人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚10年目にしてICSI4回目の採卵移植で授かった息子は4歳児。そしてただいま二人目妊娠中。


by fufunet1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

30週6日らしい8ヶ月検診日2回目

週数ちゃんと数えろよ、私。
書くのやめるか、週数・・とは思うけれど、
思い出だと思って毎日ちくちく書きためているので
それももったいないな。

夫の健康診断に間に合うように検診が終わったので
ケンカはせずにすみました(笑

尿蛋白が+-になったけれど
浮腫が+から+-に軽減!メディキュットサマサマ。

さらに、おどろくべきことは
体重が-500グラムってことだΣ( ̄ロ ̄lll)

「体重、よくがんばりましたね~」

いや、もうあんまり食べられないんですよ・・
そりゃ食べてはいるけれど
食べたら気持ち悪くなるし、食べられるものも少ないし・・

おかげで体重増えずにすんでるんだけれど。
「まあ、善し悪しよねえ」
あ、食べないのもダメなんですか。。そうなんですか・・

とりあえず相談は
この何ヶ月かの懸案の
腹、全身の妊婦性湿疹とかゆみの話と
喘息の咳と、風邪、
夜寝るときの動悸、普通の時の動悸。
それから
メンタルの不安定さを訴えてみる。

「もう9ヶ月になるからねー、仕方ないねー」
だそうです。

現実が近づいてきての不安、
ホルモン的な不安、
要するにやっぱり
「産んだら治る」んでしょう。。
咳は、
呼吸困難になるようなものでなければ、大丈夫だそうです。
ということで、吸入をもう少し続けます。

「お産が怖いのは当然だから」
そうだよね・・

昨日はなぜか爆睡して、夜トイレにも起きなかったので
よく寝られた感じがして、
それだけでも、昨日、自分を取り巻いていた
いや~な感じや仕事のストレスがちょっと軽減した感じもします。

睡眠は大事なんだよね。

来週は久々のエコー。
久々にご対面なので、楽しみ。

病院それぞれみたいだけれど
エコーが1ヶ月に1回しかないのはさびしいなあ。

みんなどうなのかな。
地区によりそうだな。

うちはエコーが1ヶ月に1回、
エコー担当のお医者さんは別。
普段の検診は
助産師外来があって(腹囲とか浮腫とか相談とか、心拍の確認とか)
そのあとドクターの検診(時と場合によって内診)になります。

普段の診察料は区の補助チケットを利用するので、毎回無料です。
(血液検査や、薬などは別)

腹部エコーは1回分のみチケットがあります。
(早めに使った方がいいよって言われたので、1回目でもう使いました)
ここから先はたぶん有料です。

お金はかかってないんですけどね。
今日は脳性麻痺の制度の申込みなど、してきました。

来週は母親学級です。
この体調で行けるのか?と思うぐらい、
帰宅時の車の中で酔いました。。

実は、朝、ちょっと吐きました・・
今も気持ち悪いです・・
おまけに胃は痛いし、
背中は痛いし・・というなんかてんやわんやな感じです。

後期になってこんな思いするとは・・
(自分は太りまくる妊婦だと思っていた)

先日、久々に仲良しの犬友さんと話していて、
(息子さんと娘さんはすでに20歳超えてる大先輩)
妊娠するまでは苦労したけれど、
妊娠生活、ここまでくるのに、大きなトラブルがなくて
ありがたい、でも出産怖い、育児大丈夫か、とへこたれたことを言っていたら、
「得意不得意」の話をしてくれました。

「えだまめ。さんはさ、
 妊娠には多大な努力が必要だったかも知れないけれど
 妊娠生活は得意なんだよ。
 こういうのって才能とかもあるだろうからさ。
 育児にも才能があるかもよ?」

「安定した妊娠生活が才能」って言われて、ちょっとうれしくなりました。

授かるのには才能が足りなくて
すごく努力をすることになったけれど、
そうか、「妊婦の才能」はあるのか(^_^;)

育児の才能もあるといいな。うん。

昨日の千人針の話もそうだったけれど、
こうやって、親や祖父母以外の人から
こういう話をしてもらえる、
そういう人が周りにいる、というのは
とてもありがたいことだな、と思います。
今の時代、なかなかないしね。

犬友さんはつきあいの深い人から浅い人までたくさんいるけれど
「ご近所」って大事だなぁと。

咲が生まれたら、いろんな人に
どんどん抱っこしてもらおうと思います。
(シャーシャーしてなければ・・)
いろんな人に見守られている子どもって
いい空気につつまれているような気がします(*^_^*)

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
by fufunet1 | 2010-06-02 14:13 | 咲腹子8ヶ月