結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お休み周期( 15 )

10月26日(月)
ゲルマ20分
腹部温熱マッサージ20分
犬の散歩30分
プール30分


月木はとにかく動く日。
汗のかき方がよくなってきた。

足はまだまだだけれど、手は常にあたたかい状態には。
本格的な冬にチャレンジです。

10月27日(火)
東洋40分
犬の散歩10分。


仕事が忙しくて、これだけ。
というより、犬の散歩の途中で突然の腹痛に見舞われ、帰宅。
この後、夜中3時ぐらいまで
無腹痛の水下痢に悩まされました。
ちょっと吐き気もあったので、不安。

原因として思い当たるのは母が持ってきてくれた生牡蠣。
母はあたってないし、「あたる」と言えるほど、症状はひどくない。
生理も近いし、
2週間、動きっぱなしだったことによる疲れかも、と夫に言われる。
確かに。
・・・体重は減りませんでした(笑

ちなみに、ひょんなことから私には腹筋がもりもり眠っていることが判明。
(腹筋の上に脂肪がついているのか?)
確かに私は日常腹式呼吸です。

10月28日(水)
水下痢はとまったものの、身体を休める日にしました。
愛犬は美容院でシャンプーの日なので、朝から留守。

身体を休める日とはいっても、
運動を何もしないのは怖くて
本気モードで風呂掃除と寝室掃除をしました。
足の内側と腰が痛くなりました・・

体温が下がりました。

10月29日(木)
ゲルマ20分
腹部温熱マッサージ20分
犬の散歩30分
プール30分


体温が下がって、今日生理予定です。
朝はまだ出血していないので、プールには行きました。
夜夫が修理してくれたWiifitをやりました。
ダンスの方は
「・・・むむむ」です。
もうできなくなってる・・

体重は0.2㎏、サイズは少々ダウン。

10月30日(金)
昨日の夕方生理が来たので、ジムはお休み。
朝からWiifitでヨガと筋トレとダンスを。
おなかいた~い。

今日の測定はお休み。

10月31日(土)
犬の散歩30分。
仕事も休みだし、家にいるとだらだらしてしまうし、
お金払わなくちゃいけないが、ジムへ行こうと思っていた。

思いもかけず、午前中予定の仕事場のクリーニングが午後5時までかかってしまい断念。
ただ、腰と背中の痛みと、
わけのわからぬ関節の痛みもあるので(下半身限定だけど)
家でだらだらと。

仕事場は1階なんだけれど、3階のお風呂で洗ったりお湯を使ったりしたいということで
業者の人が家の中をうろうろしているので、
途中何度も眠くて仕方なくなってもギラ起きせざるを得ず。
眠い1日。

11月1日(日)
WiiFit 筋トレ ヨガ30分
バランス・有酸素運動 30分
ダンスダンスレボリューション(有酸素) 20分
犬の散歩60分


やっと少しいろんな痛みが和らいできたので
午前中にじっくりと筋トレとヨガ。

自分でもちょろちょろとやっていたけれど、
やっぱり時間が短かったりいいかげんだったりするに違いないので
ゲーム機械といえど、あった方がいいみたい。

どうも汗をかきやすくはなってきたようで
このあとぐったり。
足とお尻の筋肉が痛い。

・・・・このメニューをプールの中でやれれば、もっとカロリー消費するかも。。
でも、きっと地上に上がった瞬間、足から崩れそう(笑



まとめ

途中高温期やレッドマン、なぞの下痢がはさまれて
予定がすんなりいかなかったけれど
現状維持の1.5㎏減のまま。

2週間後の採卵予定までに
体重がもうちょっと減って、下半身の筋力がUPしているといいなあと思う。

そういえばうちの犬は13㎏なんだけれど
片手で抱えて持って歩くことがある。
(もう片っ方が空いていない場合)
それを見て、トリマーさんに
ものすごい驚かれたことがある。

そう、私は力持ち。。
(ってことは腹筋があるのか??・・・火曜日に発覚したんだった、そういえば)
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-30 10:12 | お休み周期

