結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チーズマスト。

15W1D。

来週で5か月だよ、と母に言ったら
びっくりしてました。
「はやっ」

・・ええ、早いです・・

今日はひさびさの休みだったせいか
頭痛と吐き気があり、1日ごろごろしてました。
夜になり、楽になったら
今度はポテチが食べたい・・
(家にはない)

つわりが軽くなり始めてから
ずーっとチーズ!チーズ!って感じで
朝はマフィンにバターとチーズをのせて食べてます。

おかげでサプまで
「チーズのパン食べたいー」
ってなってしまい、毎朝ふたりでかぶりついてます。

で、ポテチでも食べたいのがピザポテト。
1袋いっちゃうのでなるべく買わないようにはしてるのですが
(おそるべし、妊婦の食欲)
過去のダイエット期の
「まったく食べず」か
「食べても半分」なんてふっとぶ勢いです。

仕事がなかったら、もっと食べてただろうな・・

ご飯に関しては
塩分少な目に慣れてきたようで
作るものは塩分控えめ。

でも、「たらこ」が食べたい・・「塩辛」が食べたい・・
と、とりあえずお茶漬けが食べたくて
体重も増えてまいりました(-_-;)

体調が悪いとなんかどよ~んとし、
ああそういえば妊娠してたんだった・・と
ヘンな気分になり、
サプの時とは違う、不思議な気分。

っていうか、体調が悪いのはここから生むまで続くのか?と
ちょっとへこんでみたり。

やっぱりサプを生んだ後の5年間、
それなりに体調が良かったからそう思うんだろうな~と
今更ながら、がんばったんだな、と自分で自分をほめておこう。

*****

出産した従妹(子供は3か月)と話をしていて。
どうにもこうにも母乳が痛くて嫌、でミルクを飲ませていたらしいのですが
最近、従妹(妹の方・子どもは2人)に
「痛いのは当然じゃないの!!」
って怒られ、一念発起、O谷に予約を取ったらしいんですが
その後、なんのかんのと行かず、
「小児科の助産師さんが
 『おっぱいあげる時、痛いのは正しいあげ方じゃない』
 って言ってくれたんだー」
とかなんとか言い出し、
(最初は当たり前だが、痛いよ・・?)という言葉を飲み込む。

母乳もミルクも途中で寝てしまう子らしく、
体重の増え方が少なくて、指導が多くてね~と言っている時
寝ていた子が起きて、泣いたので
「おっぱいあげれば?」
と言ったところ・・
「う~ん、あと5分ぐらいしたらあげるから」(へ?)
で、しばらくしたら
「ああ、あきらめて寝ちゃった~」(ん?)

うーん・・それで体重増えないって悩むのは・・と
思いつつ、やっぱりお口にチャック・・

「母乳とさ~、ミルク、都合よく使いたいんだけどさ
 どうすればいいと思う?」

(・・む・・無理ですよ・・)

うん、黙ってるから、もうがんばれ!と思いました。。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
にほんブログ村

[PR]
by fufunet1 | 2015-01-11 20:49 | 新腹子4ケ月