結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:IVFBT☆3回目(+)( 33 )

世の中の人は
妊娠が発覚したら、そのままつわりに入り、出産へむかうんだような、と思うと
自分の不安が
「不安に思わなくちゃいけない状況の自分」がめんどくさいです。

腰痛がベッドの柔らかさが原因のような気がしてきたので
年末までに低反発のおふとんか、せんべいぶとんかのどちらかを
買おうかな~と思います。

かに探したり、ふとんさがしたり・・・

どうも「気を逸らしたい」症候群なんですね。

お腹がしめつけられるのが嫌なので
8月に買ったマタニティ用のレギンスやデニンスを愛用しているですが
(よくしたもので、しめつけ感がない)
今度はスカートとかまで嫌になってきて、
「裸で暮らしたい」続行中です。

とりあえずマタニティ用ではなく、大きめのサイズのスカートなどを
買ってみようかと思うんだけれど
でも、実際は「サイズ上とマタニティ用が違う」ことも最近うすうすわかっています。

でも買って、買って。。。あれだったら・・・と思うと怖いのです。。

そして夫。
外食した居酒屋から帰る時、
2階なのに、階段ではなく
「エレベーターにしよう」と強硬。

普段5階ぐらいだったら平気で階段で行く夫婦です。

えー階段でいーじゃん。
エレベーター、気持ち悪くなる!

すると夫。
ここのは外階段で、ぬれてるから
すべって転んだらいけないからね!

あ、なんか夫もかさぶた。

毎日が願掛けです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-06 20:42 | IVFBT☆3回目(+)
お腹が膨満しております。
ということで、頭痛、吐き気がすごくて、朝目が覚める。
雨だからかなあ・・えづきまくり。

夫が飲み過ぎてまだ寝ているので、
トイレにだけ犬を連れて外へ。

う○ちをトイレに流す時
ずっとえづいてました。
そのうち、リバースするような気もしました・・

でも、それでも実感はないです。
私が本当に「実感」して「現実味」を感じるのは
前回亡くした10週をこえられてからかな、と思います。

第2関門は胎嚢胎芽確認で
第3関門は心拍確認で
第4関門は10週で・・

その先はまだ「未知」なのでよくわからないです。

さて。
私は本当によく夢を見るし、朝起きても覚えていたりするので
夢の内容について考えたり、夢占いをしたりするのが小さい頃からの日課です。

7月8月はものすごく悪夢を見まくっていたのだけれど、
今回は悪夢ってほどの悪夢は見なくて、とても楽です。

友達に言わせると、
「お守りのペンダントのおかげってのもあると思うよ?」
ってことなので
(夫に「いつかお母さんは壺を買う」と言わしめたうん十万のトパーズのペンダント)
大事にしようと思います。

不思議体験は多いので
こういう話は、素直に納得してしまいます。
(というより、拒否感が全然ないという方が的確かも)
このペンダントをしてから
意味のわからない恐怖感とか、そういうのが確かになくなりました。
夫が家にいないだけで
神経過敏になっていた私とは大違いです。

ただ年齢や経験を経てずぶとくなった、というお話もありますが。

@@@@@@@@@@@

昨日は眠くて11時にはベッドに入ってしまったのだけれど、
朝4時半に携帯が鳴って・・・・

午前様を通り過ぎ、朝帰りをした夫でした。。
「鍵なくした~えっへへ~」

よっぱらい
(結局鍵は玄関のドアの前に落ちてました)

駅前のネカフェにでも泊まれば?と
言いたいところをぐっと抑え、、、、
それから眠れなくて、やっと寝付いたのは6時ごろ。

・・・今日は眠いです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-05 09:27 | IVFBT☆3回目(+)
いつのまにか週数とかずれていくあたりが
8月より「いいかげん」にしている印なんでしょうか。

いえ、子に対する気持ちは真剣そのものです。
でも、たぶん自分で予防線をはっているような気がする。
もしもの時にショックが少ないように、自分を守れるように、なのかな。

ありがたいことに、
冷静っちゃ、冷静です。

やっぱりこの時期はつわりらしいつわりもなく、
(あったとしても、私はいつも具合が悪いので、いつもどおりというか)
お腹が大きいわけでもなく
胎動があるわけでもなく
お役所にすら認められていない状態。

現実味、というのは
周囲に認められて初めて出てくるものなのだなあと思います。

さて。
我が家では年末年始にカニのお取り寄せをします。
いつもは「おいしっくす」でお取り寄せをするのですが、
夫が
「いつもズワイが多いけど、俺ズワイあんまり好きじゃない」
とか言い出したので、今年は毛がにを注文しようと思いまして。

