人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊婦徹夜

とうとう8ヶ月です。
28W0日。

園が始まって3日目。
園から帰宅したサプが高熱。

その日、私の仕事はそもそも休みをとっているスタッフがいて
私も抜けられず。
ぎりぎりで病児シッターさんをお願いして
幸運にもつかまったシッターさんに来ていただく。

仕事中も熱の上がり下がりを30分ごとに
お知らせしてくれてるんだけれど、かなり早目に8度5分を突破し
あわてて解熱座薬を入れにいったん自宅へ。

少し下がって、作っておいたカレーを食べたという連絡があったので
ほっとして仕事をし、自宅へ戻るとサプが白目で寝ていた・・
うつらうつらしているけれど、寝れない、といった風情で
シッターさんも不安そう。

シッターさんが帰宅した後、再び測るとあっというまに9度台突破・・
(座薬いれて3時間しかたってないのに・・)

サプを寝室へ抱っこで移動させ、痙攣止め座薬(ダイアップ)投入。

そこから徹夜でした・・(-_-;)
ダイアップさえ入ってれば痙攣は避けられるのだけれど
下がりきらない熱に、やきもき。

結局夜中に解熱座薬をもう1錠だけ入れて
水分をとらせて、クーリングして、

それなのに連絡を入れても夫は帰宅せず
(接待だったとは思われるんだがむかつく)
深夜に夕食もお風呂も抜いてる自分に気づき、
いらっとしたら、お腹がはりはじめました・・
そりゃそうだろ。

朝の時点でも9度近く。
おまけにダイアップの副作用で千鳥足。

本人はそれほどぐったりしているわけではなく
「ジョージを見てから行く」
というので、その間に
しまいこんでいたベビーカーを出し、
朝イチ受診の為、一睡もせずでかかりつけへ。
雨だったので、サプはパジャマに上着を着せて
毛布をぐるぐる巻きにして坂道を走る走る。
(夫は朝6時に帰宅し、白目むいて寝ていて使えず)
仕事は朝方メールして母に変わってもらいました。。

結果インフルでもなく、流行の病気でもなく
たぶん風邪・・

去年もこの園開始時期に痙攣で救急車に乗ってるので
時期的なもの、疲れによるものかな、と推測。
あとは寒さかなあ・・

たいていは高熱も1日で下がる子なので
2日目に突入するのは珍しく、慌てましたが
痙攣は出さずにすんだし、
(でも受診後の昼も怪しかった・・)
今は熱はあっても食欲があるし、
受け答えも普通なので安心。

何度やっても慣れないなあ。

そういえば先日、サプの園友が遊んでいるときに怪我をして。
かなりざっくり足を切ってたんだけど
傷口の中に入り込んだ砂を、
ママ達が2人がかりで洗い流していて(子は大暴れ泣き)
思ったもんです。
「母は強し」

私も・・・
何度尻に手をつっこんだか、
何度トイレの水でパンツ洗ったか。
(シモばかり)

それでも薬の扱いについては
何度もネットで調べたりします。
時には薬を使わない判断も必要だったりして
子供の命は親にゆだねられている・・と思います。

かかりつけのところで言われたことを
同じようなこと、ちょっと心しておこうと思ったことが
書いてあったので覚書↓

熱がでたとき「くば小児科クリニック」のサイトより

ちなみにダイアップ挿入後、アンビバは30分後の挿入で大丈夫。
いつもあがりきるとはおもわず
アンビバを先に入れてしまうので気を付けよう。
痙攣自体は年齢とともに減っていくそうなのだけれど
この高熱体質は夫由来なので、長いつきあいになるかな。
私が慣れるだろうな・・

さすがに起きた夫と交代して私は爆睡。
起きて何食べたい?って聞いたらカレーさん!というので
ほっと安心。

冬はほとんど病院にもいかず、乗り切れたので
強くなったと思ったけれど、まだまだですね~・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精から妊娠へ
にほんブログ村
by fufunet1 | 2015-04-11 17:43 | 新腹子8ヶ月