結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:咲腹子3ヶ月( 28 )

髪の毛切りに行きたいー!

つわりレベルD。
ここからなかなか脱却できず(>_<)

昨日カップラーメンとんこつ味を食べられたからといって、
じゃあ何でも食べられるのかと言えば、
別にそうでもなくて、
結局そこまで食べたいものもないので、
夕食を作る気にならない・・

なので
今日は近くのトンカツ屋さんでヒレカツを買ってきました。
夫の夕食は、カツ丼別盛りを作ります。
(私は焼きそばといなり←しか食べられない)

私は6年間、ずっとこのトンカツ屋さんを「和幸」だと思っていたのですが
今日気づきました。

お店、新宿サボテンでした。。
思いこみは激しいようです。

揚がるのを待っている間、
試食を薦められたのですが、食べられませんでした・・
まだ道のりは遠し。

@@@@@@@@@@@@@

吐き気はするものの、
身体は動くようになってきたので、
今日もお昼の犬2匹サンポに1時間ぐらい行ってきました!

子寅も帰ってきて、ちょっと暴れて、昼ご飯食べて、
ゲージに入れたら、暴れることなく寝てしまいました。

行きつけのペットショップで油を売って、
公園で草や土のにおいをかぎ、
犬の洋服屋さんでおもちゃをウインドウショッピング。

私の体力づくりも兼ねて、
これからも外に出て行けたらいいなあと思います。

あったかくて、トイレさえ、近くなけりゃ、2時間でも行きたいと思います。

妊娠前、スポーツジム行く前は
2時間、3時間のサンポは結構日常茶飯事だったので、

それでも体力がつかなくて、プールに行ったんだった。
本当はマタニティスイミングも行ってみたいんですが
近くになさそうなのと、
1つ行けるかな、って思ったところが
私は肉体的条件ではねられてしまいました。

ちっくしょー

陸よりは水が好きな私なので
いまいち陸のものには手を出す気にはなれず、
1つ、すんごい近くにあるマタニティヨガは
近くの公民館みたいなところでやるみたいなので
どうしようか、迷っています。
・・・その公民館、汚いんです・・
でも近いしなあ・・

あと1ヶ月ぐらい考えてみようかと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-01-18 09:27 | 咲腹子3ヶ月
朝の吐き気が減ったからというのもあって
あまり頻繁にものを食べなくなったから、ということで
断続的な微妙な吐き気が戻ってきています。

理由が理由なので
軽くなっているのは間違いないんですが
この微妙な吐き気がまたしんどいです(^_^;)

今日は烏龍茶を飲みました。ボトルで・・
緑茶や紅茶よりカフェインが少ない、ということで
でも麦茶は気持ち悪くて、どうしてもごくごく飲むことができなくて。。

昔の妊婦さんはアルコールもカフェインも飲んでいたわけだから、
全面的に禁止しなくてもいいのかなあ。。と思ったり。

それでも怖いので、毎日ムギチャとジュース。
たま~に緑茶が飲みたくなります。

中途半端。

さて。
今日はラーメンが食べられました。
2ヶ月ぶりです。ずっと食べられなかったので、うれしい。

さて、題名の「初めてのサンポ」ですが
子寅のお話です。

いつもスリングに入れて歩いていたのですが、
今日、ちょっと暖かかったので、夕方、歩かせてみたら、
結構てくてく歩きました!