おいしっくすで見たら、毛がには年末配送がなくて、
とりあえず、年末に向けてカニ探しをしています。

11月ぐらいからちょこちょこ取り寄せてみて、食べてみています。

ただ、「おいしいな~」って思うところは
基本的に年末はなかったり、毛がにがなかったり、すでに売り切れていたり。

難しいもんです。

12月の私の頭はカニでいっぱいですかにぃ~

明日は仕事で大事な話し合いもあるので、ちょっと緊張します。。
っていっても、私がするわけじゃなくて、夫がしてくれるんですけどね。
夫はいちおう代表ですから。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-04 22:51 | IVFBT☆3回目(+)

5週0日(腰痛眠浅)

夜中はだいたいひどい腰痛で目が覚め、
腰痛なんだか、下腹部痛なんだか、わからず、
あげく、朝になると、
腰の痛みに耐えきれなくなり、
上体を起こすと、頭痛と吐き気・・気持ち悪くなる・・というループ。
動悸も激しいです。
(パニック発作的なものではないので平気だけど・・不安)

腰痛は時々しかなかったタイプなので
7時ぐらいに目が覚めると、ベッドの上に座っているのもなんなので、
げんなりして起きます。。。

判定日に
私は今回うまく継続するように聞きまくりました。
「注射でも薬でもやります」
で。
「おとなしくしとくしかないんですよ~」
前回は今回よりもっともっとおとなしく慎重に生活してたけど。。
腰痛はこれからの戦いなのかなあ。
もういらいらして泣きが入るほど痛いんだけど。

今回は高温期からへらへらしていたのだけれど(考えたくなくて)
いちおう、ブロッコリを毎日食べて葉酸をとるようにしたり、
ノンカフェインの紅茶を買ったり、と
前回より
「何を買うべきか」
「今何をするべきか」
ということをちゃんと遂行しています。

母にも浮かれぬよう、おとなしくするよう、落ちる言葉を言わぬよう、因果をふくめ、
先に子犬を与えて(もちろん、そのつもりではなかったのだけれど苦笑)落ち着かせ・・

かといって、今はへらへらなんてできず、
次回の診察での胎嚢の大きさが気になります。

初腹子のことで
私は週数相当の胎嚢胎芽の平均の大きさを知ってしまったのだから。

知らない方が良かったのに
知ることになってしまったのが
それは「いいこと」なんだろうか。

そういうのはすごく考えます。
何のために、私は「知った」のだろう、と。

8月に手術の前にオーラリーディングで
「予行演習だったのよ」
って言われたことが、今納得できます。

不安の半分は前回体験したことで、
慌てることなく対処もできています。
つわりが前回より早く(自己検査陽性当日)からきているのが計算外ですが。

・・・そういうことなのか?

「今回が本番」だったら、もう大丈夫だよね?継続してくれるよね?
本当に祈りの毎日です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-12-01 09:38 | IVFBT☆3回目(+)
人生で2回目の子ができました・・・のか戻ってきたのか・・
とりあえず第一関門はクリアです。

結婚10年間で1回もかすらなかった「子を授かる」ことを
半年の中で2回経験できる幸せをかみしめたい・・のですが
やっぱり
初腹子のことが頭をよぎります。

今日は看護婦さんともがっつり話をして。

とりあえず、院長先生にもマルポチ(らしきもの)を
「これね!」
と言われましたが、
私にはいまいちわかりませんでした・・・
今見てもわかりません。。

来週は胎嚢確認です。

心配しても無駄。
なんだけど、そういうわけにもいかないしね、と。

「ウツワがよければ絶対帰ってくる」
という夫の言葉を信じて
「ウツワがよかったから帰ってきたんだから」
と思うようにしようと思います。

一緒に生きていこうよ。そう話しかけています。

取り急ぎご報告まで。
応援ありがとうございました。

8月にはご心配をおかけして、
今度は心配かけないように親子ともどもがんばります。

細かい流れはまた後で整理したいと思います(*^_^*)
それからカテも移動します。
(こればかりは迅速にしないとね・・・)

カテゴリー、「初腹子」に続くのは「咲腹子」にしました。
教育産業を生業にする私にとって
「さくらが咲く」ということばは一番身近な言葉です。
腹子名は「さく」とすることに決めました。

10ヶ月後、元気で健康に咲き誇ってくれることが
夫婦の願いです。。

ほんとはさ、
みんなに叫びたい。うれしい!幸せ!ってさ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-30 16:28 | IVFBT☆3回目(+)
チェックワンは自宅に2本しかなかったので
昨日1本使って、安心をして、今日はできません。

吐き気は続いているけれど
ひどくはないです。
(昨日寝られたし)

無意識の私は、「これはきっと夢だ」と思っています。
要するに現実味がないんです・・

前はうれしくてうれしくて大変だったんですが、
今回はそれ以上の不安が常につきまとっています。

妊娠初期の方々のブログを読んで、
一生懸命自分を励ます毎日。

前回は判定日の明日まで、本当に長かったけれど
今回は仕事もしているので、、早いです。

昨日、ノンカフェインのダージリンを購入したら、今日到着しました。(早い)

とりあえず今飲んでみています。

おお、紅茶だ!(紅茶に近い?)

