人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卵が先か鶏が先か

このテーマで書くことが夢だったんだけれど、
いざとなると、えらそうで、やだな、とのばしてました。

実際
「妊娠のためにやったこと」
というより
(だって結婚9年、治療歴5年だし)
考え方が自ずと変わったり、
生活スタイルが変わったりしたことが
妊娠につながったのか、

妊娠が先にあったから
いろいろ変化があったのか、は本当にわかりません。

今期、いつもと違うと言えば違うし、同じといえば同じなのです。
おまけに私のやっていることは、実質的な物理的なことではないので、
「流れ」とか「タイミング」なのかな、とか。

とりあえず行ってみましょう・

☆友人に言われて実行したこと。

1、高温期のお風呂はダメ。
(私はお風呂がもともと好きで、絶対入ってたのを、2ヶ月間、シャワーのみに)
2、暖めるのは腹じゃなくて腎。
(腎がオーバーヒートして背中痛が発生した時、よく冷えピタしてたんだけど、それをやめた。
夏でもシャワーで暖めるようにして、なるべく痛みを先にブロック。)
3、目は大事に。
(冬には毎日アイマスクホットパックをしていました)

☆外部刺激
1、カイロプラクティックに3年間通いました。週2回。
(背中痛はホントになくなったことが、感謝。もともと腎虚という症状があったため、徹底的にそこをたたきつつ)

☆神頼み
1、祖父が亡くなってから2回、祖父のお墓参りに夏休みを兼ねて帰省。
2、石手寺でお石をもらい、子安大師へお参り。
3、正月(年終、年頭)に夫の祖父母、叔父、私の祖父母のお墓参りへ。
4、鬼子母神お詣り
5、水天宮お詣り

☆それ以外(その1)
PD以来、家にいることが多かったが、少しずつアクティブにはなっていた。
1、母や従姉妹とランチやディナー
2、夫と車でお出かけ。
(私が免許を取ってから)
3、車を購入。
4、免許をとるために教習所通い。
5、田舎への帰省。(飛行機)
6、旅行。
7、犬友さんとおでかけ。
8、犬連れで公園散策とか、夜の夜中にくっちゃべりとか。
(警察の人に何度話しかけられたことか笑)

☆それ以外(その2)
1、夫が週3回は家で食事をとるようになった。
(今までは飲んだくれ)
2、仕事がうまく回るようになって、私もやることやった。

☆それ以外(その3)
1、オーラリーディングの人と会うようになった。
(知り合いの紹介。)
2、「そういう話」をするようになった。
(なぜかそういう人と知り合う)
3、オーラスプレーを使うようになった。
(知り合いにもらった)
4、波動の高いアロマオイルとやらを使うようになった。
(知り合いの紹介)

突然周囲の人間の「質」が変わってくるのと、(良いも悪いもなく)
今まで関わらなかった人や、関わらないようにしていた人たちと
仲良くなったり、知り合ったりして、人間関係が増えた。
それが結果的に、
自分の「気持ち」をすごく助けてくれたと思う。

身内すら、
「あれ、こんなことを飲み込む人たちだった?」
というぐらい変貌・・・・したのか、元々なのかは不明。

私の感じ方が変わったのか、みんなが変わったのか。

それに反して
今までずっと身の回りにいて当然だった人たちと
がっつり縁を切る気になった。
(縁が切れたかどうかは別)

以前犬友さんが
「両親の遺産整理が終わったとたん、携帯を水没させて、全部消えた」
「ハイ、切り替えねって言われた感じ」
と言っていたのを思いだした。

私も、きっと切り替えの時期だったのかな、と
知り合った人たちを見ると、思う。

ここらへんで、
「バリアをはる、ぶれない」ということが自分の課題になる。
超練習する。
今できてるかどうか不明だけれど、
人に会う機会の多い仕事、今までできなかったのは良くないなと感じる。

☆それ以外(その4)

1、育児漫画をたくさん読んだ。
(もともと好きな作家さんがみんな書き始めたからたまたま・・)
2、リビングに夫が子どもを抱えてご飯を食べさせていたり、
 犬と子どもが一緒に寝ていたりする姿が容易に想像できるようになり、
 腹に子がいるのも想像できるようになってた・
(半年前までしようとしても、全然できなかった)
3、フルートを習い始めた。
(喘息もあるし、気晴らしに楽器かな~って。音大行くつもりでしたがな←結局教育学部だが)
4、否定語を使わないようにして、
 とりあえず身内、友人かまわず、腹子について語りまくった。
5、掃除の鬼。
カーテンから床から拭き掃除しまくった。
体調が悪いのは、家の空気が悪いからだ、とホントに思ってた。
だって嫌な感じが多かったんだもん。

この高温期、
変な夢を見ては「夢を見た」と夫に解説したり
夫を深夜に起こして「パンを焼くにおいがする」(ほんとにしたんだけど)と言ってみたり、
家のにおいが、田舎の祖母の家のにおいになったり
祖父のにおいがふわっとしたり、
夢で子ども抱いてたり、と変なことはいっぱいあって、
それを突発的に口にしていました。

夫に
「まあ、変なことばっかり言ってたよね」
と今でも言われます。

今でも一番覚えているのが
自分がシャボン玉の中にいて、それがパァアアンッと割れる白昼夢。

夢なのか、思考なのか、いつ見たものなのかも覚えていないのですが
いきなり頭にわき上がった不思議映像です。

もう、結構変だったのかも(笑

びっくり妊娠 なんとか出産

細川 貂々 / 小学館


ぐっちすごろく (フィールコミックスGOLD)

堀内 三佳 / 祥伝社


育児なし日記vs育児され日記

逢坂 みえこ / ベネッセコーポレーション


あかちゃんのドレイ。 1 (ワイドKC)

大久保 ヒロミ / 講談社


おしゃぶりマンボ (YOUNG YOUコミックス)

現代 洋子 / 集英社



オーラスプレーはコチラ↓
http://www.janark.co.jp/products/spray/s_aura.html

にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応~心拍確認へ
にほんブログ村
by fufunet1 | 2009-07-22 15:30 | 初腹子2ヶ月