結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

両手にいっぱいにムスメ。

おしるし→陣痛始まり→手術

てんやわんやから一夜明けて
かなり痛みが出てきました。

本当は歩く練習が始まる予定でしたが、
血圧が下がらない(ー ー;)

…結局座る練習で座ってるだけに疲れ、
座ったまま眠れもせず、
疲労だけがたまっていく…

途中でものすごい尿意と便意で
トイレきわまり、でも血圧のせいで
トイレへは行かせてもらえず…
(尿意の方はこの後、他の看護師さんから理由を聞けて納得)
3時間ぐらいでやっと収束。

結局血圧も安定せず、
あきらめて横になったら爆睡(笑)
ねむかったんだなあ。。

目が覚めて、痛みも少なかったので
夕方から歩きたいコールを担当医に
相談してみる。

看護師さんは
今日はだめ〜みたいなことも
言われてたんだけど、
もう少し年上の看護師さんが、夜来て。

時間外だけど、車椅子にがんばって
乗れれば!とNICUに連れて行ってくれました。

生まれた時は2000gちょい。
今は1900g台。

両手に乗るサイズ。

呼吸も安定して、
ミルクを飲んで、爆睡中でした。

あ、もち泣いたよ。・゜・(ノД`)・゜・。

夜中に一度、ものすごい尿意で目が覚め、
カテーテルぬいてー!と懇願したり(笑)
冷静な夜担当の看護師さんが
対処してくれました。

体勢で尿が抜けず、膀胱に
たまってしまったらしい。。

昼のも、これか〜…
(昼担当の看護師さん、私のお腹の上に枕落としたり、車椅子をガンガン壁にぶち当て、振動で痛みもひどく。。たぶん夜の清拭も忘れてたのかな、後からしにきてくれました←たぶん指摘されたかな)

私も、朝までしっかり寝て、
明け方にお腹ぎぐるぐるっとし、
無事、ガスが出て、開通〜!

朝ごはん、全粥から始まりました。

私の産後が始まったのですが、
産前入院中はありがたかった母が
ちょいちょいしんどい。

産前は当然
産後は微妙。

サプには会いたいけど、
今のホルモン状態だと、
4歳児の相手が出来るほどの体力も
精神力もなく。看護師さんからも
「まずは母の体力回復、リハビリ、
生まれた子との時間」という方針で
それは当然かな、と思う。

でも母は、とにかくサプ、サプ。
サプと私の面会が叶わないことにイライラ。
さらに生まれた子も
NICUの奥のほうにいるので
見えないらしく、
その文句を
看護師さんに言ってよ!とくだくだ。

自分で言え…

事情を看護師さんに話して
母のことはまかせようかな。。

私は産後なんだけど、
母にとっては
私の劇的な違いはないんだろう。
いや、当然なんだけど。。

減塩食のうえ、まだ食事もとれてないのに
メールで
「食べたいもの作ってくから!
なにたべたい!?」

…いや、まだ絶食ですし…
まあ、愛なのはわかってるんですけど。

乳腺開通マッサージ、
やっぱり痛い!涙目。
今回は直母じゃなくて、しばらく搾乳。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

不妊治療が確立されてなければ
出会えてなかったふたりの子。

姑にふたりめの妊娠を告げた時、
すごくびっくりしてました。

姑待望のジョシ(笑)
孫育、楽しんで欲しいと思います。

全ての人に感謝を。






[PR]
by fufunet1 | 2015-06-10 08:43