私のつわりのせいで、この2ヶ月犬のサンポは夫が出勤前に。
以前は私が1時間程度のサンポを2回、
夕方には友達犬と遊んだりしていたのですが、
今は、まったくもって短いんですよね。

犬なので文句は言いませんが、
デブになってきたんです・・・

もともと太りやすい犬種、太りやすい性質なので
気をつけてはいたんですが・・

とりあえずおから入りご飯(以前これで2キロ痩せた!)と夫の朝サンポに加え
私の夕方サンポ、昼サンポもこなしていこうかと思います。

体重管理のこともあるので、私も少しずつ歩かなくてはいけないし。。

子寅の場合は
これからドッグトレーナーにお願いしようかな、と思っています。
預けるのではなくて、飼い主ともども教育してくれるトレーナーさんを探すつもりです。

人間を教えるのは得意ですが
犬を教えるコツはどうしてもつかめません・・

こうやって犬のしつけを考えられるようになっただけ、
つわりの症状が軽くなったかなあ、と感動します。

犬のことばかり考えていても、
それがあるから、私は不安におしつぶされなくてすんだのかな、と思っています。

それでも、
症状がなくても、ちゃんと咲腹子が育ってくれていますように、といつも切に
祈っていることにはかわりありません。

目標は次の検診!じゃなくて、8月に無事五体満足で咲腹子をこの世に出すこと、です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-01-17 20:12 | 咲腹子3ヶ月
つわりレベルC。
朝も夜中も比較的楽になってきています。
もうすぐ4ヶ月だから?

午前中の仕事は吐き気があって
食べてもおさまらなくて、ちょっと辟易。

さて。
昨日、某「赤すぐ」からまた
「メンバーの方へのお知らせ」のメールが来て
もう、まったくもって唖然とせざるをえないなあと思いました。

子を空に返したばかりの私の元へ
1度なりとも、2度メール送ってきたうえ、
私がやった「メンバー登録解除」について(メールにも書いてある)
電話のむこうでしれっと「それはメルマガ解除であって、本解除ではない」と言い張る。

んなわけないだろう。。

それでも、早く終わらせたくて、
電話までしてお願いして
納得いかないまでも「完全に解除」してもらうようにしたのに
「解除しておきますね」
と言ったくせに
そこからさらに安産に関する郵便物が届き、
そのうえ、今回の
「メンバーの方へ重要なお知らせ」
となるものを送りつける。。
(中身はサイトの名前が変わる、とか何とか)

どうなってるの?
私は9月の対応以来、
「赤すぐ」は使わないと決めて、
今回はまったく利用していないし、のぞいてもない。

あれからメールも郵便も来なくなったので
解除されていると思っていたけれど。

情報や対応の面でものすごくいいかげんさを感じます。

とりあえずメールで問い合わせフォームから
クレームは送っておきましたが、
どうせまた、聞かないんだろうなあ。

怒りは腹子によくないとわかっていても
つい怒りがわいてきます(>_<)

@@@

最近杏仁豆腐に、セブンイレブンで手に入るフルーツボトルをかけて
食べるのがブームです。

先週1週間はソースブーム。
その前はおもちブーム。
ちょっとだけバナナブームとゼリーブームをはさんで
その前は長く長くいちごブーム。

最初のころはみかんブームもヨーグルトブームも。

1日2日しか続かないブームもあれば
1週間ぐらい安泰なブームもあります。

どっちにしろ「安つわり」なのかな。
(そりゃ個人としてはしんどいもんはしんどいけどさ)

つわりあけたら
髪の毛切りにいきたいです。

それから、お買い物~
通販のものはお腹が圧迫されすぎて
嫌な感じしかしないので、
ちゃんとしたものをサイズを見て買いたいです。

早くつわり明けたいなあ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-01-16 12:31 | 咲腹子3ヶ月
つわりレベルBとCの間。

感謝ってのもおかしいけれど。。
8月から今まで、
本当にみんなの心には迷惑をかけたなあ、と
もしかしたらすごく自意識過剰なのかもしれないけれど、
本当に感謝しています。

