人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そういうふうになっている

バイトの子が
「なめくじの交尾」についてものすごく熱く語ってくれました。
ちょっと興味(笑 
今度見てみよう。

「神秘的」と「グロテスク」は紙一重だなあと思う。

ちなみに、
なめくじは雌雄同体なので
どちらにも精子と卵子があり、どちらもともに妊娠するんだって。

人間がそれぐらい単純だと大変だけれど・・・・
確率が2倍になる・・・ともう思考回路がそういうことになってます。

バイトの子は大学生院生が多くて、
理系の子の話は結構おもしろかったりする。

さて。
左足つけ根のちょっと上が痛いなあというのが
卵巣が働いているためだとわかったので
あっというまにいとおしくなる。

今日、心がえぐれる文に出会った。
子どもが書いたものなんだけれど。

くわしくは書けないけれど
私は最近「しかたないね」に着地するような思考回路を
身につけすぎていないだろうか。

なんで?って思うことが
だめなような気がして、
それをちゃんとすぐに昇華することが
大人であるような気がして。

今の人生に、たぶん後悔はない。

でも、後悔してもいいのかと。
後悔するということは、
うしろむきなようで、でも
きっと、とてもすてきなことなのかもしれないなあ、と
思ったのでした。

でも、何年か前に2年生の子に言われたよ
「せんせい、人生にしっぱいってことばはないんだよ」

子ども達にパワーをもらって生きている。

ここではあーだこーだと腹子について語ったりするけれど、
実際の生活で腹子の話に触れることはほとんどない。

以前にも書いたけれど
私の悲しみは私のもので、
性差や時間差や、個体差、経験値・・
いろいろな要素が絡んで、
人と、同じ悲しみを共有はできない。

私と夫の温度がすでに違うように。
私達夫婦と、母との温度が違うように。

だから、
「まあ話をしてもしかたないかなあ」
というところにいきついちゃったのです。

どうだろう。
「どうせわからないでしょ」は
きっと、切ない気がするなあ。

子ども達に
わかってもらえるまで言葉を尽くせと
いつも言っているのに。

いつもポチッありがとうございます。
にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村
by fufunet1 | 2009-09-18 22:01 | 花火のアト(流産後)