冬の準備

こたつふとんを出そうと思ったんだけれど、
5年使ったこたつぶとんは、愛犬にかじられてぼろぼろ。
つくろったあとも増えてきた。

今いいのでてるんだよね~
四隅の中綿がぬいてあるやつ。
うちにあるテーブルの長さにあうやつがなかなかないんだけれど
そっちを探して購入しようと思っています。

うちのリビングはフローリングと畳のフロアがそれぞれあって、
ガスストーブをわんわん炊いても、フローリングの方は寒いです。

じゅうたんを敷くかどうか、2年迷い中。。。
今年も迷うかも。

仕事場のストーブも探さなくてはいけなくて、
毎日暖房のことばかり考えています(笑

自分への暖房対策では
やっぱり今年は完全にレギンスとトレンカでしょう!

発明した人、流行らせた人、グッジョブだよ!
タイツ、レギンス、ムートンブーツ。

冬は何枚着てるんだ、ってぐらい下半身に着ているので
ヒートテックはありがたい。

ただ、しめつけるやつがだめなので
反対に今年はゴムとかがダメになってしまいました。

毛玉のできたタイツや、
お腹をしめつけるサポートタイプのものは昨日、すべて捨てました。
(開封していないものは従姉妹に譲るつもり)

やっぱり
去年と今年では心持ちが全然違うようで
さくさくとものを捨てて、少しクローゼットに余裕を持たせようと思って。

腹子の場所を作ってやれば
戻ってくるかなって期待も少しあります。

ものに執着せず、シンプルな生活を・・できるだけ・・したいなあと思う。

冬にもこもこ着るのは好きです。
なんだか心まであったかくなるような気がしてさ。
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-29 10:23 | お休み周期

おだやかに・・

弟夫婦。子ども産まれて1ヶ月なんですが。
離婚が決まったそうです。

なんだろうな~
なんかやるせないなあ。

それだったらうちにちょうだいよ、と思うばかり。

2年前に愛犬が亡くなってから
飼わなかった犬ですが、とうとう母が
「犬が欲しい」
と言い出しました。

いざとなったらうちでひきとる覚悟で、わんこを探すことにしました。
年内は何かあったら怖いので、年明けかなあ。

せっかくの「孫」をとりあげられたんだから
しかたない、と思う反面、私は私で腹子のことが思い起こされてなりません。

「軽く考えすぎなんだよ」
と夫はたいそう腹を立てていて。

確かに夫の義兄夫婦のところも子どもが生まれる前から
離婚だなんだと大げんか、子どもが生まれても離婚騒ぎはしょっちゅう。

弟は離婚してしまうのだから・・・・
うちの平和なことといったらないなあと思う。

夫は私に離婚を口にしたことは9年間1度もないし、
私は口に出したことはあるが、本心からしようと思ったことは1度だけ。
その1度は
「子どもを作らない」ということを夫が言い出したからで、
今、その件については夫は私にわびをいれている。

正直、私が仕事をしていること、治療をしていること、
夫が、私に仕事をさせてくれていること、治療に協力してくれていること。

お互い、ある程度尊敬の部分があることは
やっぱり治療の過程で生まれてきたもののような気がする。

腹子のことで
ぐっと近くなったような気もする。

この先、腹子が戻ってくることが夫婦のたった1つの望みなんだけれど
おだやかに、おだやかに、暮らしていきたいと思う。
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-25 17:53 | お休み周期
10月19日
プール30分+水中ウォーキング10分
ゲルマ20分+腹部温熱マッサージ20分
自転車往復10分


最近首から汗が流れる感じが出てきた。
他はウエアを来ているのでどこからどれぐらい出てるのかは不明。

最初はきつかったジム往復の自転車。
坂はさすがにのぼれないけれど、平地は楽になってくる。

〈食生活〉
しょうがココアをスタート。
ご飯はよくかんで食べるようになった。
食材もわざと半分の量にして、そのかわり品数を増やして。
(タッパーに常備)
間食は犬の散歩と仕事で外に出るようにして食べないように。
習慣が壊れれば、自ずと減ってきた。
寝る前に水を飲むようになった。お茶の量を減らして。
夜はよく寝られるように。
朝は必ずしじみの味噌汁(インスタントだけど)としじみの佃煮を。