もちろんこれから先も何が起こるのか、
何があるのかはわからないんだけれど
それでもいつもどおり、前のめりに、時間を大事に
過ごしていこうと思います。

今日は、義兄嫁からも電話があって。
元々ブーツが安く手に入るんだけどーって話だったんだけれど

「○○(義兄)がさ、明日、えだまめ。さんの検診日だ、って言ったら
どきどきするからやめてくれーっ!て言うんだよ~」

なんかいろいろあったけれど
夫と義兄は兄弟なんだよなあ、と思ったり
こうやって声かけてもらったりして、義理だけど、うちらも姉妹なんだよなあ、とか
なんだかいろいろ思いました。

子供が生まれるということは
きっと、こうやって「一員」になっていくことなんだろうな。

そういえば、私の外目に軽いつわりちゃんは、
「甘いもの」と「しょっぱいもの」がおいしいです。

・・・それだな。。

あっさりしたもの、油っぽいものは食べられないのに
うに、とかしおから、とかそういうのは食べられます。

甘いクレープ、カステラ・・

フルーツはいつもどおりだけれど
つわりが軽い日の私の買い物は、さながら
「今からお呼ばれなの」
みたいなラインナップ。
(もちろんコンビニやスーパーなのでそれほど高価なわけではない)

夫が昨日、うにの瓶詰めと、ほたるいかの瓶詰めを買ってきて。
気を抜くと、きっと
2人で1瓶食べてしまいそうでした。。

ずっと我慢してたけれど
今日はとうとうコーヒーゼリーを買っちゃいました(^_^;)

これが一番食べたかった・・

@@@@@@@@@@@@

犬2匹が思ったより大変で、
特に子寅は壁(!)を踏み台にして横からとんできたりするので
気が抜けません。

さっき、私が食べようと思っていたカットメロン2キレをひっくり返したところに
全力で走ってきたのが子寅。

大寅は拾い食いやそういう時には食べないようにしつけているので
じーっと見ていて。

でも結局落ちたものは私は食べられないので、
大寅のご飯ボールに入れてやって。

結局横から子寅がでかいほうの1キレをかっさらってゲージの中で
食べてました。。

下痢するよ・・・(-_-)←とめる気はあんまりナシ

ということで、なんだかばたばたしています。

来週にはねずっちの業者さんが定期点検にくるので
掃除もしなくちゃ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-01-15 13:09 | 咲腹子3ヶ月
つわりレベルC(から変動なし・・)
昨日は仕事は休みなのに
みのもんこが相次いで(相談とか諸々・・)、
家を一歩も出られませんでした・・

つわりはCとDをいったり来たりですが、
AとかBとかはないので、まだいいほう、と自分を
励ますばかり。

今日は初!妊婦検診でした。
やっぱり不安は不安。

初めに助産師さんとの面談があって。

なかなか心音が見つからなくて
ドキドキしましたが、無事、
初めて外から「心音」を聞かせてもらいました!

そのおかげで、ドクターとの診察の時にハラハラすることもなく
落ち着いて質問ができました。

エコーで確認。現在5センチ程度。
手も足もあって、立派に人間でした・・・

すごいなあ、、、

診察後、夫にむかって
「今日もちゃんと生きてた」
って言葉が口をついて出ました。

そう、私にとって
「今日も心臓が動いてた」
って思いが一番、、、この先もそう思って続いてくんだろうな。

次の検診の3週間後。

体重は出産までに+5キロ以内・・
無理っぽくね?

後は血圧が高いので、塩分に気をつけること
(昔から高いからなあ)
血が濃いので、利尿作用の少ないものを飲むこと、など。

母親学級の予約と(まだ全然先)
その時に使うテキストをもらいました。

分娩予約は仮予約、30週で本予約だそうです。

で、予定日はぐっと縮まって(何でだろ)8月4日です。

何がどうなって8月4日に変更されたのかはよくわからないんですが
助産師さんからもらったプリントに書いてありました(^_^;)

ドクターに聞いていないまま・・

わからないこと、不明な点が多すぎて
何を聞くべきかもわからず、ですが
そのうち慣れるといいな~と思います。

後は、区役所からもらっている書類とかなんとか。
よくわからなかったので、もらった封筒のまま、持って行きました。
全部読む必要はないのかな。
時間のあるときに読もうと思います。

