人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育児のゆるさの覚悟をモツ39週2日

最近、夜、トイレで起きるには起きるんだけれど
寝てる間の時間はちゃんと寝られるようになりました。
夜は遅くまで起きていたりするんだけれど、
朝は昔どおり、8時にちゃんと目が覚めるようになってきました。
(でも、朝起きたらすぐに何か食べないと胃がのどから出てきそうなえづきをする)

お腹のかゆみも減り、
手足は熱いながらも、汗だくで寝られないことも減り、
普通っぽいです。

さて、助産師さんに
動け!って言われたので
朝からいつも通り、子ども相手に仕事しました(笑

それが一番動くんですよね。
階段の上り下りもするし、ペンとったり、パソコンいじりにいったり、
コピーしたりするし・・

普通にがっつり疲労・・

今日も、昨日と同様、
股関節も恥骨の痛みも軽かったので
ちょっとアクティブ(気持ちだけね)に家の中を歩き回ってみました。

ただ、
本当は3階から4階に上がる階段のふきそうじをしようと
もくろんでいたんですが、ダメでした・・

でも、とりあえず、日課の買い物と(カットグレフルを買いに行くのよ)
夕方はわんこのサンポにも行けました。

夏はけっこう水を飲むので
ほんとは朝晩2回、行ってやらないといけないんです。

身体が膀胱と大腸でできているような犬なので・・・
(犬仲間が笑っちゃうぐらい量が多いんです!)

妊娠前は1時間~3時間におよぶサンポを1回~2回してたんだけどね。。
みんな同じぐらいの時間帯にサンポするので
犬友さんによく会います。
「いつ予定日?」
「あと5日~」
おお、もうすぐだね、と。

八百屋さんやお肉屋さんなど商店街でも
お店の人に声をかけられて・・
同じような会話しまくってます(^_^;)

わたし、お腹とがってるんですよね。
んで
「男の子?」
って聞かれるのが日常。
ええ、男ですっていうと
あたった~って顔、みんなしてくれるのがツボ(笑

あんたが男だって、バレバレだよ、サクちゃん。
今日は魚屋の兄ちゃんにまで言われたよ、おとこ?って。

ま、1日中仕事をしているわけではないので
昼寝しちゃったりもしていつのまにか1日が過ぎていたりするんだけれど
(昼寝すると、気持ち悪くなるのに、睡魔には勝てない)
結構時間もあるし、暇なので
amazonさんで
カヨコおばあさんと、大葉ナナコさんの育児本を買ってみました。

パソコンで子ども達の問題を作りつつ、
ちょっと飽きたら育児本を読んでみる、という感じで。

私はキーってなりがちな性質なので
なるべくそのあたりを最初から守っておく、ということで。

先日某アナの「産後うつ」のお話を聞いて
ヒトゴトではないな、とご冥福を祈りつつ、
ホントに気をつけなくちゃ、と思って。

最初から
「こうしておこう」とか「こうなったらこうしよう」
という気持ちの「ゆるさの覚悟」を持っておけば
少しちがってくるかな、と。

ホントはいいかげんなくせに
いいかげんなことは許せない性格も持っていたりして
罪悪感を感じやすいので
そのあたり、「ゆるす」ことを自分に課していこうと思います。

夫にも言っておこう。
実母はそのあたり、すぐ口にして、私の罪悪感をほじくるから。
ガードガード。

(秋葉原のさ、事件でさ、母親の育て方がどーの、って本人が言ってたけど
あれしきのこと、私もやられたことあるし、父なんてもっとひどかったし、
それはあんた、自分の努力次第で、大人になって血反吐はくような努力して
昇華するもんなんだよ、とヒトコトいってやりたいと、とても思ったことよ・・
いや、これは実弟にも言いたいことだけどね。
いつでも親のせいにばかりして親を罵倒してる暇があったら
自分で解決しろよ。鬱だとかそういう過去だとかは自分で向き合っていくしかないんだよ)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
by fufunet1 | 2010-07-29 23:52 | 咲腹子10ヶ月