10月20日
ウォーキング(というより徒歩)40分
犬の散歩30分


朝から病院。糖尿の薬をもらうだけなのですぐ終了。
帰りは家までの約半分の道のりを40分かけて歩きました。
残りはタクシーで・・(^_^;)

仕事上で、
ずっと心にひっかかっていたことを決意して実行しました。
お話をしていたら相手の方が涙ぐまれて、
この仕事をやっていて良かったな、と思い
覚悟をしなくちゃな、と思いました。

10月21日(水)
全身リンパマッサージ90分
犬の散歩60分


温泉に行って、リンパマッサージ(エステ)とヘッドスパを受けました。
ついでに髪も切りました。

変化を感じたのはマッサージの痛みが少なかったこと。
リンパをやられると、痛くて、人の何倍も弱めにしてもらっていたのが
少し強めでもOKになりました。
少し流れるようになっているのかも。

それから汗。
マッサージ中に今まで出なかったところから汗が出ていました。
たまってたの・。。。?

温泉って「気」のデトックスに非常に良いそうです。
特に満月に温泉っていうのが一番。。
なんだろう、あれか、本能か(笑

仕事場に新しいプリンタが来て、うきうきです(笑
今はmixiのサン牧を毎日世話をしています。

寒くなってきたので、ホットカーペットを出しました。
まだ、つけてはいませんが、ぐっと心も温かくなります。

今日はちょっとだらだらしたかな。

〈食生活〉
ココアがきれたので、生姜紅茶にして飲みました。
レンコンや大根などの根菜を中心に、献立を。
夫の為に鶏肉の照り焼きは作ったけれど
私は1切れ。めっきりお肉を食べたい気持ちが減りました。
そもそも、食欲も減っています。
(プチベジ生活の時はまったく減らなかったのに!)

10月22日(木)
プール30分+水中ウォーキング10分
ゲルマ20分+腹部温熱マッサージ20分
自転車往復10分
犬の散歩20分


手に謎のひっかき傷があって、水がしみて痛い。
仕事が忙しく。

10月23日(金)
東洋
犬の散歩40分


プールやゲルマに行けないしわ寄せ分を
ヨガやストレッチ、マッサージをあれこれ2時間近くやってみたが
どうだろうか。
なんだろう、少し疲れちゃってきた。

10月24日(土)
犬の散歩50分
ストレッチ・マッサージ30分


9時まで面接。
人と話すのはためになるけれど、疲れる。

10月25日(日)
ゲルマ20分
岩盤浴30分
犬の散歩30分


終わったあと突然OPP。
今日は寒いから・・

読んでいる漫画の新刊が出ていたので購入して帰宅。


まとめ
明日クラブではかってみないとわからないけれど、
とりあえず体重は1.5㎏減です。

そろそろ腰も重くなり、下腹部痛も出てきたのと、
体温のバカあがり、日数的にレッドマン近いかと。

高温期で体重減はよくやったなあと思う。
東洋の先生に
お腹が柔らかくなったことと、血圧が安定してきたことをほめられる。

引き続き、間食は皆無で食欲もおさまってきて、
おにぎりと根菜系のおかず、タウリン系のスープやお味噌汁などで
汁物をまかなっています。

しょうがココアは間食我慢に一役買っているかな。
体温は若干アップです。
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-25 01:04 | お休み周期

研究者まで言うか

体外受精成功のカギは「ストレス軽減」

知ってますよって話なんですけど
そうじゃなくて!!

じゃあ、そのためにどうすればいいんですかってことですよ。
その研究はしてくださいよ、と思いました。

自分でリラックスしたりストレスを軽減したりすることができるなら
自由に心臓を止めたり動かしたりできそうだ・・・

「あきらめたころにできたとか言うよ?」に

これから
「ほら、科学的にも証明されてるし!」
ってつくんですかね。

なんでみんな口をそろえてこれが出るんだろう。
不思議だ・・
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-20 22:33 | お休み周期
10月12日
休日なので(なので)仕事。勢いのある子と、元気なバイトはほほえましい。
っていうかさー、20歳以下の若い男はフェロモンが多くて
私も若くなりたいと切に願う。

