結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

食とミルク

33W6D。

通夜は夕方からなので、夫とサプは出勤&幼稚園。
子供なので、制服っぽい恰好であれば
黒い服装じゃなくてもいいかな、と服を用意。

さて、クリーニングから返ってきたベコバタフライ、
動画で装着方法を見ても、さっぱり分からん・・
エルゴに慣れちゃってるからかな~とも思うんだけれど。
エルゴ、単純だからな!

カチャッってのが2つしかないもん。
ベコ、カチャッ・・がいくつあるんだよ"(-""-)"

でもその装着方法も
うちの初期ベコに対応しているのかも謎・・

サプの時は3~4か月の段階で早々に哺乳瓶を処分しましたが
今回は保育ルームの関係で、そういうわけにもいかず。

ミルトンには激ギレした記憶があるので
(消毒液の中から哺乳瓶をトングで取り出す、なんて
 目の悪い私、精神状態のおかしい私、暗闇、無理←結局手で取り出してイライラ)
もう電子レンジのやつで。
ミルトンなんか使わねえ!!

その電子レンジのやつすら
「めんどくせええ!!」と思ってのサプの時の完母なのでした・・

サプ出産時には
病室の冷蔵庫の中に冷たいミルクが哺乳瓶で常備され、
それをお湯であたためて飲ませてください、でした。

調乳指導だのでももちろん普通のミルクの作り方を習うわけですが
(私は調乳指導で母乳のことばっかり聞いてたが今考えると迷惑な奴・・笑)
そっちのほうが楽じゃね?と思って助産師さんに聞いたら
ダメなんですね・・
自宅では完全無菌で作るわけじゃないので
あたためると雑菌が繁殖するとかなんとか。

病院のミルクは完全無菌で作るので大丈夫だとか。
(うろ覚えだがたぶん)

すごく前にTwitterで、液体ミルクの話題があって、
それだったら冷蔵庫に常備しとけるじゃないか!と思ったんですが
実際買って飲ませるかというと
確かに不安だ。

生後間もない赤ちゃんに対する雑菌の対策って
どこまで必要?とかそういうのも考えちゃって
「そういうことになっている」
ってことも多いのではないかな、と思ったり。
どこまでルーズでOK?とかね。

液体ミルクが日本にないのはナゼ?(NAVERまとめが開きます)

もちろんデメリットもあるんだろうけれど
選択肢は多い方がいいよな~と思うのです。

出産後、前の病院では調乳指導とかミルク屋さんと面談が必ず有り、
ミルクの有効性をものすごい説明されるんですよね。
眠かった記憶が・・

ミルクがいいのは分かってるから
(それで育ってる子たくさんいるんだし)
それより、楽に簡単に、もっとスムーズに
ミルクを作れる方法を教えてくれや!と思ったのでした。
病院では王道の入れ方しか教えないから、
水入れて冷やして調整しちゃいかんのか、とか聞いたら、
目が吊り上がって「いけません!!」って言われた(/ω\)
フフフ・・
いまだ、なぜ「いけません」なのかは
よくわかりませんよっと。

サプが生まれたころに
ちらほら出回り始めたのがキューブ式ミルクだったかな。
使ってる人は少なかったな。

ミルク作るのに作る手間と時間と疲弊度>おっぱいぽろーん

私はいまだ、落ち着いてミルクを作れる人が
一番すごいと、思う。

従妹がそのタイプですよね。
まあ、あきらめて寝ちゃう子だからっていう理由もあるんでしょうが・・

サプは絶対あきらめないうえ、
声がでかく、暴れる、さらに回数が多いタイプ。。
(で、飲んだ分だけ出すので、おむつ替えも多い)

今ご飯もそこそこちゃんと食べてくれるし、
成長してみればありがたいです。
「小食で困る」って周りには多いから、その点では。

食べなきゃ食べないでいいよ、と
サプの隣でむしゃむしゃ食べる私(笑)
そういうのも良かったのかな。
昔のシッターさんの直伝なので。
離乳食も食べなくて困ることは皆無でした・・

でも最近思うのは
子供はわりと本物が好き。

新宿あたりのホテルでお食事したり
ちょっと高いレストランなんかで食べさせると
日ごろ嫌い、って言ってるものでも
パクパク食べるのです。

メロン嫌いのサプ、
昨日母が持ってきた、おたかーいメロンを
「美味しい」と食べてましたしね・・

美味しいものを楽しく食べる経験を
たくさん積ませてやりたいなあと思います。
(夫が小食すぎてつまんないからな!)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
[PR]
by fufunet1 | 2015-05-22 10:12 | 新腹子9ヶ月