人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母子手帳比較

朝から雪がちらつき、
サプはようちえんへ、わんこは美容院へ。

昨日まで胃に毒をすこ~しずつ流されているような
胃の痛みと吐き気があったんですが
(血圧はいつもより低く、これまたふらつく・・)
今日は少しましになり、
朝少し家事をしてから、雪がちらつくうちに
サプの保育料の振込とスーパーへ。
ママ友にたくさん会いました(^-^;
みんな
「シチュー」「おでん」「おなべ」

・・だよね~・・

つわりの関係でおなべはムリなので
うちはおでんとシチューかな・・・

今回のつわり、
ご飯がずっとデフォ。

昨日、ひさびさに通りかかったおにぎりやさんで
5つも買い込み、完食してしまいました。。

当然つわりでは痩せず
4キロ太りました。(←ダイエットで減らした分也)

昨日は本当に体調が悪く、外遊びも30分で
あきらめてもらいましたが、
今日は外遊びできないので、
仕事場でZ会をやってもらおう。

そういえば、
16週の腹囲ですが「94」で、助産師さんが口にしたところ、
ドクターにえっって言われました。
(その後何も言われなかったけど「えっ」って絶対言った・・)

でかいよね~うん、そうだろうね~と思って。
ふと思い立ってサプの母子手帳を見たら
22週で「95」でした。

ふぅ~・・おそろしい・・

おまけにみぞおちのあたりからふくれているので
みためもなかなか立派ですよ。

「16週だと、まだおへその下あたりまでしか子宮はないので
 ここをはかります~」
と研修の人に教えているのを聞いて

みぞおちからへそまでは。。肉ですか?と聞きたかったけど
人が多かったのでさすがに聞けませんでした。

そんなこんなで母子手帳真っ白だったことに気づき、
ちょっと書き込みました。

サプの4歳の時の写真も貼らないとな~。
(母子手帳に、写真をシールにして貼ってます)

****************

動画でナイナイアンサーの不妊治療特集を見ました。
いつまでたっても当事者意識が抜けず、
1つ1つが身に覚えのある「思い」で、
きゅーっとなりました。

PCにかぶりついて涙していたら、
サプが横から「このクッキーたべていい?」などと。

サプにしても、新腹子にしても
少ない確率をかいくぐって、よくぞやってきてくれた、と
しみじみ。

夫が6年前、
「このまま子どもができなければ
 奥さんは狂うかもしれない」
と言っていたことを、義兄嫁から聞いたのが最近。

私の方がしんどいといつも思っていたけれど
夫も私を見ていてしんどかったのだろうな、と
今なら思えます。

従妹の娘が笑い始めて表情が豊かになって。
写真を送ってもらったので
「その『にこにこ』も『あったかくてふうわり』も
 ぜーんぶ、今はあんたのものなんだよ。幸せだね
 一生懸命がんばってよかったね」
とメールしたら「泣いた」と返信がありました。

がんばったからこそ、とは言い切れないこの治療。
たくさんの人の願いがかなうといいなといつも思っています。

それにしても・・じゅんいち・石田氏の
「その子、かわいそうに」(その子=受精卵)
「がんばったんだけどね、その子も」

さすが、じゅんいち氏だな~と思いました。
ああいうときにああいう発言のできる人は尊敬。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

by fufunet1 | 2015-01-21 10:48 | 新腹子5ヶ月