10月13日
スポーツクラブ初日。
OPEN時間前に来ちゃったので、待ち。
その間にいろいろ説明聞こうと思ったけれど
「初めての方には案内がつきます」
なんてことは嘘だった。
な~んにも教えてくんない。入ったら分かる的な?
結局他の会員の方に声をかけて、教えてもらった。。。

身体測定では、体脂肪だの、体質だの、なんだかすごい機械に乗せられ
ひたすら、「おまえは下半身デブだ」面談。
筋トレをしつこく薦めるんだったら
ロッカーのカギの開け閉めの仕方ぐらい教えろや、と立腹。

プールで30分泳ぎ、東洋へ直行。後は忙しすぎて
夜、ご飯を食べる気力もなかったり。(でも喰った)
当日からちょっと筋肉痛。

夕食(というより夜食)はビビンバ巻き寿司。

10月14日
朝からゲルマと岩盤浴。
寝違えて首が痛い。
ゲルマは両手両足拘束なので、音楽を聴いてうとうとするしか方法がなく。
今日の選択は平井堅。
選択失敗だった・・・
何もすることがないので、いろいろ考えて、汗とともに出る涙(笑
岩盤浴ではぬぼー。

昨日の疲れをかなりひきずっているようで。
筋肉痛がすごいことに。

夜は雷が。
夕食はクリームシチューとサラダ。

新ドラマをさらっと見ておく。
(日曜日の「仁」がおもしろかったので見る予定)

10月15日
筋肉痛がただごとではなく、筋肉痛3日目。
朝からプールで30分、お風呂入ってスーパーへ。
この日はカーテンの採寸の人が来て、
見本を見て、検討しました。

階段と、寝室のカーテンをやっと替えます。
クリームシチューを夫が美味しいと。
めったに言わないので、うれしい。

10月16日
朝は東洋。
午後からゲルマとデトックスパック(スポーツクラブ)
体験で、セルライトを揉み出す機械をかけてもらった。
痛すぎる(^_^;)

10月17日
1日仕事なので、すべてお休みの日。
カーテンの見本がたくさん届いたので、検討するつもりです。
面接が2件あって、1人採用検討中です。
私や他の講師のおおざっぱさについてこれるかが不安。

10月18日
今日は珍しく仕事がないのでゆっくりしようかと。
ミクシのサンシャイン牧場の世話と、カーテンの検討かな。

1週間の結果・・
増えたり減ったり、、でよくわからなかった体重が
やっと、「確実に」1㎏減。

ああ先は長い・・

体質は変わったかはよくわからないんだけれど
手の熱さと、夜寝るときに、足が熱いので
少し冷えが解消されてきたかな?と思う。

ゲルマでも汗はぼたぼたはかかないけれど
それなりに汗がでるようになってきた。

食生活はちょっと変わって
わざと9時半ごろご飯を食べて、10時すぎに犬の散歩に出ることで
夜の間食が減りました。

あとは、昼寝をしないようにして、仕事場にいる時間を長くして
昼の間食も減らしました。

毎日筋肉痛なんだけれど
カラダは動くようになってきた。

このままうまく体調も整うといいなあと思います。
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-14 20:03 | お休み周期

デトックス経過

生理も終わったので、ゲルマと岩盤浴は続行中です。

スポーツクラブが火曜日からなので
それが始まると、より忙しくなるよう。

さて、
昨日から、(というより始まったのはもう1週間ぐらい前かも)
また便秘に悩まされています。

便秘+ガスもすごくて
お腹がぱんぱんにふくれて、さらにそれが限界になると
背中とかお腹とか肩とかにも回ってきて
あちこちを圧迫するという困った状況。

おかげで常になんだか具合が悪いです。

身体の中に毒素がたまりまくってるんだろうなあ。。
やだやだ。

とりあえず肝臓デトックス。
毎日しじみ汁を飲んでいます。
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-11 21:59 | お休み周期

リフォーム熱

金曜日から土曜日にかけて夫が出張だったり、
なんだかちょっと具合が悪い・・というか常に疲労していて、
最近よく疲れます。

そのわりにはちょこまか動いているんだけれど・・

以前、リフォーム熱があがった時に
やろうと思っていて、結局腹子とネズ騒動(並べんな苦笑)で
やっていなかった、寝室と階段のカーテンを替えようと思っています。

どちらのカーテンも、前の住人の方がおいていったもので
一応何度も洗っているので(カーテン洗うのは空気が良くなるので好き)
いいかな、と思っていたけれど、
そうでもないのかな、と気になり始めたので、
じゃあ、替えようかなと。