で、帰宅後、高校時代の親友にやっとメールしました(*^_^*)
今までやっぱり怖くてできなくて、
今日の検診で順調だったら、連絡しようと決めてました。
まだ、おそるおそるだけど・・

連絡したら即効返信が来て
「私も2人目妊娠中です。11週だよ」

オオ・・(感動+びっくり)

同じ時期に出産なんだなあ。。
時期選んでるのかなあ、咲腹子・・

それからイリーナにも。
ひらがなでうって、メールを送信しました。

あとは東洋の先生とか、お世話になっている人にも少しずつ
連絡しようと思っています。
[PR]
by fufunet1 | 2010-01-14 11:30 | 咲腹子3ヶ月
本日つわりレベルDです。(その後午後からCへレベルアップ)

夜中のお食事の必要がなくなり、
朝の吐き気もうえ~って1回えづくぐらいになっています。
朝食を食べ終わると、まだ気持ち悪くなるんだけれど、
以前に比べたら楽です。
(比較論・・)
お腹はちょっとキリキリ・・けど、何か動いている感じは減ってます。
今までお茶がいっさい無理だったのが、冷たいものなら
ムギチャが飲めるようになりました。

お腹の痛みは
「どこが痛いのかわからない」のに
いろんなところが痛くなって、なんだか心配になります。

そしてつわりが軽くなったり、お腹の痛みが出てくると、
もう、なんだかいてもたってもいられない気分になります・・

初腹子が
どのような形で、私の体調がどんな感じで
帰ってしまったのかも忘れてしまったし、
記事を読み返す気持ちにはなれないので、
とりあえず黙ってじっとしていよう・・と思っています。

実母に腹のことを言われて、夫にそれを言ったら
「俺もずっとそう思ってるよ・・」
と言われました。

・・私の勘では
それなりだと思うんですが。
腹圧や脂肪でふくらんだ部分が目立つのは今だけだと
そう楽観的でいます。

さて。
今日はわんこ嬢2匹が
美容院へおでかけなので、
ゲージやベッドの中の布類、おもちゃ類をまとめて洗濯機へ。

ふだんの洗濯は夫がやってくれるんだけれど、
さすがにそういうところは男なんで気づかない・・(^_^;)

昨日、犬友さんが、
預かっているイリーナのわんこ2匹の洗濯を
ずっとしていて、話をしていたんですが。

イリーナ、結構几帳面なんだけれど、
おしっこじゅうたんとか、犬の服やリードやタオルなど
そういうものの汚れには無頓着。
(わんこ2匹も毛玉が結構あって、なんだかザンバランとしている)
で、犬友さんは
「とにかく、彼女がいない間に全部洗濯しちゃおうと思ってさ」
「これなんて、2度洗いしても、洗濯機の水真っ黒よ・・」

で、犬友さんちのリビングに
犬のあれやこれやが全部干してありました。

た~いへんだ。
そこから洗濯機の話に。

咲腹子が生まれたら
今みたいに犬と子のものを同じ洗濯機では洗いたくないなあと思っていて
(もちろん今も人間のものとは別洗いだけれど、洗濯機は同じ)
今の洗濯機を屋上に持って行って、犬や車のものだけ洗うようにしようかなと。

犬を飼っていると、
そういうところに「ま、いいか~」で無頓着になる瞬間があるような気が。
犬を飼っていない人には信じられないと思うし。
私も最初嫌だったので、全部手洗いしたり、
汚れたら買い直したりしてましたが。
・・・今は別に平気で洗濯機で回します。