以前はルイボスティを飲んでみるも挫折、
結局ほうじ茶と麦茶のローテーションだったのだけれど
最後の方ではそれすらも気持ち悪くなって、・・・飽きた。

緑茶が飲みたい!紅茶が飲みたい!ジャスミンティだ!烏龍茶だ!

コーヒーは飲まないんだけれど、最近気づいた。
私はたぶんカフェインの渋みですっきり感を得るよう。

ということで、ノンカフェインの紅茶は渋みが少ないんだけれど
毎日ほうじ茶の生活よりは、全然おいしいし、満足です。

お茶は私にとって
結構日常グッズなので、ありがたいね。

私の妊娠が確定したら、
将来ママ友となるイリーナ(仮名)にもプレゼントしよう。

彼女のお母さんは国にいて、
ダンナさんのお義母さんはすでに亡き人。

不安だろうし、本を読んだり、ネットを見たりする人ではないので
少し助けになればいいと思う。
・・というより、私が助けにして欲しいのかも。。
どちらともうまくいけば、
時期的に同じ頃に出産になるだろう。

今の年齢で外国人の友達ができるなんて思っていなかったけれど
これは愛犬のおかげ。
(彼女はもともと犬友だから)
きっと、何かの縁なんだろうと思う。
年末にでもちゃんと連絡しようと思います。
その前に
「クリスマスパーティやりますぅ」
ってあるかもです。

喰わず嫌いにならず、人見知りせず、
いっそ、ちゃんとしゃべって仲良くなろう、と決心。

とりあえず「先」「先」をもっと楽しく素敵なイメージを持って進もう。
こうやって字にしたりすることで
自分に良いイメージをうえつけよう。

・・だから、これから、「出産」が前提の記事が多くなり、
ものいいも、結構「断定」になるかもしれないです。

不安の裏返しだとおもってくだされ。

忘れたくはないけれど
10ヶ月はあの夏のことは、箱にしまっちゃおう。

今日は午前中母が来て仕事を手伝ってくれました。
夫もいたのであまり言及されませんでしたが
母親というものは
たぶん
子どもの顔を見れば一発のような気がします。

・・・・ばれてる気がしゅる・・

明日が判定日。
明日は夫がついてこられないので
(今回は私もいいかな、と思う)
泣かないと思います!!

・・・泣かないといいけど(^_^;)

きっとカルテに
「すぐ泣く」って書かれているような気がする。

(1度心療内科で胸がざわざわします、って言った時、カルテに
「ざわわ~」って書かれてたことがあります)

じゃっかん気持ち悪さがあるので
帰れなかったら従姉妹か母を呼び出そうとか思っているので
まあ、どこかで・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-29 18:03 | IVFBT☆3回目(+)
頭痛、吐き気と、口の中の苦み。
「何も食べたくない」「けどなんか食べたい」「食べたいものがわからん」の気持ち、
肉が喰いたくなる衝動・・・

身に覚えのあるあの症状がすでに始まっています。

これが正常な動きなんだろうか。。。。

せっかく帰ってきたのに
やっぱり初腹子の時と比較して考えてしまう悪いくせ。

昨日の夜は、いろいろ考えすぎて怖くなったりして
途中で幸せイメージングに必死で切り替えましたが、
目がさえちゃって、寝ついたのは4時ぐらい。

くしゃみと咳が結構出ちゃうので、それで起きたりもする。
頭痛もひどい。

精神状態は結構正常だ・・と思いたい。
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-28 21:32 | IVFBT☆3回目(+)
腰が痛いのと、咳がちらほら。
お腹に圧力はかけたくないんだけどな。

眩暈はおさまって、頭痛だけになりました。
お腹は、痛いです。

冬にむけて仕事をしなくてはいけないのに、
結局やれてなくて。

仕事場は12時に開けるのだけれど、
基本的に私は16時ぐらいからしか仕事場に降りません。

その間に、もちろんいろいろ仕事はしてるんだけれど、
大半は家事と買い物、犬の散歩に、病院にジム、といったプライベートなもので。

最近それがちょっと
「いいのかなあ」
と思うようになってきました。

「ほとんど私の決定なしでも処理できる」人がいて
それがありがたいと思っていたんだけれど、
そうじゃなくて、
「自分が仕事してる間に、経営者は遊んでる」
って思われてるかも・・・と思える時があります。
(別に誰かに何か言われたわけではなく、勝手に)

