人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立ち位置

雪は降るのかな。
明日も雪マークがついてたなあ。

トイストーリー21時からって・・・(-_-;)
サプがぜーんぜんテレビの前から動きません・・

咳、が続いています。
もう2週間超えてます・・

今日は別の薬をもらってきました。
んまあ・・年末には治るといいなあ。。
1か月分もらって、7700円( ゚Д゚)←超びっくりした

日ごろ、「1日1万」とんでいっていく治療を受けていた身でも
びびります。

さて。
最近身の回りをよく見る機会が増えたのか、
それとも単にそういうもんなのか、
「ひとりっこ」のお母さんに会うことが増えました。

でもな~・・みんな女の子なんだよなあ~・・

ま、それはそれとして。
ひとりっこの家もわりと多いのに、
自分が「ふたりめを生みたい」のに「まだできない」ことに
いらだつのはなぜなのか、を考えてみました・・
・・が
なーんにも結論は出ませんでした(笑)

いわゆる「ママ友」の出産って、「ずっと『どピーク』」なんですよね。
私のママ友さんたちは年が私と変わらない人も多いので
もうこれからは減っていくんだろうけれど、
それでも周りを見てると
結婚、出産ひとりめ、出産ふたりめ~っての回転は速いです。

私の周りでは、高齢だから妊娠しにくいってのは当てはまりにくいっていうか・・
ほんとなのかね、高齢は妊娠しにくいって説・・とか思っちゃう。

治療にどっぷりはまっているときは(ひとりめの時ね)
「高齢=注意!」とか「卵子の老化」とかもう、一般論として
当たり前のように知識としてあって、
それなのに、周りのアラフォーママたちはさくさくと順調に生むわけですよ。
「できちゃって~えへ」
みたいな感じで(苦笑)

そういえば、サプを支援センターに連れていくようになって
治療をいっさいしていないだろう人が圧倒的に多いことに気づいて。
(結婚してすぐ妊娠)

治療してる人が6人に1人ってホントにホント?
もっといるんじゃないの?って思っていた時とは真逆に
ホントにそんなにいるのかしら?と感じたり。

治療から一歩外を出ると、
なんかちがう世界が広がっていることに気づくのでした。

立ち位置なのかな。

それも私の主観なので
もっともっと俯瞰して見ると、全然違うのかもしれないんだけど。

::::::::::::

うちは結婚が早かったので
すでに結婚してから長いわけで、
そして、その間に長い不妊治療、とか流産、とかあるわけで、
子どものこと以外での「旦那との行き違い」とかその他諸々の話に
逆の意味でついていけない。

もう、そこらへんの
「バランスとりました」がある程度終わってるっていうか。。
最初にサプがいない状態が長かったので、
今のほうが微妙におかしくなったりします、、っていうか
ほら、うちアレだし。←どれだ

さて、家ですが、
年内に工事が終了することはなくなりました。

今回おうちをつくってくれた工務店は
たぶんもうやる気なし、ということがわかり、
・・というより、
なんか、設計士さんと工務店がお互い「あちらの責任」みたいなことを
やりとりするのに、私が疲れました。

いやいや、、お互い連絡が滞ってストップしてるんだったら
お互い連絡しようよ。なぜ施主がどうなってるんですか、と
お互いにメールしまくらなければならないのか。
それをせずに「あちらの責任」と転嫁しているような、
そういうのはもう飽きました。

ここまでつくっていただいたのは
とてもすばらしくて、本当に好きな家で、
一生住みたいと思っているけれど、
もうこの工務店には任せられないな、と思いました。

ということで、きっちりさっぱり切ることに。
オットは少々しぶってますが。
(そりゃローンをはらうのはオットだし)

今年は家が出来上がらないままの中途半端な年越し。
でも、それはそれで仕方ないかなと思いつつ、前向きに。

でも仕事のことや、サプのことなど
あれ?と思うぐらい、変化が起こっているので、
身の回りを整えているのかもしれません。
身辺整理。

粛々と年末をむかえようっと。


by fufunet1 | 2013-12-18 22:30 | Stage2(休憩3回目)