今の洗濯機は夫婦の歴史と同じ、もう9年使っているのだけれど
別に壊れる気配もないし、まだまだ使えるんですが
やっぱり乾燥機が欲しいんですよね。

うちは太陽主義だし、
雨の日や乾きにくい日は
4階の部屋の暖房と扇風機をフル稼働すれば
乾いてしまうので、
あまり必要性を感じていませんでした。

でも、最近殺菌できたり、消臭できたりするのがあるじゃない?
あれがいいな~と密かに思っています。

@@@@@

先日「石田さんち」のテレビを見ていて
長男の方のめろめろぶりに、夫を重ねて、ついほろっと。

夫にも早くこういう思いをさせてあげたい。
夫に早く咲腹子を逢わせてあげたい。

そう思いました。
[PR]
by fufunet1 | 2010-01-13 10:14 | 咲腹子3ヶ月
つわりレベルC。

今日はお昼に犬友さんの家に遊びに行きました。
行く前は吐き気、眩暈と、つわりもひどかったものの、レベルCぐらいだったので
行ってきました。
どうも、気持ち悪いことには慣れたみたいです。
何か食べれば軽くもなるし、
緊急避難食料用にカステラを持って行きました(^_^;)

それですむんだから、きっと私のつわりは軽いのです。

他の犬4匹の手荒い洗礼を受けて
心の中で
「フフフ、それみたことか」
と思っていました。

特に、まだ1歳になっていない2匹のわんこが
結構かまってくれていたので、ありがたく、さしだしておきました。

それでもびびりまくって
あまりにもひざに避難してくるので
(彼女は大きくなれば中型犬であり、おひざサイズではナイ)
おひざガード(笑

おかげで帰宅したら、ぐっすりです。
いつもはちょっとした音でも起きてしまうのに
今日は起きないのでラッキー。

うちから5分ぐらいのところなので、今度また連れて行くつもりです。

犬友さんの家で、手作りのアップルパイなどごちそうになり、
まったりしていたら、突然くしゃみがとまらなくなりました。

もう涙目。

結局お勧めされて、
鼻や目を洗ったり、少し顔に水分を補給する、という手で
治まりました。乾燥が原因のようです。
(初めて知った)

犬も6匹いたので、今の時期、毛にも過敏に反応したのかも?

甘いものがおいしいんだよね~
特に、カルピスがおいしくて、という話をしていたら
イリーナも同じことを言っていたそうで、
「赤ちゃんが甘いものを好きな子なんじゃない?」
と言われました(*^_^*)

そうやって言われると
すごく楽しいです。

自分の世界では不安しか生まれないし
仕事の世界では、まったく咲腹子は関係ないし、

安心感とか歓びっていうのは
きっと、人に言われることで実感するのかも、と思いました。

帰宅後、仕事の手伝いに来た実母が
私のワンピ姿を見てヒトコト。

「今、そのお腹で、これからどうなるの?」

・・・私が知りたいです・・(-_-)

半分は脂肪と腹圧だとは思うんだけどね。
実母も実物(私の腹)を見たのは初めてだったので
絶句してました。

やっぱりデカイようです。MY腹。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-01-12 19:18 | 咲腹子3ヶ月
今日は、気持ち悪い~といって就寝し、夢見も悪かったものの、
トイレも行かず、8時まで寝られた!

アレルギーのくしゃみと鼻づまりで起きてしまったけれど
起きて、空腹からくる吐き気も少なくて
比較的楽な朝!!←感動してる

今日だけでしょうが・・w( ̄━ ̄;)w
それでもつわりループから1日でも抜けられると、気がすっと楽になります。

でも、不安になるんですけどね。
最近つわりがひどくても不安にさいなまれます(^_^;)