病院は必要だし、
ジムは私の体力を維持するのに必要で
(私は身体が弱いので)
主婦でもあるので、家のことはしなくてはいけない。

最近はさすがに
「ちょっと出てきます」ぐらいしか
言わないようにしているけれど、気になります(^_^;)

夫に言わせれば
「自分でがんばって、トップになったわけだから、いいんだよ」
と言うんだけれど
なんとなく腑に落ちず、というより小心者の私です。。。

で、最近は現実を逃避するためか、通販の雑誌やネットばかり見ています。
何度も何度も。
結局何も買わないんだけれど、
覚えるぐらい見ている感じ。

今日こそは仕事をするぞーオー!
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-26 09:32 | IVFBT☆3回目(+)
昨日は仕事も忙しかったので
夜目を覚ましたのは1回で比較的よく眠れました。
でも早く目が覚めると
ついついいろいろ考えてしまう(^_^;)

朝は比較的お腹はおとなしくて、
時間が夜に向かうにつれて、ふくれてくる状態。
夜になると、足の浮腫や手の浮腫も。
下腹部痛、へそ下ずっきずっき、
右胸の下のところ(肝臓?)がズキズキ
トイレは近く、便秘なんだか下腹部痛なんだかわからない感じに。

ふくれてると、苦しいんだけれど、
安心する自分もいます。

アレルギーなのか、鼻がかゆくてたまらず、
鼻水もじゅるじゅる、喘息っぽい咳も。。。
お腹に響くので嫌なんだよなあ。。

ホントに「わからない」です。

今日は仕事が休みなのと、
愛犬が美容院に行ってしまったので、ぐうたらするつもりです。

昨日、ちょっとだけタンスの整理をして、完全に衣替えもし終わりました。

「シンプル生活を目指そう」
と9月に夫と誓ったはずです。

確かに、お互い、物を捨てられるようになりました。
でも、私・・・通販大好きです(笑
ダメじゃん。

今、夫は洗濯と台所の片付けをやってくれますが
そのせいなのかどうなのか。。
昨日
「俺、ここが一番家の中で好きかも」
と、台所のカウンターで酒を立ち飲みしてました。

自分が片付けてきれいになった台所を見るのが大好きなんだそうです。

変わった人だな~と思います。

そういえば先日夫が買ってきた「LEON」とうい雑誌の表紙に
(そう、愛読者なんです・・)
「料理ができる男」についての特集が!!

ご飯も作ってくれればいいのに。

先日、品川庄司・品川の奥さんの妊娠報告に心を動かされたのは
何も治療をしていた仲間だというだけでなくて、
きっと、なんだか生活スタイルとか、いろいろ似てるんだろうな~と
最近の記事を見て思いました。

思考回路がうちの夫婦に似ていた・・・・(笑

品川庄司・品川blog 親バカ列伝

今まで興味なかったのになあ~
(嫌いじゃなかったけど)
不思議です。

夜になって、すごいめまいがしました。
教習所に行っている時に1度なったことのあるめまいで
目をつぶったら、余計にガンガン揺れます。
目をあけていても(開けている方が楽)テレビが左右に揺れるので
気持ち悪くなって、何度もえづきました・・

いつもポチッありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-25 11:36 | IVFBT☆3回目(+)
朝、早く目が覚めるようになりました。
体温見ては、ほっとする毎日・・

下腹部痛はあいかわらず続き、(最大の不安P)
吐き気もちょこっと。

夢も見ているし(特に悪夢ではないけれど)、
腰も胃も背中も痛かったりするので、
夜も頻繁に目が覚めてしまいます。

胸のはりは皆無。
前回どうだったんだろう。
胸については何も書いてないのでわからない。

本当に記憶って「記録」に残さないと
いろんなところで忘れるし、改竄されている。

まあだからといって、
何でも「前回」と同じだ、違う、といって一喜一憂しているわけでもないけれど、
やっぱりすがりたい、あやかりたいという気持ちは大きい。

日曜日の出血を受け、やっぱり今日は東洋をお休みしました。
本当は背中も腰も痛いので、行きたいんですが、仕方ない。

白か黒かはっきりするまでは。。

だからといって
白黒はっきりした後も、不安は続くわけで
まだまだ山場は先の先。

夫の言う
「ウツワが悪くて帰ったんだったら、ウツワがよければ絶対すぐに返ってくるはず」
という言葉を信じていきたいと思います。

今回は前回よりもウツワはいいよ!
早く帰っておいでよ!と空に向かってプレゼン中。

とりあえず午後から仕事です。
ひとねむりしようかなあ。。

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2009-11-24 10:37 | IVFBT☆3回目(+)