではないけれど、
やっぱり
自分の人生の1つのタームが終わるようなさびしさがあります。

新しい門が広がっているのに
さびしいなんて、ぜいたくだな、私。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-10 18:38 | 咲腹子5ヶ月
また一気に寒くなりました。
ってか、夜になって雪が・・

こういう日は犬とともに
ホットカーペットの上でぬくぬくとしたいです。

今日はやることがあったので
外に出ざるを得ず・・

クリーニング屋さんにお金を払いに行って
(洋服類は玄関で引き取ってもらって、また持ってきてもらいます)
薬局に行って、
それからスーパーへ。

かごを持って行こうとしたら
いつもフレンドリーなレジのおばさまに
「持って帰るの?重いわよ。無料宅配サービスもあるわよ」
と声をかけられました。

もうすでに見た目、行動、雰囲気が妊婦なんでしょうね。
自分ではよくわからないんですが・・
(お腹がデカイのはもう、ほら、自分でもデブってかんじの認識で・・)

うちの子寅が
やっぱり日に日に大きくなっていて
1週間ごとに見る人や
久々に見る人だと、
「大きくなったね~」
って言われるんですが
(特に犬の成長は早いし・・)
私にはよくわかりません。

私の腹も同じなんだろうな。
毎日見ていると
よくわからないんだけれど、
外から見ると、成長してるっていうか。

先日、子ども達の成長の過程がよくわかる
写真を見ていてびっくりしましたもん。

今日、注文していたマタニティのチュニックが届きました。
さすがインポートは大きめで、ちょうど良いです。

そういえば、ユニクロでも
今でも着られるワンピがあって、もう1枚買い足そうとしたら、もう絶版。

ユニクロってどんどん進化するのはいいんだけれど、
欲しいものがすぐに売り切れちゃうのは難点だな~と思います。

やっぱり安いし、いいよ~

今さがしているのは妊婦用トレンカ。
(別に妊婦用じゃなくてもいいんだけど)

去年の春夏はトレンカにずいぶんお世話になって、
いや、今でもそのトレンカは入るんだけれど
やっぱり腹に結構な圧迫になって気持ち悪くなりそう。

ということで、
サイズ調整のできるトレンカをさがしながら
日常はいていたトレンカのゴム部を
恒例の「ウエストゴム切って調整」かな、と。

トレンカ、かわいいんですよね。
レギンスより足長く見えるし。(女の欲)
ぺたんこ靴がかわいく見えるし。

テカテカ光らなくて
ウエスト部がやわらかいゴムで
ちょっと厚地が好みです。

ちなみに日常トレンカはコチラ実は薄地タイプ、厚地タイプで結構な枚数持ってます・・

冷えとり健康法を始めた時に、大量に買ったんですよね。
気に入っちゃって。
そしてはきたおし・・
さらに、何度も買い直しています。

子のスタイ作ってみたい、というより
自分の手持ちの服をリフォームしてみたい熱の方が
強そうです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-09 17:01 | 咲腹子5ヶ月
今日は犬のトレーニングの日なのに
トイレ近くて。

外のトレーニングで
トイレ行きたいとも言えず、
ちょっと長引いたので
(いや、ありがたいんだけれど)
膀胱がパンパンになりました。

困ったもんです。

昨日っていうか今日、夫が帰宅したのが朝5時。
実家の仕事が終わらないから、と。

そこまでしてする仕事なんですかね、実家の仕事。。
やっぱりいつも疑問に思います。

うちの会社(夫婦でやってる会社、実質私がやってる)は
税理士さん頼んで、経理の人もいるのに、
実家の会社(義母の会社)は
税理士さんも経理の人もいない。

義母も夫も、人を信用しないんです。
税理士さんのお金を出すのももったいない、と。

夫は義母のためなら何でもしますから
徹夜したって、経理関係を全部やるんです。

「人を信用しない」
ってのが私は問題だと思うんですが
仕方ないのかなあ。

信用しないから人がいつかないのか、
いつかないから、信用しないのか・・

でも、うちの家族の時間は
かなり減りますからね。
1ヶ月に1週間ぐらい
仕事→実家→家なので
帰宅が深夜。

そのうちの2日ぐらいは徹夜で実家。

普段でも9時すぎぐらいなので
ほっとんど話す時間はないです。

ホントに不満です。
いまだに。

その間は朝の犬どものサンポもできなくて
具合が悪かろうが
私が行かなくてはなりません。

1匹なら友達とかに頼めたんだけれど
2匹じゃね・・

そういえば
7、8年前に頓挫した
帰化申請の話が、最近持ち上がっています。

子どもが生まれるということで
義両親も
やりなさい、と言うし、
義兄のところも結局やっていなくて
でもやっぱりそのこともあって
周囲は
「やりなさい」だし、
私もやって欲しいんだけれど
やっぱり当の本人達はお茶をにごすばかり。