吐き気がひどくなかったので
午前中にコンビニとスーパーに行きました。
今日も勉強している子ども達のためにさしいれの鯛焼きを買い込み。

お昼は焼きそばを完食できた!
鯛焼きもカステラも食べられました。

ああ、なんて素敵な食べ物ライフ。
昨日までお茶漬けといちごしか食べられなかった自分とは思えません。

なんか救われた気がします。
食生活って大事だよねえ。実感。

おととい実母に
「あなた、強くなったわよねえ」
と言われました。

そうかもね・・

昨日、子寅の最終ワクチンが終わったので
今日から大寅とともに、サンポへ。

夫に
「最初は抱っこでいってよ」
と頼んだけれど
「やだね」
とヒトコト言って、ずるずるひきずっていきました・・・(ー_ーゞ

あまりにも子寅の態度がいかんので
厳しいしつけはもちろん必要なんだけれど、
大寅のサンポデビューも
抱っこで何日も歩き続ける、というところから始まっているので
(夫はこれに関わってなかった)
普通なんだけれど
夫にとっては、
「そんな甘やかしたらダメな犬になる」
というところでしょうか。

玄関を出たところで私が上から見たら
ブルブル震える子寅と厳しい目をしてそれを見つめている夫。。

ある程度状況見ていってよ・・と声をかけて
見ないことにしました・・

咲腹子が男の子だと、
生まれてからもこういうことが起きるわけで、
(女の子だったらしないかな)
私の気力が持ちません・・

女親と男親ってきっとちがうんですよね。
そのバランスが大事なんだろうけれど、
見ていてはらはらするのは嫌だなあと感じました。

夜、もう1回、散歩に行って
(子寅はスリングの中、公園でちょっと歩いただけ)
この時期寒いので、近所のペットショップで子寅にだけトレーナーを買いました。
・・・かわいい・・・・

ちなみに大寅は毛むくじゃらなので必要ありません。
(雪の日とかだけは一張羅のダウンジャケットを着ます)

夕方近所の犬友サンから連絡があって、(2頭飼い)
イリーナのところのワンコ2頭を預かっているとのことを聞いたので
明日おうちに遊びに行くことにしました。

子寅のしつけの為に・・(^^)/

犬のことは犬に任せる、が
うちの犬友グループのお約束です。

子寅の行動が目に余るので
ここでいっちょ、と思っています。

明日が楽しみ~
つわりが軽いといいのだけれど。
[PR]
by fufunet1 | 2010-01-11 09:18 | 咲腹子3ヶ月
突然、愛用していたユニクロのブラトップが着れなくなりました。
とうとう妊婦用のものを用意する時期が来たようです。
結構「突然」でしたね。

前回より全然胸のはりもないので
心配はしてたんですが、妊娠だってその都度違うんだ、と言い聞かせつつでした。

とりあえずブラカップがちゃんとついたものを何点かママプラスクラブで注文しました。以前ボディクリームもここで。

マタニティショーツも買わなくちゃいけないんでしょうが、
それはまた必要に迫られた時でいいかな。
今は8月に購入した3枚をはきまわしています。

普段、ニッセンやセシールなども利用するんですが
ここを利用すると、次から次へと何か子供用妊婦用でカタログが送られてきそうなので・・

ベネッセはデータがどうしてもしまじろうにつながるような気がしてパス。
(そのうち使うと思いますが)
赤すぐは例の9月の件が納得いかないので絶対パス。
(あとから色々送られてくるし)

うちは仕事場で荷物を受け取ることも多いので
できれば、ダンボールには何も書かないで欲しいなあと思います。
「ママ」とか「赤」とか「ベビー」とかつくと、
なんだかバカ親みたいじゃないですか・・とか思っちゃって。
仕事場とのギャップもあるので、
まあ、恥ずかしいんです、ハイ。