ネットでお店を探して、採寸に来てもらうことにしました。

仕事場のカーペットの掃除とかも入るので、
また家の空気ががらっと変わってくれるといいなあと願って。

結局、家のメンテはちょいちょいやらなくてはいけなくて、、、
家を維持するのは、難しいです。

あとはやっぱりお風呂場、脱衣所のリフォームをしなくてはいけないので
これはいつやろうかなあ。。と思案中。
(これはお金かかるから~)

脱衣所は、木の床で、湿気ではがれはじめていて、
給湯器や、中途半端につけた棚(前住人のDIY)のかどっこで何度も頭を打っているし、
窓は網戸もないからあけられないし、、、
慣れちゃえば平気なんだけれど
結構使いづらくて。

やっぱり次の腹子を迎えるために、お風呂場は超重要だしね~と。

別に暇ではないんだけれど
やっぱりぼーっとすると、あまり精神上よろしくないから
動いちゃうのかな。
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-10 14:29 | お休み周期

D7疲労かしら?

私はPDという病気を持っていて、
それでも、もう15年のつきあいなので、
多少のコントロールはできる・・・というか
電車にさえ乗らなければ、
人混みにさえいなければ、
車も状況によっては、、、

薬がなくても、生きていけている。
「頓服」なので飲まなくてもいい。
家にいる限りは飲まなくて良い。

以前はスーパーに行くときすら飲んでいたけれど
最近は、徒歩、自転車圏内なら大丈夫になってきた。

ということで、妊娠発覚前から薬をぱったりとやめてしまったんだけれど
(注射の時とかは飲んでました。ただ、検診は飲まずにトライしました)
今日、仕事のテンションのまま、どどどどーっと
夜10時すぎから犬と近所の庭園をぐるりと1周(20分ぐらい)してしまい、
途中で具合が悪くなって。。

多くのジョガーが走る庭園の周りを
休み休み、時には早足で。。。
不安で不安で、倒れそうで。。

それが、自分の行動範囲に入ったら
少し治まりました。

頭がわーっとしまってきて、眉間にぐいぐいしめつけ感。
動悸発作ではなくて
どこか別のところから、別のものがでるかという不安。
(何っていう特定はないんだけど)

久々の不安感だったので
びっくりしました。

帰宅しても、
じゃっかんおでこが変なので
悪夢を見ないようにオーラスプレーをふりまいて
アロマオイルで足をコーティングして寝ようと思います・・・(-_-)
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-09 00:19 | お休み周期

ノンタイトル

台風がくるというので
雨の中急いでお買い物へ。

台風が来るというので
雨の中急いで愛犬の散歩へ。

早くうんちしようよ!
しっこはもういいから!
(うちのわんこは量も回数も多い)
心の声は届かず、
雨の中30分も歩き続けました・・

もともと雨でぬれている道路に腰をおとして
排泄するなど、許しがたいようです。
(じゃあ家でしろよ、おまえ家でしないじゃないか)

もともと友達わんこ達が草むらを走っていても
うちのは絶対に草むらには入らないので、
犬友さんたちからは「きれい好き」と言われていますが。

それだったら、今は亡き実家の犬みたいに
雨の日に外に出るのすら嫌、とはならないんだろうか。

・・犬の性格はいつ形成されるもんなんだろう。。不思議。

今日は久々のゲルマと岩盤浴に行ってきました。
やっぱり元体温は低いままですねえ。。。

なんだか考える暇がたくさんあって
「こんなことして、じゃあ、また腹子がちゃんと戻ってきてくれるのか保証はない」とか
「でも、何もやらないより、腹子の為に何かやることも大事だよね」とか
頭の中は自問自答でグルグル。

で、寂しくなって泣く。

本当は
そんなこと考え始めたらキリもないし、
そんな現実を直視しすぎて心に「信」がなくなるといけないな・・

がんばって前を向かないと。
[PR]
by fufunet1 | 2009-10-07 21:01 | お休み周期