子が生まれてからでは
手続きがめんどうなのに・・
(1度私の籍に入れて、養子縁組のような、認知のような形式をとる)

この話は義兄のところでも
しょっちゅうバトルのもととなっているらしい。

いいんですよ、別に私の籍に入っていたところで。
でも、
それについて文句言ったりするから
やなんだよね。
「なんでえだまめ。さんが世帯主なのよ」
って義母にバッサリ言われたことがあるんですが
「日本人ですから」
としか言いようがなかったです。
ちなみに、夫に言わせると
「悪気はナイ」とのことです。
(ナイだろうが、私に言われても、である)

嫌なら無理矢理息子、帰化させてくださいよ、って。
(しなさい、とはいうけれど強制はしない)

義祖母が生きているうちは、という
気持ちはわからんでもないので、今まで何も言わなかったけれど、
そうも言ってられないんだけどな。。

そもそも
「何かあったとき」に
子が夫の子であることをお役所的にわからせるのに
1週間かかる、とか平気でありそうなんです。

申請はとても煩雑。
わかるんだけれど・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-08 21:49 | 咲腹子5ヶ月

気が抜けない18週5日

夢見がわるかったので起きたら疲労してました・・

今日は仕事場でイベントの日で。
13時から16時まで子ども達のイベント。

今年はちょっと凝った作りにしてみたら、
がっつり泣きそうになりました(笑

おまけに
多くの過去の子ども達も遊びに来てくれて
人数が多い・・
高校生なんてずーっと私達と話してました。

ただ、立ちっぱなし、司会しっぱなし、気遣いっぱなし、寒い、で
ちょっとお腹が痛い・・
やばい・・

少しずつ座らせてもらって、
ひどくはならないようにして・・

子ども達にもそうそう言えませんしね。
気を遣わせるのも変だし。
自分の身は自分で守るもんなのかも。

帰宅後、20分ぐらいホットカーペットの上に座りこんで
身体をあっためて、
16時半から18時まで仕事のミーティング。

仕事場は足元を暖かくしてあるので
お腹の痛みは治まった・・っぽい。

具合が良くなったので
その後、
18時~21時まで打ち上げ。
行き帰り5分ぐらい外移動。

ご飯がおいしいところだったのと、
暖かいところだったので
それなりに楽しめたかな。

腹の痛みはそれほどなかったものの、
でもやっぱり疲れました・・・(^_^;)

お腹の痛みはやっぱり怖いです。
出血こそないものの、それなりに信号だろうし。

ただ、お腹が痛いわけじゃなくても
歩きにくかったり、腹も動くので
(胎動というより子宮全体が動くというか、
はたまた中で暴れているのか、泳いでるのか・・はっきりはわからないんだけど)
ちびっこ三輪車よりもゆっくり歩く状態なので
なかなか移動がしんどい。

夜1人で外を歩くのは不安だしね。防犯上。

とりあえず仕事の仲間達には
カミングアウトしました。
ほんとよろしくね、と。

家に帰宅したら、予想通り
今日1日、ほとんどほっとかれた子寅がフンガイした跡。
(大寅が暴れることは全くなし)

うんPを踏みつけた
犬ベッドを洗濯機に放り込み、
ご飯を食べさせ、着替えをさせ
(そのために服を着せてるといっても過言ではなし)
遊んでやるという課題が・・・(-_-)

とりあえず昼からは実家で仕事をするという夫に
「ついでに」連れて行ってもらって少し疲れさせて
寝かせ、昼ご飯を食べさせ、排泄させたら・・
みたいなスケジュールを組んで
なるべく静かに過ごしてもらおうと思ってたんですが・・

ちびっ子の方は飽きてました。やっぱり。

夫に
「今日だけは」
って頼んだんですけどね。
めったにないというか3ヶ月に1回ぐらいのことなので
やってくれるかな~と思ったけれど
不機嫌なまま犬どもを連れて行き、
「俺、3時までしかダメだから」
とかなんとか言って不機嫌にまた戻して、
何のフォローもなくゲージに入れてました・・

犬にだって
「犬が快適に留守番ができる」
ちょうどよいスケジュールがあるし、
私もそれに合わせて動くと楽なので
生活はそういうふうになっている。

たとえばサンポさせてからご飯、トイレ、で寝る時間を
見計らっていったん買い物へ行き、
帰宅後、また自由にさせたり、遊ばせたり、遊んでやったりして
寝る時間を見計らって仕事に降りる、みたいな。

これは子どもにだって言えることなんだけどな。

夫は自分のペースを崩すのは嫌いなので、
仕方ないんだけど・・・・

いや、仕方ないとかないな。
もうないんだぞ、と徐々に言っていかなくては。

こういう体験があると
先が思いやられます。

めんどくせえ・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-03-07 22:07 | 咲腹子5ヶ月