仕事での子ども達と、自分の子どもなんて全然違うことは
わかっているんですが、
仕事での子ども達のことが大好きなのも
私の性格なんです~

本当は妊娠期間なんて
バカ親になれる一番の時かもしれないのだけれど、
まだなんとも慣れません。

だいたい産院でだって
いまだなじめない自分がいるのに(笑

そのうちなりますけどね、バカ親。

実母に
「母子手帳をもらった」話をはじめてしたら

「私は初めて母子手帳もらった時、うれしすぎて泣いたわー。あなたも泣いたでしょ?」

子の悲しさで、
「泣いた」とは言えませんでした。ハハハ・・

今日は仕事も久々に休みだったので
まさに「朝から晩まで」寝ていました。

起きていると気持ち悪くなってえづくし、、
でも起きたら起きたで起き抜けにもっと気持ち悪いんだけど
寝ている間はとりあえず
気持ち悪さから解放されるし~

「つわりは8週がピーク」
は嘘だな。。
前回のドクターの
「今その程度なら、ずっとその程度よ」
は8週ピーク説でのお話かも。

私たぶん8週がいちばん楽でした。

最近耐えて仕事ができるようになったぶんだけ
毎日具合悪いです。

ちなみにいつも眠いけれど
寝ない方が具合は楽だと思います。

寝ると、よけいに具合が悪くなっている気が・・
でも、仕事がないと
横になっている時間も多くなって
そうすると、寝ちゃうんですよね・・

我慢するのもなんだし。

こまりどころです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-01-09 23:28 | 咲腹子3ヶ月
ちくしょー・・つわりがヒドイ。結局今日もずっとグロッキーレベルB。
子ども達の前でえづくわけにもいかず、
かなり精神力と体力を使っています。

仕事も4時間を過ぎると、一気に具合が悪くなり、
しんどい~ってのと、精神のコントロールとに気を使うのみになります。
時期が時期だけに(入試が近い)
子ども達にはっぱかけたり、なだめたりすかしたり、喝入れたりするので
このコントロール具合も気を遣うので、
なんか、自分の2人分の力を出しているような気が・・・

ただ、胎児は「見ている」し、「聴いている」そうなので(耳ができているかは別として)
マイナス思考を口にしたりしないように、、、はしてるんですが、
無理な時があります。ヤバイ。

来週の木曜日が検診日なので
いろんな不安もでてきてるんだろうな~。

・・とりあえず今はアイスだけ食べて生きていきたい(-_-)

今日はamazonから本が来ました。

トリペと―妊婦、はじめました

コンドウ アキ / 主婦と生活社



感動して泣きました(^_^;)

やっぱり去年の下半期から今にかけて、
家族みんなに心配かけて、トラウマ作って
それでも祈って、
ご飯食べさせてもらって、作ってもらって、
気にかけてもらって、電話やメールももらって励ましてもらって・・

本当に周りに恵まれているなあ、と思います。

なんだかんだと文句を言っても
実母が
今食べられるものをいいなさい!
と作ってくれるうす~いお吸い物とか、冷たいトマトのサラダとか・・
食べられるんですねえ。

「母」とはそういう存在なのだなあ、と実感します。

「俺、よく働くぜ!」
といいながら、家事全般と私のエサ運びをしてくれている夫、
何か作っては持ってきてくれる姑、
つわりのおすすめをたくさん教えてくれる友人達・・

きっと夫はキレそうなはず(笑

「○○買ってきて」
と頼んでは、思ったのと違うとか、味が気にくわないだとか
思ったりするし。(口には出さない。失礼だから)

一時期はまったと思ってきてがっつり買ってきたものに関して
突然食べなくなって、捨てるはめになったりとか。
(パイナップルがそうだったなあ・・)

実は、去年の初腹子の顛末を知っている人たちの何人かには
まだ咲腹子のことを話していなくて。

こわいんですよね。

実母や姑には
「ここで悪い結果になるようなら、11月に即効Uターンで帰ってきた意味がない」
と意地を張っていますが。

完全に言い聞かせで。

14日の検診でちゃんと順調であれば
気持ちも変わるかな、と思います。

順調でないと困るけど。
このつわり・・順調でないと困る。

せっかく耐えてるのに。

そんな問題ではないこともわかっているんだけれど
ついそう思ってしまいます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2010-01-09 09:58 | 咲腹子3ヶ月